不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【今更】電動キックボード(特定小型原動機付自転車)7月1日から・16歳以上・無免許OK・ノーヘルOK・ナンバー必須・自賠責義務・入ろう任意保険。

 

思い出したように騒がしくなった感じ。

 

もくじ

 

特定小型原付 - Google 検索

https://twitter.com/search?特定小型原付

 

特例特定小型 - Google 検索

https://twitter.com/search?特例特定小型

 

https://twitter.com/search?電動キックボード

https://twitter.com/search?電動キックスケーター

 


事業者と政治家との「利権」や「癒着」の疑惑は、文春に任せます。

 

 

私有地内とはいえ、飲酒ノーヘルの人が、転倒して死んでる。

【電動キックボード】ノーヘル・転倒・死亡事故・酒気帯び運転容疑・容疑者死亡のまま書類送検(実証実験エリアはヘルメットの着用は任意)。酒気残り。 - ★不惑で上京(2023-05-13)

路肩で勝手に転んで、巻き込まれる形で踏み潰すクルマ側は

道路交通法的には「大きい奴が悪い」ので、過失割合はクルマが不利となるので

ピリピリして当然。

 

規制緩和は、改正のみならず、改悪も当然ある訳ですよ。

 

 

6/26に突然、ツイートが賑やかになった。

 

 

機動戦士ガンダム水星の魔女』の未来世界でも

電動キックボードには椅子があるので、モビルスーツが成立する技術があっても

人間が立って乗る不安定さは、解消していない。

 

 

 

グータラ以外のニーズ

https://twitter.com/search?電動キックボード ニーズ

電動キックボード ニーズ - Google 検索

よく分かんない。

 

若干足が不自由だが普通学校(支援学校ではない)に通う学生が通学で使うとか

 (自分が膝を痛めた時は徒歩通学が苦痛だった。山なので自転車も無理だった)

自宅に駐車場が無く、やや遠い所に止める人が使うとか

 (モトコンポみたいに駐車場で折り畳んでトランクに積み込む)

ラストワンマイルというのかな、車サービスほどでもない区間でのニーズに

応えるモビリティとして、有益な面はあると思う。

 

 

 

電動キックボード規制緩和は公共事業=止められないもの

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等について)(令和5年7月1日から) 警視庁

更新日:2023年5月1日
改正道路交通法の一部施行について
令和5年7月1日以降は、一定の基準に該当する電動キックボード等について、原動機付自転車の一類型である「特定小型原動機付自転車」が創設され、運転免許不要等の新しい交通ルールが適用されることとなります。

この複雑な法制度、交通警察の全員が理解していると思わないので

違法した者勝ちと思う。

 

 

自動車:特定小型原動機付自転車について - 国土交通省

読ませる気、無し。

 

 

 

 

電動キックボード(電動キックスケーター)の規制緩和

神宮外苑森林伐採大規模再開発と同様に

公共事業なので「止められない」もの。

 

 

自己責任として「殺されたら負け」を押し付けられる政策。

 

事故は向こうからやって来るので、気を付けるにも限界はあるが

日本は、飲酒運転殺人や放火殺人でも死刑にならない、犯罪者に優しい国なので

そこらへんは諦めるしかない。

 

 

欧米か!は禁止の流れ

パブリックコメントで、その危険性についてかなりの意見が出たと思うが要出典

既定路線。

へぇ。

 

中国が、欧米市場で追い出されたので

規制が緩い+媚中政治家が多い日本が標的になっている説(陰謀論)大好き。

 

 

専門家の注意喚起

7月1日から無免許で走れる電動バイク・キックボードが街に現れます「何が起きるか?」特定小型原付 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2023/06/22

 

「電動キックボードで初の死亡事故」は今後どうすれば防げるか?について考察 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2022/09/28

 

電動キックボードでの旋回方法を真面目に検証・解説します。フラつかない旋回方法について!(最高速50キロ程度の125ccクラス高性能電動キックボード(要免許)) - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2022/05/26

 

 

 

【実況解説】激混み京都を電動キックボードで教習指導員が本格走行に挑戦! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】  2023/05/13

 

【免許&ヘルメット不要の特定小型原付って何??】電動キックボード法改正(2023.7.1)を教習所の指導員がトコトン解説! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】  2023/04/29 

 

これぐらい「自分を守る」と「他人を守る」を考える走りなら

まだマシと思うが

基本的に「安全は他人任せ」という人なので、怖いよねー。

 

 

 

無責任 に販売される怖さ・無保険 の怖さ

SWALLOWなど熱心な事業者は例外的にいるが、基本的には売り逃げ業者。

 

特定小型原付に限り、法令の説明無しに売った販売者は

違反運転者との連帯責任・営業禁止・刑事や民事の被告などとすればいいのにね。

 

 

ツイッターは、この3社を表示するが、それ以外にも販売者は数多くある。

新しい乗り物を「売るだけ」で「注意喚起しない」事業者は

同罪と思うぜ。

EKON_JAPAN/電動キックボード (@E_KON_kickboard) / Twitter

LUUP(ループ) 公式アカウント (@Luup_Official) / Twitter

 

間に合ってないなら、先延ばしにするように進言するのも

ロビー活動で新しいビジネスを勝ち取った事業者としての責務と思うけどね。

 

 

 

無免許運転道路交通法を知らない怖さ

無免許で動力のある車両を、公道という無法地帯で運転する危険性は

ひたすら隠蔽され続けている。

新しい産業=新しい楽しみ方・経済の活性化という明るい面が

からくりを指摘する人によって暴露され、潰される残念な状況が続いている。

 

人間は無免許運転でOKでも

マシーンが新しい規制に適合していないと

走り方によっては何らかの道路交通法違反になるはずだが、理解できてない。

 

通常は非合法だが、特定小型原付のみ合法という特例的な緩和があったはずだが

警視庁のページでは、特に緩和は無いのかな?

LUUPの電動キックボードに乗るために知っておきたい交通ルール | LUUP letter

②車道の逆走は禁止されています

車道の右側を走行すること(逆走)は禁止されています。

※「自転車を除く」「軽車両を除く」が目印の自転車が逆走できる一方通行は走行することができます。

(追記)

ただし、自転車は通行可能でも、「特定原付は通行不可」と併記されていた場合には通行できません。

これ。

 

自動二輪免許があると、裏技というか特例を意識すると

かえって混乱して危険なので、普通に標識に従う方が身のためと思った。

 

 

 

無免許かつ酒気帯び運転

死刑。

 

 

三輪

これいいなあ。

3輪なので安定感はマシだろうし、タイヤが大きいので「つんのめる」確率も減る。

Striemo

 

ひゲパ(広島ゲートパーク)のモビリティも3輪車だし

カメラの三脚も、『ヤマトよ永遠に』の「掃討三脚戦車」も、足は3本。

3輪だと、最低限でも安定するので、2輪よりも理にかなっている。

 

この形状で20キロなら、多少は死ににくくなるかな。

 

 

盗難

知らねえよ。

盗られるのが嫌ならポケットに入れて持ち歩け。

(現実には、オートバイや自転車と同じく、駐輪場で地球に2ロックするしかない)

 

 

老害

携帯電話やインターネット、ドローン、電気自動車など

新しい技術・新しい使い方に懐疑的な意見が出るのは世の常

と思うが

 (規制緩和支持者による「老害」扱いの分断工作で、更なる印象悪化)

こればかりは「人が死ぬ」「無実の人が殺される」ので

心配だよね。

 

加害者が無保険者なら、まさに死に損。

殺した運転者が未成年(16・17歳)でも、死刑にしないと割に合わない。