不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

やめよう昆虫食の強制。 和歌山毒物カレー事件から25年。

2023/07/25/火

 

はてな

朝、にわか雨で洗濯物が濡れた。

天気予報ってそんなもんと割り切る。

 

確かに、気象庁はタイミングを逸した気はする。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

コロナ以外にも、様々な感染症が流行している。

子供を持つ家庭や小児科は大変そう。

気の毒。

 

ワクチンやマスクが原因だと顔を真っ赤っかにしてキレている人に

根拠を提示しつつ優しく間違いを指摘する人、というのが繰り返される。

気の毒。

 

 

やめよう昆虫食の強制

ワクチンやマスクだと、狂ったのように反発するのに

昆虫食 - Google 検索

検索結果を見ると、みんな虫を食うの好きだなーという感じ。

反対する人を奇人扱いしてる。

 

イナゴなど、虫を食べる食文化は各地にあるので、慣れている人が多いのかも。

なぜ信州で昆虫食は盛ん? 子どもから大人まで親しまれる理由 | NHK

2023年03月27日

(閲覧注意)

(食文化への冒涜ではなく個人的に単純にビジュアルが無理)

 

 

ツイッター(昨日からエックセズ)の反応の印象とは裏腹に

https://twitter.com/search?q=昆虫食

(閲覧注意)

Googleが昆虫食が好きなので、そういう結果の並び順となるのかな。

 

 

NHKが「昆虫食」という新興宗教を取り上げることで無意識に布教に加担する形。

 

虫を食わす努力をする前に、日本人なら

白米を食わす仕組み・農家を永続的に支援する仕組みを考えて欲しいなあ。

 

昆虫食の普及へ 西条農業の生徒が廿日市で学習会|NHK 広島のニュース

07月25日 08時14分

世界の食糧不足を解決する新たな栄養源としても注目される「昆虫食」の普及に取り組む高校生たちが、廿日市市で学習会を開きました。

廿日市市の集会所で初めて開かれたこの学習会には、市民およそ40人が参加し、コオロギを使った「昆虫食」の普及に取り組んでいる県立西条農業高校の生徒たちが講師を務めました。

生徒たちは、コオロギは栄養価が高く育てるコストも安上がりなため、世界の食糧不足を解決する食材としても期待されていることなどを説明しました。

その上で、学校でコオロギを繁殖させていて、▽現在およそ1万匹を飼育していることや、▽コオロギ料理を広めるためにさまざまなレシピを開発していることなどを紹介しました。

その後、参加者を含めコオロギのパウダーを入れたカレーパンとお好み焼き、それにコオロギの素揚げを作って試食すると、「おいしい」などといった声が上がっていました。

参加した80代の女性は、「わたしたちの考えないようなことを若い人たちが考えてくれてすごく嬉しいし、いい取り組みだと思います」と話していました。

県立西条農業高校の3年生の生徒は、「私たちの話を聞いたり実際に食べたりすることでコオロギにいいイメージを持ってもらいたいです」と話していました。

「食ってみよう」という人が参加するイベントなので、前向きな意見しか出ない。

 

子供の頃から慣らせて抵抗感を減らす取り組みは

かつてマクドナルドが、極めて安値でハンバーガーを売って(お世話になりました)

味を覚えさせた戦略と似てると思った。

 

あの見た目から私はダメなので無理だが

80歳まで生きた時に「コオロギか、死か」となったら、考えるかもしれない。

 

 

随分前と思うが...あった「イマナマ」で田村アナが虫を食ってて

当時は、奇天烈な企画で視聴者の射幸心を煽る様な・・・と

体調を心配したと思う。

 

その時も「食べたい人が敢えて食べるもの」「強制されたくない」と思ったはず。

 

もっとも、田村アナは今も元気。

先日のG7広島サミットでも八面六臂の活躍。

RCC随一の健康(休みを厳命されるほど仕事熱心)なのは置いといて

間違って食べても死にはしないのは分かる。

 

 

昆虫食 - Wikipedia

矢面に立たされたパスコはじめ、関係者が法的措置も辞さないと警告しているし

自信のある商品なんだと思う。

敷島製パン、コオロギ商品めぐり対応苦慮 デマや陰謀論も拡散...提携企業は法的措置を検討: J-CAST ニュース【全文表示】

2023年03月01日18時17分

登録者数60万人の現役内科医ユーチューバー “コオロギ食”発言で裁判か「内容証明郵便が届きました」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

[ 2023年3月17日 07:47 ]

食糧難対策で推奨の昆虫食、SNSになぜ蔓延「陰謀論」 - 産経ニュース

2023/3/18 19:09

 

「不安」と言って「裁判される」がスラップ訴訟となるか分からないが

スラップ - Wikipedia

口封じが目的「スラップ訴訟」の悪質さ SNSでもトラブル注意 旧統一教会が放送局などに賠償求め提訴:東京新聞 TOKYO Web

2022年11月2日 06時00分

「疑問」に対して「説明」ではなく

「提訴」という札束にモノを言わせた回答をする企業は、なかなか厳しい。

 

 

また、推進派の言う「嫌なら食べるな」に関しては

「知らない間に混入」され「騙し討ちの状態で喰わされる」状態なのを知って

成分表にも虫と分かるように明記されていない別の表記だったはず要出典

気持ち悪い売り方だな、という感情。

健康問題とは別。

 

 

大豆・豆腐製品が「遺伝子組換え食品ではない」とパッケージに表示するように

コオロギパンも、表面に「コオロギ含む」と堂々と書けばいいのに。

 

 

コオロギ食 メーカー - Google 検索

新たなビジネスチャンスとして色んな所が参入している。

健康に問題ないなど、正しいことを書いているが、そういう話ではない。

 

「コオロギパン」社長ブログが正論だけに残念な訳 「社会課題の解決」は簡単に降ろしてはならない | 外食 | 東洋経済オンライン

下矢 一良 : PR戦略コンサルタント 2023/03/08 13:30

コオロギ騒動の経緯に見る、発信側のミスと、不安・不満を利用するアカウントたち|雨宮純

雨宮純 2023年3月8日 01:25

給食で昆虫食が出たら拒否できる?給食ってなんだ?法的に考えてみる | 大塚信之介法律事務所公式ホームページ

2023.03.02

 

子供のうちから舌を慣らすのは、食糧危機の直面する日本の国家の戦略としては

あるかもしれない。

と思うのも陰謀論にハマっているのかもね。

 

 

推進派には理解できないかもしれないが

コッソリ混入して慣らすやり口が、卑怯というか、姑息という感じ。

健康問題とは別。

 

 

 

これは日経だけど、他社も右へ倣えで持ち上げているの、奇異。

菓子、パン、カレーもコオロギで 日本ならではの「おいしさ」への発想 | 未来コトハジメ

2022.02.22

本サイトは、パートナーとともに、日経BPが企画・制作しているWebメディアです。
運営会社:日経BP www.nikkeibp.co.jp
パートナー:パナソニック ホールディングス株式会社 https://holdings.panasonic/jp/

 

 

ネットで言われる様々な陰謀論は、まあ...新しいビジネスに付き物の

強力なロビー活動というか、監督官庁や政治家等に対するの何等かの何かは

もしかしたら、あるのかもしれないが、文春砲に任せる。

昆虫食 - Wikipedia

 

 

賛成・反対、色んな視点を提供してくれるインターネッツありがたい。

 (真面目に社会復帰活動しろ)

  (地元有名企業なのにサイレントお祈りされて嫌になってるんだよクソが)

 

 

 

 

 

これだ、仕事が速い、いらすとやさん。

クビになった青い鳥のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

急にツイッターをクビになってショックを受けている青い鳥のイラストです。
公開日:2023/07/25

 

ゆうきまさみ先生のツイートで知った。

 

 

 

ゆめタウンアルパーク、ジ・アウトレットなどのダイソーには無かったが

ナフコの1500円ぐらいだったかな、オニヤンマ君モドキは、恐らく役に立っている。

夏を過ぎ秋でも、小屋の軒下にハチが巣を作る気配はなかった。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

有安杏果の部屋

このバケットハット欲しいな。

 

 

瀬戸口俊介の部屋 

 

 

和歌山毒物カレー事件から25年

和歌山毒物カレー事件 - Wikipedia

全国ニュースで言ってた。

1998年(平成10年)7月25日は、関西人だったので連日ニュースを見聞きした。

和歌山にも友人・知人がいたので、無差別殺傷事件として関心は高かった。

 

ワイドショーは嫌いなので見なかったが、メディアスクラムが凄かったのは

報道量の多さで覚えている。

通常のニュースでも、ワイドショー的な脚色・演出に閉口したはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リプライ(TwitterからXとなって、リプとは言わないのだっけ?)に必ず

「冤罪」と言う人がぶら下がるけど、そういう何か証拠が出て来たのかな?

冤罪 - Wikipedia

自分の発信では誰も見ないので

大手メディアにぶら下げ

「冤罪」という文字を見る機会を意図的に多く作り出すことで

サブリミナル効果のように印象を植え付けている感じで

ちょっと不気味。

 

ツイッター(昨日からは「X」)は特にお手軽なインターネッツなので

「冤罪なら面白い」にはじまり

「証拠が不十分なのに死刑囚にした警察とマスゴミが許せない」という正義感から

冤罪というツイート(昨日からはエックセズ)が

濫造されているように感じる。

 

Wikipediaにもあるように

当時から、証拠の無さ・乏しさは問題視されていたとは思うが

そんな中でも

一般的な感覚として、死刑しかないだろ!という犯罪でも忌避する裁判所が

あえて死刑とした状況証拠の積み上げを

弁護側は崩すに至っていないので、まあそうなんだろうなという感じ。

 

 

冤罪ムーブメントは、加害者も、被害者も、完全に無視した

他人を嘲笑するためだけの

匿名性の高いインターネットの自分勝手な動きと思っている。

 

巻き込まれた家族は気の毒だったと思うぐらいの人間性はまだある。

 

 

冤罪といえば袴田事件。まだ無罪判決は出ていないが

袴田事件 - Wikipedia

裁判所が「これが証拠とか無いわ」ということで裁判がやり直しとなっているが

カレー事件は今のところ再審には至る証拠は提示できていない様子。

 

冤罪を唱える人が司法の面子に言及していたが

死刑判決を出した裁判官や検察官・警察官が、全員退官あるいは死んだら

面子を守る必要がなくなるので、再審となるのだろうか?

 

 

無職の暇人だけど、そんなに真剣に時間は使わなかったが

当時の皮膚に纏わりつく違和感を思い出して、検索してみた。