不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島ドラゴンフライズ が 広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)使用で アマチュアスポーツ利用 の予約の倍率が撥ね上がる?

 

もくじ

 

先日来の、中国新聞の「広島下げ⤵特集」でもあったように

札仙広福 の検索結果 | 中国新聞デジタル

グリーンアリーナ の検索結果 | 中国新聞デジタル

総合体育館の稼働率の高さは

全国に溢れる慢性的な赤字を抱えるハコモノの中で誇るべき話で

グリーンアリーナ の検索結果 - ★不惑で上京

人口比として、マトモな施設が整備されて来なかった(道路もだけど)

広島の貧相なスポーツ行政の裏返しかもね。

 

ひとまず置いといて

マチュアスポーツの聖地に割り込む形で、プロスポーツの(優先)利用を示した

県の変わり身の早さというか。

 

 

記事

ドラゴンフライズのグリーンアリーナ使用を広島県が認める 新B1リーグの基準達成のため | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/11(火) 11:58

バスケットボール・広島ドラゴンフライズのホームゲームのメイン会場として、県は広島グリーンアリーナの使用を認める方針を示しました。

県の方針は、11日開かれたスポーツ推進審議会で県内のスポーツ団体の代表者らを前に報告されたものです。

3年後から始まるプロバスケットボール・新B1リーグでは、5000人以上の座席確保が参入基準の1つになっていて広島ドラゴンフライズは基準達成のため広島グリーンアリーナの使用を県に要望していました。

これを受けて県はクラブが新たなアリーナを建設するまでの暫定利用として新リーグ初年度から5シーズン程度を目安に使用を認める方針です。

また、スイートラウンジなど基準を満たすために必要な施設改修について、クラブの費用負担で実施します。

広島グリーンアリーナは様々な競技の大会などで利用されていることから県とクラブは平日開催を増やすなどシーズンごとに必要な調整を行う計画です。

ドラゴンフライズのグリーンアリーナ使用を広島県が認める 新B1リーグの基準達成のため (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

7/11(火) 12:01配信

ヤフコメラー盛り上がってるねえ。

「既存のスポーツ利用に支障が出る」という利用者視点としての不満はともかく

部外者なのに当事者のフリをする人は頭がイカれている。

 

あと「コンサート利用の減少」への不満は、お門違いも甚だしい。

県も言ってるように、そもそも体育館。

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞U35 (@chugokunp_u35) / Twitter

最近特に不真面目に拍車がかかっているアカウント。

ドラフラが広島県立総合体育館を使用、予約ルールの見直し検討へ 広島県が表明 | 中国新聞デジタル

2023/7/11(最終更新: 2023/7/11)

広島県立総合体育館の使用方針を説明する広島ドラゴンフライズの浦社長(右から2人目)

 広島県は11日、県内のスポーツ団体や有識者でつくる県スポーツ推進審議会を県庁で開いた。バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の広島ドラゴンフライズのホーム戦主会場として、県立総合体育館(広島市中区)の使用を認める方針を表明した。

残り418文字(全文:534文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

報道しない自由。(あれ?タイトル貼れるようになった)

ドラゴンフライズ 新B1参入へグリーンアリーナ使用可能に|NHK 広島のニュース

07月13日 08時58分

バスケットボールB1、広島ドラゴンフライズは3年後に再編されるBリーグで1部リーグへの参入を目指していて、参入に必要な条件を満たす本拠地として広島市中区広島グリーンアリーナを暫定的に使えることになりました。

バスケットボールBリーグは3年後の2026年に再編され、広島ドラゴンフライズは再編後も1部リーグの「B1」への参入を目指していて、参入するには、平均来場者4000人以上や5000席以上あるアリーナを確保することなどの条件を満たす必要があります。

しかし、現在の本拠地、広島市西区広島サンプラザホールは基準を満たしていないことからドラゴンフライズは県に対して、広島市中区広島グリーンアリーナを本拠地として使えるよう要望してきました。

これを受けて県は検討を進めた結果、暫定的に認める方針を示し、今後、利用できる日程などを調整することにしています。

広島ドラゴンフライズ浦伸嘉社長は「新B1参入に向けて進みうれしく思う。県民の皆さんに愛されるクラブを目指して引き続き頑張りたい」とコメントしています。

 

 

B1リーグ参入条件 - Google 検索

Bリーグが2026-27シーズンからの将来構想を決定。競技成績による昇降格を廃止 | 月刊バスケットボールWEB

2022.09.29

[新B1]
入場者数:4,000名以上
売上基準:12億円以上
アリーナ観客席数:5,000席以上

 

広島サンプラザ - Wikipedia

固定席(2階スタンド) 3,040席+可動席(当館保有) 3,000席=約6,000席では

「可動席」という理由でダメなのかな。

 

 

マチュアスポーツ利用がメイン

https://ops-jg.d1-law.com/opensearch/SrMjF01/init?jctcd=8A8B97723A

広島県法規集(広島県

広島県立総合体育館設置及び管理条例

(設置)
第一条 体育その他一般の利用に供するため、広島県立総合体育館(以下「体育館」という。)を設置する。

広島県立総合体育館管理運営規則

広島県立総合体育館における施設及び駐車場の利用料金の範囲

広島県立総合体育館管理運営規則の施行に必要な様式の定め

条例で

「アマチュアスポーツ以外に使用する場合」(エンタメ利用、プロスポーツ利用)と

「アマチュアスポーツに使用する場合」という利用区分があるように

マチュアスポーツの利用がメインとなっている。

・・・その割には「以外」が上段にあるのが不可解だけど。

 

 

その日数制限が条例で定められているというが、どこだろ?

令和5年1月に寄せられた御意見 - 県政への御意見 | 広島県

2 広島グリーンアリーナのライブ開催日数制限緩和について

(回 答)
 県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)について御意見をいただきありがとうございます。
 県立総合体育館は、県のスポーツ振興を図るために整備された施設であり、スポーツ団体等からも多数の利用希望をいただいておりますが、日程の重複等により、利用希望の多くをお断りしている状況でございます。
 このような現状を踏まえ、スポーツ以外の有料興行(コンサート、ショー等)については、開催日数を制限させていただいております。
 いただいた御意見も参考にしながら、誰もが利用しやすい体育館運営に取り組んでまいりますので、御理解、御協力をお願い申し上げます。
広島県地域政策局スポーツ推進課≫

「内規」のような、外部に見せない運営マニュアルのようなの話なのかな?

 

 

既存ユーザーが5年間も使えなくなったら、5年後にバスケがいなくなっても

もう戻って来ないだろうね。

 

 

コンサート利用は例外

公共サービスとして、スポーツのできる場を提供している所に

エンタメが「箱が大きいから」という理由で、割り込んでいる形。

 

広島は、数々のエンターテイナーを産み出しているが

常設で1万人を収容できる「アリーナ」は、たった1つの「体育館」しか無い。

多目的音楽ホールは沢山あるので、劇団四季なども来る文化はあるが

クラシック専用コンサートホールは無い。

エンタメ・非日常を楽しむ文化が育っていない、ある意味、余暇不毛の地。

 

 

名古屋市総合体育館が今は「日本ガイシホール」となっているが

まあまあエンタメ利用で耳にするのは

現在、絶賛開催中の『大相撲七月場所(名古屋場所)』の会場「愛知県体育館」など

複数の施設を抱える需要があるからだろうな。

知らんけど。

知らんのかい。

 

 

 

「P3広島」活動や、「トップス広島」活動などをしていても

P3 HIROSHIMA - Wikipedia

トップス広島 - Wikipedia

「2位でいい」市長がいまだに大きな顔をしているように

外から見てて、広島市は特に「カープか、それ以外か」の街。

他の競技の相対的な関心・露出の低さは、如何ともし難い。

 

 

 

島根スサノオマジック

スサマジのアリーナ、大規模改修へ 新B1基準に 松江市など発表 | 中国新聞デジタル

2023/7/10(最終更新: 2023/7/10)

記者会見した宇田川社長㊧と上定市長㊥、スサノオマジックの田中快最高経営責任者

 プロバスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の島根スサノオマジックの新B1参入に向け、松江市などは10日、ホームアリーナである市総合体育館(同市学園南)の大規模改修を正式に発表した。2026年に発足する新B1の参入基準を満たすため、座席を増やすなどする。改修事業費は、スサノオの親会社バンダイナムコエンターテインメント(東京)が企業版ふるさと納税制度で寄付。26~27年のシーズン開幕に間に合うよう進める。

残り328文字(全文:532文字)
このページは会員限定コンテンツです。

スサマジの本拠地改修、26年秋に完成へ 新B1基準適合で松江市 | 山陰中央新報デジタル

2023/7/11 04:02

松江市総合体育館の改修を発表する(左から)宇田川南欧社長、上定昭仁市長、田中快CEO=松江市末次町、市役所

 松江市とバスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の島根スサノオマジックの経営権を持つバンダイナムコエンターテインメント(東京都)が10日、チームがホームアリーナとして使う松江市総合体育館(松江市学園南1丁目)の大規模改修を正式表明した。2026年に発足する新B1リーグの参入基準に適合するよう、客席や来賓用の別室を増設し、同リーグが開幕する26年秋の完成を目指す。

 新リーグのライセンス交付条件を満たすため、現在3003席の客席を5千席に増設。メインアリーナ1階の移動式観客席を増改築するほか、2階固定席の座席間の幅を狭めて席を増やす。VIPや来賓が使用するラウンジやスイートルームは、メインアリーナと連結する別棟を建設して250席以上を確保し、試合のない日は会議や商談用の部屋として活用。トイレは50人分以上増やし、150人分以上となる。

 全体の改修費は、公募を経て事業者が決まる24年度中に明らかになる見通し。市とバンダイナムコによる費用の負担割合は現時点で未定だが、同社による企業版ふるさと納税を財源の一部に充てる考えという。

 10日に市役所であった記者会見には上定昭仁市長、バンダイナムコの宇田川南欧(なお)社長、バンダイナムコ島根スサノオマジックの田中快CEOが出席。上定市長は「スサマジと、スポーツの歴史が積み重ねられた総合体育館を掛け合わせ、文化とスポーツのトレンドを生み出す拠点として生まれ変わらせていきたい」と意気込んだ。宇田川社長も「スポーツが松江の存在感を高めるという市の基本目標と当社の方向性は合致している」と述べ、田中CEOは「ここからが本当の始まりで、新B1に見合うチームをつくらないといけない。優勝に向け力を合わせて頑張りたい」と飛躍を誓った。

 24年度中に基本設計を開始。市は、改修工事や施設運営に関する発注のための準備費用2781万円を盛り込んだ補正予算を、開会中の6月定例市議会に追加提案する。(佐々木一全)

 

 

新B1基準にあわせ大規模改修へ 島根のホームアリーナ「松江市総合体育館」リニューアル計画明らかに|FNNプライムオンライン

TSKさんいん中央テレビ

2023年7月10日 月曜 午後6:40

島根スサノオマジックがホーム会場として使っている松江市総合体育館について、市は7月10日、3年後にスタートする新たなB1の基準に適合するための改修計画を発表しました。

集客力アップへ席を増やし、新たにVIP席も新設します。

松江市・上定市長:
「5000席が確保できる体育館への改修を目指します。スイートラウンジの新設を行います」

10日、松江市島根スサノオマジックの親会社、バンダイナムコエンターテインメントが発表したホームアリーナの新構想。
集客力アップへ、客席の改修計画を明らかにしました。

松江市・上定市長:
「新B1基準を満たす形でのホームアリーナとして、利用していただくことを考えている」

この改修は、2026年のシーズンからの新たなB1の参入要件を満たすために行われます。
具体的な新B1基準では、「売上高12億円以上」、「ホーム戦の平均入場者数4千人以上」や「ホームアリーナの観客席数5千席以上、VIP席の整備など」が求められています。

スサノオマジックでは、2022年3月期の売上高はクリアしているものの「平均入場者数」と「観客の収容人数」についてはクリアできておらず、基準を満たすためには座席数を増やす必要がありました。

新B1基準を満たすホームアリーナ。
すでに佐賀、沖縄、群馬の3チームは、すでに適合したアリーナを完成させたほか、長崎や千葉などもアリーナを新設することが決まっていて、新B1基準に適合するため、各チーム動き出しています。

総合体育館が2016年に竣工したばかりの島根は、大規模改修で対応することとしました。

それではどのように生まれ変わるのか。

1階に備えている移動式の客席を増改築。
2階の固定席の間隔を狭める工事を行って、立見席も含めて約500席増やす計画です。

さらに、VIPルームを設けた別棟を体育館隣に新設します。

2024年度から、設計と改修にとりかかり、2026年秋に完成させる計画です。

気になるのはその事業費ですが。

松江市・上定市長:
バンダイナムコエンターテインメントが、企業版ふるさと納税を活用して応援してくれる」

総事業費は明らかにされませんでしたが、工事自体の費用はバンダイナムコエンタテインメントが「企業版ふるさと納税」の制度を活用して、負担することにしています。

一方、設計や運営業者の選定などにかかる費用4300万円余りは、市が負担するということです。

この大規模改修に市民の受け止めは。

松江市民:
スサノオマジックに頑張ってほしいからやった方がいい」

松江市民:
「活性化するには仕方ない事。みんなで応援してより盛り上がっていけば」

地域活性化にもつながるとして、好意的な意見が目立ちました。

バンダイナムコ島根スサノオマジック・田中快CEO:
「新B1に見合うチームを作らないといけない。本当に大変な道のりがあると思っている。今後とも引き続きご声援のほどよろしくおねがいします」

ここ数年で優勝を狙えるチームに成長した島根スサノオマジック
親会社や行政、市民の支援を受けて新B1参入に向け、動き出しました。

スポーツ行政に理解の無い人など、税金の投入に反対する人もいると思うが

相対的に揉み消せるほど少数だったのかもしれない。

 

 

松江市議会 スサマジのホームアリーナ改修補正予算案可決閉会|NHK 島根県のニュース

07月13日 15時55分

松江市の6月定例市議会は、13日、最終日を迎え、上定市長は、バスケットボールB1、島根スサノオマジックのホームアリーナ、松江市総合体育館の改修に関する補正予算案を追加で提出し、全会一致で可決されました。

松江市の6月定例市議会は、13日、最終日を迎え、本会議の冒頭、上定市長は、今月(7月)10日に発表したバスケットボールB1、島根スサノオマジックのホームアリーナ、松江市総合体育館の改修に関する補正予算案を追加で提出しました。

市などによりますと、Bリーグが再編される3年後の2026年までに、観客席を現在の最大4500席余りから、B1の新しい基準を満たす5000席に増やすほか、VIP席などを新たに整備するということで、こうした事業にかかる民間事業者への委託費用が計上されています。

議員からは、「政策決定過程が不明瞭だ」とか、「審議の時間が短い」、「市民の理解を得る必要がある」といった意見が相次ぎましたが、「地域の活性化のためには欠かせない」などとして、採決の結果、全会一致で可決されました。

今回の市議会では、これを含めて一般会計の総額で12億4600万円余りになる補正予算案や、条例案など、合わせて55件の議案が可決され閉会しました。

閉会にあたり上定市長は、「急な提案にも関わらずご理解いただき感謝する。折からの物価高騰対策も速やかに進めるとともに、閉店することが決まった一畑百貨店についても、関係機関が一丸となって必要な対策を検討していく」と述べました。

 

 

B1島根「新アリーナ構想」松江市議会「改修準備費」異論含みで承認|FNNプライムオンライン

TSKさんいん中央テレビ

2023年7月13日 木曜 午後6:25

島根スサノオマジックの新ホームアリーナをめぐる動きです。
2026年に開幕する新B1リーグへの参入に向けた「総合体育館」の改修計画について、松江市は、改修の準備費用を盛り込んだ補正予算案を、13日、市議会に提案しました。
議員からの質問が相次ぎましたが、即日可決、承認されました。
14日、最終日を迎えた松江市議会の6月定例会で追加提案された補正予算案。

松江市・上定市長:
「新B1入会基準の適用が迫ることなどから、本議会で急きょ提案となりました」

今月10日、松江市島根スサノオマジックが、3年後にスタートする新B1の基準に適合するため、総合体育館の改修計画を発表。
運営業者の選定などにかかる準備費用として、4300万円余りを市の基金から負担するとしていました。
13日は、このうち、2023年度分として約2800万円を盛り込んだ補正予算案を議会に提案しました。

松江市・上定市長:
「議員の皆様に急きょ審議をお願いすることになり、申し訳なく感じている」

その後、開かれた予算委員会では…

長谷川修二議員:
「大枠が示されない中で調査費用だけがあがっている。何のためのお金なのかなと、いささか困惑しているところがある」
立花ふみ議員:
「業務にいくらくらいかかるかという詳細については、この場で説明は難しいでしょうか」

議員からは使用用途や金額の根拠についての質問が相次ぎましたが、新B1基準適合に向けて多くは時間が残されていないこともあり、やむなく全員賛成で可決。
本会議でも全会一致で可決されました。

松江市・上定市長:
「進捗があったらアップデートして説明を重ねていく。市民の誇りとしていかに一緒に応援していくかといった機運醸成も図りたい」

急ピッチで決着がついた今回の議論。
改修には多額な公金が投入されるため、市にはより積極的な情報公開が求められます。

「やむなく」って、時間に責任を押し付けた、有権者に対する背信行為だな。

 

自分が賛同しない行為については、100万回説明しても「説明不足」な訳で

クレーム付けた議員は、よく折れたな。

 

スポーツ行政で盛り上げようとする市の執行部のみならず、監視役の議員

脆弱な地方都市ゆえ、Bリーグ活動=長い物には巻かれろという

理解があるのが分かった。

 

松江市北公園運動施設 松江市総合体育館(新体育館)

松江市総合体育館 - Wikipedia

 

 

 

グリーンアリーナの件、県議会に話は通してないのかな。

 

サカスタの計画・予算措置でも、市議会も県議会も「俺たちは無視かよ」と

へそを曲げて何度も協議検討をストップさせているので(要出典)

ポーズとしてでもお伺いは立てた方がいいと思うが

指定管理者制度なら、そこまで所有者に話を通さなくていいのかな。

広島県立総合体育館:サイトマップ

公益財団法人広島県教育事業団 | 広島を元気に!広島で元気に!