不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【米軍岩国基地】建造物侵入・窃盗・酒気帯び運転・過失運転致傷・物損事故不申告 でも アメリカ人 海兵隊員 なら 執行猶予【人種差別】 コロナ微増。

2023/06/17/土

 

はてな

もう夏が来た。

 

 

もくじ

 

 

トライアスロン

 

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会

明日で終了する大会。

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

広島市のコロナ感染者、5類移行後増加続く 1カ月前の2・7倍に 「病院や高齢者施設ではマスクを」 | 中国新聞デジタル

2023/6/17

 広島市新型コロナウイルスの感染者数が増え続けている。定点で把握している医療機関1機関当たりの直近1週間の平均は3・36人。感染症法上の位置付けが「5類」へ移行した約1カ月前に比べ、2・7倍になった。市は病院や高齢者施設の訪問時にマスクを着けるよう呼びかけている。

残り446文字(全文:579文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

二言目には「マスクを外そう」「なぜ外さないのか」と自己防衛する人々を

識者(笑)と共に煽り倒したクサレマスゴミ

舌の根の乾かぬ内の手のひら返し記事。

 

いいねが欲しい輩が、非科学的に個人判断を叩きまくって

「日常」を演出した結果、この有様。

 

とはいえ

集団での抑制の取り組みを廃止し、自己責任で行くと国が決めたのだから

仕方ない。

 

私もそうなる可能性があるように、貰って死んだ奴の負け。

配って生き残った奴が勝ち。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

不名誉除隊まだ?

岩国基地, 盗難 の検索結果 - ★不惑で上京

これの続報。

 

 

06月16日 17時17分

去年12月、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が盗んだ車で飲酒運転し、女性2人にけがをさせた上そのまま逃げたとして、窃盗や過失運転傷害などの罪に問われている裁判で、山口地方裁判所岩国支部海兵隊員に対し、懲役2年6か月、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊員のドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)は去年12月、岩国市の自動車販売会社の事務所から時価530万円相当の乗用車を盗んだ上、飲酒運転で追突事故を起こして2人の女性にけがをさせ、そのまま逃走したとして窃盗や過失運転傷害などの罪に問われていました。

16日、山口地方裁判所岩国支部で開かれた裁判で、岡田総司裁判官は「犯行の態様は総じて悪質というほかなく、被害者が強い処罰感情を示すのは当然と言える。被告の刑事責任は重いと言わざるを得ない」と指摘しました。

その上で「被告はいずれの罪についても認めた上で、今後、酒を断つなどと述べ反省と謝罪の姿勢を示している」として懲役2年6か月、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

 

 

日本人でも、外国人でも、飲酒運転に優しい日本の裁判所。

 

 

加害者に優しい判決は、次の犯罪につながると思うなあ。

とはいえ

人殺しを仕事とする兵隊という職業は、一般人とは明確に職業倫理は異なるので

実刑としても結局、兵士が生きている限り抑止効果が無いのかな。

 

公務員でも企業人でも、飲酒運転して無実の人を死傷させるので

国籍や兵隊という働き方は関係ないかな。

 

 

 

犯した罪は「身柄の拘束(懲役、禁錮)」や「お金(損害賠償金)」で償うのだが

執行猶予だと刑務所に行かないので、行動制限が伴わず実質無罪。

 

被害を完全に弁償させる判決も無い。

米軍の都合で、部隊の移動と称して母国に逃がすことで、実質無罪。

 

 

海兵隊が、犯罪を幾つも重ねた兵士を不名誉除隊の処分としないの

(珍しくないのだろうが)

逃亡を防ぐため手元に置いて管理したかったのかな。

あと、解雇したら在留資格が無いので不法滞在となるし。

アメリカは軍隊も人材難・人手不足なのかもね。

 

今、海兵隊員が極東で働いているの、たまたま人事異動の一環なんだろうけど

母国を離れ、異国で真面目に任務に就いている兵士には気の毒な事件。

 

 

 

【速報】盗んだ高級スポーツカーで酒気帯び運転、追突事故起こし逃走した米海兵隊員に懲役2年6ヶ月執行猶予4年の有罪判決(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

6/16(金) 14:19配信

 2022年12月、山口県岩国市の店舗でスポーツカー(時価約530万円相当)を盗み、その車を酒気帯び運転中に追突事故を起こし、逃走した米軍岩国基地海兵隊員の21歳の男に対し、山口地裁岩国支部は16日、懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

 6日の初公判で海兵隊員の男は起訴内容を認めた一方、事件当時のことは「酒に酔っていてあまり覚えていない」などと供述。事故現場から逃走した理由は「逮捕や免職を恐れた」と述べた。

 検察は「約49分間の短時間のうちに建造物侵入、窃盗、酒気帯び運転、過失運転致傷、物損事故不申告の犯行に及んでおり、罪に罪を重ねた犯行態様に照らすと法を遵守しようという態度は認められない」などと指摘し、懲役2年6か月を求刑。

 弁護側は、男が事件後に断酒のカウンセリングを受けていることなどを述べ、執行猶予付きの判決を求めていた。

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / Twitter

忖度。

「ソーリー、スミマセン」→トイレに行くふりして逃走の海兵隊員に有罪判決 カクテル12杯飲みスポーツカー運転して盗んだ米軍岩国基地の男 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年6月16日(金) 14:53

2022年12月、山口県岩国市の自動車販売店に侵入し、盗んだ車で事故を起こしたなどとして、在宅起訴されていたアメリカ軍岩国基地海兵隊員の男(21)の裁判。地裁岩国支部は16日、男に懲役2年6か月 執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。求刑は、懲役2年6か月でした。

起訴状などによりますと男は2022年12月、山口県岩国市の自動車販売店の事務所のドアを蹴破って侵入し、鍵を持ち出して時価530万円相当の新車のスポーツカーを盗みました。

さらに酒気を帯びて車を運転し、市内の交差点で車に追突して乗っていた2人に軽傷を負わせ、けが人を放置したまま基地の中に逃走したとされます。

6日、地裁岩国支部で開かれた初公判で、男の事件前後の行動が明らかになりました。

 

検察の冒頭陳述によると、男は事件前日の午後10時半から当日午前0時半ごろにかけて、岩国市内の2軒の飲食店でウォッカベースのカクテルを6杯ほど飲みました。その後、一度は自宅に戻りましたが、さらに酒を飲むため再び外出。男は広島市に行き、午前3時20分から約1時間、飲食店でウォッカベースのカクテルをさらに6杯ほど飲んだということです。

広島から岩国まではタクシーで帰りましたが、午前6時半すぎ、自動車販売店の駐車場に車が止めてあるのを見つけます。車は白のスポーツカーで、納車されたばかり、時価は530万円。男は店の事務所付近を約30分うろついたあと、事務所のドアを破り、鍵を持ち出して車を盗み、酒が残っていると認識しながら、そのまま運転しました。そして午前8時前、信号待ちのためにとまっていた車に追突したのです。

次ページ
事故後「ソーリー、スミマセン」

事故直後、男は車から降りて相手に「ソーリー、スミマセン」などと言います。しかし、近くのコンビニでトイレを借りるように見せかけ立ち去り、そのまま戻りませんでした。飲酒運転で事故を起こしたことで逮捕されると思い、怖くなって車を放置し、立ち去ったということです。

男は歩いて自宅に戻り、午前9時15分ごろ、上司に犯行を告白。正午すぎの飲酒検知では、免許取り消しの対象となる呼気1リットルにつき0.25ミリグラムのアルコールが検出されました。

初公判で男は起訴内容を認めたうえで、「事件当時は酔っていて自分の行動についてはっきり覚えていない」と話しました。また事故後逃げたことについては「愚かなことをしてしまい、被害者の人たちには大変申し訳ない」と心境を述べました。

店の清掃代など、一部を弁償しているとしたものの、盗んだ車は日米地位協定に基づく手続きで、弁償の支払いが進められることになっています。

検察側は「犯行は自己中心的で逃走の理由も身勝手。酌量の余地はない」として懲役2年6か月を求刑。一方、弁護側は「被告は今後2度と酒を飲まないと言っていて被害者に謝罪文を送っているなど組むべき事情がある」として執行猶予付きの判決を求めていました。

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

興味無し。

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

興味無し。

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

 

 

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

 

 

米軍岩国基地の海兵隊員(21)に猶予付き有罪判決 酒に酔って盗んだ車を運転し事故 山口地裁岩国支部 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/16(金) 19:19

酒に酔った状態で盗んだ車を運転し事故を起こしたアメリカ軍岩国基地海兵隊員の男に山口地裁岩国支部執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

起訴状などによりますとアメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員、ドミニグ・グリフィン・ヤングレン被告(21)は、去年12月、岩国市の自動車販売店から車を盗み、酒を飲んだ状態で車を運転しました。

その際、交差点で追突事故を起こし、2人の女性にケガをさせましたが、車を放置して逃走したとして、窃盗や過失運転致傷などの罪に問われています。

16日開かれた判決公判で山口地裁岩国支部の岡田総司裁判官は、「車を盗んだことは極めて身勝手であり、酒に酔った状態で車を運転し、事故を起こしたにも関わらず、申告をしなかったことも身勝手」「一方で、被告は罪を認め反省と謝罪の姿勢を見せている」などとして、懲役2年6か月執行猶予4年を言い渡しました。

判決を受けて車を盗まれた被害者の男性は、「本当は実刑を望んでいたが裁判官が決めたことなので仕方ない。早く弁償して欲しい」とコメントしています。

広島県が被害者ぶってる中、TSSは割と真面目に報道してる気はする。

 

 

広島テレビアナウンサー【公式】 (@hiroshimatv_ana) / Twitter

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

忖度。

車盗み飲酒運転で人身事故の米兵に猶予判決 山口地裁岩国支部 「乱暴・悪質な犯行」 | 中国新聞デジタル

2023/6/16(最終更新: 2023/6/16)

盗まれた車の事故現場=昨年12月3日(画像の一部を修整しています)

 山口県岩国市内で車を盗んで飲酒運転し、人身事故を起こしたとして建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの罪に問われた米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)の判決公判が16日、山口地裁岩国支部であった。岡田総司裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。

残り1067文字(全文:1232文字)
このページは会員限定コンテンツです。

車盗み飲酒運転で人身事故の米兵に猶予判決 山口地裁岩国支部 「乱暴・悪質な犯行」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

盗まれた車の事故現場=昨年12月3日(画像の一部を修整しています)

 山口県岩国市内で車を盗んで飲酒運転し、人身事故を起こしたとして建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの罪に問われた米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)の判決公判が16日、山口地裁岩国支部であった。岡田総司裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。

 岡田裁判官は「ガラスを破って自動車販売店に侵入し、鍵を物色して車を盗んだ。乱暴、悪質な犯行で、被害弁償は一部にとどまる」と指摘。酒に酔って運転して2人にけがを負わせた追突事故について「自己保身を理由に申告せず身勝手」と断じた。一方で「罪を認め、酒を断つと述べ反省している」と執行猶予の理由を説明した。

 判決によると、ヤングレン被告は2022年12月3日午前7時10分ごろ、岩国市内の自動車販売店に侵入して車(530万円相当)を盗み、酒に酔った状態で運転。乗用車に衝突して2人にけがを負わせ、警察に報告せずに逃げた。

 

 

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (@chugoku_peace) / Twitter

担当者、死んだ?

2023 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

興味無し。

 

 

 

米兵を擁護している人、同じような被害に遭い、悲しい思いをしますように。

 

 

 

裁判の紙を持つ人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

レゴ マスターズ JAPAN

夏菜子ちゃん

 

 

 

AYAKARNIVAL 2023 DAY2

あーりん

 

 

 

TEAMSHACHI