不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

電動キックボード(新ルール車両)19歳・大学生・飲酒運転・追突事故・書類送検の方針。 無免許運転はOKでも、未成年の飲酒運転は重罪。

 

将来、確実に増える、道路交通法を知らない気の毒な人が起こす交通事故。

 

日本人のみならず、外国人・インバウンド様も旅先で浮かれて使うようになると

(いわゆるマリオカートのような)

更に日本人が死傷する事故、いや事件が増えるね。

 

ゆくゆくは、ヨーロッパのような外国人排斥運動につながりそう。

 

 

電動キックボードで飲酒運転事故 大学生を書類送検へ 警視庁 | NHK | 事故

2023年7月11日 14時41分 

今月から電動キックボードの制度が変わり、一定の基準を満たしたものは16歳以上であれば運転免許なしで利用できるようになりましたが、都内で男子大学生が酒を飲んで運転し、タクシーに追突する事故を起こしていたことが分かりました。警視庁は道路交通法違反の疑いで書類送検する方針です。

今月7日の午前0時ごろ、豊島区西池袋の区道で、電動キックボードが停車していたタクシーに後ろからぶつかりました。

けが人はいませんでしたが、電動キックボードを運転していた19歳の男子大学生から酒のにおいがしたため、警察官が調べたところ、基準を超えるアルコールが検出されたということです。

調べに対し「前日の昼ごろから居酒屋などでビールやハイボールをおよそ15杯飲んだ」と話しているということで、警視庁は道路交通法違反の疑いで書類送検する方針です。

電動キックボードをめぐっては、今月から新たな制度が始まり、最高速度が時速20キロ以下で、車体の大きさなどの基準を満たしたものについては、16歳以上であれば運転免許なしで利用できるようになりました。

男子大学生は運転免許を持っていないということで、警視庁はルールの周知や取締りを徹底することにしています。

この車体は

「新ルールで無免許ノーヘルOK」なのか

「旧ルールで無免許運転禁止」なのか、合わせて書けよ。

 

 

旧車体ならヘルメット着用も義務なのかな?

電動キックボードの新ルールが7月1日より適用されます~交通ルール遵守・ヘルメット着用を!~ | JAF

2023年06月29日

必要なんだ。

 

 

酒16杯飲んで運転…男子大学生が電動キックボードでタクシーに追突事故

[2023/07/11 15:45]

 7日午前0時ごろ、東京・豊島区で19歳の男子大学生が運転する電動キックボードが停車していたタクシーに後ろから衝突しました。タクシーに乗客はおらず、けが人はいませんでした。

 警視庁によりますと、男子大学生は直前まで友人らとカラオケ店などで酒を16杯飲んでいたということです。

 任意の調べに対して「酒を飲んで事故を起こしたことは間違いない」と話していて、警視庁は今後、酒気帯び運転の疑いで書類送検する方針です。

 電動キックボードを巡っては今月1日から道路交通法が改正され、最高速度が20キロを超えないなどの一定の条件を満たした小型のものは16歳以上であれば運転免許が不要となりました。

 男子大学生は免許を持っていませんでした。

もしかしたら、そのまま路面に叩き付けられて、起き上がれなくなっていたほうが

お互いのためだったかもしれない。

 

 

この写真は事業者だろうから関係なくね?

電動キックボードで飲酒運転 タクシーに追突、大学生を書類送検へ 警視庁 - 産経ニュース

2023/7/11 11:25

飲酒運転した疑いがある大学生が乗っていた電動キックボード=11日午前、警視庁池袋署(橘川玲奈撮影)

東京都豊島区で今月7日、電動キックボードで飲酒運転し、タクシーに追突する事故があったことが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁池袋署は、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、運転していた都内の大学生の男(19)書類送検する方針。

捜査関係者によると、事故は7日午前0時ごろ、豊島区西池袋の区道で発生。工事のため停車していたタクシーに、大学生が運転する電動キックボードが追突した。タクシーに客は乗っておらず、運転手にも、けがはなかった。

タクシー運転手からの110番通報で駆けつけた池袋署員が大学生の呼気検査を実施。基準値以上のアルコールが検出されたという。大学生は、6日昼ごろから都内の居酒屋などでビールやハイボールなど計16杯程度、飲酒。午後11時ごろ、新宿区内からシェアリングサービスの電動キックボードに乗り、池袋の知人宅に向かっていたとみられる。

大学生が乗っていた電動キックボードは7月1日に施行された改正道交法で新設された「特定小型原付き自転車」の区分に当たり、運転免許は不要で、ヘルメットの着用は努力義務とされる。大学生は免許を持っておらず、ヘルメットもかぶっていなかった。

「新ルール車体」と分かる懇切丁寧な記事。

 

無免許運転もノーヘルも合法。

つまり

こういう輩がウジャウジャ湧いて来ることになる。

 

 

事件を起こした車体が「LUUP」の製品なので、展示会か何かの写真を使ったのか。

それなら

プリウスで池袋で重大な死亡事故を起こした例の老人の時も

トヨタを前面に打ち出さないと、おかしな話。

 

車体に欠陥が無い限り(有ってもかな)作った業者(特に海外製)や売った業者は

法律を知らないアホに売っても「売り逃げ」できる。

 

LUUPは自主的に道交法のテストやってるけど。

 

 

 

 

 

 

どこの大学生か知らないが、運よく助かった命でも

そのうち大学名や学部などがバレて、早々に人生が終わると思うと

自業自得とはいえ、虚しい話。

 

仲間が誰もリークしなかったら、大学当局も特に処分することなく

犯罪しても「若者の未来のため」と称して、無かったこととして済ませるかもね。

 

 

 

電動キックボード 飲酒運転 事故 大学生 書類送検 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=電動キックボード 飲酒運転 大学生

7/13でも「へ」のままなので、書類送検しないかもしれない。

有名大学なのか、政治家の子息なのか、公務員の不作為か。