不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

電動キックボード (1)「ひろしまゲートパーク」で安全講習会 (2)顔面を殴打した大学職員を逮捕 (3)飲酒運転は免停

 

もくじ

 

 

ひろしまゲートパーク」で安全講習会

 

 

電動キックボードの講習会|NHK 広島のニュース

07月31日 18時55分

7月から運転免許がなくても利用できるようになった電動キックボードをレンタルできる新たなサービスが広島市で始まり、交通ルールや乗り方を教える講習会が開かれました。

講習会は、電動キックボードのレンタルサービスを行う会社が警察などと連携して広島市中区ひろしまゲートパークで開き、およそ25人が参加しました。

道路交通法の改正で、電動キックボードは7月から一定の基準を満たしたものを対象に、16歳以上は運転免許がなくても乗ることができるようになり、利用者の増加が見込まれています。

講習会では、警察官が交通ルールをまとめたチラシを見せながら、原則、車道の左側を通行することや、安全のためにヘルメットの着用が努力義務になっていることなどを指導しました。

このあと、レンタルサービスを行う会社の関係者が、地面を蹴って速度をつけてからゆっくりとアクセルを入れるなどと乗る際のポイントを教えていました。

参加した広島市の20代女性は「最初は苦戦しましたが、目線を上にするとスムーズに乗ることができました。観光や通勤などの交通手段として使ってみたいです」と話していました。

サービスを提供する「Luup」によりますと、県内で電動キックボードのレンタルサービスは初めてで、広島駅の周辺などで30台を導入したということです。

なんでヘルメット被ってるんだろ?

新ルール不適合の車両を持ち込んだのかな?

(他社の動画ではノーヘルOKマシーンのようだが)

一方で

「ひゲパ」はイベント広場としてアクセス良好な立地なので

当初の計画どおり色々な催し物に利用されてよかったね。

紙屋町全体の客足・売り上げ・税収の増加にどこまで貢献しているか分からないが

運営会社にイベント広場の賃料は入るはず。

 

 

電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」開始 広島は全国で8番目 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月31日(月) 18:58

クローズされた区域なのにヘルメットを着用していて滑稽。

お巡りさんもカメラを回しているので、業者の営業マンではない

一般人(素人)が、美しい路面で走らせた時の挙動の確認もしているのかな?

 

道路交通法のテスト、私は合格できないかも。

本通りは歩行者専用道路なので、ライドオンすると違法。

 

 

電動キックボード レンタルサービス開始 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.07.31(月) 18:24

通勤や通学・観光での新たな移動手段として、県内で初めて電動キックボードのレンタルサービスがスタートしました。

藏田晃裕記者「レンタルが始まった電動キックボード、操縦もとても簡単で気持ちいいです」

全国7都市で展開されていた電動キックボードのシェアサービスが広島市でも始まりました。通勤や通学、また広島市を訪れる外国人観光客などの新たな移動手段として期待されています。

利用者「スピード感とかをつかむのがちょっと難しかった。店の近くに返却場所があれば(店に)じかに行けるのでそうなったら便利だと思う」

このサービスは市内中心部40カ所に設置されているポートで自由に電動キックボードなどを借りて返却できるというものです。

利用には専用アプリへの事前登録が必要で、料金は1回あたり基本料金50円に加え1分ごとに15円かかります。

電動キックボードの運転についてはこれまで原付バイクと同じ扱いでしたが、法改正に伴い今月からルールが緩和され16歳以上なら免許なしで乗れるようになりました。

Luup 岡井大輝社長「LUUPに乗っていただく方々には安全な正しい乗り方を覚えていただいて、事故などに気を付けて正しく乗っていただければうれしいと思います」

今後は利用状況を見てポートの設置箇所を増やしていきたいとしています。

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

免許なしで運転可「電動キックボード」 広島市でシェアリングサービスはじまる | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/31(月) 18:28

こっちはノーヘルで公道走行。

おっかなびっくりの場面も放送しててえらい。

誰が最初に脳みそを路面にぶちまけるか。

 

 

広島県内初の新サービス 電動キックスケーターをシェア 記者が体験リポート(広テレ)

2023.07.31 18:43

広島県内で初めて電動キックスケーターをシェアできるサービスが広島市内で31日から始まりました。新しい移動手段として注目を浴びそうです。

電動キックスケーターと電動アシスト自転車のレンタルサービス「LUUP」。専用のアプリに登録することで、広島市内のおよそ40か所で借りることができます。電動キックスケーターをシェアするサービスは県内初です。

サービスの開始にあわせ、警察などが安全講習を開きました。電動キックスケーターは、7月からブレーキやウインカーを搭載するなど、一定の条件を満たせば16歳以上に限り免許なしで公道を走れるようになりました。

電動キックスケーター初心者の記者も体験です。

■小田成実記者リポート
「きょう初めて乗ったのですが、操作も簡単で、すぐに乗りこなすことができました!」

操作は簡単ですが、安全対策は不可欠です。東京では、歩道に乗り上げた車体が5歳の男の子に接触する事故が起きています。

また、タイヤが小さいため段差などにも注意が必要です。電動キックスケーターに乗る際は、自転車と同じく、ヘルメットの着用が努力義務とされています。

「LUUP」のレンタルサービスを利用する前には、アプリで交通ルールをテストし、安全面に配慮するとしています。

■LUUP 岡井大輝社長
「安全な正しい乗り方を覚えていただいて、1~3キロくらいのすごく短い距離を楽にすぐ乗ってもらえるちょい乗りの手段として使っていただければ幸いです」

サービスの利用には、基本料金50円に、1分あたり15円が加算されます。広島でも新たな移動手段として定着するのか注目されます。
《2023年7月31日放送》

読売グループは頑なに「電動キックスケーター」と呼ぶ。

商標なのかな?

道浦俊彦TIME|読売テレビ

 

キックスケーター - Wikipedia

(電動キックボードから転送される)

しかし、警察庁経済産業省も「電動キックボード」なんだよね。

 

 

一企業のイベントをマスゴミがこぞって取り上げるの、気味が悪いが

無免許運転・ノーヘルを合法化した警察庁(県警)も絡んでいるし

強力なロビー活動などLUUPの卓越した手腕が分かる。

 

それに便乗するマスコミは

市民の安全(警戒感)意識の向上を図る、報道機関としての崇高な使命感か

広告・CM・スポンサーとなることを見越したハイエナか

犬HK規制緩和した政府の手先)

私如きが知る由もない。

 

 

 

ふだん、軽自動車なので、ミニバンなど大型乗用車から本当の大型車まで

あらゆる乗り物から日常的にあおり運転されているが

こと電動キックボードに関しては

「踏み潰したら有罪だけど、俺は死傷しない」と

ふだん、あおり運転している人が思ってることを、私も思うので

「どれだけ自重して他者に配慮した安全運転ができるか」を

試されていると思う。

 

 

 

殺される側が「安全を他人に任せる」スタイルで傍若無人に走るので

殺す側としては「なぜあんな自分勝手な奴に優しくしないといけないのか?」と

軋轢が生まれる訳。

二宮さんが口を酸っぱく言ってるように、日本の道路交通法は理不尽。

 

 

 

ほんと、ご安全に。

電動キックボードで転んで車に踏まれて半身不随とか、ちょっと恥ずかしい。

 

 

電動キックボードに関する交通ルールを確認しましょう! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

令和5年(2023年)7月1日

 

 

 

車で追いかけ顔面を殴打した大学職員を逮捕

電動キックボード走行中にクラクション鳴らされ 車を追いかけ男性の顔殴る 別府大学職員の男を逮捕 大分 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

2023/08/01 11:35

 大分県で、電動キックボードに乗っていた際、クラクションを鳴らしてきた車を追いかけ、車の男性の顔を殴りけがをさせたとして、大学の職員の男が逮捕されました。

 警察によりますと、別府大学の職員・和田一容疑者(50)は7月31日、大分県由布市湯布院町の旅館の駐車場で大阪府から旅行中だった男性会社員の顔を殴り、右目にけがをさせた疑いがもたれています。

 和田容疑者は道路で電動キックボードに乗っていた際に、被害者の車からクラクションを鳴らされました。数百メートル追いかけたということです。

 和田容疑者は7月31日、留学生を乗せたバスを運転して湯布院を訪れていて、事件当時は休憩中だったということです。和田容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しています。(ANNニュース)

電動キックボードを運転していたの覚えてないの、危ないな。

 

 

クラクション鳴らされ男性の顔面殴りけが 電動キックボード運転の大学職員50歳男を逮捕 大分 | OBSニュース (1ページ)

2023年7月31日(月) 17:18
大分県由布市湯布院町の旅館の駐車場で、交通トラブルとなった男性の顔を殴りケガをさせたとして、別府大学の職員が逮捕されました。

傷害の現行犯で逮捕されたのは、大分県別府市中須賀元町の別府大学職員、和田一容疑者(50)です。

和田容疑者は31日、午後2時20分頃、湯布院町の旅館の駐車場で、旅行中だった大阪府高槻市の男性会社員(37)の顔を殴り、右目周辺に内出血を伴うケガをさせた疑いがもたれています。

警察によりますと、和田容疑者は電動キックボードに乗っていた際、後ろから来た被害者の車にクラクションを鳴らされ、その後、旅館の駐車場に入り、車から降りてきた被害者に殴りかかったということです。

被害者が和田容疑者を取り押さえ、車に乗っていた被害者の親族が110番通報し、駆けつけた警察官に容疑者を引き渡しました。

和田容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しています。

別府大学によりますと、和田容疑者はスクールバスの運転手として勤務していて、31日は朝から留学生をバスに乗せて湯布院を訪れていたということです。別府大学は本人に直接聞き取りをして、処分を検討するということです。

これは凶悪な暴行事件だな。

「電動キックボードに乗る奴は短気」という先入観を抱かせる気はする。

 

 

あと「人気観光地・湯布院」は余計な言い回し。

 

 

飲酒運転は免停

飲酒運転の電動キックボードで事故! 免許不要の乗りものでも「免停」の可能性もある!! | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

投稿日: 2023年8月1日 06:20 TEXT: 藤田竜太 PHOTO: 写真AC

この記事をまとめると

■飲酒運転をしていた電動キックボードがタクシーに衝突する事故が発生した

■電動キックボードは2023年7月から免許不要な乗りものとなっている

刑事罰はもちろん免許をもっている人の場合は免停といった行政処分の可能性もある

免許不要な乗りものでも飲酒しての「車両」の運転は禁止
 ご存じのとおり、今年の7月1日から、一定の条件を満たす電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」となり、運転免許がなくても16歳以上でなら利用できるようになった。

 そうした矢先、7月7日に東京都豊島区で免許証を持たない19歳の男子大学生が、飲酒後に電動キックボードを運転してタクシーに追突するというニュースが流れた。

関連記事
勘違いしたユーザーが「検挙」されるケースもあり! 電動キックボードはいま「どう乗れば」合法なのか?

 こういう場合、どのような処罰が待っているのだろうか。

 まず、免許不要の電動キックボードでも飲酒運転はそもそも違反になる。道路交通法 第65条1項「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない」に抵触するからだ。これは自転車も同じこと。

 これに違反し、酒気帯び運転(呼気1リットル中のアルコールが0.15mg以上)であることが認められた場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる。さらに、「アルコールの影響により正常な運転ができない恐れがある状態」=「酒酔い運転」をした場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる。

 そのうえ、飲酒運転で事故を起こしたとなると、基本的に警察署に身柄が拘束されると思っていい。留置場で48時間、検察で24時間と、最長で72時間拘束され、取り調べが行なわれるはずだ。

 なおかつ、飲酒運転で事故を起こしたとなると、刑事責任だけでなく、人に怪我をさせたり、他人の財産を壊した場合は、民事上の責任も当然問われて、損害賠償を支払う必要も。

過去には飲酒運転で自転車事故を起こした男性が免停になっている
 そして、刑事、民事のほか、クルマであれば、行政処分がついてくるが、新しい法律では、「特定小型原動機付自転車」の電動キックボードは免許が不要。免許が不要ということは、行政処分のための違反点数もつかないわけで、行政処分の対象外になり、免許停止や免許取消、免許取得のための欠格期間などとは無関係……。

関連記事
勘違いしたユーザーが「検挙」されるケースもあり! 電動キックボードはいま「どう乗れば」合法なのか?

 ただし、道路交通法には「免許を受けた者が自動車等を運転することが著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるときは免許を取り消し、又は六月と超えない範囲内で期間を定めて免許の効力を停止することができる」(103条1項8号)というルールもある。

 2015年には、この法律に従って、自転車の飲酒運転で死亡事故を引き起こした男性が、重過失致死容疑で書類送検され、クルマの運転免許も180日間の免停処分となった!

 したがって、免許不要の電動キックボードであったとしても、飲酒運転により重大事故を起こしたとなると、自動車運転免許の停止処分が下る可能性はあり得るわけだ。

 いずれにせよ、お酒を飲んだあとは、クルマはもちろん、電動キックボードも、自転車も決して運転しないこと(お酒を飲んでも、電動キックボードや自転車に乗らず、押して歩く分には歩行者扱いとなり、違法にならない)。

 

もともと運転免許証を持っていない16歳以上が飲酒運転をしたら・・・

 

未成年いや20歳未満が飲酒したら、道路交通法ではない所で違法行為か。

20歳未満の者の飲酒の禁止に関する法律について|STOP!20歳未満飲酒

 

20歳以上でも運転免許証を持っていなければ

飲酒運転しても道路交通法による罰則が無いので、痛くも痒くもないね。

他人を死傷させなければ、刑事事件にもならなそう。

 

誰も傷つけていなくても、飲酒運転自体の罪を問うて

免停の代わりに「禁錮180日」など刑罰を与えたらいいのにね。