不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サカスタ整備】中国庭園の移設 と 経済波及効果 。

 

もくじ

 

中国庭園の移設

中国庭園の移設本格化 サカスタ建設で解体→市中央図書館北側へ 来月から試掘 来夏にも完成 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年6月15日

 広島市は、市中央公園(中区)にあった中国庭園「渝華園(ゆかえん)」を公園内の市中央図書館北側の緑地に移設する。中国・重慶市との友好都市提携5年を記念して広島市が1992年に築いたが、サッカースタジアム建設のため解体。近場で再建先を探していた。市民の新たな憩いの場になるよう、2024年1月着工、7月の完成を目指す。(川上裕)

 旧庭園は城南通りに面した市中央公園の一角約1700平方メートルにあった。大きく反り返った屋根が特徴のあずまやを配すなど、四川省の伝統的な庭園を再現していた。

 スタジアム建設地となり、21年に解体したが、重慶市から「市中心部に移転してほしい」との要望が寄せられていた。このため、広島市は公園内で適地を検討。旧庭園から南東に約400メートル離れた中央図書館の北側の緑地を選んだ。

 市はすでに移設先をフェンスで仮囲いしており、7月から埋蔵文化財の有無を調べるために試掘する。新庭園は、旧庭園を囲っていた塀(高さ約2・6メートル)をなくして周辺の緑と調和させ、あずまやや正門は、解体した部材を使って建て直す。

 一方、敷地を確保するため、樹木の移植や伐採、一部の碑などの移設を検討する。費用はスタジアム建設費282億9千万円に含まれている。

 市国際化推進課は「塀をなくして入りやすくし、市民が憩える庭園にしたい」としている。

(2023年6月15日朝刊掲載)

埋蔵文化財といえば

埋蔵文化財 の検索結果 - ★不惑で上京

被爆遺構が発掘されて、被爆者団体や市民団体、考古学者なども加わり

サカスタ計画に反対の包囲網を築いていたが、あの人たちどうしてるんだろ?

予算執行差し止めの行政訴訟を起こすとか言ってなかったかな?

 

 

 

移設前は「映えスポット」だったのか、撮影会場としても使われたいた様子。

 

https://twitter.com/search?中国庭園 渝華園

既得権益を侵害するサカスタの建設やめるニダ!という人、チラホラいた。

 

 

その他、幾つか(も)置かれたオブジェや記念碑的なものも

きれいさっぱり無くした計画は、土地の歴史を無視しているので、私も疑問だけどね。

 

 

神戸の南京町や、横浜の中華街のように、独立して集積すると

 

 

先日、勝手に外覧会した時、ファミリープールの周辺も徘徊したが

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」(輜重隊)の工事は

フェンスの仮囲いは設置されていたが、案内は特に何もなかった気がする。

(反対側から見たので気付かなかったのかも)

 

 

 

既報。

渝華園 の検索結果 - ★不惑で上京

広島市、中国庭園移転へ サカスタ予定地 22年度以降完了予定 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年7月19日

中央公園 碑や像再配置 サッカー場建設計画巡り広島市 移転先月内確定 一部撤去 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年1月24日

 

国際的な友好の証を存置しない設計(仕様)は理解できなかったが

先方が受け入れてくれるなら、まあええか。

 

 

中国は、国際秩序を破壊している、ならず者国家だが「それはそれ」という話。

 

 

 

 

 

経済波及効果

サッカースタジアムや市民球場跡地の公園などの経済効果 1162億円 広島経済の発展に大きく寄与 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/16(金) 18:39

中国財務局は広島市中区の中央公園に整備されているサッカースタジアムや市民球場跡地の公園などの経済波及効果が1162億円にのぼるとする調査結果を発表しました。

中国財務局によりますと建設中の新しいサッカースタジアムの経済効果は建設費のほか、開業後の観戦客が使う費用などをあわせて1年間でおよそ832億円、公園の利用者数はおよそ280万人増えると予想しています。

また、市民球場跡地に建設された広島ゲートパークは229億円、広島城の三の丸に整備される歴史館はおよそ100億円とあわせて中央公園全体で1162億円の経済効果を見込んでいるとしました。

【中国財務局・越智 明子 経済調査課長】
広島市都心部の国有地に人が集う施設が続けて整備され、これまで以上に中央公園に賑わいが生まれ、それが広島経済の発展に大きく寄与することが予想される結果となったと思う」

中国財務局は今回、都心の国有地に相次いで賑わい施設が建設されたことから経済効果を試算したもので、今後の調査も検討しているということです。

サッカースタジアムや市民球場跡地の公園などの経済効果 1162億円 広島経済の発展に大きく寄与(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

6/16(金) 18:39配信

こう見ると、公営住宅に近いな。

本当に、騒音問題は大丈夫なのかな?

応援は肉声のみ、太鼓など鳴り物は禁止して欲しいなあ。

 

 

 

1日遅れの大本営発表

新サカスタ、経済効果は831億円 中国財務局試算 ひろしまゲートパークは229億円 | 中国新聞デジタル

2023/6/16

広島市中央公園で建設中のサッカースタジアム

 中国財務局は16日、広島市中央公園(中区)一帯に市が整備するサッカースタジアムなど3施設について、建設投資と初年度の来場に伴う経済効果を試算した。2024年2月にオープンするサッカースタジアムは831億7千万円、3月に開業したひろしまゲートパークは229億8千万円と見積もった。

残り275文字(全文:415文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新サカスタの経済効果831億円 ひろしまゲートパーク229億円 中国財務局試算(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/17(土) 9:00配信

広島市中央公園で建設中のサッカースタジアム

 中国財務局は16日、広島市中央公園(中区)一帯に市が整備するサッカースタジアムなど3施設について、建設投資と初年度の来場に伴う経済効果を試算した。2024年2月にオープンするサッカースタジアムは831億7千万円、3月に開業したひろしまゲートパークは229億8千万円と見積もった。

 26年10月に歴史館を開館する広島城三の丸は100億3千万円。3施設の合計は計1161億8千万円となる。

 スタジアムの経済効果のうち、建設業者の収入や原材料の調達など建設投資の効果は464億5千万円。周辺の物販施設なども含めた来場者数を310万人とし、飲食や宿泊への波及も含む集客効果を367億2千万円と算出した。

 ひろしまゲートパークの来場者数は162万人で、オープン前の旧市民球場跡地より85万人増えるとみる。広島城三の丸は40万人と見込んだ。財務局は「施設間の回遊性を高めれば、相乗効果でさらに金額が増える可能性もある」とみている。

 

 

 

サカスタに親を殺された人、たくさん湧いてる。

 

 

紆余曲折あって結局、残すことになった

ファミリープールや子供関連施設は、どれぐらい税収に貢献するんだろうね?

 

子育て支援=目に見えない価値を社会に提供する公共サービスという面では

単体で赤字でもいいけど

都心部の子供の増産に結びつかなかったら

どっかのプールでの撮影会を禁止した、圧力団体の言いなり。

 

 

サカスタ計画は、尋常じゃないほどコスパを問われるが

公共施設でもジャバジャバと赤字を垂れ流していい時代は終わった。

 

カープか、それ以外の何か」という一強多弱の町で

新築の施設を借りてプロスポーツが経営できるのか問われる試金石。

 

 

ドラゴンフライズが本拠地として借りる予定の動きがある

広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)は、現状でも人気・稼働率が高いが

黒字経営なのかな?

利用案内・料金 | 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)

これがうまく行けば

場所は分からないが(それが一番大事)

公設民営のスポーツ兼用イベント施設として(横浜アリーナのような)

少しサイズの小さい体育館を建てて、試合の無い日はコンサートに貸し出すなど

独立採算できるかもしれない。

 

 

役所庁舎(警察、消防なども)や、学校・図書館などは収入が無いので赤字だが

生活に欠かせない施設なのでそれでいい社会的合意がある一方で

いわゆる区民プール・スポーツセンターや、子供科学館など

無くても困らないが有ると生活が豊かになる施設は、どれも黒字営業なのかな?

 

 

公共施設の赤字・黒字の線引きは、弁の立つ輩の気分次第。

 

 

道路の需要予測のように、大きく外れると償還計画が厳しくなるのと異なり

経済効果の試算は、話半分として受け取っておくと楽しい話。

元々そろばん勘定には含まれていないので、達成しなくても影響はでない。

 

エディオンが10年間のネーミングライツを買ってくれたし

パナスタやサンガスタジアムような、公設民営の先進事例は幾つもあるので

カープという地域に占める大きな興行がある不利益は他地区には無いが

まずは10年間、黒字経営となる仕掛けができるといいな。