不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電・市内線は大幅減便(+長編成化)/宮島線は最終便の繰り下げ。 男と男・男と女。 コロナ過去最多。 百田夏菜子生誕祭。

2023/07/12/水

 

はてな

 

割りと期待してた応募依頼求人から「お前なんかいらねーよ」ってメールが来た。

クソが。

 

男と男の話

【山下達郎さん】「僕の音楽は不要」発言について - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋 2023/07/11 

種目として「お笑い」と「歌謡」と異なるかもしれないが

競技としては同じ「芸能界」なので、よく話題に取り上げたなと思った。

ジャニーズ事務所に対抗する業界内の力が、吉本興業にあるのだろう。

 

放送は聴いてないが、特にファンでもないが折を見て聴いていた人に対して

後ろ足で砂をかけたような感じで、やっちまったな、という印象。

 

昭和から事実に近い噂という認識だが、どうやって知ったのか覚えてない。

ジャンプやサンデーなど漫画雑誌に書いてあったとは思わないし

インターネットは跡形も無い時代、それは不思議。

都会から来た転入生などの口頭伝承だったのだろうか。

都会、怖い。

 

 

男と女の話

混雑したサービスエリアのトイレで見られる都市伝説

「今だけ男」と、オバサンが男子トイレに入って来るやつの「逆」というか

「見た目は男」なのに「私は女」と言い張って女子トイレに入るのは

今回の判決では認めていない訳だ。

 

もう「男女のトミ子」は少なくとも地上波では再放送できなさそうな時代。

 

「男用」「女用」「共用・誰でも」と3種類あれば、概ね解決。

逆に「女用を無くした」東急の愚行は、もっと責められていい訳だ。

地方はここまで「性の区別」で先鋭化していないかな。

都会、怖い。

 

 

もくじ

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

社会もう「まだ言ってるの?」という段階なので

自己防衛してても、もらって「死んだ・後遺症が残った」ら、その人の負け社会。

 

 

 

 

 

 

 

 

自国内に落とせ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広電も縮小経済

広島電鉄が市内線を1割減便 宮島線の最終便はより遅く 24日にダイヤ改正 | 中国新聞デジタル

2023/7/11(最終更新: 2023/7/12)

 広島電鉄広島市中区)は11日、白島線を除く市内線と宮島線の電車で24日にダイヤを改正すると発表した。7号線(横川駅―広電本社前)を広島港まで延ばし、3号線(広電西広島―広島港)を日赤病院前か広電本社前まで短縮する。3号線はラッシュ時だけ運行するなど、乗客の少ない時間帯や区間を考慮し、市内線の約1割に当たる計132本を減便する。

残り419文字(全文:585文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

市内全線で大幅な減便も路線再編や車両の大型化で利便性向上へ 広島電鉄が市内線・宮島線でダイヤ改正を発表 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月11日(火) 20:08

広島電鉄ダイヤ改正を発表しました。市内全線で大幅な減便となりますが、路線の再編や車両の大型化で利便性を図るとしています。

広島電鉄が今月24日に実施するダイヤ改正では、広電西広島と広島港を結んでいる3号線は、行き先を日赤病院前と広電本社前に変更したうえで、運行も朝・夕のラッシュ時間だけになります。これにより上下合わせておよそ64便の減便となります。

一方で広島駅から紙屋町経由で広島港まで運行する1号線に、大型車両の編成を現在よりも増やすことにしています。

また、横川と広電本社を結ぶ7号線も広島港まで延伸されます。

これにより、紙屋町から広島港までの宇品線は、日中が6分間隔の運行となり、待ち時間や車内混雑が平準化されるとしています。

一方、宮島線では、広電宮島口発上りの最終便を現行より1時間遅い23時30分に繰り下げます。

広島電鉄は、「大型車両の導入で今後、さらに利便性の向上を図りたい」としてます。

市内全線で大幅な減便も路線再編や車両の大型化で利便性向上へ 広島電鉄が市内線・宮島線でダイヤ改正を発表(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

7/11(火) 20:08配信

 

 

広島電鉄ダイヤ改正 運行本数1割減も「利便性向上」

2023.07.12 22:23

広島電鉄は今月24日から、「白島線」を除く「市内線」と「宮島線」のダイヤを改正します。これまでと比べ運行本数はおよそ1割減りますが、利便性は向上するとしています。

広島電鉄によると今月24日から、「横川駅から広電本社前」までを走る「7号線」の運行区間を、「広島港」まで伸ばします。そして、「広電西広島から広島港」の「3号線」の区間は、「日赤病院前」か「広電本社前」までに短縮。3号線の運行は、午前6時から9時台と、午後5時から9時台のラッシュの時間帯のみとなります。

一方、「宮島線」では「広電宮島口」発の最終便を午後11時30分に繰り下げます。さらに、午前0時17分「広電西広島」発、「商工センター入口」行きを新たに設けます。これらの再編により、現在と比べて、1日あたり145本が減便となりますが、宇品地区から横川地区のアクセスが向上し、JRとの乗り換えの利便性が高まるとしています。また「広島港から紙屋町」の運行間隔は、おおむね6分に改善されます。広島電鉄は、「コロナ禍以前と比べると乗車率は85%まで回復し、利用実態に合わせてダイヤを見直した」としています。

《2023年7月12日》

広テレは、サムネイル画像は分かり易いが、テレビという速報性を諦めている。

 

 

 

昨日のJR西日本を貶す記事と同様に、ない袖は振れないのが民間企業。

お知らせ|広島電鉄

7/24(月) 宮島線・市内線のダイヤ改正を実施します
2023.7.11掲載

7月24日(月)始発より、白島線を除く電車市内線全線及び宮島線においてダイヤ改正を実施します。
7号線を広島港へ延伸し、重複する3号線の運行本数を見直すなどの路線再編を行うほか、所要時分の見直しを行うことで、利便性の向上を図ります。
詳細は以下をご確認ください。

 

広電本社前を減らす・宇品港行きを増やすのは

宇品港の先に新しい車庫を作る布石・匂わせなのかな。

ab-hiroshima.com

都心部に車庫があるので、柔軟な運用ができると思っていたので

地価が高いうちに売っておきたいのかな。

 

「単車」「旧車」の運行が無くなるのは、ファンとしては寂しいのだろうが

何段も高いステップを上り下りするの、今日日の公共交通機関としては失格なので

コロナ前だけど、実際に杖を突いた婆さんの乗り降りを手伝ったし

一刻も早く引退して欲しいとは思う。

 

 

長い編成でも「ぐりーんらいなー」ぐらいまでは床が高いけどね。

広島電鉄3950形電車 - Wikipedia

 

買い替え・置き換えの車両がアホほど高額なので、おいそれとは行かないけど

そこは、低床の新車で実施されている補助金の率を上げるとか

広島電鉄5000形電車 - Wikipedia

行政も「公共交通機関なんだから」と口を出すなら金も出せ

支援を手厚くして欲しいな。

 

 

 

バスの共同経営の話も別に進行しているけど。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

路面電車は、共同運営の蚊帳の外。

 

 

開発が難航している広電独自のQRコード乗車方式は

電グループだけでの利用では、莫大な開発費は回収できないだろうし

一方で、日本で最も普及している手段である交通系ICカードは拒絶する体質だし

今、急に流行り出している印象のクレカのタッチ決済や

昔のように、現金・小銭で乗り降りする方が

結果的に安上がりなんじゃないの?

取引先の銀行にお願いして、お釣りの小銭の入出金の手数料を無くしてもらえばいい。

 

 

以下ネットサーフィン死語。

 

 

 

 

 

 

 

電車の運転士の募集は見てないかな。

 (そもそも既卒者は相手しないか)

車掌は、非正規・契約社員待遇では見た記憶がある。

 

なぜか本社の技術系の求人で応募依頼のオファーが来て、応募して、落ちた。クソが。

 (転職仲介会社のAIの抽出条件が甘かったと思う)

 

広電に限らず、バスの運転士の求人はあったと思う。

 

運輸業運送業は、本当に人手不足が深刻なの分かる。

トラック(物流)も、バス(人間)も、紙面やWEBで頻繁に取り上げられて分かる。

危険な職業なのに

擦り減るまで使い倒してきた雇用主・荷主の責任と思うよ。

 

 

中国地方の魅力

中国地方の出身者は「いい学校・仕事」より「住みたい」を重視 進学・就職先調査 中国地域白書 | 中国新聞デジタル

2023/7/10(最終更新: 2023/7/11)

2023年度の中国地域白書
 中国地域創造研究センター(広島市中区)と中国電力は、本年度の中国地域白書をまとめた。中国地方の出身者が進学先や就職先を決める際、学校や企業よりも住みたい地域を重視する傾向が浮かんだ。意識調査の結果を定住策に生かすよう自治体に提言している。

 白書は昨年9月に中国地方と東京、大阪、名古屋、福岡の4都市圏の中国地方出身者計5837人にしたアンケートに基づく。「地元にいたい」「地元から出たい」とする理由を分析。初めての就職では38・6%が地域を基準に判断し、就きたい仕事があるかどうかの14・8%を上回った。

 中国地方を25の通勤圏に分け、各地域の傾向も調べた。地元志向を左右する地域への評価は福山・笠岡や三次、松江で高く、呉や

残り161文字(全文:474文字)
このページは会員限定コンテンツです。

本の宣伝。

公益財団法人中国地域創造研究センター

中国地域白書2023 人々の希望と地域選択 -中国地域の次世代のために- – 中国地域創造研究センター

【概要】今回の中国地域白書2023のテーマは「定住と移住」です。総務省住民基本台帳人口移動報告」で都道府県の転入超過数(日本人と外国人の計)をみると、直近の2022年は中国地域5県のすべてで転出超過となりました。とりわけ広島県都道府県の中で最も転出超過数が多かったとして、マスコミでも大きく取り上げられました。コロナ禍で若干緩和されたとはいえ東京圏への一極集中は依然として高い水準で続いており、出生率の低下も相まって、中国地域を含めた地方圏の人口減少は深刻な事態に直面しているといえます。(以下略)

結論が書いてない。買って読めってか。そらそうか(笑)

 

市内の人間ではないものの、広島経済圏で生まれ育ったこともあり

これまでの人生で、路面電車の路線網が羨ましいという声は、何度も受けた。

 

大阪も、東京も、路上で乗り降りできる鉄道は、実質1本しか無いからね。

阪堺電気軌道は2路線あるけど、都電荒川線は1路線)

逆に

田舎から都会へ出た自分としては、地下鉄の高速性・定時性は

上下移動の苦労とラッシュは遭っても、都市として当然と思って受忍した。

 

 

路面電車はともかく、バスに依存する(鉄道網が無い)政令指定都市は有るけど。

総務省|地方自治制度|指定都市一覧

政令指定都市 - Wikipedia

 

 

路面電車でぎゅうぎゅう詰めだったら

同じすし詰め状態でもアグレッシブな路線バスの方が

まだ速く目的地に着けるので許せる。

 

「徒歩と鉄道」という通勤通学生活しかしたことないので

路面電車は、通勤通学には不安定な印象はあるが、バスも同じか。

乗ること自体が楽しみ・少々の遅延も醍醐味となる観光客・インバウンド様に

すり寄りたくなる訳だ。

 

 

 

いつもの発作

重度のネット廃人・ツイッター廃人なので

バブル崩壊と、その後の小泉竹中以来の搾取政治で、逃げ切り世代が

日本の富と人材を持ち逃げした、という病的な被害妄想はある。

 

我々、就職氷河期世代=人生再設計第一世代=が、劣悪な終了就労環境を

就職氷河期世代 人生再設計第一世代 - Google 検索

「受け入れた」ので、新卒の雇用条件が上がらなかった

 (物価高で相対的に、むしろ下がった?)と

図4 初任給|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT)

 (バブル崩壊後、95年頃から上がらなくなった)

世界の大卒初任給は日本とどのくらい違う?日本の賃金の推移から見る生き残り戦略 – ページ 2 – moneliy(マネリー)

令和4年賃金構造基本統計調査(賃金センサス)の結果が公表 | 労務ドットコム

下の世代からは叩かれ「氷河期は甘え・言い訳するな」と怒られる始末。

 

 

「だってしょうがないもん」「そうしないと生き残れなかった」のだが

若い世代からすれば「そんなの関係ねぇ」だもんな。

 

 

とはいえ、我々世代も、7割~8割は、普通の人生を歩んでいる。

【2023年最新】日本の「未婚」「独身」を調査 日本全体の未婚者は32,790,076人、生涯未婚率は男性が28.25%、女性が17.85%|期間工のプレスリリース

2023年3月20日 08時30分

私のような、異性からも企業からも選ばれない馬鹿が雇用条件を下げたのではなく

普通に生きられる大多数の人が「よし」としてきたので

こんな世の中になった訳で

個人的には「知るかボケ」という話。

 

それも、コロナ直前~明けぐらいまでの話。

最近は「感染対策」は終了し「経済を回す」ことに重点を置いているので

生産年齢人口の減少と人手不足の結果、賃上げだの採用増など

若い子には売り手市場な環境。

若いことは才能。

がんばってほしい。

 

 

またひねくれちゃった。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

百田夏菜子生誕祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有安さん

 

 

まいまい