不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コロナに加えエムポックス(サル痘)も流行。 河井夫妻選挙違反事件・石橋竜史市議に有罪判決。一方で、検察は取り調べで”供述の誘導”か。

2023/07/21/金

 

はてな

今日から夏休み?

私は何年も夏休み・・・

 

 

 

もくじ

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

こんにちはエムポックス(サル痘)

エムポックス(サル痘)について|厚生労働省

(抜粋)感染した人や動物の皮膚の病変・体液・血液との接触(性的接触を含む。)、患者との接近した対面での飛沫への長時間の曝露、患者が使用した寝具等との接触により感染する。

皮疹の痂皮をエアロゾル化することで空気感染させた動物実験の報告があるものの、実際に空気感染を起こした事例は確認されていない。

エムポックス厚生労働省検疫所)

ヒトからヒトへの感染:

 感染したヒトの血液・体液・皮膚病変との接触(性的接触を含む。)および感染したヒトが使用した寝具などとの接触

風邪やコロナ、インフルエンザと同じように、家庭内感染の可能性もある訳だ。

 

エムポックスに30代男性が感染 県内で初確認|NHK 広島のニュース

07月21日 18時58分

広島市は、市内に住む30代の男性が「エムポックス」、これまでのサル痘に感染していることが確認されたと発表しました。

県内で感染が確認されるのは初めてです。

「エムポックス」、これまでのサル痘は、感染すると発熱や発疹などの症状が現れるウイルス性の感染症です。

広島市によりますと、市内に住む30代の男性に発疹や発熱などの症状が出て、医療機関を受診して検査を受けたところ、21日、感染が確認されました。

県内でエムポックスの感染が確認されたのは初めてです。

男性は自宅療養中で症状は安定しているということです。

海外への渡航歴はなく、市が感染経路を調べています。

国内では去年7月に1例目の感染者が確認されて以降、今月14日までに191人の感染が確認されています。

「エムポックス」は感染した人と近くで対面し、長時間飛まつにさらされた場合や、感染した人が使用した寝具に触れた場合などに感染するということです。

市は「過剰に心配することなく、体調に異常がある場合はマスクの着用や発疹部位をガーゼで覆うなどの対策をしたうえで最寄りの医療機関を受診してほしい」と呼びかけています。

アンチが忌み嫌うマスクって応急手当として有能なんだね。

 

 

【速報】エムポックス(サル痘)患者 広島市で確認 30代男性海外への渡航歴なし 広島県内初 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月21日(金) 16:08
広島県内で初めてのエムポックス=旧サル痘の患者が広島市で確認されました。

広島市によりますと、エムポックスに感染したのは市内に住む30代の男性です。

男性は発熱や発疹、頭痛、倦怠感の症状が出たため、今月13日に広島市内の医療機関を受診しました。その後、市の衛生研究所が男性の検体を検査したところエムポックスの陽性が確認されたということです。男性の症状は軽く、自宅で療養しています。

エムポックスは、感染症法で4類の感染症に指定されている急性発疹性疾患で、以前は「サル痘」と呼ばれていました。去年7月に国内で初めての患者が確認され、今月14日の時点で191例の感染が報告されています。潜伏期間は1週間から2週間ですが、男性に海外への渡航歴はなく、感染経路は分かっていません。

広島市は「エムポックスの空気感染は確認されておらず、過剰に恐れる必要はない。水ぶくれを伴う発疹があるなどして心配な場合は、保健センターや医療機関に相談してほしい」と話しています。

 

 

広島県内初 エムポックス(サル痘)患者 広島市で確認 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.21(金) 18:06

広島県内で初めてのエムポックスの患者が広島市で確認されました。

エムポックスとは以前は「サル痘」と呼ばれていた急性発疹性疾患です。

感染症法では、狂犬病マラリアと同じ4類の感染症に指定されています。

広島市によりますと、エムポックスに感染したのは市内に住む30代の男性です。

発熱や発疹、頭痛などの症状が出たため、13日に医療機関を受診し、その後、男性の検体を検査したところエムポックスの陽性が確認されたということです。

症状は現在安定しており、自宅で療養中だということです。

男性に海外への渡航歴はなく、感染経路は調査中です。

エムポックスは去年7月に国内で初めての患者が確認され、14日時点で国内では191例の感染が報告されています。

潜伏期間は1~2週間ほどで発疹や発熱、倦怠感、リンパ節の腫れなどの症状が現れます。

多くは発症から2~4週間で治癒するとされています。

広島市は「現在空気感染は確認されていない。過剰に心配することなく、水ぶくれを伴う発疹など、体調に異常がある場合には最寄りの保健センターや医療機関に相談するよう」呼びかけています。

 

 

【速報】広島県で初のエムポックス(サル痘)確認 広島市の30代の男性 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/21(金) 17:55

広島県内で初めてエムポックス(サル痘)患者の発生が確認されました。

エムポックスの感染が確認されたのは広島市在住の30代男性です。

男性は、発熱や発疹、頭痛、倦怠感といった症状が現れていて今月13日に医療機関を受診しその後の検査で、20日夜、「エムポックス陽性」が判明しました。

男性に、海外渡航歴はありません。

国内では去年7月に初めてエムポックス患者が報告され、今月14日時点で191例の患者が報告されています。

 

 

NNNドットコム(広テレ)

 

 

 

何だったかな・・・と思ったのは「N-BOX」だった。

N-BOX|Honda公式サイト

200万円もするのか・・・

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

河井夫妻選挙違反事件

関連する裁判は2つ目かな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

河井事件 - Google 検索

河井夫妻選挙違反事件 - Wikipedia

 

河井夫妻買収事件公判 | 中国新聞デジタル

石橋竜史・広島市議に有罪判決 河井元法相大規模買収で広島地裁「克行氏の意図認識していた」 | 中国新聞デジタル

13:30(最終更新: 21:39)

 2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、河井克行元法相(60)=服役中=から現金30万円を受け取ったとして、公選法違反(被買収)の罪に問われた広島市議石橋竜史被告(51)=安佐南区=の判決公判が21日、広島地裁であった。石井寛裁判長は罰金25万円、追徴金30万円(求刑罰金30万円、追徴金30万円)を言い渡した。石橋被告側は近く控訴する方針。

残り362文字(全文:542文字)
このページは会員限定コンテンツです。

【速報】石橋竜史・広島市議に有罪判決 河井元法相大規模買収で広島地裁「克行氏の意図認識していた」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/21(金) 13:31配信

 2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、河井克行元法相(60)=服役中=から現金30万円を受け取ったとして、公選法違反(被買収)の罪に問われた広島市議石橋竜史被告(51)=安佐南区=の判決公判が21日、広島地裁であった。石井寛裁判長は罰金25万円、追徴金30万円(求刑罰金30万円、追徴金30万円)を言い渡した。

 石井裁判長は、石橋被告が受け取った30万円を政治資金収支報告書に記載していない点などを踏まえ「克行氏の意図を認識していたと言える」と被買収の故意を認定した。

 石橋被告はこれまでの公判で「(19年春の市議選の)当選祝いだった」と買収の趣旨を否定し、無罪を主張していた。

 大規模買収事件を巡っては、「被買収」とされた現職の地方議員ら12人が法廷で争う状況に発展した。うち9人が在宅起訴され、判決が出たのは石橋被告が3人目。元広島県議ら残りの3人は裁判所からの略式命令を不服として正式裁判を求めたが、2人の有罪判決が確定している。

 

 

大規模買収事件 広島市議会の石橋議員に有罪判決 |NHK 広島のニュース

07月21日 15時02分

4年前の参議院選挙をめぐって河井克行法務大臣から現金を受け取った罪に問われた広島市議会の石橋竜史議員に対し、広島地方裁判所は罰金の有罪判決を言い渡しました。
判決が確定した場合、石橋議員は失職します。

広島市議会の石橋議員は、河井元大臣から妻の案里氏を当選させるための選挙運動の報酬と知りながら現金30万円を受け取ったとして、公職選挙法違反の罪に問われました。

裁判では石橋議員が買収の意図を認識していたかが争点となり、議員側は「現金は当選祝いとして受け取ったもので、買収の意図はなかった」と無罪を主張していました。

21日の判決で、広島地方裁判所の石井寛裁判長は、「議員は以前から元大臣の選挙に協力していて、参議院選挙まで2か月を切った時期にこれまでに渡されたことのない当選祝いの名目で現金を受け取っている。こうした状況からすると、選挙活動への協力を依頼する趣旨も含まれていることが議員の念頭にあったと強く推認できる」と指摘しました。

そのうえで、「選挙の公正さを直接侵害する犯行で、選挙犯罪の中では悪質で重い類型だ」として、罰金25万円と追徴金30万円を言い渡しました。

この判決が確定した場合、公民権が停止されて石橋議員は失職します。

大事なことなので2回言いました。

 

 

【速報】石橋竜史・広島市議に有罪判決 河井元法相 夫妻による大規模買収事件 広島地裁 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月21日(金) 13:33
河井夫妻の大規模買収事件をめぐる被買収側の裁判で、無罪を主張していた現職の広島市議会議員に有罪判決が言い渡されました。

起訴状によりますと、広島市議会議員の石橋竜史被告は4年前の参議院選挙をめぐり河井案里氏を当選させる目的と知りながら、夫・克行元法務大臣から現金30万円を受け取った罪に問われていました。

今日の判決で広島地裁は、石橋被告に罰金25万円、追徴金30万円の有罪判決を言い渡しました。

石橋被告はこれまでの裁判で、「当選祝いという認識で、買収の意図は感じていない」と無罪を主張していました。

一方検察側は、「案里氏の選挙前に限って、それまで克行氏から渡されていない当選祝いを渡され、間近に迫った参議院選挙との関連を考えないとは言えない」などとして罰金30万円、追徴金30万円を求刑していました。

判決が確定すれば、石橋市議は失職することになります。

【速報】石橋竜史・広島市議に有罪判決 河井元法相 夫妻による大規模買収事件 広島地裁(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

7/21(金) 13:32配信

 

 

河井夫妻大規模買収事件 石橋竜史広島市議に有罪判決 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.21(金) 19:16

河井克行法務大臣から現金を受け取ったとして公職選挙法違反の罪に問われ、無罪を主張していた広島市議に対し広島地裁が有罪判決を言い渡しました。

広島市議の石橋竜史被告(51)は4年前の参議院選挙で、河井元法務大臣から妻の案里元議員を当選させるための報酬として現金30万円を受け取った罪に問われています。

石橋被告は「現金は当選祝いとして受け取ったものであり、被買収の認識はなかった」などとして無罪を主張していました。

21日の裁判で広島地裁は「純粋な当選祝いであれば収支報告書に記載することに支障はないのに、秘密であると伝えられ記載をしなかったことは買収の趣旨があった事を認識していた」などとして罰金25万円・追徴金30万円の有罪判決を言い渡しました。

橋竜史被告「必ずや私は無実です。証明してみせますということで立候補させていただきましたし、引き続ききちんと皆さまに証明させていただきたい」

石橋被告は控訴する方針です。

河井夫妻大規模買収事件 石橋竜史広島市議に有罪判決(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

7/21(金) 19:16配信

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

大規模買収事件 石橋広島市議に罰金25万円、公民権停止5年などの有罪判決 広島地裁 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/21(金) 19:22

大規模買収事件を巡って広島市議会の石橋竜史議員の判決公判が行われました。

橋竜広島市議は2019年の参院選で、河井克行法務大臣から妻の案里元参院議員を当選させるための選挙運動への報酬と知りながら、現金30万円を受け取った罪に問われています。

石橋市議はこれまでの裁判で受け取った現金について「当選祝いとしてであり買収の認識は一切ない」として無罪を主張していました。

21日、開かれた判決公判で広島地裁の石井寛 裁判長は、『現金の受け取りは受動的・消極的なものであったとはいえ、克行氏から「2人だけの秘密である」と伝えられながら、収支報告書に記載しなかったことは、石橋被告が買収の意図を認識していたことを示すものである』として、罰金25万円、追徴金30万円、公民権5年停止の判決を言い渡しました。
判決後の記者会見で石橋市議は。

【石橋 竜史 広島市議】
「事実とは違うぞということが(判決の中で)いくつかあった。引き続き真実・無罪を求めて戦っていけるなと実感しているのが率直なところです」

石橋市議はこのように述べ、控訴するかは今後、検討していきたいとしています。

また、石橋市議は東京地検特捜部からの取り調べの中で供述の誘導はなかったと話しました。

【石橋 竜史 広島市議】
「(報道を見て)驚いたが(検事に対し)やましいことは一切感じてなかったので(取り調べを)録音してみようとは考えたこともなかったし、チャレンジしたこともない」

(スタジオ)
石橋市議に関しますと、「供述の誘導」はなかったと話していましたが、その他の裁判の状況を整理します。
こちらの議員が現在の公判中でその全員ですね。
(木山徳和市議、三宅正明市議、佐藤一直元県議、藤田博之元市議、谷口修元市議、伊藤昭善元市議)
こちら検察からの誘導があったと供述しているんです。
吉中先生録音データがこれ明らかになったということで、これからの裁判への影響というのはあるんでしょうか?

【吉中教授】
「検察側としてはこういった誘導があったということは、これまでも一貫して否定してきていたと思います。ただ、ここに来て音声データが出てきたので、その他の被告人に対しても音声データが出てくると検察にとって非常に大きな痛手になります。
河井事件で供述した部分の自白調書については、検察側としては使いにくくなる。従って今後の立証の手法を状況証拠等を活用した物に変えていくといったような影響が考えられる」

Q:検察の戦い方もこれから変わってくる?
「そうですね。音声データがどの辺まで入手されているのかというのは多分わからないと思うけれども、そこを踏まえて考えていく必要が検察としてもある」

27日の木戸元市議の初公判後には本人も出席をして会見を行う予定となっていて、本人の口からどのようなことが語られるか注目されます。

ここまで吉中先生に解説していただきました。
吉中先生、ありがとうございました。

大規模買収事件 石橋広島市議に罰金25万円、公民権停止5年などの有罪判決 広島地裁 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

7/21(金) 19:27配信

供述の誘導の有無は、手強い議員とそうでない議員との差があったのだろうか。

 

 

大規模買収事件 広島市議・石橋被告に罰金25万円などの有罪判決(広テレ)

 2023.07.21 21:07
大規模買収事件を巡る裁判で現職の広島市議へ有罪判決です。
河井元法務大臣から現金30万円を受け取ったとして石橋竜史被告に罰金25万円などが言い渡されました。

広島市議の石橋竜史被告は4年前の参院選を巡り河井元法務大臣から現金30万円を受け取った罪に問われていました。
石橋被告はこれまで当選祝いとして受け取ったもので買収された認識はないと「無罪」を主張していました。
21日の判決で、広島地裁の石井寛裁判長は、河井元法務大臣の買収の意図について、「被告人の念頭にあったものと強く推認できる」と指摘。
収支報告書に記載していなかったことに触れ、「当選祝いとは別に、公にできない意図があった」と被買収を認定。
罰金25万円などの有罪判決を言い渡しました。

石橋被告は判決後、会見を開きました。

■石橋竜史被告
「びっくりというか、有罪になるんだというのが驚きが一番にきまして、必ずや無実を証明してみせますということで(市議選に)立候補していますので、引き続きそこはきちんとみなさまに証明していきたいなと思います。」

石橋被告は、控訴する方針です。

 

政治家になったことがないので、その世界特有の文化を知らないが

息を吸うように金銭授受をするのが当たり前の業界なんだね。

それがムラの習慣・慣習・慣例なら、上級審では無罪になるのかな?

 

 

検察やっちまったなぁ

 

 

 

 

 

特捜検事が供述誘導か? 取り調べの音声データが存在(広テレ)

2023.07.21 21:02

東京地検特捜部の検事が元広島市議を取り調べた際、不起訴になることを示唆し、買収を認めるよう誘導するような音声データがあることが分かりました。

4年前の参院選を巡る大規模買収事件では、現職の議員や元議員12人が河井克行法務大臣から買収目的で現金を受け取ったとして起訴されています。

その内の1人、元広島市議への取り調べに関し、東京地検特捜部の検事が、不起訴にすることを示唆し、受け取った現金が買収目的だったと認めさせるよう、供述を誘導するような音声データがあることが分かりました。

元市議の弁護士がきょう会見を開き、音声データは、元市議が録音したものと明らかにしました。

データは複数回分あり弁護士は、検察が不起訴とひき換えに買収を認めさせた利益誘導による”自白調書”だと強調しました。

■元市議の弁護人
「これは不起訴にするよとずっとやっていて協力することが前提のような形。 不起訴になるよとか、協力すれば悪くしないからというのがある議員を続けたいという気持ちにうまく入り込んで供述をとっている」

弁護士によると元市議の裁判の争点を整理する手続きで、検察は元市議の供述調書を証拠として請求しておらず、今回の音声データも証拠として採用されませんでした。
元市議は、河井元法務大臣から買収目的で現金30万円を受け取ったとして去年3月に”罰金”の略式命令を受けました。しかし、異議があるとして、裁判を請求。初公判は7月27日の予定です。

一方、齋藤法務大臣は個別案件への回答を差し控えるとした上で…

齋藤健 法務大臣
「一般論として、取り調べにおいて任意性を失わせるような利益誘導は断じてあってはならない」

音声データの存在は検察側も把握しており、今後、最高検察庁が調査するものとみられます。

弁護士を匿名にするの、なぜだろう。

 

供述の誘導・・・?

禁止されている誘導尋問とは? 裁判や取り調べで弁護士ができる対策(ベリーベスト弁護士法人

2021年06月29日

(抜粋)

(3)取り調べにおける誘導も禁止されていない

裁判だけではなく、警察の取り調べにおける誘導尋問も禁止されていません。

事件の真相に迫るために、さまざまな手法を用いて取り調べをすることは当然のことでしょう。ただし、犯罪捜査規範第168条2項において、誘導や代償として利益を供与することを約束するなど、供述の信用性を失わせるおそれのある方法を用いた取り調べをしてはならない旨が明示されています。

事実に反した誤導尋問があれば、供述の信用性や任意性は否定される可能性があるでしょう。

禁止されていないが、してはならないと、合法なのか違法なのか分からないが

政治家の疑惑には甘々な判決が多い印象の職業裁判官の

心証を害する気はする。

 

判決通りなら、河合夫妻と同様に有罪が確定すれば失職なんだけど

検察の取り調べが違法だったら、議員が有罪の行為をしていても無罪なんだよね。

 

そういう捜査・追求の幕引きの方法もあるのか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

デザイナーって、どういう頭脳の構造してるのか不思議になる。(褒めてます)

上はトラメガ、下はトランプ(大統領じゃなくてカードゲーム)の雰囲気だろうが

他の商品のデザインも含め、形にするの凄いなと思う。

 

関西人時代に、役所のパンフレットのデザインも何点か考えていたので

無難だが垢抜けない自分の発想には、自分でも嫌になった。

専門の教育を受けたデザイン事務所の人が繰り出すラフスケッチとか

まじで魔法使いだった。

 

 

れにちゃん

 

 

 

 

夏菜子ちゃん

 

 

早見あかりさん

 

 

浪江女子発組合

 

 

るんぱん

 

 

へいへい

DMBのバンマスは、売れっ子キーボディスト。

 

 

TEAM SHACHI

 

 

AMEFURASSHI 

小島はなさん芸風変わった(笑)というより、スタダのアイドルは貪欲なんだよ。

指導者がやかんだから。

 

 

エビ中

真山りかさんがコロナに感染したというので気がかり。

不特定多数と仕事をすることは、芸能界特有の問題とは思わない。