不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧広島陸軍被服支廠・財務省が重文指定+保存の予算措置を匂わせ・・・G7広島サミット開催の対価?

 

もくじ

 

最近(いつ?)国の、被服支廠に対する風向きが変わった。

被服支廠 の検索結果 - ★不惑で上京

 

記事

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

被服支廠 の検索結果 | 中国新聞デジタル

旧陸軍被服支廠、国重文へ急展開 発端は首相要望 | 中国新聞デジタル

2023/7/4(最終更新: 2023/7/4)

旧陸軍被服支廠「文化財指定の方向」 財務相が予算措置応じる考え | 中国新聞デジタル

2023/7/4(最終更新: 2023/7/4)

旧陸軍被服支廠の耐震化へ「予算配分する」 加藤厚労相が明言 | 中国新聞デジタル

2023/6/27(最終更新: 2023/6/27)

旧陸軍被服支廠の耐震化、国は財政支援に前向き | 中国新聞デジタル

2023/6/20(最終更新: 2023/6/20)

 

 

被服支廠「文化財の方向」 財務相 予算措置応じる姿勢 被爆建物 国支援で保存に道 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年7月4日

 鈴木俊一財務相は3日、広島市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)を巡り、耐震化に向けた国の予算措置を求めた被爆地選出の自民党議員たちに「文化財指定する方向で進めたい。(関係省庁から)予算を要求してほしい」と述べた。広島県が目指す国重要文化財(重文)指定が念頭にあるとみられ、文化庁から予算措置を求められれば応じる考えを示した格好だ。(樋口浩二)

 重文指定されれば、国が改修費用の半額を補助する仕組みがある。県の試算によると、1棟当たりの耐震化費用は少なくとも5億8千万円に上る。一時は県による解体方針も示された被爆の「生き証人」は、国による財政支援の下で保存される可能性が強まった。

 鈴木氏はこの日、自民党被爆者救済と核兵器廃絶推進議連の4人と会った。議連の寺田稔会長(広島5区)や平口洋事務局長(同2区)が会談後、鈴木氏の意向を報道陣に明らかにした。寺田氏は「財務相の発言は大きい」と歓迎。議連は4日も永岡桂子文部科学相と会い、支援を求める。

 重文指定には所有者の申請を受けた文化庁有識者でつくる文化審議会に諮る必要がある。県は3月、全4棟のうち所有する3棟には重文級の価値があるとする調査結果をまとめた。しかし国の1棟は所有する中国財務局の対応が未定のままだ。議連はこの日、鈴木氏へ県と歩調を合わせる必要性も説き、平口氏によると理解を得たという。

 被服支廠を巡っては、県が6月上旬に初めて国に耐震化のための財政支援を求めたばかりで、湯崎英彦知事が岸田文雄首相を官邸に訪ねて直訴していた。所管する県経営企画チームの担当者は「国の財政支援が実現するのであれば、大変心強い」と受け止めた。

陸軍被服支廠(ししょう)
 旧陸軍の軍服や軍靴を作っていた施設。1913年の完成で爆心地の南東2・7キロにある。米国の原爆が落とされた後は、被爆者の臨時救護所となった。13棟のうち4棟がL字形に残り、戦後は企業の倉庫や広島大の学生寮として使われた。広島県が1~3号棟、国が4号棟を所有。いずれも築100年を超え、老朽化が進んでいる。

(2023年7月4日朝刊掲載)

 

 

https://twitter.com/nhk_hiroshima

(閲覧制限は今の所は無いがタイトルが貼れない)

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

報道しない自由。

 

 

国内最大級の被爆建物を国重文指定へ 文部科学省が検討 旧広島陸軍被服支廠 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月4日(火) 18:40

被爆建物旧広島陸軍被服支廠について、文部科学省が、全体を国の重要文化財に指定する方向で検討していることが分かりました。

陸軍被服支廠の保存と活用を求める議員連盟が4日、山本大臣政務官と面会しました。

陸軍被服支廠は、県所有の3棟と国所有の1棟からなります。県所有の3棟について県はすでに調査を実施済みで「文化財指定の可能性は高い」と結論付けています。国所有の1棟は国側で調査する必要があります。

面会した 平口洋 衆院議員によりますと、山本政務官は全体を国の重要文化財の対象としてとらえて、指定のための調査も考えているという認識を示したということです。


平口洋 衆院議員
文化財としてやろうという点はお互いに(県・議連と文科省)合意している」

陸軍被服支廠は、耐震工事にかかる多額の経費が課題になっています。しかし、重要文化財に指定されると改修費の半額を国が補助する仕組みがあるということです。

平口議員によりますと、3日に面会した鈴木財務大臣からも文化財指定のための予算要求を勧める発言があったということです。

 

 

被爆建物の旧陸軍被服支廠を文化財に指定へ 鈴木財務大臣が対応検討 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.04(火) 18:51

広島市にある最大級の被爆建物・旧陸軍被服支廠について、鈴木財務大臣文化財に指定する方向で進める考えを示したことが分かりました。

軍服などを製造していた、旧陸軍被服支廠は、1913年に完成した国内最大級の被爆建物です。

4棟のうち、広島県が所有する3棟は、3月「国の重要文化財」級の価値があるという調査結果がまとまっていました。

自民党核廃絶議連」の寺田稔会長によりますと、鈴木財務大臣と面会した際被服支廠について「文化庁からの予算要求が出れば対応する」と話したということです。

県が目指す重要文化財への指定が念頭にあるとみられます。県の担当者は「国の財政支援を受けられるのであれば大変心強く歓迎する」としています。

 

 

旧陸軍被服支廠「文化財に指定へ」 鈴木財務相が方向示す | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/4(火) 10:57

広島市南区被爆建物「旧陸軍被服支廠」の耐震化について鈴木財務大臣文化財に指定する方向で進める考えを示したことがわかりました。

「旧陸軍被服支廠」の耐震化について非公開で会談した自民党の国会議員でつくる議員連盟によりますと、鈴木財務大臣文化庁からの予算要求に応じる考えを示したことがわかりました。

県がこれまで目指してきた国の重要文化財への指定が念頭にあるとみられます。

被爆者救済と核兵器廃絶推進議連・平口洋事務局長】
文化財の方向でいいのではないかということでした」

被爆者救済と核兵器廃絶推進議連・寺田稔会長】
文化財の方向が出たのは大きなことだと思う」

県経営企画チームの三島史雄政策監は「文化財に指定され国の財政支援が受けられるならありがたい。国が所管する4号棟含めて国の対応を注視したい」とコメントしています。

 

 

NNNドットコム

広テレも興味無いのか。確定するまで放置かも。

 

 

 

重文指定すると、現在検討中の「稼ぐための使い道」が制約を受けないかな?

fuwakudejokyo.hatenablog.com

国指定文化財等データベース

という疑問は、以前から抱いているが

例えば宿泊利用(ホテル)でも、結構な数が有るので

重要文化財・登録有形文化財のホテル・旅館・宿 | 宿泊予約 - JTB

【有形文化財指定の宿】いま一休で最も売れている宿をご紹介。最上のひとときを - 宿泊予約は[一休.com]

無許可の改変をしなければ、用途はそれほど制約されないのかな。

 

 

お金をかけて保存が間に合うなら、残した方がいいと思うが

子無しの私が、子供(親世帯)に莫大な税金を投入するのを嫌だと思うように

 (見捨てられた第二次ベビーブーム世代・就職氷河期世代としての、強い僻み)

  (うちら世代で普通の暮らしをする人は7割か8割かいるので、自己責任ですよ)

社会から必要とされ真っ当に働く人が、零れ落ちた人への給付金政策を嫌うように

 (高齢者は仕方ないと思うぜ)

  (私の場合は信用できる働き口を探せていない)

老朽化した戦争の遺産に対して、お金を注ぎ込むのを嫌がる人はいるだろう。

 

 

さあ戦争アレルギー体質の皆さん!

「壊れかけで維持費のかかる過去の遺物は壊せ!」

「子たちの未来のためにお金を使え!」

と叫びましょう!

 

 

知るかボケ。

 

 

 

国が保存に傾いた理由

それまでソッポを向いていたのに、急転直下・手のひら返しの保存への流れは

非核保有国を味方に付けると外交をするに当たり

原爆ドーム以外に無言の生き証人という外交カードを持っておきたい

国の、いやらしい・狡猾な政治的な計算があると思った。

 

根拠は無い。ただの妄想。

 

財務省の一部の人はともかく、外務省のお偉いさんはそこまで考えてないよね。

寝耳に水だろうし。

 

 

核戦争の恐ろしさ知ってる?

先日のサミットでは、岸田さんは、G7各国の首脳たちに資料館に招待した。

 (その詳しい様子は部外秘としている)

 

核廃絶に言及せず、サーナントカなど識者()から失敗の烙印を押され

フランスは相変わらずの二枚舌で、ロシアや中国に擦り寄っているなど

偉い人に核攻撃の惨状を見せても

必ずしも核軍縮とはならなかったが

少なくとも「我が国がこうなる前に使う」とは誰も言わなかった。

 

核兵器による先制攻撃は、ロシアや中国、北朝鮮がやるだろう。

恫喝と略奪が国是の国だもの。

 

もしかしたら、核保有国どうしの印パ国境紛争でインドがやるかもしれない。

グローバルサウスの盟主が「次の時代はワシらやで」と高らかに宣言するために。

ガンジー平和公園を観ながら泣いてるぞきっと。

ガンディー胸像の河岸緑地への設置について - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

 

核兵器民族浄化

保有国と外交上、敵対しているか否かに関わらず

地球上の各国に対して

日本政府が「あんな連中の持ってる兵器はこんな結果にするんだぞ!」と

知らしめることで

圧倒的に数の多い非核保有国が団結することで、抑止力となると思う。

ええ机上の空論ですが何か。

 

そういう意味では、まだまだ日本の外交努力が足りてないと思う。

足りてなくても=世界中の反核の機運を醸造できかったけれど

政治家も官僚も、お金持ちになって、お腹いっぱい食べれ来られたからね。

 

 

日本をはじめ、非保有国が、核保有国と殴り合いをすると

彼我の戦力差が著しく一方的になぶり殺しに遭うのだが

何もせず降伏する独立国は無いだろうから

どちらかの国(非保有国)が地上から消滅するまで終わらないだろうね。

 

さっさと降伏して、政治屋行政のトップは保身する代わりに

自国が、ホロコースト(大量虐殺)、ジェノサイド(絶滅政策)、民族浄化など

世界地図から消えていくのを待つのかな?

 

 

・・・また無職の暇人が変なこと書いてる。

 

 

 

 

古いものを壊すこと

壊すのはいつでもできるが、残すのは今しかできないんだよね。

俊「古いものを壊すことは、過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか!」 - 「コクリコ坂から」のセリフ・名言 | 映画スクエア

風間 俊(『コクリコ坂から』) - 古くなったから壊すと言うなら、 君達の...

 

話は逸れるが

東京の日本橋の上空に架かる首都高速の高架橋は

1964年の東京オリンピックに間に合わせる国家の勢いが具現されているので

今回の、莫大な費用をかけて地下に移設する事業は

「過去を無かったことにする愚策」と私は思っている。

 

実際は、老朽化や周囲の地下の土地利用が進み、また周辺の権力者の圧力もあり

現在の状態での建て替え(架け替え)は無理だったので

これ幸いにと、地下化を選んだと、何かで読んだ。要出典。

日本橋 上空 首都高 地下化 - Google 検索

 

東京人の頃、これぞ東京の原風景!と、小躍りしながら何度も見に行った。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

懐かしいね。

高田純次メソッド違反。