不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【関西のゴミの押し付け】山口県上関町の「使用済み核燃料中間貯蔵施設」建設問題。 気温が高く道路を破壊。 ガソリンも高い。 コロナも高い。

2023/08/02/水

 

はてな

 

もくじ

 

気温が高く道路を破壊

今日も暑かった。

 

台風は来んでええ。

 

明日も暑い。

 

西バイは交通量が凄いからなあ。

都心延伸部を作るの沿道権利者が阻止してた(合法な行政訴訟で痛み分け)からね。

西広島バイパス - Wikipedia

冬場でも、あのオフランプの路面は凸凹なので、軽自動車には厳しい。

 

 

ガソリンも高い

私はレジャーなので仕方ないと諦められるが

通勤や営業、配送など、ビジネスで走る人は困るよね。

会社員のように経費で精算できない起業家・個人事業主などは丸被りとなるが

技術料や諸経費として予め上乗せして契約しておくのかな。

 

 

さよならできないコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

6週続けての増加に 新型コロナウイルス週単位の感染 1医療機関あたりの報告数は18.76人に

2023.08.02 20:03

新型コロナウイルスの週単位の感染情報が発表されました。

1医療機関あたりの報告数は18.76人で、6週続けての増加となっています。

2日発表されたのは、7月24日から30日までのもので県全体では18.76人と、前の週より3.77人増えています。

保健所別では、長門が24.67人岩国が24.5人防府が24.2人などとなっています。

県全体では6週続けての増加となっています。

県では「お盆が近づく中で、感染者数の増加も懸念されている。適切な感染対策を取っていただきたい」と話しています。

 

 

新型コロナ定点把握6週連続増加・1医療機関あたり18.76人(山口県) | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月2日(水) 18:00

山口県は2日、新型コロナウイルスの定点把握による感染状況を発表しました。先週は1医療機関あたり18.76人で、6週連続で前の週を上回りました。

県によりますと、7月24日から30日までの1週間に、67の医療機関で合わせて1257人の感染が確認されました。1医療機関あたりの感染者数は18.76人と、6週連続で前の週を上回り、定点把握に移行してから最多となりました。

保健所別では、長門の管内で24.67人、岩国の管内で24.5人、防府の管内で24.2人などとなっています。県は盆を迎えて人の流れが活発化することが予想されることから、さらなる増加の懸念があるとしていて、換気や手洗いなど基本的な対策の徹底を呼びかけています。

 

 

新型コロナ 平均感染者数18.76人 6週連続増加|NHK 山口県のニュース

08月02日 17時00分

県内の7月30日までの1週間の新型コロナウイルスの平均感染者数は18.76人で、前の週から3.77人増え、6週連続で増加しました。

山口県は、県内67の医療機関の1医療機関当たりの新型コロナの平均感染者数を毎週水曜日に発表していて、7月30日までの1週間に県内67の医療機関で診断を受けた感染者はあわせて1257人でした。

保健所の管内別では多い順に周南管内が228人、下関管内が224人、岩国管内が196人、山口管内が192人、宇部管内が137人、防府管内が121人、長門管内が74人、柳井管内が65人、萩管内が20人となっています。

また、1医療機関当たりの平均の感染者数では、18.76人で前の週の14.99人から3.77人増え、6週連続の増加となりました。

保健所の管内別では、多い順に長門管内が24.67人、岩国管内が24.50人、防府管内が24.20人、山口管内が24.00人、周南管内が19.00人、下関管内が17.23人、宇部管内が13.70人、柳井管内が13.00人、萩管内が6.67人となっています。

県は「去年12月上旬の第8波のピークにさしかかろうとするころと近い数字で、明らかに増加傾向だ。来週には盆の時期を迎え人流の活発化でさらなる感染の増加が懸念される。基本的な感染対策をお願いしたい」と話しています。

 

要請(規制)が無いので減る要素は無い。

 

対策している人は、ずっと慎重と思うが

屈指のコロナ脳の私ですら、少なくとも屋外はノーマスクでいいと思う。

暑くて死んじゃう。

が、街角でマスク姿の高齢者に道案内を聞かれると、装着する。

 

自分は大丈夫!という人は、何もしない。

結局、今も撒き散らしているのは、そういう人なんだろうけど

健康な人にとっては「ただの風邪」なので、罹患してもそれなりに健康らしいし。

 

その結果、死傷させられるのは、高齢者や基礎疾患を抱える人など。

 

そういった人に、自死を勧める政党や著名人がいて、しかも支持率が高い地獄。

強者が弱者に自己責任を押し付ける社会。

 

こんな国、このまま無くなってもいいよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

中間貯蔵施設

要約すると

福井県にある、関西人の使うボットン便所の肥溜めが満杯になるので

関西人の出した糞尿を、山口県に(無期限に?)置く、という話。

 

 

昨日の続き。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

報道しない自由。

中間貯蔵施設 なぜ地域振興につながるのか?|NHK 山口県のニュース

08月02日 15時09分

中間貯蔵施設の建設がなぜ地域振興につながるのか。

1つは財政面でのメリットが挙げられます。

中間貯蔵施設の建設を進めるために政府は2015年に交付金を設けています。

建設に向けた調査が開始された年から都道府県知事の同意が得られた年までは毎年、1億4000万円、知事の同意が得られた翌年から最大2年間は毎年、9億8000万円を交付するとしています。

さらに、工事が始まったあとも施設の貯蔵容量などに応じた交付金が交付されます。
このほか地元には「核燃料税」と呼ばれる核燃料の保管量に応じて課される税の収入などが確保できる可能性があるほか、施設の建設工事に伴う労働者の流入といった経済的な効果も期待されます。

一方で、プルトニウムやウランなど核物質の持ち込みを不安視する声も上がり、この問題をめぐって町内の新たな対立を生む可能性があります。

中国電力の申し入れのあと、原発の建設計画に反対する住民たちが上関町の西町長と会談しました。

会談は町長室で非公開で行われ、会談のあと、反対派の清水康博町議が取材に応じ、中国電力の提案について町長から議会に諮ると説明があったことを明かしました。

その上で清水町議は「中間貯蔵施設についてはきのうの報道で知った住民もいて、方向性を議員だけで決めるのは町民をないがしろにしている」として、町長に住民への直接の説明を求めたということです。

また、地元の住民団体、「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の木村力運営委員は、「中間貯蔵施設の話が突然出てきて進め方が性急な気がする。中間貯蔵施設によって上関の豊かな自然といった魅力を失ってしまう。もっと住民の意見を聞くことが必要だと思う」と話しています。

中国電力原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」を上関町に建設することが可能かどうか調べるとともに、計画の検討に必要なデータを集めることにしています。

調査は上関町の理解を得た上で準備が整いしだい、始めることにしています。

具体的には関西電力と共同で半年ほどかけて地表や地質の調査に加えてボーリング調査を行って、真下に活断層がないかや過去の地震について調査を行う予定です。

中国電力によりますと、調査結果を踏まえて、建設できると判断した場合、具体的な建設計画を作り、上関町に示すことにしています。

その上で地元の理解が得られれば、設置の許可などを得るために、原子力規制委員会の審査を受ける申請を行うことにしています。

今回の提案を受けて、上関町は議会側の考えを聞く場を早急に設けることにしています。

具体的には、臨時議会を招集するか、全員協議会を開くなどして意見の集約を諮りたい考えで、早ければ来週にもこうした場を設ける方向で調整を進めています。

最も必要とする関西電力の偉い人が同席しない・表に出て来ないの、小賢しい。

 

中間貯蔵施設 中国電力 関西電力と共同調査の背景|NHK 山口県のニュース

08月02日 17時12分

中国電力関西電力と共同で調査を行う背景には、使用済み核燃料をめぐって、関西電力が抱える課題があります。

福井県に立地する関西電力原発では、先週、高浜原子力発電所1号機が再稼働しましたが、使用済み核燃料を貯蔵するプールは全体ですでに82%が埋まっている上、原発が立地する福井県からは、県外への搬出を求められています。

これに対し中国電力は67%とほかの電力会社と比べるとまだ余裕がある状態です。
こうした中、大手電力でつくる電気事業連合会は各社の連携を強化し、使用済み核燃料の貯蔵能力を拡大していく考えを示していて、今回の共同調査はその流れに沿ったものとなっています。

一方で、中国電力側にもメリットがあります。

中国電力が運転再開を控える島根原発2号機などのために中間貯蔵施設を単独で作る場合、規模の割に建設費や運営費がかさむため、大規模な施設をつくるのと総額はさほど変わらないということです。

このため両社で費用を分担することで建設コストを抑えることができ、電力料金の低減にもつながると説明しています。

関西電力にとっては懸案だった使用済み核燃料の県外搬出にメドをつけることができ、双方の思惑が一致した形で、ことし2月以降、中国電力関西電力にこの計画を持ちかけて協議が進められたということです。

差し替えでなく別の記事としているのね。

中国電力 中間貯蔵施設建設に向け関西電力と共同で調査の意向|NHK 山口県のニュース

08月02日 18時11分

中国電力は上関町で原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、関西電力と共同で行う意向を明らかにしました。

施設が建設された場合、関西電力が抱える使用済み核燃料も町内で保管されるということです。

中国電力は2日午後、記者会見を開き、使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにしました。

調査は、関西電力と共同で行う予定で、町の理解が得られれば、少なくとも1か月の準備期間を設けたあと、半年程度かけて現地の文献調査や10か所ほどのボーリング調査を行うとしています。

中国電力によりますと、中間貯蔵施設の建設は町がことし2月に求めた新たな地域振興策への回答で、調査が始まれば町には国から交付金が出るということです。

一方、施設が建設された場合、核燃料を保管するプールの保管量が82%とほかの電力会社よりも保管場所の確保が切実な状況となっている関西電力が抱える使用済み核燃料も運び込まれ、町内で保管されるということです。

中国電力は今後、住民に対して調査の目的や中間貯蔵施設がどのような施設なのか説明していきたいとしています。

大瀬戸聡常務は記者会見で「町の地域振興や島根原発の安定した稼働に資することに加え、原子力事業者の連携による貯蔵能力の拡大に向けた取り組みの強化につながる」と述べました。

中国電力原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」を上関町に建設することが可能かどうか調べるとともに、計画の検討に必要なデータを集めることにしています。

調査は上関町の理解を得た上で準備が整いしだい、始めることにしています。
具体的には関西電力と共同で半年ほどかけて地表や地質の調査に加えてボーリング調査を行って、真下に活断層がないかや過去の地震について調査を行う予定です。

中国電力によりますと、調査結果を踏まえて、建設できると判断した場合、具体的な建設計画を作り、上関町に示すことにしています。

その上で地元の理解が得られれば、設置の許可などを得るために、原子力規制委員会の審査を受ける申請を行うことにしています。

中国電力関西電力と共同で調査を行う背景には、使用済み核燃料をめぐって、関西電力が抱える課題があります。

福井県に立地する関西電力原発では、先週、高浜原子力発電所1号機が再稼働しましたが、使用済み核燃料を貯蔵するプールは全体ですでに82%が埋まっている上、原発が立地する福井県からは、県外への搬出を求められています。

これに対し中国電力は67%とほかの電力会社と比べるとまだ余裕がある状態です。
こうした中、大手電力でつくる電気事業連合会は各社の連携を強化し、使用済み核燃料の貯蔵能力を拡大していく考えを示していて、今回の共同調査はその流れに沿ったものとなっています。

一方で、中国電力側にもメリットがあります。

中国電力が運転再開を控える島根原発2号機などのために中間貯蔵施設を単独で作る場合、規模の割に建設費や運営費がかさむため、大規模な施設をつくるのと総額はさほど変わらないということです。

このため両社で費用を分担することで建設コストを抑えることができ、電力料金の低減にもつながると説明しています。

関西電力にとっては懸案だった使用済み核燃料の県外搬出にメドをつけることができ、双方の思惑が一致した形で、ことし2月以降、中国電力関西電力にこの計画を持ちかけて協議が進められたということです。

皆様の公共放送、記事は3つ、詳しく上げている。

 

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / Twitter

報道しない自由。

使用済み核燃料の中間貯蔵施設 中国電力が上関町に調査実施を提案 反対は役場入りを一時阻止

2023.08.02 08:31

使用済み核燃料の中間貯蔵施設 中国電力が上関町に調査実施を提案 反対派は役場入りを一時阻止(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 8:31配信

【続報】「中間貯蔵施設は関西電力と共同で」…中国電力が上関町に調査実施を説明

山口 2023.08.02 10:14

【続報】「中間貯蔵施設は関西電力と共同で」…中国電力が上関町に調査実施を説明(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 10:14配信

【詳報】「単独での建設・運営は難しいと判断し関西電力と共同開発」中間貯蔵施設計画で中国電力

 2023.08.02 14:15

 中国電力は2日、原子力発電所からでる使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設に向けた調査を上関町に申し入れました。中国電力は午後から会見を開き中間貯蔵施設の設置は、上関町の地域振興に加え我が国のエネルギー政策にも合致する」と意義を強調しています。

 午前9時前、上関町への使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を提案するため中国電力の大瀬戸聡常務らが上関町役場を訪れました。

 しかし、「使用済核燃料 おことわり」と書かれた横断幕を掲げる反対派住民らが阻止しようとします。

(反対派)
「おかえりください」「使用済み核燃料はお断りです」 
 もみあいは20分ほど続きましたが中国電力側は午前9時10分ころ町長室に入り、非公開で西町長と面会しました。

 およそ35分行われた会談の中で中国電力は上関町が求めていた地域振興策への回答として、町内への使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を提案。

 中国電力の所有地に中間貯蔵施設の建設が可能かどうかを調べるボーリーグ調査などを関西電力と共同で行いたいと申し入れたということです。

 中国電力は午後2時から会見を開き「施設規模や経済性を勘案する中で 当社単独での建設・運営は難しいと判断し、 同様にニーズがある関西電力との共同開発を前提に今後、調査、検討を進めていく」などと説明しました。

 「原子力事業者の連携による貯蔵能力の拡大計画の実現に向けた取り組みの強化という我が国のエネルギー政策にも合致し、ひいては西日本の電力の安定供給にも寄与する取り組み」としています。 

 調査期間は、半年ほどで文献調査や地表地質調査、10本程度のボーリング調査などを実施し、立地が可能かどうか確認するとしています。上関町の合意が得られれば、1か月以上の準備期間をへて調査に着手するとしています。建設する施設の規模は未定としています。

 西町長は、「持続可能なまちづくりをするためには 何が必要かと考えたときにそれは原子力関係もひとつの選択肢になると考えている」と話しています。

 西町長は近く臨時町議会を招集し今回の調査を受けいるかどうかを諮る方針です。

【中国電力】上関町に中間貯蔵施設の立地可能性調査を表明「上関町の地域振興に加え我が国のエネルギー政策にも合致する」(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 14:15配信

 

前日に漏洩したとはいえ

寝耳に水の「他地域からの核のゴミの持ち込み」と聞けば

そりゃまあ詰め寄りたくもなるでしょ。

 

どっかのクルド人トルコ人のように暴力事件は起きなかった様子。

小競り合いはあった様子。

 

 

【LIVE会見】山口県上関町に使用済み核燃料中間貯蔵施設建設を提案 中国電力会見(2日午後2時~) | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月2日(水) 13:01

「何もしなければ町は10年も持たない」中国電力・使用済み核燃料中間貯蔵施設建設提案で西哲夫上関町長 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月2日(水) 12:16

「何もしなければ町は10年も持たない」中国電力・使用済み核燃料中間貯蔵施設建設提案で西哲夫上関町長(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 12:24配信

「西日本の電力安定供給にも寄与」中国電力 会見で使用済核燃料中間貯蔵施設の設置検討・調査を表明(山口県上関町) | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月2日(水) 13:57

中国電力は2日会見で、山口県上関町内で使用済み燃料中間貯蔵施設の設置に向けた検討を進めることとし、必要なデータを取得するため調査をしたいと発表しました。

中国電力によると、島根原子力発電所の安定稼働、上関町の地域振興に向けた新たな新たな選択肢の1つになり得る取り組みとして、中間貯蔵施設設置の検討を進めることにしたとしています。施設規模や経済性から、中間貯蔵施設のニーズがある関西電力との共同開発を前提に、調査・検討を進めるということです。

西哲夫・上関町長からの地域振興策の検討要請に応えたものです。午前、反対派住民らが取り囲む中、中国電力の大瀬戸聡常務が上関町役場を訪れ、西哲夫・上関町長に回答していました。

会見の冒頭、中国電力の大瀬戸聡常務・上関原子力立地プロジェクト長は、次のように述べました。

「上関町長島の当社所有地内におきまして、発電所用地の中に、使用済み燃料中間貯蔵施設の設置について検討を進めていくことが、島根原子力発電所の安定稼働に資する使用済み燃料対策の一環として、さらには上関町の地域振興の新たな選択肢のひとつにもなりうると考え、本日午前、西町長さまにご回答させていただいたものであります。まずはこの施設の立地が可能かどうか、調査を進める予定でございます。いずれにしましても、中間貯蔵施設の設置は、上関町の地域振興や島根原子力発電所の安定稼働に資することに加え、原子力事業者の連携による使用済み燃料の貯蔵能力の拡大という、我が国のエネルギー政策にも合致し、ひいては西日本の電力の安定供給にも寄与する取り組みであると考えております

中間貯蔵施設は、原子力発電所で使い終わったウランなどを含む使用済核燃料を、再処理する前に一時的に保管するものです。経済産業省によりますと、国内の使用済核燃料の貯蔵状況はおよそ80パーセントで、貯蔵能力の拡大が課題となっています。

上関町内では40年以上前から、中国電力による原子力発電所の建設計画が持ち上がっていますが、2011年の福島第一原発事故以降、工事は中断したままになっています。町内では人口減少や産業の衰退が課題となっていて、原発建設計画に推進する立場の西哲夫町長は2023年2月、中国電力に対し地域振興策を要望していました。

西町長は面談後取材に応じ「今の町が、このまま5年10年持てるかと言ったら、それは大変な状況なりますよ。原子力関係の施設も、1つの選択肢になるのではと考えている」と述べました。

「西日本の電力安定供給にも寄与」中国電力 会見で使用済核燃料中間貯蔵施設の設置検討・調査を表明(山口県上関町)(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 14:03配信

 

西日本の住民の、健康(冷暖房しないと死ぬ)を人質に取るの、汚いね。

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

報道しない自由。

【山口】中国電力が上関町に「中間貯蔵施設」建設を提案|山口朝日放送

2023-08-02

中国電力は2日の朝に上関町を訪れ、使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けた調査を行いたい意向を伝えました。
「どうか安全にこの場を通させてください。」
「わしらの安全はどうでもええん?ごみ箱じゃないんよ、ここ。」
午前9時、上関原発計画に反対する人たちが役場を取り囲む中、中国電力の幹部が説明に訪れました。
西哲夫町長らとの面会は非公開で行われ、中国電力は「関西電力と共同で、上関町内の中国電力の所有地に、中間貯蔵施設の建設が可能かどうか調査を行いたい」と伝えました。
中国電力は上関町に新しい原発の建設を計画していますが、福島第一原発の事故以降工事は中断しています。
そのため、西哲夫町長が中国電力に対し、代わりの地域振興策を要望していました。
中国電力は西町長からの要望の回答として、中間貯蔵施設を建設する案を伝えました。
交付金と固定資産税が入れば町財政は大いに安定していくことは間違いない。全く不透明じゃないですか。国のエネルギー政策がどうなるのか、新増設について全く触れていないわけですから、そうした中で今の町が5年10年持つかと言えば、それは大変な状況になります。財政的にも産業、人口形態。、僕は町長になって非常に危機感を抱いている。」

西町長は調査を受け入れるかどうか議会の意見を聴いて判断したいとしています。

UPDATE:2023-08-02

【山口】中国電力 上関町に中間貯蔵施設の建設提案(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 20:39配信

これまでの町政運営の失敗を、原発という錬金術でよいかの選択で

町内は分断されて何十年も経過しているのに

匂わせすら無かった「ゴミ置き場」で、しかも関電の出したゴミを受け入れて

お茶を濁そうとするの、甚だ軽率に思った。

 

 

中国電力、使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設へ上関町に調査を申し入れ 関西電力と共同実施へ【動画あり】 | 中国新聞デジタル

22:20(最終更新: 23:23)

2023/8/2(最終更新: 2023/8/2)

上関町役場に向かう大瀬戸常務執行役員㊥たち中電の幹部(撮影・安部慶彦)
(写真 全5枚)

 中国電力は2日、原発から出る使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設を建設するため、山口県上関町で調査に乗り出す方針を町に申し入れた。単独での建設や運営は難しいとして、関西電力に共同開発を持ちかけた。町が原発の誘致を表明してから41年。この地点を巡る動きは新たな局面を迎えた。

残り631文字(全文:770文字)
このページは会員限定コンテンツです。

中国電力幹部が山口県上関町長と面会 使用済み核燃料中間貯蔵施設の建設に向けて調査申し入れか(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 9:41配信

【続報】中国電力、使用済み核燃料中間貯蔵施設建設へ山口県上関町に調査を申し入れ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 10:42配信

中国電力と反対住民がもみ合いに、町民の分断も 山口県上関町への中間貯蔵施設建設 | 中国新聞デジタル

2023/8/2(最終更新: 2023/8/2)

いやーん、もみ合い///してるじゃん。

使用済み核燃料の中間貯蔵施設とは | 中国新聞デジタル

2023/8/2(最終更新: 2023/8/2)

 中間貯蔵施設は、原発で出た使用済み核燃料を再び使えるよう再処理するまでの間、一時的に置いておく場所だ。金属キャスクと呼ばれる専用の容器に入れ、空気の流れで自然に冷ます乾式貯蔵を採用する。水や電源が要らない特徴がある。

残り323文字(全文:432文字)
このページは会員限定コンテンツです。

中国電力の中間貯蔵施設、関西電力との共同開発はコスト減が狙い | 中国新聞デジタル

2023/8/2(最終更新: 2023/8/2)
記者会見する大瀬戸常務執行役員=手前(撮影・安部慶彦)
 山口県上関町で使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を検討する方針を示した中国電力。島根原発2号機(松江市)の再稼働を前に貯蔵能力が課題となるが、単独での開発は負担が大きい。関西電力とのカルテル公正取引委員会から約707億円の課徴金の支払いを命じられて財務基盤が傷む中、コストを抑えるために選んだのが関電との共同開発だった。

残り675文字(全文:837文字)
このページは会員限定コンテンツです。

元記事と提供先とが合って無いなあ。まあいいや。

 

 

中国電力「中間貯蔵施設」建設に向けた調査申し入れ|NHK 広島のニュース

08月02日 12時44分

原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」について、中国電力山口県上関町に対して建設に向けた調査を関西電力と共同で行いたいと申し入れたことを、上関町が明らかにしました。

中国電力の大瀬戸聡常務や上関原子力発電所準備事務所の松浦圭記所長らが、2日、上関町役場を訪れ、町が求めてきた新たな地域振興策について町長に説明しました。

町によりますと中国電力は、現在、原発の建設計画が進められている町内の一角で、原発から出る使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を関西電力と共同で行いたいと申し入れたということです。

調査では地盤や地質などを調べるボーリング調査を行うということです。

関西電力は、原発の再稼働が進んでいて、敷地内にある使用済み核燃料を保管するプールの82%がすでに埋まっている中、原発が立地する福井県から県外への搬出を求められていて、ことし6月には一部をフランスに搬出する計画を明らかにしていました。

面談のあと上関町の西哲夫町長は、「中国電力の提案については今後、議会を開いて議員たちの判断を仰ぎたい」と述べました。

また、けさ原発の建設計画に反対する住民たちが役場の前に集まって計画の受け入れに抗議したことについて、「反対される方も同じ住民なので、議会の同意が得られた場合、今後、こうした方々にも理解をいただけるよう説明していきたい」と話しています。

中国電力は2日午後2時から記者会見を開いて詳しい内容を発表することにしています。

 

中電 山口県上関町で核燃料「中間貯蔵施設」建設へ調査の意向|NHK 広島のニュース

08月02日 19時55分

中国電力山口県上関町で原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、関西電力と共同で行う意向を明らかにしました。

使用済み核燃料をめぐっては、搬出先となる青森県の再処理工場が完成せず、全国の原発の燃料プールにたまり続けている状況で、貯蔵場所の確保が課題となっています。

こうした中、中国電力は2日午後、記者会見を開き、使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を山口県上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにしました。

調査は、関西電力と共同で行う予定で、町の理解が得られれば、少なくとも1か月の準備期間を設けたあと、半年程度かけて文献調査や10か所ほどのボーリング調査を行うとしています。

中国電力によりますと中間貯蔵施設の調査は町がことし2月に求めた新たな地域振興策への回答で、調査が始まれば町には国から交付金が出るということです。

関西電力は敷地内にある核燃料を保管するプールの82%がすでに埋まり、福井県から県外への搬出を求められていて、ほかの電力会社よりも貯蔵場所の確保が切実な状況となっています。

中国電力の大瀬戸聡常務は記者会見で「町の地域振興や島根原発の安定した稼働に資することに加え、原子力事業者の連携による貯蔵能力の拡大に向けた取り組みの強化につながる」と述べ、今後、住民に対して施設の必要性や安全性などを説明する考えを示しました。

 

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

RCCを信用した私が馬鹿だった。

 

 

中国電力 山口・上関町に「中間貯蔵施設」検討を表明 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.08.02(水) 17:41

中国電力が使用済み核燃料の中間貯蔵施設を山口県上関町の所有地内に建設することを検討すると表明しました。

上関原子力立地プロジェクト・岩田法亮 総括マネージャー「上関町の地域振興に向けた新たな選択肢の一つとして中間貯蔵施設の設置に係る検討を進める」

中国電力は上関町に原子力発電所の建設を計画していますが福島第一原発の事故後、準備が中断しています。そのため上関町は財源確保につながる新たな地域振興策を中国電力に要望していました。

これに対し中国電力は、関西電力との共同開発で「中間貯蔵施設」の建設を検討する方針を示したということです。

中国電力は町から了承を得た後、調査を開始するとしています。

こうした動きに西村大臣がコメントしました。

西村経済産業大臣「今後も安定的かつ継続的に原子力発電を利用するうえで使用済み燃料の貯蔵能力拡大が重要な課題であります。今般の動きはこうした方針に沿ったものとして意義がある」

ホームテレビは中国電力伝書鳩

 

 

中国電力 山口・上関町に使用済み核燃料「中間貯蔵施設」建設を検討 町長に正式に提案 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/2(水) 12:03

中国電力が、原発の建設を計画する山口県上関町で使用済み核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の建設を検討していることを明らかにし、2日、町長に正式に提案しました。

原発計画に反対する住民が阻止する中、中国電力の幹部3人は2日午前、上関町役場を訪れ、西哲夫町長に中間貯蔵施設の建設に向けて原発の建設予定地の一部に建設することが可能かどうかを調査する方針を伝えました。

上関原発を巡っては福島第一原発の事故以降、準備工事が中断していて、上関町は財政難を受け、ことし2月に中国電力に対して地域振興策を要望していました。

【西哲夫町長】
交付金と固定資産税が入れば町の財政が大いに安定していくということは間違いない」

西町長はまずは議会に提案する方針を示しています。

中国電力 山口・上関町に使用済み核燃料「中間貯蔵施設」建設を検討 町長に正式に提案(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 12:04配信

 

中国電力が上関町に「中間貯蔵施設」建設へ 関西電力と共同で町に提案 反対住民は抗議 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/2(水) 17:24

中国電力原発の建設を計画している山口県上関町で使用済み核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設を関西電力と共同で建設する検討をしていると明らかにし、2日町長に正式に提案しました。

原発計画に反対する住民が立ちふさがる中、中国電力の幹部3人は2日午前、上関町役場を訪れ、西哲夫町長に中間貯蔵施設の建設に向けて所有地で地盤調査を行いたい意向を示しました。

中国電力 上関原子力立地プロジェクト長・大瀬戸聡常務執行役員
「中間貯蔵施設の設置は上関町の地域振興や島根原子力発電所の安定稼働に資することに加え、西日本の電力の安定供給にも寄与する取り組みであると考えております」

上関原発計画を巡っては福島第一原発の事故以降、準備工事が中断していて、上関町は財政難からことし2月、中国電力に地域振興策を要望していました。

【西哲夫町長】
交付金と固定資産税が入れば町の財政が大いに安定していくということは間違いない」

西町長は提案について議会に報告し意見を聞く方針を示しています。
一方で原発建設に反対する住民などは町長に抗議しました。

原発を建てさせない祝島島民の会・木村力さん】
原発反対の立場としては他に原発を作らせるということにつながることには当然反対です。身の丈に合ったもので街づくりを進めるべきだと」

中国電力が上関町に「中間貯蔵施設」建設へ 関西電力と共同で町に提案 反対派住民は抗議(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 17:25配信

TSSはきちんと反対する人の声も報じている。

「派」と書くことで「敵」と認識させるのは、産業経済新聞社の系列。

 

 

NNNドットコム(広テレ)

徹底無視。

関西電力と中国電力 共同で山口・上関町に“中間貯蔵施設”検討 原発の「使用済み核燃料」処理問題|NNNニュース

2023年8月2日 17:38

 これまで関西電力が頭を悩ませてきた原発を巡る、ある問題に急転直下、2日、大きな動きがー。

 中国電力の大瀬戸聡常務「当社と同様に中間貯蔵施設のニーズを有している関西電力株式会社との共同開発を前提に具体的な計画の検討を進めていきたい」

 関西電力中国電力と共同で、原発で発生した使用済みの核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」を山口県内で建設できないか調査に乗り出す意向を明らかにしました。

 その関西電力では、7月28日、福井県にある高浜原発1号機を12年6か月ぶりに再稼働しました。これで7基ある原発のうち6基が稼働することになりましたが、使用済み核燃料を原発敷地内におけるスペースはすでに約8割が埋まっています。

 今後も、動かし続けるためには中間貯蔵施設を確保できるかが、大きなカギとなっていました。

 これまで関西電力は全ての原発が立地する福井県との間で、中間貯蔵施設を県外に設置すると約束し、今年の末までに候補地が決まらなければ、40年を超える3基は運転しないとしていました。

 期限まで残り半年となった6月、関西電力福井県に示したのは実証実験のために、使用済み核燃料の一部をフランスに運び出すという計画でした。しかし、その量は約200トンと、全体のわずか5%ほどに過ぎません。

 関西電力が「福井県との約束は果たされた」とする一方、地元の福井県からは「お茶を濁しただけだ」と対応を疑問視する声も上がっていました。

 そんな中、この日午前9時前、中国電力の大瀬戸聡常務らは山口県の上関町役場を訪れました。

 役場の前では「使用済核燃料おことわり」と書かれた横断幕を掲げる住民らと一時、もみ合いになる場面もー。

 「お帰りください」「使用済み核燃料はお断りです」

 中国電力は、上関町内への使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を西哲夫町長に提案しました。

 西哲夫町長「中間貯蔵施設を関西電力と共同で建設に向けてボーリング調査をしたいという申し出です」

 午後2時から会見を開いた中国電力はー。

 中国電力の大瀬戸常務「共同建設で負担すると発電費軽減につながる経済的・合理的な取り組み。今回の共同開発は、当社から関西電力に提案した」

 一方、関西電力は「原子力発電所の将来の安定運転に必要な使用済燃料の搬出容量を確保するため、引き続き、あらゆる可能性を追求して最大限取り組んでまいります」とコメントしています。

 

福井県がゴネてる、とは言わないが、他県に持ち出すの、してやったりだろうな。

 

 

自分もかつて

似非関西人を20年ぐらいやってたので

土着関西人を少しは理解しているつもりだが

結局のところ関西人は、汚い。

それは

義理人情に厚い浪花節と見せかけて、現実は生きていけないので

他県に多大な迷惑をかけ、両手を血まみれにしてでも、自分は生き残るという

冷徹に手段を選択をする非情さを持ち合わせている、という感じ。

 

 

 

ゴミの受け入れを求める人や、反対”派”を批判する人は

自宅の隣にこの貯蔵施設を置くように、関電に働きかけたらいい。

 

 

 

 

読んで、コピペして、調べて、と時間がかかって大変。

社会的には、しなくてもいい時間。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ちゃんとオチがあるドリフイズム。

 

 

れにちゃん

 

 

村松崇継さん

 

 

すずめの戸締まり