不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

福島第一原発・処理水放出設備(海底トンネル)工事完了。 メンバーが足りません(2024年問題・バス運転手募集中)乗ってもらう努力。

2023/06/27/火

 

はてな

雨、降らんかったやん。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

メンバーが足りません

メンバーが足りません - Google 検索

もともとは古いACのCM。

 

運転手が足りない! 広島都市圏の路線バス280便を減便 若者敬遠・コロナで離職…「中区なのに1時間に1本なんて…」 | 中国新聞デジタル

2023/6/27(最終更新: 2023/6/27)

運転手不足のため減便した路線バス

 広島都市圏のバス会社の運転手不足が深刻だ。不規則な勤務時間が敬遠されて就職者が増えず、新型コロナウイルス禍で離職も相次いだ。5社が4月、運転手不足などを受けて計280便を減便し、利用者への影響も出ている。運転手の労働時間の上限規制が強化される「2024年問題」も控え、各社の悩みは深まっている。

残り1069文字(全文:1217文字)
このページは会員限定コンテンツです。

運転手が足りない! 広島都市圏の路線バス280便を減便 若者敬遠・コロナで離職…「中区なのに1時間に1本なんて…」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/27(火) 10:01配信

運転手不足のため減便した路線バス

 広島都市圏のバス会社の運転手不足が深刻だ。不規則な勤務時間が敬遠されて就職者が増えず、新型コロナウイルス禍で離職も相次いだ。5社が4月、運転手不足などを受けて計280便を減便し、利用者への影響も出ている。運転手の労働時間の上限規制が強化される「2024年問題」も控え、各社の悩みは深まっている。

40歳以下はわずか1割

 車いすを利用する広島市中区の森重秀之さん(69)は毎月4~5回、バスに乗って外出する。4月以降、自宅近くの広島バス(中区)の停留所は昼間、1時間に1本しか止まらない。「3月までは2、3本は止まっていた。中区なのに1時間に1本なんて」と驚く。

 広バスは4月1日、吉島線や宇品線など広島都市圏の7路線で減便した。重複する路線との調整で大幅減となった旭町線を除き、平日の各路線の便数は減便前の76~91%になった。運輸課の平岡祐介課長は「どの路線も減便の主な要因は運転手不足」と言い切る。

 広バスの運転手は17年に約270人いたが23年には約240人に減少。平均年齢は50歳を超え、定年を迎える人もいる。広島県バス協会(東区)によると、16年に3521人いた県内のバス会社の運転手は22年に3104人と11・8%減。61歳以上が914人と3割近くを占め、40歳以下は342人と1割に過ぎない。

 人手不足や高齢化の理由はさまざまだ。勤務時間が不規則な上に休日出勤もあり、運転手を希望する若い人はなかなか現れない。コロナ禍に伴う減便で、離職が増えた。インターネット通販の増加でトラック業界に転職する人もいる。

 業界には2024年問題もある。来年4月に年間の拘束時間が3380時間から3300時間に短くなる一方、乗務の間の休息は8時間から最低9時間に増える。今は時間外勤務で運行を維持しているが、バス会社から「拘束時間を守ろうとすると時間外勤務は難しい」との声も漏れる。

バスやトラックなどで目にするが、それ以外でも

労働者をすり潰すことで会社が利益を上げていた状況を

法律で強制的に働き方改革して、その産業が潰れて行くなら

産業として成立していないんだよね。

その答えが、無人化と移民なら、こんな国は滅んでいい。

 

(そもそも若い労働者が居ない)

18歳人口が、うちら第二次ベビーブーム世代1992年がピーク・205万人で

2019年は117万人と、ざっくり半分なので、どこも人手不足だよね。

18歳人口 推移 - Google 検索

同志社大学18歳人口の推移(pdf)

「次の世代」を作っていない私は非国民なんだけど、それも自己責任。

家族の作り方が分からなかった。学校で習わなかったもん。今更の開き直り。

 

そういう社会を作った上の世代・逃げ切り世代が人生の晩年で不遇になるとしたら

痛快この上ない。

(私はロクな死に方をしないと思ってる)

 

今の若者は、就業先を選び放題・ホワイト企業ばかり・辞め放題だとか。

羨ましい。

時代なので恨みや妬みはしない。

縮小し斜陽な国の中で、自分に合う働き口を見つけて欲しいし

何なら、幼少期から英語教育をふまえ、成長する外国で能力を発揮して欲しい。

 

(やりがい搾取)

今回の記事に限らず、バスの運転手は、クレーマーに粘着される。

ツイッターで時々その被害状況が流れて来るが

運転室と客室が、ガラス窓で区切られた鉄道の比ではないだろう。

 

また、車椅子やベビーカーの乗り降りの対応を、一人でするのも、過酷。

特に通勤時間帯や雨天など、ただでさえ遅延するのに。

阪急がノーマライゼーションを唱えたのが平成の初頭と思うが

30年間、バリアフリー化を口うるさく言い続ける社会も

システムとしては掛け声倒れ。

 

結果的に「遅れの原因となる客」を受け入れる解決策が無いまま

法令で受け入れを強要され、サービスダウンとなるのは運転手の責任ではないよ。

 

他にも、フツーに傍若無人な自転車に加え

(分岐で中央線寄りの車道を走るのは危ないと思う)

よくヒットするこのサイトは参考になる

代官町通り、第三車線を走ると通行帯違反? | ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ

来月から無免許・ノーヘル・無保険疑惑の電動キックボードも合法化され

道路環境はますます悪化していく。

 

仕事として、割に合わないと思う。

うちらの頃から30年間、労働者軽視の社会は何も変わってないんだねー。

 

(お休み・お金)

今、無職なので、説得力は皆無だが

「休み」が無いと続かないのは、過去の就業先の状況から明白。

経理さん曰く、現場職の人は、うちらよりも頂いていたようだが

上司から休日の前日に急に仕事を入れられるのが何日も続くと、辞めて行った。

 

自分は内勤のデスクワークだっただ、8日以上連勤すると、集中力を欠いたと思う。

外勤が4チームで、内勤が1チームなのだから、仕事が回る訳無いので

内勤の人を増やせと何度も上申したが、内勤は稼がない部署なのでと却下された。

それで、納期の責任感(笑)と、使い捨てされる境遇で、鉄道自殺しかけて

アホらしくて辞めた。

 

運転手だと、交代勤務というかローテーション・シフトがあるのかもしれないが

年間休日が何日で疲労が回復するか分からないが、きちんと休みがないと、事故る。

 

まあ、あと「お金」も大事。

広島バス運転者(正社員)募集/広島バス株式会社

募集要項-路線バス運転士-広島電鉄採用情報

広島交通 バス乗務員採用情報 | 募集要項

多くの命を預かる大型2種免許なのに

基本給10~20万円台って、人生ナメてるとしか思えない

今まで会社の高い要求の仕事を納品しても、昇給も賞与もほぼ皆無で

 (ええ自己責任ですが何か)

どうやったら、いいお給料がもらえるのか経験がないので

水準としては、そんなもんなのかな?

 

(人となり)

会社が運転手を粗末に扱うので、運転手も客を粗末に扱う。

アグレッシブな運転や、迷惑的・差別的な言動などに辟易して

客は乗らなくなる。

そういう運転手の態度に関する苦情も、ちょいちょい流れて来るの

さすがに擁護できないなあと。

悪循環。

 

(Youはどこを走る?)

路線バス | 公益社団法人広島県バス協会

「私の最寄りの停留所」から「私の行きたい停留所」まで

協会=ポータルサイトで検索できないのは、かなり商売が下手という印象。

バスマップ

路線バス時刻表 - ジョルダン

バス乗換案内 - NAVITIME

都市居住者時代は、この手の検索サイトで鉄道やバスを利用していた。

 (マイカーを持てない貧民だったため)

放射状(放射能じゃないよ)の路線で、概ね事業者が分かれているので

サイドバーの事業者から検索しろってことと思うが

クルマ社会にあって、そんな物分かりのいいお客なんか、おらん。

 

(運賃の通算制度)

五月が丘団地 | バスマップ

深川線 | バスマップ

宇品線 | バスマップ

郊外と都心部をつなぐ概ねの路線は紙屋町や広島駅を通るようだが

「乗り換え」を伴うと、初乗り運賃が重くのしかかるので

運賃を、会社の垣根を超えて通算で計算するサービスがあれば

もう少しお客さんは増えたかもね。

 (広電の電車にこういうのあったと思う)

広島電鉄、60分以内の再乗車なら運賃を引き落とさない「市内線ICカード再乗車サービス」を10月1日開始 - トラベル Watch

編集部:多和田新也2019年9月24日 19:19

皆実から八丁堀に行く際に、的場町で5号線から2号線に徒歩で乗り換えるのだが

運賃は2回分は引かれなかった。(1号線だと直通するが若干時間を要する)

 

結局は、遠回りしない路線バスの方が速いので、帰りはバスなんだけどね。

市内12号線(戸坂~八丁堀~仁保沖町線) | バスマップ

 

ということもあり

「バスの共同運営」を協議しているのだろうけど。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

コロナ前にまとまっていたら・・・

 

各社の台所事情や、ライバル企業と呉越同舟するやり切れなさなど

色々と思惑はあったのだろうが、音頭を取る広島市や県の政治って30年遅いね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

福島第一原発

福島第一原発 処理水放出設備 建設工事完了で公開 東京電力 | NHK | 福島第一原発 処理水

2023年6月26日 18時32分 

福島第一原子力発電所にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、東京電力は26日、建設工事が完了した放出のための設備を報道陣に公開しました。

政府は、福島第一原発にたまるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、基準を下回る濃度に薄めてことし夏ごろまでに海への放出を始める計画で、東京電力が去年8月から放出のための設備の建設工事を行っていました。

一連の工事が26日、完了し、東京電力は報道陣に設備を公開しました。

このうち、5号機と6号機の前に設置された直径およそ2メートル、長さおよそ7メートルの巨大な配管は、処理水を大量の海水と混ぜ合わせる装置で海水を送る配管の直径は処理水の配管の9倍の大きさがあります。

また、何らかのトラブルが発生した場合に処理水の放出を停止する「緊急遮断弁」という装置は、定められた量の処理水や海水が流れなかった場合や、水中の放射性物質の量に異常を検知した際に、自動的に水の流れを止める仕組みです。

東京電力は現在、設備のシミュレーターを使った操作員の訓練を行っていて、安全な運用に努めるとしています。

政府 処理水放出「廃炉にあたって避けて通れない課題」 

処理水を薄めて海に流す計画について、政府は「福島第一原発廃炉を進めるにあたって避けて通れない課題だ」として地元をはじめ、広く国内外に理解を求めています。

福島第一原発では、事故で溶け落ちた核燃料デブリを冷却している水や原子炉建屋へ流れ込む雨水や地下水などが高い濃度で放射性物質を含む汚染水となり、ここから放射性物質の大半を取り除いたあとに残るトリチウムなどを含む処理水が増え続けています。

敷地内の1000基余りのタンクで保管していますが、その量は、今月15日時点で容量の98%にあたるおよそ134万トンに達しています。

政府はおととし、東京電力が翌年の夏ごろにはタンクが満杯になる見通しを示していたことを踏まえ、基準を大きく下回る濃度に薄めて海に放出する方針を決定しました。その後、汚染水の発生量を抑える対策が進んだことや、降水量が見込みを下回ったことなどから、現在は、タンクが満杯になる時期は、来年2月から6月ごろと見直されています。

また、福島第一原発では、森林などを伐採すれば活用できるスペースがあり、東京電力は、処理水を保管するタンクをさらに増やすことは不可能ではないとしています。

ただ、こうしたスペースについては、今後、取り出しを予定している核燃料デブリ廃炉作業で出る放射性廃棄物を保管するエリアとして活用する方針を示しています。

このため政府は、限られた敷地で廃炉作業を進めていくためにも、タンクを増やし続けるわけにはいかず、処理水の処分を先送りすることはできないと説明しています。

 

 

海底トンネルの掘削機を引き揚げ 出口のカバー設置し26日にも工事完了へ《原発処理水の海洋放出》 |FNNプライムオンライン

福島テレビ

2023年6月26日 月曜 午前11:55

福島第一原発から沖合1キロの地点に浮かぶクレーン船。処理水を海に放出する海底トンネルを掘った機械を6月26日午前に引き揚げた。

続けて、海底トンネルの出口部分に、土砂の流れ込みなどを防ぐカバーの設置作業を始めた。カバーの設置作業は、26日にも完了し、これにより処理水の海洋放出に関わる設備は全て工事が完了する。

福島第一原発で増え続けている処理水の海洋放出について、国と東京電力は、2023年夏頃までの開始を計画。設備面の準備は整う一方で、国と東京電力は自ら掲げた「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」という条件に対する現状の評価を示していない。

 

 

東電・福島第1の処理水放出設備を公開 海底トンネル工事、事実上完了 | 河北新報オンライン

2023年6月26日 18:32

処理水を大量の海水で希釈する配管について説明する東京電力の担当者=26日午後0時10分ごろ、東京電力福島第1原発(代表撮影)

 政府が夏ごろの開始を目指す東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出計画で、東電は26日、放出設備を報道機関に公開した。処理水を海水で100倍以上に希釈する配管や、異常時に送水を止める緊急遮断弁の機能などを説明し、安全対策をアピールした。

 東電は同日、放出設備から海底トンネルを掘り終えたシールドマシン(大型掘削機)を回収。海底の放水口にふたを据え付け、事実上、工事は完了した。試運転終了後、原子力規制委員会の使用前検査を受ける。

 処理水は汚染水を多核種除去設備(ALPS=アルプス)に通し、62種類の放射性物質を取り除く。除去できないトリチウムの濃度が国の排出基準の40分の1(1リットル当たり1500ベクレル)未満になるよう海水を混ぜ、海底トンネルから約1キロ先の沖合に流す。

 現在の処理水の保管量は約134万トンで、上限の97%に達している。東電は満杯になる時期を2024年2~6月ごろと予測する。

 全国漁業協同組合連合会(全漁連)は22日、放出に反対する特別決議を採決。宮城県は海洋放出以外の処分方法の検討を国に求めている。

 

 

「処理水設備」工事完了 東京電力、海底トンネルから重機回収:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

2023年06月27日 08時00分   

第1原発の沖合約1キロにある放水口に設置された上ぶた。一連の放出関連設備の工事は全て終了した(東京電力提供)

 東京電力福島第1原発で発生する処理水の海洋放出を巡り、東京電力は26日、海水で希釈した処理水を海に流す際に使う海底トンネルからの重機の引き揚げなどを行い、予定していた一連の放出関連設備の工事を全て終えた。同日は報道陣に関連設備を公開。一部施設では真水を使った試運転が続いている一方、28日からは原子力規制委員会が最終的な使用前検査に着手する方針で、処理水の海への放出に向けた設備面の準備は大詰めを迎えている。

 26日は朝から第1原発の沖合約1キロの放水口周辺海域で、大型のクレーン船が海底トンネルの掘削に使用した重機の引き揚げ作業に着手。午後には最後の作業として、海底に設けた放水口に土砂が入り込むのを防ぐための上ぶたを設置した。第1原発では、すでに工事を終えていた陸側の放出関連設備で設備が正常に作動するかを確かめる試運転が行われていて、原子力規制庁による使用前検査も同時並行で進められている。

 28日から始まる最終的な使用前検査で設備に問題が見つからなければ、政府が「夏まで」としている処理水の海洋放出に向けた原発での準備は全て整うこととなる。使用前検査には少なくとも数日はかかる見通しだが、規制庁は検査の終了や結果の公表時期などは現時点で明らかにしていない。

 東電は昨年8月に県と大熊、双葉の原発立地両町の事前了解を経て、処理水関連設備の本体工事に着手した。しかし風評被害を懸念する県内漁業者らを中心に、依然として処理水の海洋放出に対する反対の声は根強い。10日には本県と宮城、茨城の3県を西村康稔経済産業相が訪れ、漁業者と面会。放出に理解を求めた西村氏に対し、県漁連など各県漁業団体からは政府の風評対策に懸念があるなどとして反発の声が相次ぎ、議論は平行線が続いている。

 政府は、今月末にも国際原子力機関IAEA)がまとめる予定の処理水に関する包括的な報告書を踏まえ、海洋放出の具体的な開始時期の検討に入る見通し。県内では7月に新型コロナウイルスの5類移行後初めてとなる海開きも控えており、放出開始時期について、政府は難しい判断を迫られることになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

IAEAは、てめえらの作った基準内なら

福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の放出 | IAEA

福島第一原子力発電所における処理水の放出 | IAEA

IAEAによる東京電力福島第一原子力発電所のALPS処理水の海洋放出に関する包括レビューミッションが行われました (METI/経済産業省)

2023年6月2日

福島第一原発の処理水放出 IAEA 報告書に向けた調査終了 | NHK | 福島第一原発 処理水

2023年6月2日 17時55分 

環境省_トリチウムの年間処分量 ~海外との比較~

「ALPS処理水」を海洋放出するにあたり、放出するトリチウムの年間の総量は、事故前の福島第一原発の放出管理値(年間22兆Bq)を下回る水準とする方針です。

トリチウムは、国内外の原発・再処理施設においても発生しており、各国の法令を遵守した上で、液体廃棄物として海洋や河川等へ、また、換気等にともない大気中へ排出されています。

上のグラフにも示すように、「ALPS処理水」の処分時に放出するトリチウムの年間総量22兆Bq未満という量は、海外の多くの原子力発電所等からの放出量と比べても低い水準です。

本資料への収録日:2022年3月31日

 (この資料が事実なら諸外国は酷い海洋汚染だな)

放出(はなてん ではない)に異を唱えることはないので

事実上のゴーサインとなる。

 

トリチウム - Google 検索

宇宙戦艦ヤマト 完結編』で、波動砲を内部爆破させる時に

波動エネルギーと融合させてヤマトを自沈させた物質として覚えた名前。

三重水素 - Wikipedia

トリチウムって何?|ALPS処理水(METI/経済産業省)

環境省_トリチウムの性質

必要以上に恐れる必要は無いようだし(政府の言うことは信用できんが)

事実を隠蔽せず、継続的に追跡可能な形で公表していくことで

海洋汚染への懸念を取り除き、安全安心を作り出していくしかないと思うけどね。

 

 

 

処理水 基準 放出 海外 - Google 検索

「海外も流しているので、日本がやってもええやん」という論理は、正しいが

「それはそれで節操がない」という気持ちもある。

 

 

特定アジア隣国が、嘘やデマを世界中にばらまくので、そっちの対策が心配。

 

 

漁業関係者は絶対に賛成しないので、放出するか否かは政治判断。

 (次の選挙、いつだっけ?)

風評被害を防ぐためには、漁業資源を継続的に検査をするしかないと思う。

福島県の水産物の緊急時モニタリング検査結果について - 福島県ホームページ

できればお米のように「全量」が理想だが、それでは全部、刺身になるのかな。

 

 

「政府は、処理水を放出する準備はできました」

「漁業者が、賛成しないので、処理水が地上に溢れ出しました」

と、放出に反対する勢力に、責任を負わせるシナリオかな。

 

ワクチンの接種やマスクの着用を「検討しろ」と匂わせ発言して

「波」が来る毎に国民の多くが死んでも「ボクは推奨したもん」と

副反応で後遺症が出ても「ボクは義務としなかったもん」と

開き直ったように。

 

 

東京人の時は、福島産の米や白菜を買ってた。

県産米の全量全袋検査 - 福島県ホームページ

2012年にお上りしてからだったか、さすがに覚えていないが

2018年に撤退するほとんどの間、気にせず手にしてたと思う。

売り物だからね。

2017年には富岡ホテルで福島産の食事をいただいた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

今、ちゃんと生きている。

 

 

改正福島復興再生特別措置法

「改正福島復興再生特別措置法」成立 住民の帰還促進へ|NHK 福島県のニュース

06月02日 18時09分

福島県内の帰還困難区域のうち、避難指示の解除の見通しが立っていない地域であっても住民が帰還して住めるよう、国費で宅地や道路の除染を可能とする改正法が参議院本会議で賛成多数で可決・成立しました。

「改正福島復興再生特別措置法」は、福島県内の帰還困難区域のうち、避難指示の解除の見通しが立っていない地域であっても住民などが居住できる区域を整備するため、市町村が復興再生計画を作成し、国が認定した場所を「特定帰還居住区域」に認定できることが盛り込まれています。

「特定帰還居住区域」に認められた場所では、帰還を希望する人が生活するために必要な宅地や道路などの除染を東京電力に代わって国費で行ったり、国が自治体の代行として、道路などのインフラ整備をしたりするとしています。

改正法は、2日の参議院本会議で採決が行われた結果、自民・公明両党や立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。

これを受けて政府は、福島県大熊町双葉町のうち、避難指示の解除の見通しが立っていない地域で、今年度中に除染作業に着手する方針です。

 

これ、忘れとった。

政府は、広大な国土の除染を諦めて廃村にすると思ったが、意外と手を入れてる。

 

人材を派遣をする形で中間搾取するブローカーから政治家に

キックバックがあるのか知らんけど

現地で汗を流す人に、ちゃんとお金が払われることを祈る。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

れにちゃん祭 

 

 

やっさん祭

おめでとうございます。

 

 

ひなた