不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦 B級1組・羽生善治九段 対 大橋貴洸七段 。 米軍横田基地に爆破予告。 コロナ微増。

2023/06/15/木

 

はてな

 

BS朝日で突然『暴れん坊将軍』が復活した。

ドラマ3 | BS朝日

 

自分は特に時代劇を好む訳ではないが

土地建物所有者が(笑)好きなので仕方なく必然的に付き合う時間。

暴れん坊将軍 - Wikipedia

この『将軍』と、北大路欣也の『名奉行!大岡越前』が無くなってからは

名奉行! 大岡越前 - Wikipedia

NHKのBSPなど害の無い番組を見てお茶を濁していた。

今日の「富士の白雪に消えた女」は、シリーズの「Ⅱ」の第4話らしい。

暴れん坊将軍II - Wikipedia

時代劇では珍しくない遊女の話を、年老いた親子で見る苦行自己責任。

 

 

 

もくじ

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

「ウイルスは有る」「対策は無い」で減る要素はないが

「もらってもなないし」ということで

結局、自己防衛する人を小馬鹿に愚弄する社会が構築されただけ。

 

 

制服ファッションショー

上のツイートの流れで見つけた。

「心が女子で、見た目は男子」が、スカートを穿く選択肢、あるのだろうか?

 

 

東京で、女子学生の制服がスラックスだったの凄いなと思ったが

 (スカートのお友達といたからね)

  (我々の時代も冬は中にジャージを穿いていたほど不合理な衣類とは思う)

流行の最先端TOKYOから遅れること数年

自分の理解が追い付かないほど(興味が無い分野)時代は進んでる。

 

オカマ・ホモ・レズなどは、差別用語ということで仕様が禁止され

LGBTという「新しい生き方」が、呪文か刷り込みのように毎日唱えられている。

 

 

最近も「見た目は男・中身は女」を自称する人による事件があったと思ったが

何が問題だったのか探し出せない。

「口ではなんぼでも言える」女湯や女子トイレで“なりすまし” 偽ジェンダー問題に怒りと戸惑いの声 「心の性別より体の性別に合った使い方でトラブル回避を」などの意見も | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

2022/01/12 10:02

性転換しても女湯入浴は罪になる? 元男性のYouTube投稿が物議|日刊ゲンダイDIGITAL

公開日:2022/12/18 06:00 更新日:2022/12/18 06:00

事件が起きても真面目ぶって擁護する寄り添う新聞やテレビ局より

ゲンダイや夕刊フジなど、アウトロータブロイド紙のほうが

記事の内容が真実かどうかは知らんけど・・・本音は出てる気がする。

 

 

関西人時代の友人でも、いわゆるオカマバーに通う男子好きの男子がいたが

「大丈夫だよ」(何が?)を信じて、別世界の勉強に行ったことはある。

もちろん大丈夫(だから何が?)だった。

 

もう20年ぐらい昔なので、ほとんど忘れているが

要するに「好きにすればいい」と新しい生き方を邪魔しないスタイルだったはず。

目の前で何かが発生する訳でもなかった。

 (公衆の面前で破廉恥な行為をすると迷惑防止条例で逮捕される)

今でいう「一緒に沼に」という勧誘は、潔いほど一切なく、完全に切り分けていた。

 

東京に行く時にメールしたけど、メルアドが変わっていて音信不通だったの

このタイミングで思い出した。

 

 

「便りが無いのは良い便り」というのは的を射てる。

 

関西人時代の友人が、まだ五十の若さで星になったとの連絡を受けて

阪神淡路大震災を生き延びても(自宅は壊れなかったけど)

こういう形で人生のエンドマークを突然もらうことになるのかいな、と

諸行無常に思った。

 

 

他者の人権・尊厳を侵害しないなら、みんな違ってみんないい(by金子みすゞ)。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

順位戦 B級1組 

無職の暇人のクセに将棋を見るの久しぶりな気がする。

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟 

エラー | ABEMA

第82期 順位戦 B級1組 1回戦 羽生善治九段 対 大橋貴洸七段
将棋チャンネル

6月15日(木) 09:50 〜 6月16日(金) 04:00

解説者:阿久津主税八段・及川拓馬七段・渡辺和史六段

聞き手:貞升南女流二段・飯野愛女流初段

 

 

新会長・羽生善治九段は最近10試合は6勝4敗。

www.shogi.or.jp

 

一報、大橋貴洸七段は3勝7敗と、鬼の住処の洗礼を浴びて調子を狂わされている?

www.shogi.or.jp

プロフィール写真が昭和のアイドルっぽい。

 

守りたいこの笑顔。

 

 

 

別の対局の、朝日新聞の配信もあった。

【ライブ中継】▲増田康宏七段ー△山崎隆之八段【第82期将棋名人戦・B級1組順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

 

 

朝昼は自分のこと。

夕方に確認したらニュー会長が、数字も時間差も押されていたが

夜に見たら勝ってた。

 

佐藤前会長は、丸太を振り回すと形容される剛腕の勝ち方だったが

羽生新会長は、何後もなかったかのように勝つ忍術のような感じなのかな。

将棋の対局のイラスト(スーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

順位戦 A級

昨日、中継あったのかな?

私が勝手に『3月のライオン』の宗谷冬司にイメージを重ねている

豊島九段が勝った様子。

稲葉八段には何ら恨みなど無いが、豊島九段はもう一度、名人に返り咲いて

藤井聡太7冠を食い破るのだ)豊島永世名人となって欲しい。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

米軍横田基地爆破予告

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)