不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨去って...山陽本線2週間も運休。 【厚木基地】有機フッ素化合物(PFAS)流出問題。 【三原市】産廃処理場・基準値を超える汚れた水を検出。

2023/07/11/火

 

はてな

 

 

もくじ

 

高校野球

野球部って恵まれてるなあと思う。

 

【2023年 夏の高校野球】バーチャル高校野球 | スポーツブル(スポブル)

何なら、ただの練習試合でも報道してもらえる。

 

他の部活も、平日に公式戦がある場合は、移動日も含め出席扱いだったはず。

 

高校野球 部員数 推移 - Google 検索

日本が野球優遇社会だからか、少子化社会だからか

近所の中学校はバレーボールやテニスのネット、バスケットのゴールなどが

撤去されているが(廃部? 授業は体育館内かな)

うちらの半分しかい人間がいないので、取り合いになるのは仕方ない。

 

昨今は、先生への過度な負担や、生徒の生き方・考え方の変化から

部活動を推奨という名の強制すること自体が問題らしいし。

運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン FAQ:スポーツ庁

 

我々の頃は、下級生は部活中の水飲み禁止、上意下達が当たり前など

「上意下達」の読みは[ジョーイゲダツ][ジョーイカタツ]? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

昭和のスポコンアニメのような時代だったので

今と比べるのもナンセンスだが、建前では全員参加だったような気はする。

 

運動が苦手な子にも、学校側は割り当てるように勧めていたので

早々に辞めた(行かない。自然消滅)か、文科系の部活に鞍替えしたと思う。

 

当時も受験戦争だったので、同級生の秀才君は通塾で部活してなかったと思う。

 

 

アフター大雨

 

21:00では、「わる」だが、そのうち差し替えられるだろう。

 

 

えぇ・・・

 

 

山陽本線は2週間も運休

 

trafficinfo.westjr.co.jp

貨物列車も運休となって、JR貨物も大打撃だな。

 

現在の輸送状況 | JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

運休情報20230710_17時広島・山口地区 大雨に伴う手配).xlsx

 

未曾有の災害かもしれないが、2週間も基幹となる路線を止めるとは

なかなか尋常な判断とは思えないが

貨物の幹線としても、旅客鉄道としては儲からないので投資しないのだろうな。

 

ちょうど「京都市民の怒り爆発寸前」というトレンドワードで

インバウンド様に阿る京都の観光業の被害を受けているJR西日本

面白おかしく貶していた。

基本の4両編成を2本つなげて8両編成にすると、車両の保守費が2倍になるが

そこまで儲かっていないと判断しているのかな。

増解結に必要な運転士もしくは車庫内の係員も2人必要となるし。

京阪神地区ですら投資(高頻度・長編成)できないほど疲弊しているのだから

こんな辺境末端の線区に、お金や人材が回って来る訳がない。

 

この辺りでも、広島駅・宮島口駅間は昼間でも6両や8両が走っているが

以西は3両。4両や5両も見たかな。大昔は8両編成だった。

そして30分間隔へと、往時の3分の1まで減っている。

玖波駅|時刻表:JRおでかけネット

そらまあマイカー社会なので客が乗らないので仕方ないけど。

 

短編成から吐き出されるお客さん、特に学生さんを見てたら

「免許を取ったら一生電車に乗らない」と思わせるだけの仕打ちとは思う。

 

せっかく新車(レッドウイング)を入れたのに、編成を4両から3両に減らして

25%も収容力が減った結果、アホほど混んで客離れしたの、つい最近。

JR西日本227系電車 - Wikipedia

3両電車、混み過ぎる 山陽線、カープ人気や外国人観光客増加 | 中国新聞デジタル

2019/3/16

JR、異例のダイヤ改正へ 山陽線や可部線、混雑訴える意見相次ぐ【動画】 | 中国新聞デジタル

2019/7/24(最終更新: 2019/7/24)

コロナ前はリアル面接だったので、何度か乗って酷い目に遭った。

「100万都市の混雑スゲー」と思ったが、記事を読んだり友人から教えてもらって

交通サービス業の前に民営企業というコスパ重視の経営を味わった。

 

自分も、気軽にパークアンドライドできれば、電車で市内に行くのを考えるけどね。

運転すると、あおり運転や割り込みなど、概ね嫌な目に遭うから。

が、横目で見える5?6?両編成でも立ち客がいるのを見ると、遠慮するわ。

特に宮島口以東は、地方とは思えないほど気の毒に混んでるの、つい最近見た。

 

 

JRは、民営化して子会社・協力企業もあわせて人員も極限まで減らしたるので

 (本社の新規採用は増やしてるが)

  (旧国鉄時代の世代の大量退職に補充と教育が追い付いてない)

データで見るJR西日本:JR西日本

https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2022_22.pdf

   (保線作業員の募集や、窓口係員・非正規雇用の求人は常時ある)

線路を保守する体制や、技術の伝承が、途切れたのだろう。

 

復旧・再開を急がせると、福知山線脱線事故や救急隊員を轢き殺したような

どうしようもない事故を起こすので、利用者側は、事業者の言い値で待つしかない。

失敗事例 > JR東海道線で救急隊員轢死

日本の鉄道事故 (2000年以降) - Wikipedia

 

 

後追い。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

厚木基地

基地外」河川。

発がん性疑いPFAS 米軍厚木基地内で暫定目標値の18倍検出 基地外河川につながる調整池 既に流出か:東京新聞 TOKYO Web

2023年7月11日 06時00分

 米軍厚木基地(神奈川県大和市綾瀬市)で昨年9月下旬、発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS=ピーファス)を含む泡消火剤が流出した問題で、県などは10日、泡消火剤が流入した基地内の調整池の水を調べた結果、最大で国の暫定目標値(1リットル当たり50ナノグラム)の18倍ものPFASが検出されたと発表した。

米軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地

 検査は日米地位協定の環境補足協定に基づき、県などが昨年10月上旬に実施。調整池は基地の南側に位置し、PFASの一種であるPFOSとPFOAの合計値は、入水側で暫定目標の17倍に当たる1リットル当たり最大850ナノグラム、排水側で18倍の同910ナノグラムだった。調整池は河川につながっており、汚染された水の一部は基地外に漏れたとみられる。泡消火剤の流出量は、防衛省から7000リットルと説明されたという。

 県によると、検査結果の発表には日米両政府による協議が必要で調整に時間がかかり、10日に防衛省から県に連絡があった。

横須賀基地からの流出は目標値下回る

 一方、米軍横須賀基地(同県横須賀市)の排水処理施設からPFASが流出した問題で、市は10日、昨年12月の国と市、米軍による基地の常時立ち入り禁止区域の海上サンプリング調査の結果が、日本の暫定目標値を下回ったと発表した。市によると、PFOSとPFOAの合計値が最大で1リットル当たり3.2ナノグラムだった。米軍は市に対し、今後は結果を提供する考えがないほか、流出した原因の特定は困難との見解を示した。

 流出の原因究明を求めている市民団体「原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会」共同代表の呉東正彦弁護士は「PFAS汚染が全国的に問題化している今、市民の安全や海洋環境に背を向けた幕引きは許されない」と批判した。(志村彰太、砂上麻子)

 

https://twitter.com/search?厚木基地 PFAS

厚木基地 PFAS - Google 検索

 

https://twitter.com/search?厚木基地 フッ素

厚木基地 フッ素 - Google 検索

 

厚木基地の有機フッ素流出 調整池から目標値18倍 | カナロコ by 神奈川新聞

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2023年7月10日(月) 23:17

 在日米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で昨年9月、人体に有害な有機フッ素化合物「PFOS」「PFOA」を含む泡消火剤が流出した問題で、神奈川県は10日、基地内の調整池で採取した水の調査結果を公表した。調査は国、県、米軍の3者がそれぞれ実施し、最大で1リットル当たり…(以下有料)

 

米軍横須賀基地の排水からPFAS検出 “汚染源の特定は困難” | NHK | 神奈川県

2023年7月10日 21時58分 

神奈川県にあるアメリカ海軍横須賀基地の排水から、有害性が指摘されている有機フッ素化合物=PFASが高濃度で検出された問題で、アメリカ軍から説明を受けた防衛省の担当者が10日、市に対し、浄化設備の設置後、高濃度の検出はなくなったものの、汚染源の特定は困難だと説明しました。(以下略)

 

 

なんて探しにくいウェブサイトなんだ。

サイト内検索サービス - 神奈川県ホームページ

サイト内検索サービス - 神奈川県ホームページ

電子県庁・県政運営・県勢の新着情報 - 神奈川県ホームページ

無いね。

これか。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/20686/20230710atsugipfos.pdf

分かったような、分からないような。

 

県営水道における有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)の検査結果 - 神奈川県ホームページ

更新日:2023年7月10日(抜粋)

 県営水道では、令和2年度から検査を実施しており、いずれの検査地点でも検出されておりません(定量下限値 5ng/L)。

分かったような、分からないような。

 

 

首都のお膝元ですら、治外法権

 

母国から遠く離れた極東の地、過去の大戦で先祖が負かした敗戦国の地で

お勤めするのは大変だとは思うよ。

 

共産圏と対峙する外国を守ることで、間接的に祖国・民主主義陣営を守るので

大義名分があるとはいえ、今日日そんな精神論では勤まらんだろう。

 

岩国基地の軍人や軍属が

車を盗み、飲酒運転し、ひき逃げし、数々の犯罪をしているように

日米安保条約で日本を中朝ロからの核の脅威から守ってようが

日本人に危害を加える同盟国の軍人など、決して尊敬されない。

お互いに気の毒。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

産廃処理場

産廃処理場から基準超の水検出 県が行政指導|NHK 広島のニュース

07月10日 14時29分

三原市本郷町の産業廃棄物の埋め立て処分場から、水の汚れ具合を示す指標で基準値を超える浸透水が検出されていたことが広島県の検査でわかり、県は業者に対し、産業廃棄物の搬入や埋め立てを速やかに停止するよう行政指導を行いました。

三原市本郷町の山林では、東京の業者のJAB協同組合が産業廃棄物の最終処分場の建設を進めていて、一部はすでに操業しています。

この処分場について、県が6月、4か所で地下水などを検査した結果、処分場の北西部の浸透水で、水の汚れ具合を示す指標の「BOD」が、基準値の2.5倍を超えていたことがわかりました。

県は業者側にこの結果を通知し、産業廃棄物の搬入や埋め立てを速やかに停止した上で、原因と改善策の報告を求める行政指導を行ったということです。

この処分場をめぐっては、7月4日、広島地方裁判所が「生活環境の保全に適正な配慮がされていると判断するのは相当ではない」として、県による設置許可を取り消す判決を言い渡し、県が控訴するかどうかが注目されています。

行政指導を受けたことについて、JAB協同組合は「担当者がいないのでコメントできない」としています。

 

 

稼働停止指導に違反か 広島県が調査 三原市・本郷処分場 現場へ複数台のトラックが…(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

7/10(月) 19:01配信

広島・三原市にある産廃処分場の「本郷処分場」で、県の稼働停止の指導に反して、業者が操業を続けていた疑いがあることがわかりました。県は調査に乗り出しています。

【写真を見る】稼働停止指導に違反か 広島県が調査 三原市・本郷処分場 現場へ複数台のトラックが…

三原市にある、安定型産業廃棄物最終処分場の本郷処分場です。県によりますと、6月16日の水質検査でこの処分場の浸透水から基準値を超える水質汚染が判明しました。基準値の2倍以上が検出された場所もあったということです。

県は、6月29日に処分場の管理者であるジェイ・エー・ビー協同組合に対して、稼働を速やかに停止し、改善策を講じるよう指導していました。組合は、その後、「7月6日に稼働を停止する」と県に伝えたということです。

ところが…

8日、撮影されたものです。住民によりますと、処分場にはゴミを搬入していたものと同じようなトラックが複数台入っていったということです。

県は、この情報を元に立ち入り検査を実施。行政指導への違反などが判明すれば、「改善命令」や「停止命令」を含めた行政処分を検討するということです。

この本郷処分場をめぐっては、広島地裁が4日、県に対して設置許可処分の取り消しを命じる判決を言い渡しました。

 

 

本郷産廃処分場で水の汚れ基準超 県がすでに行政指導 三原市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.10(月) 19:04

三原市にある産業廃棄物の埋め立て処分場で、採取された水の汚れ具合を示す指標が法定基準値を超えていたことがわかりました。

「本郷産業廃棄物最終処分場」は民間業者のJAB協同組合が去年オープンさせたもので、すでに一部で産業廃棄物の搬入などが行われています。

県は、先月この処分場に対し採取した水の汚れを示す指標が法定基準値の約2.5倍だったことを通知しました。

そのうえで産業廃棄物の搬入や埋め立ての停止と原因や改善策の報告を求める行政指導を行ったということです。

この処分場を巡っては近隣住民らが水源が汚染されるとして3年前から建設を反対していて先週、広島地裁が県に対し設置許可を取り消すよう命じる判決を下したばかりです。住民らは県が控訴しないよう11日にも署名を提出することにしています。

本郷産廃処分場で水の汚れ基準超 県がすでに行政指導 三原市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

7/10(月) 19:04配信

 

 

三原市の産廃処分場 しみ出した水が水質基準超える 県の指導に従わず搬入続けたか 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

7/10(月) 17:19配信

三原市に建設中で一部が稼働している産業廃棄物の最終処分場からしみ出した水が法定の水質基準を超えていたことがわかりました。

県によりますと、先月16日、処分場内で地下水などの水質検査を4カ所で実施したところ、処分場北西部で廃棄物からしみ出した水の汚れを示す数値が法定の基準値のおよそ2.5倍だったことがわかりました。

これを受けて県は処分場の建設を進めるJAB協同組合に検査結果を伝え、廃棄物の搬入を中止し原因の調査などを行うように指導しています。
しかし、今月8日にも搬入が確認され、県は廃棄物処理法に基づき対応を検討しているということです。

住民団体・山内静代さん】
「7日に何台か(トラックの出入りが)あって8日も何台かあったんです。これはおかしいと思い県に(知らせた)。県の命令を聞かない業者だったんだなとわかった」

JABは県からの指導について「担当者が不在でコメントできない」としています。
処分場の建設をめぐっては、今月4日、広島地裁が県に設置許可を取り消す判決を出していました。

 

 

NNNドットコム(広テレ)

ふーん。

 

 

JAB協同組合 の検索結果 | 中国新聞デジタル

産業廃棄物 の検索結果 | 中国新聞デジタル

これかな。

三原の産廃処分場の水、水質基準超え 広島県、稼働停止と改善策提示を指導 | 中国新聞デジタル

2023/7/8(最終更新: 2023/7/8)

組合側への聞き取りを終え、処分場の事務所を出る広島県職員(8日午後1時19分、三原市本郷町)
 広島県三原市本郷町南方の民間の産業廃棄物最終処分場からしみ出た水が、法定の水質基準を超えていたことが広島県の検査で分かった。県は管理者のJAB協同組合(東京)に稼働を速やかに停止し、改善策を示すよう指導した。この処分場を巡っては、県の設置許可を取り消す広島地裁の判決が出ている。

残り511文字(全文:651文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島県三原の産廃処分場の水、水質基準超え 広島県、稼働停止と改善策提示を指導(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/9(日) 8:30配信

 県が8日までに処分場の建設や操業に反対する住民団体に検査結果を示した。検査は6月16日、処分場内の産廃を通過した浸透水や地下水を計4カ所で採取。このうち処分場北西部の浸透水の1リットル当たりの生物化学的酸素要求量(BOD)が54ミリグラムになり、廃棄物処理法の基準値20ミリグラムを上回った。BODは水中の有機物を微生物が分解する際の酸素の消費量とされ、水の汚れ具合の指標になる。

 県は同29日、組合に検査結果を通知。産廃の搬入と埋め立てを速やかに停止し、原因と改善策を報告するよう指導した。県産業廃棄物対策課によると、組合は今月6日から処分場の稼働を停止したと県に説明しているという。

 

マスコミ各社は、処分業者の担当者と会うまで張り込みしろ。

担当者がいないのでコメントできない - Google 検索

 

いやまあ実際、働いていた時は、稀にそういう連絡があり

(渉外業務のやつがいつもいつも事務所にいるわけないやん)

不在を説明しても「出せ」と大声を出されて困ったことは、なんとなく記憶にある。

結局「いねーよバーカ」「すぐ担当者に連絡を取るから待ってろボケ」を

100万倍ぐらい薄めて電話を切ったと思う。

 

 

処分場開発、森林再生、山林開発事業ならJAB協同組合

https://twitter.com/search?JAB協同組合

JAB協同組合 - Google 検索

 

そもそも県の許認可のミスだったのか。

 

 

先日来の「不適切盛り土」もそうだが、土木行政というか開発行政、大丈夫?

盛り土 の検索結果 - ★不惑で上京

盛土 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

この手の審査を誤ったの、ナントカ審査会の有識者か、担当の職員か分からないが

個人の責任は追及されない。

法律で個人のミスは問わないとされているため。

組織が罰せられる。

ので

担当者単位でのミスが引き継ぎされず、同様のミスが繰り返されるのかなと。

知らんけど。

 

 

 

産廃事業者も、トラックやタクシーの運転手なみに、頻繫に求人は来る。

待遇は、全部ではないが、事務職なのに同様に思いのほか好条件、の案件もある。

それだけ過酷な職場環境なんだろうな、とは思う。

 

萌えるゴミの焼却場や、燃えないゴミの処分場は、愛車()で何度か行ってるし

過去の勤務先で、移転作業などでも持ち込みをしたことはあるが

中山間地にある最終処分場は、仕事で一度だけしか行ったこと無いと思う。

なかなか、迫力のある現場だった。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)