不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

彫刻家・澄川喜一さん死去(東京スカイツリーのデザイン監修等)。 コロナ定点把握・前週より微増(1週間で1割強・1カ月で約2倍・第9波?)。

2023/06/22/木

 

はてな

 

もくじ

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

 

「こうなってはもう、誰も止められないんじゃ。」

 

各地の泥酔イベント、やフラワーフェスティバルでの群衆行事・集団飲食を経ても

医療崩壊していないし、現状ぐらい慎重な人が大半を占める状況なら

(屋外なら花粉症等の疾患の無い人なら、マスクを外してもいいと思いますよ)

大丈夫なんじゃないかな。

 

 

日本も、世界も、「人間がウイルスを運んでいる」と分かっていても

コロナ禍(行動制限、対面飲食制限)で税収と産業が減り

国家の経営がやばくなったので

「かかって死んだら自己責任」という弱肉強食社会に切り替えたので

多少は上下しても、完全に無くなる要素は無い。

弱い人を死なせる社会 - Google 検索

 

 

大きな声で、ワクチン接種の効果に疑問を呈して、いいねを集める人がまだいるが

確かに「波」のあった時期の6~7割で効果があるのか、よく分からないが

新型コロナワクチンの接種状況 | デジタル庁

重症者が減ったのは、いいことだと思う。

一部の例外を除き、お上に従順な真面目な国民性で、換気や飛沫対策も進んだし

 (学校では相変わらず集団感染・クラスターが発生しているが)

反マスク原理主義者の迫害を逃れるように屋内外での使い分けも進んだし

ウイルス自体も感染力が変質しているようだし

 (真偽不明。そんな人間に都合よく性格が豹変するものかね?)

引き続き「3密」を回避して、不必要な濃厚接触を回避すれば

不用意な感染は防げるだろうね。

 

 

知らんけど。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

澄川喜一さん

東京かぶれ(笑)なので敏感に反応。

 

岩国工業高校出身 彫刻家 澄川喜一さん 死去|NHK 山口県のニュース

06月22日 17時26分

木材を曲線の形に削り出す「そりのあるかたち」という一連の作品で知られ、東京スカイツリーのデザインも監修した、岩国工業高校出身の彫刻家の澄川喜一さんが亡くなりました。

91歳でした。

澄川さんは島根県出身で、現在の岩国工業高校を卒業したあと、東京藝術大学で彫刻を学び、彫刻家として本格的に活動を始めました。

澄川さんは、高校時代に目にした岩国市の国の名勝・錦帯橋が「私の原点」と話していて、山口県庁の前庭のモニュメント、「鷺舞の譜(さぎまいのふ)」の制作を手がけたほか、木材を曲線の形に削り出して組み合わせた「そりのあるかたち」という一連の作品で高い評価を受けました。

その後も、石や金属などを使った抽象彫刻などで数々の賞を受賞して活躍するかたわら、東京藝術大学で後進の指導にあたり、1995年から2001年までは学長も務めました。

また、東京湾アクアラインの川崎人工島「風の塔」や、「東京スカイツリー」のデザインも監修し、こうした功績から、1998年に紫綬褒章、2020年には文化勲章を受章しています。

東京藝術大学によりますと、澄川さんは、ことし4月9日に亡くなったということです。

91歳でした。

岩国工業高校出身の澄川喜一さんが亡くなったことについて、岩国市の福田市長は、「市の名誉市民でもある澄川さんの突然の逝去の報に際し、悲しみにくれています」と心情を明かしました。

そのうえで、「澄川さんが岩国市が誇る錦帯橋を原点とされ、卓越した感性と技術で数々の作品を世に出し文化勲章を受章されたことは市民にとって大きな誇りで、先生の遺志を受け継いで、市の芸術の発展に尽くしていくことがわれわれができることです。改めてお悔やみを申し上げます」と話していました。

山口県の村岡知事は、「驚き信じられない気持ちです。県庁前庭のモニュメントをはじめ各地に多くの作品を手がけられ、山口県の芸術文化の向上と地域文化の振興に多大なご貢献をいただき心から感謝しております。ご生前の輝かしいご功績に限りない感謝の念を捧げ、ご遺族の皆様に深く哀悼の意を表します」と談話を発表しました。

彫刻家の澄川喜一さんは、宇部市で開かれる国際的な野外彫刻の展示会「UBEビエンナーレ」の運営委員も務めてきました。

宇部市の篠崎市長は、「1998年からはUBEビエンナーレの選考委員・運営委員を長年務めていただき、同展の礎を築かれ、育ての親ともいえる大きなご功績を残されました。澄川先生に深く感謝するとともに、ここに謹んで哀悼の意を表します」とコメントを発表しました。

91歳を強調する意図が分からない。

チェックしないのかな?

 

 

「そり」「むくり」は

スカイツリーのおおよその姿が現れた頃に盛んに言われた

三角形から円錐に至る、あの独特な形態意匠を表現した言葉としても

覚えている。

 

自分は、スカイツリーよりも東京タワー派なんだけど

 (特にあのオレンジ色の夜景の姿は花の都大東京の象徴)

展望台に上ったことも、足元の商業施設にも、立ち入ることは無かったが

 (そのうち、が実現しなかった。クソが)

押上や浅草から、あるいは足元から見上げると

「圧倒的じゃないか我が軍は!」と言いたくなる威容と、意外なほどの細身で

日本の土木建設業技術の最高峰のひとつと実感した。

 

 

彫刻家の澄川喜一さんが死去…岩国市の名誉市民で文化勲章受章者。東京芸術大学の学長も務める

2023.06.22 12:05

岩国市の名誉市民で文化勲章受章者の彫刻家・澄川喜一さんが亡くなっていたことがわかった。91歳だった。

東京芸術大学の発表によると、澄川喜一さんは今年4月9日に死去したという。

澄川さんは島根県出身で、旧制岩国工業学校=現在の岩国工業高校を卒業後、東京芸術大学彫刻科に進んだ。

学生時代に魅了された錦帯橋が創作の原点と話し、代表作は木の特性をいかし、曲線美を追求した「そりのあるかたち」シリーズ。

また、東京スカイツリーのデザイン監修も務めた。

1995年から2001年まで東京芸大の学長を務め、2020年には文化勲章を受章している。

 

 

【山口】彫刻家・澄川喜一さん死去|山口朝日放送

2023-06-22

山口県岩国市の名誉市民で、東京スカイツリーのデザインも監修した彫刻家の澄川喜一さんが、2023年4月に亡くなっていたことが分かりました。
91歳でした。

澄川喜一さんは島根県生まれで、岩国工業高校を卒業して彫刻家の道を歩み出しました。

錦帯橋の美しさに感銘を受けたことがきっかけになったということで、岩国市の名誉市民でもあります。

2020年に文化勲章を受賞した際には、岩国市でお祝いの式典が開かれました。

県内には、県庁にあるモニュメント「鷺舞の譜」など様々な作品があります。

2021年まで学長を務めた東京芸術大学によりますと、澄川さんは2023年4月9日に亡くなったということです。

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / Twitter

Twitter担当者、死んだ?

日本を代表する彫刻家 澄川喜一さん死去 錦帯橋に魅せられ彫刻家の道へ | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年6月22日(木) 10:17
島根県出身で岩国工業を卒業した日本を代表する彫刻家、澄川喜一さんが亡くなったことが分かりました。

東京芸術大学が公表しました。

澄川喜一さんは、今年4月9日に91歳で亡くなったということです。

澄川さんは島根県吉賀町出身で、岩国工業高校在学中に彫刻家を目指しました。錦帯橋に魅了されたことがその理由だったということです。

東京芸術大学に学び、日本を代表する彫刻家となりました。

東京スカイツリーのデザインを監修したことでも知られています。

木が持つ本来の姿、「反り」や「起り(むくり)」を生かした自然に溶け込む形を造り出す作風で知られ、澄川さんのライフワークともなりました。

東京スカイツリーのデザインにも微妙な「反り」や膨らみが採用されています。

2008年に文化功労者に選ばれ、2020年には文化勲章を受章。

岩国市で行われた受賞を祝う式典では、若い頃を過ごした地元への思いを語りました。

澄川さん「またやろうという気になるよね。ふるさとちゅうのは大事。来たら若い時を思い出してもう一回チャンス来い!っていうような感じだよね」

澄川さんは、シンフォニア岩国の名誉館長や山口ふるさと大使も務めていました。

 

 

 

澄川喜一 - Google 検索

https://twitter.com/search?澄川喜一

 

彫刻家 澄川喜一ホームページ|東京スカイツリーデザイン監修 そりのあるかたち

澄川喜一 - Wikipedia

 

 

 

彫刻って、というか、芸術って、分かんないんだよね。

 

 

山口県立美術館や

fuwakudejokyo.hatenablog.com

広島県立美術館などでも

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 (この1年で生活が一変した・・・)

常設展も入れた(はず)ので、芸術作品を見る機会は何度かあった。

 

 

国立西洋美術館に行っておきたかった。

 

 

浅草寺へ・・・浅草サンバカーニバル聞いてないよ。 - ★不惑で上京

2013-08-31

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)