不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島平和記念公園・設計競技(コンペ)の募集要項が寄贈され公開中 / パールハーバー国立記念公園と「姉妹公園」へ(戦勝国から敗戦国へ持ち掛け)。 呉空襲の日。

 

もくじ

 

広島平和記念公園の設計競技の募集要項

(6月21日修正)(報道資料・添付文書訂正)第一級の歴史的公文書の寄贈について ~平和記念公園等の設計競技(コンペ)の募集要項が寄贈されました~ - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年6月19日更新
令和5年(2023年)6月19日(月曜日)
企画総務局公文書館

訂正

令和5年6月19日(月)に「第一級の歴史的公文書の寄贈について ~平和記念公園等の設計競技(コンペ)の募集要項が寄贈されました~」についてリリースしましたが、内容に誤りがありましたので修正しました。修正箇所は斜体にしています。また、添付文書を差し替えています。

第一級の歴史的公文書の寄贈について

平和記念公園等の設計競技(コンペ)の募集要項が寄贈されました~

3 一般公開

 展示期間:令和5年(2023年)6月19日(月曜日)~8月18日(金曜日)
 ※ 資料保全のため、原本は6月19日~7月7日、8月1日~8月18日の間のみ展示
 展示場所:広島市公文書館7階閲覧室(広島市中区大手町四丁目1番1号 大手町平和ビル7階)​ 

展示品の損傷・劣化を抑えるため、博物館や美術館の照明をLEDに交換するのが

 

 

 

平和公園の設計コンペ募集要項を一般公開 被爆4年後に実施、貴重な資料 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/19(月) 18:24

広島市被爆から4年後に実施した平和公園の設計コンペの募集要項など原爆ドーム平和公園の成り立ちの解明に役立つ貴重な資料が19日から一般公開されています。

公開が始まったのは、原爆ドームの保存調査などに当たった広島大学の佐藤重夫名誉教授の遺族から市に寄贈された設計コンペの募集要項など5点です。

募集要項は表紙には原爆ドームのイラストが掲載されていて平和公園を平和記念都市にふさわしい公園として設置するとしています。

また原爆ドームについては修理して残す予定であることがすでに明確にされています。

応募要項は現存していないとみられていましたが、コンペにも応募した佐藤名誉教授の遺品からおととし見つかっていました。

広島市公文書館・渡辺琴代主事】

「早くから(原爆ドームを)保存することを前提に公園の設計を考えていたことが分かると思います。市民の人にはそういう所も注目して見ていただければ」

ほかの寄贈資料や関連する資料なども8月18日まで公開されています。

 

 

「原爆ドーム」保存は当初から想定か 1949年 平和公園の設計コンペ 募集要項を公開 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年6月20日(火) 17:25

平和公園がどうやって作られたのかを知る、重要な資料です。原爆投下から4年後に広島市が行った平和公園の設計コンペの募集要項が見つかり、一般公開されました。

公開されたのは1949年、広島市平和公園などの設計案を公募したときの募集要項です。コンペでは、建築家・丹下健三 氏の案が一等になりました。

募集要項は2021年、このコンペに自身も応募した広島大学の 佐藤重夫 名誉教授の遺族が発見し、ことし4月、広島市公文書館に寄贈されました。

公文書館によりますと、募集要項の表紙には原爆ドームが描かれています。また、要項の中には「元産業奨励館の残骸があるが、これは適当修理の上、存置する予定」と記されています。

こうしたことなどから公文書館は、原爆投下から4年後の時点で、原爆ドームの保存を前提に、平和公園の設計が考えられていたことが読み取れるとしています。

1965年に広島市からドームの強度・保存調査を依頼された佐藤名誉教授は、特殊な接着剤で補強すれば保存は可能という報告書を提出。これを受けて、1966年にドームの保存が広島市議会で決議されました。

広島市公文書館 岡本昭子 主事
「まだGHQの配下にあった日本で、原爆投下によって破壊された原爆ドームを残すということを明記するということは、非常に大きなことだったと思われる」

募集要項の原本は、広島市公文書館で来月7日までと、8月1日から18日までの間、展示されています。

 

 

 

平和公園などの設計コンペ募集要項を公開|NHK 広島のニュース

06月21日 08時12分

原爆投下から4年後に広島市が行った平和公園などの設計コンペの募集要項が見つかり、広島市公文書館で公開されています。

広島市は、原爆の投下により壊滅的な被害を受けた広島市中区の中島地区を平和公園として整備するため、昭和24年に平和公園原爆資料館の設計コンペを行いました。

その時の募集要項2点が、当時、建築家としてコンペに応募した故・佐藤重夫広島大学名誉教授の遺族の自宅からおととし見つかり、ことし4月に遺族から市に寄贈されました。

募集要項の表紙には現在の原爆ドームであるかつての産業奨励館のイラストが描かれ、中には「元産業奨励館の残骸があるが、これは適當修理の上存置する予定」と書かれています。

また、当時、佐藤氏に代わり市役所に書類を受け取りに行った知人からの書簡も展示され、市の職員から元産業奨励館については爆撃の記念として現状のまま残すと口頭で伝えられたことが記されています。

広島市公文書館は、市が当時、元産業奨励館を残して整備する方針だったとみています。

広島市公文書館の岡本昭子主事は、「広島市平和公園整備の意図を感じ取ってもらえる。ぜひ原本を見に来てほしい」と話しています。

ほかに寄贈された資料などあわせて12点はことし8月18日まで公開されますが、原本の公開は7月7日までと、8月1日以降だということです。

 

 

公権力の行使を

善悪・成否ではなく客観的に後の時代に知る手がかりとなるので

公文書の管理は大切、という一端。

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

平和記念公園設計のコンペ要項を公開 遺族が広島市公文書館に寄贈 | 中国新聞デジタル

2023/6/19(最終更新: 2023/6/21)

一般公開された平和記念公園の設計コンペの募集要項(撮影・山田尚弘)

 広島市公文書館(中区)は19日、被爆4年後の1949年に実施した平和記念公園(同)設計コンペの募集要項の一般公開を館内で始めた。原爆ドームの保存工事を指揮した建築家の故佐藤重夫氏が残し、4月に遺族から寄贈を受けた。同館は「都市の復興研究で活用が期待される第1級の資料」と評価している。

残り427文字(全文:570文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (@chugoku_peace) / Twitter

2023 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

報道しない自由。

 

 

 

 

パールハーバー国立記念公園と「姉妹公園」へ

平和公園とパールハーバー国立記念公園が「姉妹公園」へ|NHK 広島のニュース

06月22日 13時48分

広島市平和公園アメリカのパールハーバー国立記念公園が「姉妹公園」の協定を結び、若い世代に平和の尊さを伝える企画などで連携することになりました。

発表によりますと、広島市の「平和公園」とアメリカ・ハワイ州にある「パールハーバー国立記念公園」は、今月29日に姉妹公園の協定を結ぶことになりました。

ことし4月、アメリカ側から広島市に対し、G7広島サミットをきっかけに協定を結びたいという打診があり、広島市は先月のG7サミットで出された核軍縮に関する声明「広島ビジョン」の実現に向けた機運の醸成につながるとして、受け入れることを決めました。

協定は、署名から5年間有効で、具体的には、若い世代に平和の尊さを伝える企画、それに公園の保全や来場者を増やすノウハウの共有などで連携する方針です。

アメリカ側は、パールハーバー国立記念公園を「太平洋戦争の当事者間の相互理解と平和の推進を目的とし、平和公園と目指すところは共通している」という見解を示しているということです。

一方、広島市は姉妹公園の協定について、「戦争の始まりと終えんの地に関係する公園の提携は、過去の悲しみを耐えて憎しみを乗り越え、未来志向で平和と和解のかけ橋の役割を果たしていくことになる」としています。

協定の調印式は、今月29日、都内にあるアメリカ大使館で行われる予定です。

【米との「姉妹公園」は2例目】
広島市によりますと今回、締結することになった「姉妹公園」の協定はアメリカの国立公園局が、他国の公園との共通の課題を解決するために作られた制度だということです。

日本では、2016年に岐阜県関ケ原古戦場とアメリ南北戦争の激戦地、ゲティスバーグ古戦場を管理する国立軍事公園が協定を結んでいて、日本では2例目になるということです。

 

勝てば官軍、負ければ賊軍。

 

「戦争を終わらせるため原爆投下は必要だった」という教育は認められないが

戦争に人道も非人道も無いからね。

 

現在に至る、在日米軍(占領軍・進駐軍)の、敗戦国での治外法権の悪行三昧の礎。

 

アジア各国で、反日教育が普通のように

国家は、国民を洗脳して、その国の正義を作り出す必要があるからね。

 

 

ロシアの正義は理解できないが、現在も、ウクライナへの侵略戦争をしている。

ロシア国民の多くが、統計上は支持していることになっている。

中国や、インドが盟主のグローバルサウスはじめ、世界の半分ぐらいかな?

ロシアと盛んに貿易して、ウクライナ人の殺害に協力している。

 

日本も、北方領土を不法に占拠されているゆえ

漁船の操業という形で、当該地域で漁獲できる漁業資源の輸入をしている。

天然ガス ロシア 日本 - Google 検索

 

原発が動かせない、LNG発電もままならない、で

ウクライナへの支援をやめろという飛躍した論理を平気で吐き出せる人は

信用できない。

 

 

「力こそ正義」は、人類の根本的な欲求。

なので、中国もインドも、核兵器を背景に自分の論理を押し付けている。

 

力の無い日本は、武力での現状変更は認められないんだよ。

 

そうしないと、中国にまず南西諸島を占領され、日本人は惨殺され

貿易ルートを断ち切られ(通商破壊というそうな)本土はすぐに干上がる。

 

なので、ウクライナに支援する。

 

 

ウクライナ人は4000万人台、ロシア人は1億4000万人台で核兵器保有国と

勝てる要素は無いけど。

 

なので、ロシアの軍事的な盟友である中国やインドが

「ロシア人の未来のために軍を引け。資源を買ってやるから」として

ウクライナという国が無くなる前に戦争を終わらせないと

逆にロシアが、周辺国から攻め込まれる可能性もある訳ですよ。

 

自国内で核兵器を使用して自国民諸共他国民を焼き払う覚悟があるなら

別にいいけどさ。

 

 

ツイッター見てても分かるが、理性や論理ではなく

アメリカの前の大統領もそうだったけど、いかに極端で汚い言葉で支持を集めるか

社会に参加していないと、暇なので、思いのほか俯瞰で見られるので

もう少し日本も、世界に対して主張した方がいいなと思うけどね。

 

 

なので日本も、核兵器を自国で開発しろ、とは言わないけどね。

安全な核(笑)である原発ですら、決められた手順を守らず運転できない国民なので

危険な核である核兵器なんで無理に決まってる。

 

 

日本は静かに没落する国なのだから、ロシアも、中国も、韓国も、北朝鮮も、

自分たちに関心を向けてほしいからと、こっちにちょっかい出さないで欲しい。

 

 

 

内容はともかく、これぞツイッターの醍醐味。

 

 

 

参考動画。

真珠湾攻撃がなされたパール・ハーバーを見てきました【日帰りハワイ番外編】 10/1-101 - YouTube

www.youtube.com

スーツ 旅行 / Suit Travel  2018/10/28

 

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

 

 

 

 

平和公園とハワイ・真珠湾の公園が協定へ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.06.22(木) 18:21

G7広島サミットをきっかけに平和公園とハワイ・真珠湾の公園一帯で姉妹協定が結ばれることになりました。

広島市によりますと4月に大阪のアメリカ総領事から平和公園パールハーバー記念公園で姉妹協定を結ぶ提案がありました。

パールハーバー記念公園一帯には真珠湾攻撃の歴史を伝える国立の記念館などがあり、日本軍の攻撃で沈没したアメリカ戦艦アリゾナが海底に残されています。

広島市は「戦争の始まりと終焉の地に関係する両公園の協定は未来志向で平和と和解の架け橋となる役割を果たす」としています。

 

 

 

 

 

 

【共に平和を推進】広島市の平和公園とパールハーバー記念公園が歴史的な提携を確立

2023.06.22 22:25

G7広島サミットをきっかけに、平和公園が初めての”協定”を結びます。日本とアメリカの平和を推進する目的として広島市平和公園アメリカのパールハーバー国立記念公園が姉妹公園協定を結びます。

広島市によるとサミット開催をきっかけに今月、在大阪・神戸アメリ総領事館から協定締結の申し出がありました。アメリカ・ハワイ州パールハーバー国立記念公園は、太平洋戦争の当事者間の相互理解と平和の推進を目指しています。

一方、広島市は、「戦争の始まりと終えんの地に関係する公園の提携が平和の架け橋となる」として申し出の受け入れを決めました。今後、お互いが所有する資料を活用した企画展なども検討します。協定の調印式は、6月29日に東京のアメリカ大使館で行われ、松井市長らが出席する予定です。

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (@chugoku_peace) / Twitter

平和公園 の検索結果 | 中国新聞デジタル

報道しない自由。

 

 

 

呉空襲の日