不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県・クルマの正面衝突事故が多発中。 鳥取大学・自転車の正面衝突事故で2人負傷。 またバスが絡む事故のミスリード。高速道路の本線上で停車するの危険。

 

もくじ

 

広島県・クルマの正面衝突事故が多発中

 

「近年 例を見ないペース」広島で高速道路事故 多発 緊急対策会議 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年6月18日(日) 12:19

広島県内の高速道路で死亡事故などが多発していることから、16日、緊急の対策会議が開かれました。

対策会議には、県警やNEXCO西日本の担当者など23人が出席しました。


県警によりますと、過去10年の広島県内の高速道路の事故で亡くなった人が最も多かったのは2014年の9人でしたが、ことしはすでに8人が亡くなり「近年、例を見ないペース」だということです。


会議では、対向車線への飛び出しを防ぐワイヤーロープの設置やサービスエリアに注意喚起のポスターを掲示することなどが話し合われました。

広島県警 高速道路警察隊 村上友康 隊長
「交通事故を抑止し、利用者の安全安心に寄与し、今まで以上に連携・協力態勢をとっていきたい」

 

「注意喚起のポスター」が、無意味...とまでは言わないが

 (役所の啓発ポスターはキレイな女優さんを起用して注目させる)

ほぼ効果が無いこと、会議に出席した偉い人なら誰でも知っていると思う。

 

「ワイヤーロープの設置」が有効なの、幾つかの事故で実証されているが

巨額な予算が必要なので、人の命より及び腰だよね。

 

高速道の死亡事故が多発 過去10年で最多の死者数に迫る 広島県警 |FNNプライムオンライン

テレビ新広島

2023年6月19日 月曜 午前11:00

今年、県内の高速道路で交通死亡事故が多発し、過去10年で最も多かった死者数に迫っていることが分かりました。

県警によりますと、今年に入り県内の高速道路で起きた交通死亡事故は18日の時点で6件発生し、8人が亡くなったということです。

このうち5件の事故にトラックが関係しています。

過去10年の県内の高速道路の事故で死者数が最も多かったのは2014年の9人ですが、今年は半年ほどですでに8人が亡くなっていて、「近年例を見ないペース」だということです。

また一般道も含めた死者数は38人で、去年の同じ時期と比べて8人増加しています。

県警は「長距離を運転する際は休憩を取り、スピードと車間距離に注意してもらいたい」とコメントしています。

 

高速道死亡事故「近年、例を見ないペース」 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.06.21(水) 14:30

今年に入り広島県内の高速道路で死亡事故が多発しています。広島県警は「近年、例を見ないペース」だとして注意を呼び掛けています。

広島県警によりますと今年、高速道路で発生した死亡事故は21日現在で6件あり8人が死亡しています。年間最多だった1995年の20人に次ぐペースです。

3月には三原市の山陽自動車道下り線で、道路上に停車していた2台の軽自動車に大型トラックが相次いで衝突し、2人が死亡しました。

6月に入っても庄原市の松江自動車道で、対面車線を走っていた大型トラックと中型トラックが正面衝突し、2人が死亡しています。

県警は緊急会議を開催し、センターラインにワイヤーロープを設置することやサービスエリアなどでの広報活動を進めることを検討しています。

 

 

昨日の、北海道でのトラックとバスの正面衝突事故でも分かるように

一般道路・自動車専用道路を問わず、対面通行の道路って

基本的に欠陥なので、注意しないといけない。

 

 

カイ・シデンも(運転は)「臆病なぐらいがちょうどいい」と言ってるし。

・・・注意しても、事故は向こうからやって来るんだけどね。

 

何万キロ走ったか分からないが、それなりの日数・時間を乗って

あおり運転以外に、追突未遂で殺されそうになったことは2、3回あるが

まだ死んでない。

運転マナーがクソほど悪い広島陸運局の管内にあって、私は運がいい。

 

 

鳥取大学・自転車の正面衝突事故で2人負傷

 

 

鳥取大学の構内で自転車どうしが衝突 1人が意識不明の重体|NHK 鳥取県のニュース

06月20日 14時50分

20日朝、鳥取市鳥取大学の構内で、学生が乗った自転車どうしが正面衝突する事故があり、1人が意識不明の重体となっています。

20日午前8時前、鳥取市湖山町の鳥取大学の構内で自転車どうしが衝突しました。
警察によりますと、2人はいずれも鳥取大学の学生で、一方の自転車に乗っていた19歳の女性が転倒して鳥取市内の病院に搬送され、意識不明の重体となっています。

もう一方の自転車に乗っていた20歳の男性は、両膝に軽いけがをしました。

現場は大学構内のカーブになっている緩やかな坂道で、男性が自転車で坂道を下っていたところ、反対側から自転車で走ってきた女性と正面衝突したということで、警察が事故の原因などを詳しく調べています。

 

主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

 

 

鳥取大学構内の坂道で自転車同士ぶつかる 女子学生が意識不明の重体:朝日新聞デジタル

堀田浩一  清野貴幸 2023年6月20日 11時45分

自転車同士が衝突した鳥取大学構内の事故現場。手前から奥に向かって下り坂になっている=2023年6月20日午前10時、鳥取市、清野貴幸撮影

 20日午前7時55分ごろ、鳥取市湖山町南4丁目の鳥取大学構内の道路で、自転車に乗った男子大学生(20)=鳥取市=が、対向してきた女子大学生(19)=同=の自転車と衝突した。女子大学生は病院に運ばれたが意識不明の重体という。男子大学生も両ひざをすりむく軽傷を負った。鳥取大によると、いずれも在学生という。

 現場は大学構内西側にある、農学部の「菌類きのこ遺伝資源研究センター」の近く。木に覆われてやや薄暗い坂道で、衝突したと思われる地点は緩やかなカーブとなっている。

 鳥取署によると、男子大学生が坂を下っていたという。鳥取大によると、この道路は学生が普段から移動に使い、車が走ることもあるという。

 2人がヘルメットを着用していたかは不明だが、現場には残されていなかった。改正道路交通法が4月1日に施行され、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となったが、鳥取大では学生へのヘルメット着用の呼びかけは特段行っていないという。(堀田浩一、清野貴幸)

 

鳥取大学構内で自転車同士が衝突 19歳の女子大学生が意識不明

2023年6月20日 19:07

20日朝、鳥取市の大学の構内で自転車同士が衝突する事故があり、19歳の女子大学生が意識不明の重体です。

事故があったのは鳥取大学の構内です。警察や大学によりますと、20日午前8時前、構内を走っていた自転車2台が正面衝突し、学生2人が転倒しました。

この事故で19歳の女子大学生が病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。20歳の男子大学生は、膝をすりむくなど軽傷です。2人とも、ヘルメットはかぶっていなかったとみられています。

 

 

 

下りの男性が軽傷

上りの女性が意識不明の重体

 

運動エネルギー?位置エネルギー?重力?万有引力?加速力の差を感じた。

 

 

学生には、現場がスピードが出る坂道として認知されていたようで

いちいち大学当局に責任を負わせる風潮は理解できない。

 

「もう大学生なんだから」「それぐらい分かるでしょ」という次元の話に思った。

 

 

現場の通路に、通行区分(車両通行帯)が無い指摘は、まあそうなんだろうけど

自転車の走る位置 - Google 検索

【道路交通法】自転車は車道のどこを走れば良いのかを調べた結果 - ESCAPE Airと自転車ライフ

道路のどこを走ればいいの? | 電動アシスト自転車 | ヤマハ発動機株式会社

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

 道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。
 したがって車道と歩道の区別があるところは車道通行が原則です。
 そして、道路の左側に寄って通行しなければなりません。
 歩道を通行できる場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止しなければなりません。

自転車はクルマと同じ!? 車道の真ん中を堂々と走る自転車は違反じゃない? | くるまのニュース

 複数の車線がある道路で第一通行帯の真ん中を自転車で堂々と走る行為は、警視庁管轄内では違反ではないようです。

 

自転車愛好家によっては「車線内での走行位置」の解釈は異なるようだが

 (車道の真ん中を走っても道路交通法違反とならないらしい。へぇ)

 

警察庁は「道路の左側に寄ってくれ」と言ってるように

左側通行が原則の日本国内においては

お互いが左側を走れば、正面衝突事故が起きる可能性を減らせる。

 

 

先日の北海道の事故では、実はカメラには映っていない所から

トラックの左側から何か飛び出したのかもしれない

という可能性がゼロではないように

 (無さそうだけど)

今回も、たまたま何か出て来て、不幸な結果になったのかもしれない。

 

 

男子学生は正しい証言をしてくれるだろうが

客観的な映像が無ければ、事故原因を結論付けるのは難しそう。

 

 

 

ヘルメットを着用していて、どれほど怪我が軽くなるか分からないが

路面に激突した際の衝撃を幾らか緩和する。

 

義務ではないので被らなくていいという話ではない。

 

どれぐらい前か忘れたが、自転車の努力義務化に際して

「路上は危険なので歩行者も義務化しろ」と意味不明な論理で叫んでいた人がいたが

まだ元気だろうか?

 

ジョギングやランニング(人間の力)より速い、動力のある車両に乗るなら

ヘルメットを被る方が死ぬ可能性が減るので

私は、来月からの「無免許ノーヘル電動キックボード合法化」でも被って欲しい人。

「無免許で乗れる電動キックボードです」国交省が4社9モデル公表 国のお墨付き制度に課題も | 乗りものニュース

2023.06.16 中島みなみ(記者)

電動キックボードについて(改正道路交通法施行前) 警視庁

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等について)(令和5年7月1日から) 警視庁

あの小さな車輪で、小さな凹凸に引っかかって、転倒して死ぬから。

 

 

ヘルメットやシートベルトなど安全装備は

「自分は死なない」と「相手を人殺しにしない」という

2つの大きな意味があるのだが(あると思うのだが)後者は忘れられがち。

 

 

 

 

今日現在、それ以上の動向は報じられていないが

女学生さんが後遺症なく回復するといいね。

 

 

 

またバスが絡む事故のミスリード

スリードって使ってみたかった。

ミスリード(mislead)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

山陽道で観光バス事故 男性1人死亡 バスには修学旅行中の中学生約50人が乗車 岡山 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

2023/6/20 16:40

 岡山市の山陽自動車道で道路上にいた男性が大型観光バスにはねられ死亡しました。事故現場近くに軽自動車が停まっていて警察が状況を調べています。

 20日午後4時ごろ、岡山市北区の山陽自動車道上り線で大型観光バスが道路上にいた男性をはねました。はねられた男性は死亡しました。

 大型観光バスには修学旅行中の大阪府泉大津市の中学生約50人が乗っていたということです。1人が額の痛みを訴えています

 観光バスを運行する会社によりますと、バスの運転手は「前を走っていた車が壁に接触し、車から人が飛び出してきた」と話しているということです。

 現場近くには軽自動車が止まっていて、警察が事故の状況を調べています。

 

 

山陽道の観光バス事故 死亡の男性は広島市の会社員(28) バス運転手「車が壁に接触し人が出てきた」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

2023/6/21 15:34

事故があった山陽道 岡山・北区津寺 20日

 20日夕方、岡山市北区津寺の山陽道上り線で道路上にいた男性が大型観光バスにはねられ死亡した事故で、男性の身元が分かりました。

 警察によりますと死亡したのは広島市の会社員、大和将寛さん(28)で、死因は出血性ショックだということです。

 大型観光バスには修学旅行中だった大阪府泉大津市の中学校の生徒ら46人が乗っていましたが、けがはありませんでした。

 バス会社によりますと、バスの運転手は前を走っていた車が壁に接触し、車から人が出てきたと話しているということです。

 現場近くには無人の軽自動車が止まっていて、警察が事故の状況を調べています。

 

 

更新しないの、なぜ?

岡山市の山陽自動車道で大型バスにはねられ死亡した男性は広島市中区の男性(28)【岡山】 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年6月21日(水) 11:30

きのう(20日)午後、岡山市北区の山陽自動車道で道路上にいた男性(28)が大型バスにはねられ死亡しました。事故当時、バスには修学旅行中の中学生ら46人が乗っていましたが、けがはありませんでした。


きのう(20日)午後4時前、岡山市北区津寺の山陽自動車道上り・岡山JCT付近で、追い越し車線上にいた広島市中区の大和将寛さん(28)が大型バスにはねられました。


この事故で大和さんは全身を強く打つなどし、搬送先の病院で死亡が確認されました。


事故当時、大型バスには修学旅行中の大阪府内の中学生ら46人が乗っていましたが、けがはありませんでした。


運行していたバス会社によりますと、道路上で車のタイヤがバーストし、男性が車から降りてきたところバスと衝突したと話しています。


道路上には損傷した軽ワゴン車が停車していて、警察では死亡した男性との関連を調べています。

この状況でも「前方不注意」や「車間距離不保持」など問われるのかな?

 

 

当事者の片方であるバス会社の証言のみでは、警察も自信を持てないだろうが

客を乗せる商売なので当然、ドライブレコーダーは装備しているだろうし

前後や対面を走る車からも録画を提供してもらえたら

客観的に判断できるだろう。

 

AIで動画を偽造することも技術的には可能らしいが(ChatGPTは関係ないだろう)

複数を集めたら、すぐにバレる。

 

 

高速道路|警察庁Webサイト

 

高速道路の本線上にとどまらない! - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

30日 3月 2012

 

「高速道路の歩行者」はねたトラック運転手「逮捕」こんな状況でも車のほうが悪いの? - 弁護士ドットコム

2014年11月28日 13時11分

●「逮捕=有罪」ではない

 

 

丸一日が経過して、今回の運転手が逮捕されたとは書かれていない。

そういう性質の事故ではないことが伺える。

 

 

高速道路の本線上に人がいることは

過去にもあったように

東名高速夫婦死亡事故 - Wikipedia

東名あおり事故に判決 これまでの経緯は|あなたの静岡新聞|深堀り情報まとめ〈知っとこ〉 2022.6.7

別の事件もあったのか

「窓開けろオラ」 東名高速であおり運転か、車3台妨害 動画 | カナロコ by 神奈川新聞

事件事故 | 神奈川新聞 | 2022年12月6日(火) 19:56

「交通違反を注意するため」高速道路上で3台を“強制停車” あおり運転男は「窓を開けろ」 東名高速の“あの事故”を繰り返すな|FNNプライムオンライン

2022年12月10日 土曜 午後7:10

可能性としては想定される出来事ではあるが

基本的に無いことが前提として社会が成り立っているので

お巡りさんや裁判所も、安易な身柄の拘束を慎んでいるという感想。

 

 

 

 

 

私は、普段は高速道路の走行車線を大人しく走っているが

パンク・バーストや、タイヤが外れるなど、追越車線に吹っ飛ばされる可能性は

ゼロではないので

「追越車線に、生身のまま降り立つ」可能性がある。

 

 

NHK岡山 (@nhk_okayama) / Twitter

バス 事故 の検索結果 | 中国新聞デジタル

なぜ報道しない自由なのか。