不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島訪問税(10/1開始)PRポスター・パンフレット【オーバーツーリズム】 スーツさん の会社に 綿貫さん と こつぶさん が協業。 宮島松大汽船も値上げ。

2023/07/15/土

 

はてな

世間様は3連休の初日。

 

外国人の犯罪

岩国基地の米兵が三原市まで行って、わいせつ行為をするとは思わないが

外人って日本人と人権に対するメンタリティが異なるので、脅威でしかない。

 

 

もくじ

 

増資

増資|証券用語解説集|野村證券

株式会社が資本金を増加させることを増資という。一般的に、増資は資金調達等を目的とした新株発行によりおこなわれることから、新株発行を指して増資ということもある。

スタジアムができました、クラブは潰れました、ではシャレにならないので

 (過去に危ない時が2回ぐらいあったはず)

Jリーグの趣旨に賛同し、出資できる皆さんよろしくお願いします。

 

先日来、話題を提供しているFC東京など、他のクラブは、いわゆるソシオ制度で

Jリーグ ソシオ制度 - Google 検索

ファンから運営費の出資を募っているが

サンフレッチェは、スタジアム建設・運営への寄附は募集しているが

寄付のお願い|HIROSHIMAスタジアムパーク|サンフレッチェ広島

経営(運営費)自体への出資・寄附などは無かった気がする。

経営危機の時にやってたかな?

サンフレッチェ広島F.C - Wikipedia

早く社会復帰して、ポンッ!と寄附できる億万長者になりたい。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

ワクチンを接種していたら、我々若者()は大丈夫として

高齢者でも重症化しない・死なないのかな?

 

 

民営のプールがあるなら、公設の子供用プールいらんよね。民業圧迫

 

 

全国的には「広島県岩国市」なんよ。

新聞記者やテレビ局員など、マスコミ社員の無知は今に始まったことではない。

 

 

博多祇園山笠死亡事故

伝統の継承が途切れた3年間で、安全管理や危機意識のイロハも失われたのかもね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宮島訪問税

宮島訪問税、10月徴収開始をPR 廿日市市がポスターとパンフレット作製 | 中国新聞デジタル

2023/7/12(最終更新: 2023/7/12)

廿日市市が作成した宮島訪問税徴収開始を告知するポスター

 広島県廿日市市は12日、10月に徴収が始まる宮島訪問税について案内するポスターとパンフレットを作製した。県内外のJR主要駅や観光案内所に張り出してもらうなどして、税徴収の意義や支払い方法を周知する。

残り376文字(全文:476文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

宮島訪問税の広報素材 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年7月11日更新

prtimes.jp

 

宮島訪問税の概要 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年7月11日更新

(いろいろ)

イ.1年分を一時に納付する場合は、訪問者1人1年ごとに 500円の場合
初回の訪問(入域)予定日の前月10日までに、市役所、宮島支所または大野支所で税を納付します。【申告納付】

行った当日に、500円で年間パスポートを手にできる訳ではないのか。

 

「web手続き」ではなく遠方らかの来訪者に「来庁」を強要するの

時代錯誤も甚だしいと思った。

 

リピーターに対する割引アピールは「やってます感」と

来庁させる=面食らって利用者が減る=まとめ払い分の減収を減らせる

ダブルのセコさ。

 

だが

大企業でも「テレワーク」から「出社」に戻っているように

テレワーク 出社 対面 勤務 - Google 検索

コロナ5類 リモートワーク・在宅勤務から出社に回帰の動きも | NHK

2023年5月15日

対面して顔面を確認して、信用を確認するものなのかもしれない。

 

WEB面接って、よく分からんからね。

会ってみて(こいつやべえ)と分かる人もいる(お互い様)。

 

 

ディズニーランドの年間パスポート券には「顔写真」が印刷されているそうだが

ディズニー年パス総まとめ!値段・デザイン・更新&買い方!元は取れる?割引特典は?

  現在は販売されていないそうな!

   え?じゃあ、毎回毎回入国時に1万円も払ってるの?

【公式】パークチケット|東京ディズニーランド

 

「宮島訪問税年パス」(?)も顔写真が無かったら、不特定多数で使い放題だね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

スーツさんの会社に 綿貫さん と こつぶさん が協業

as-douga.com

 

綿貫さんは交通系、こつぶさんはバイク・のりもの系の

著名なユーチューバーとして拝見している。

 

 

綿貫渉 (@wataru_w) / Twitter

ワタヌキワタル (@w_watanuki) / Twitter

綿貫渉/交通系YouTuber - YouTube

株式会社ASのサムネイル画像、かっこいい。

最新作。

綿貫さんは、スーツさんやがみさんのサジェスト機能で見始めたかな?

いや、逆かもしれない。

妙にリアリティある分析考察に「youtuberでもこんなアカデミックな人がいるのか」と

楽しくなって見るようになったような。

後に、現場を知るプロと分かって納得したはず。

 

 

こつぶ@日本一周おかわり中 (@kotsubu_145) / Twitter

こつぶちゃんねる - YouTube

同様に、かわいい。

最新作。

こつぶちゃんは、茅ヶ崎みなみさんとのコラボで見始めたのかな?

いや、逆かもしれない。

山登りをするライダーという一風変わったキャラクターで面白くなった。

カメラ(スチール・ビデオ)への造形も深い。

 

外国人も増え、地方でも粗暴犯が珍しくなくなった世の中だけに

女性ライダーのテント泊って冷や冷やするんだよね。

配信している=無事、なんだけど。

 

 

旅に出られない身分(社会的・家族的)なので、様々な風景を楽しんでいる。

楽しんでいる場合ではないが、もうどうしようもない。

 

 

宮島松大汽船も値上げ

JR西日本宮島フェリーの続いて。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

宮島松大汽船も値上げ 宮島航路10月から200円に | 中国新聞デジタル

2023/7/14(最終更新: 2023/7/14)
宮島の厳島神社
 宮島松大汽船広島県廿日市市)は14日、宮島と対岸の宮島口の両ターミナルを結ぶ旅客フェリーの運賃を10月1日に値上げすると発表した。中学生以上は片道180円が200円、小学生以下は90円が100円になる。燃料高などのため。値上げは消費税増税に伴う改定を除き、1984年7月以来、約39年ぶり。

残り385文字(全文:532文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

宮島松大汽船がフェリー運賃値上げへ 10月1日から 広島 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年7月16日(日) 11:43

広島県廿日市市宮島松大汽船がフェリーの運賃を10月1日から値上げすることがわかりました。

宮島口から宮島までの航路で運航する宮島松大汽船は新型コロナの影響で利用客が減って売り上げが下がったことや、燃料費などの高騰を受け、運賃の値上げに踏み切ったということです。

普通運賃は片道で大人が180円から200円、子どもが90円から100円に値上げします。定期運賃は変更せず、据え置きとしています。10月1日から宮島訪問税として100円の徴収が始まるため、例えば大人の往復の普通運賃はフェリー代の400円に訪問税を加えた500円となります。また、自動車運賃は長さ4m以上5m未満の普通乗用車で1690円から1700円に値上げします。

同じ航路で運航しているJR西日本宮島フェリーも10月からの運賃値上げをすでに発表しています。

今なら「賃上げ」「従業員の待遇改善」のムーブメントがあるし

ロシアの侵略戦争で世界的に物価高となり、便乗値上げも横行している今のうちに

上げておかないとね。

 

自動車の値上げは10円なのか。

2000円ぐらい上げて、安易な入島を抑止すればいいと思ったが

島民の足なので、安易な値上げはできないのかもね。

 

いつだったか、母が行きたいと言ってたが、少なくとも夏は無理。

クソほどアホな観光客・インバウンド様が群れてる。(言い方)

人が減る(かな?)冬のオフシーズンに桟橋で車椅子を借りるかな。

FAQ|一般社団法人宮島観光協会

予約できないので、持って行く方が確実だけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

続・君たちはどう生きるか

新聞やネットではネタバレ・あらすじ記事が出ているらしい。

 

 

今、なぜか暇だし()

一応はスタジオジブリのファンなので、観たいよね。

まったく宣伝していないので(NHKのニュースなどで取り上げてもらった)

各劇場とも、平日なら都会ほどは混んでいない。

夏休みに入るまでに行くか、諦めるか。

 

 

フクヤマニメ

 

福山市も「アニメのお祭りの町」として広く地域住民からも支持されるといいな。

 

ももクロのファン的には『春の一大事』で福山市鞆の浦は聖地化されている。

メンバーが訪問したお店などは地図化もされているので

継続的・断続的に、旅行の一環(メインかも)でファンが訪問している様子。

 

 

先日来、沼津市の「ブライブ!サンシャイン!!」聖地が話題。

推し旅『「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!』|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

あのJR東海が、全力本気でタイアップしていると話題になったように

沼津市×ラブライブ!サンシャイン!!|特集ライブラリー|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

スクールアイドルグループ「Aqours」の奮闘と成長を描く物語
ラブライブ!サンシャイン!!」は、沼津市の内浦地区の学校で結成されたスクールアイドルグループ「Aqours」の奮闘と成長を描く物語です。

聖地巡礼でファンが礼儀正しいことで、市や市民が歓迎しているというのは

(例外はあるようだが)7月に入って回って来るようになった気がする。

 

 

この世界の片隅に』では、呉市にも大勢の巡礼者が言ったが

丘陵地の閑静な住宅地には「行かないで」と、公式が釘を刺した。

『この世界の片隅に』聖地巡礼についてのお願い|この世界の片隅に【映画】

当時はまだ東京人だったので、実感は無かったが、こっちに戻ると

すずさんの嫁ぎ先に行っちゃう人もいるだろうなとは思った。

賛同はしない。

 

『すずめの戸締まり』でも、公式からアナウンスが出ていた。

三宮界隈や聖橋の周辺など、大都会なら人間が沢山いるので混ざるだろうけど

宮崎や愛媛など地域住民の町では、困るだろうね。

 

スラムダンク』に限らず、鎌倉の江ノ電のあの踏切が

主に台湾だったかな、インバウンド様によるオーバーツーリズムで混雑している。

「スラムダンク」の聖地、海が見えるあの踏切が再びにぎわい 迷惑行為も問題に「コロナで静かだったのに」:東京新聞 TOKYO Web

2023年2月2日 12時00分

 

ファンが訪問することによるプラスとマイナスは、古くて新しい問題。

 

かく言う私も、東京人になってから『コクリコ坂から』の聖地・横浜は

カップルで賑わうクリスマスでも行っちゃうという変態なので

 (見学可能施設のみ訪問なので要するにただの観光客)

  (一般家庭の洋館をのぞき込むような犯罪はしてないよ)

 

 

その関係で、ジャズのYouTubeを見てると、何回目かで

京都府宇治市が舞台のアニメ『響け!ユーフォニアム』もサジェストされる。

友達がハマっててお勧めしてくれたこともある。

 

話の中身は理解してないし、個人的に吹奏楽からは足を洗ったので、見てないが

そのナリでその音が出るのか?というのは誰かに感じたと思うものの

演奏は上手で(客から金を取る商品なので当たり前だけど)

指使いというか動画の滑らかさに違和感は無かったので

さすが京アニのスタッフは凄いな・惜しいことになった・・・と

リアリティあるフィクションとして支持されるのだろうなと思ったの、思い出した。

(見てるやん)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)