不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中国電力・山口県上関町に「使用済み核燃料中間貯蔵施設」建設へ(全国から核のゴミが来る?)。 台風6号は来なくていい。

2023/08/01/火

 

はてな

暑い。

 

台風やだな。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

麻呂さんよかった。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サカスタ

橋が出現、新サッカースタジアム南側のペデストリアンデッキ 広島市中区 2日未明は東側で架設 | 中国新聞デジタル

11:50(最終更新: 11:51)

ひろしまゲートパーク側(左)とサッカースタジアムをつなぐ専用橋
(写真 全5枚)
 広島市中区で建設が進む新サッカースタジアムの南側に、新しい橋が出現した。市が8月1日未明、ペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)の橋桁を架けた。2日未明には、東側にも架かる。

残り163文字(全文:250文字)
このページは会員限定コンテンツです。

昼前に会社で記事を書いてる奴おるよな。

 

 

 

 

 

 

それはそれとして

まだ有罪判決は出ていないが、ふざけんな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

バービー原爆揶揄

昨日からの

バービー 原爆 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=バービー 原爆

も含め・・・

 

 

核燃料サイクル核兵器は切り離せない話だが

原爆も上関も、広島のクサレマスゴミ共は、猛暑で頭がトチ狂ってダンマリ。

 

 

中間貯蔵施設

中間貯蔵施設 山口 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=中間貯蔵施設 山口

原発ができないので、関連施設で感情を薄める変化球、なかなかの知恵者。

褒めてない。

 

上関原発 の検索結果 - ★不惑で上京

 

上関原発 - Google 検索

上関原子力発電所 - Wikipedia

上関原子力発電所について|中国電力

今回のロシアの侵略戦争や、中国の海洋諸国・輸送ルートの取り込みなどで

1からわかる!中国「一帯一路」【中】起爆剤か?債務のワナか?|NHK就活応援ニュースゼミ

2022年09月06日

資源の輸入や海外との貿易に支障が出ることを考慮すると

多分、原発は必要なのだろうが

ヒルナンデス」の途中に差し込まれる、意見広告(意見CM?)の言う通り

「安全」なら、電力の大消費地である三大都市圏に作ればいい。

産地直売。

ビール工場と同じで消費地立地でエネルギーの輸送コストを減らせる。

 

核のゴミも、埋め立て地に置いておけばいい。

 

 

山口 上関町に「中間貯蔵施設」建設できるか調査へ 中国電力|NHK 広島のニュース

08月01日 11時47分

中国電力原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」を、原発の建設計画が進められている山口県上関町に建設することができるか調査を行う方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

使用済み核燃料は、全国の原発にたまり続けている状況で、貯蔵場所の確保が大きな課題となっています。

使用済み核燃料をめぐっては、搬出先となる青森県の再処理工場が完成せず、全国の原発の燃料プールにたまり続けている状況で、ことし3月時点で全国では77%、中国電力では67%が埋まっています。

関係者によりますと、中国電力は上関原発の建設計画を進めている山口県上関町の土地の一部に、中間貯蔵施設を建設することができるか調査を行う方針を固めました。

中間貯蔵施設は、原発の燃料プールにたまり続ける使用済み核燃料を原発の構外に一時的に保管するための専用の施設で、調査では、地盤や地質などを調べる見通しです。

中国電力は2日にも上関町を訪れ、調査する方針を町に説明することにしています。

使用済み核燃料の貯蔵場所の確保は全国で課題となっていて、このうち、関西電力は82%がすでに埋まっている中原発が立地する福井県から県外への搬出を求められていて、ことし6月、一部をフランスで再処理する計画を明らかにしていました。

こうした中、大手電力でつくる電気事業連合会は各社の連携を強化し、使用済み核燃料の貯蔵能力を拡大していく考えを示しています。

同時刻にNHK広島は報道しとる。

何やってんの?

 

あの「関係者」誰だ?

バレたら企業秘密の漏洩で懲戒解雇じゃね?

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞U35 (@chugokunp_u35) / Twitter

報道しない自由。

山口県上関町に使用済み核燃料中間貯蔵施設の建設検討 中国電力が2日、町に調査方針説明 | 中国新聞デジタル

21:22(最終更新: 21:22)

2023/8/1(最終更新: 00:38)

山口県上関町の長島。画面中央が上関原発の建設予定地(撮影・安部慶彦)

上関原発の建設予定地(撮影・安部慶彦)

 中国電力が、原発の建設を計画する山口県上関町で、原発から出る使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設を検討していることが1日、関係者への取材で分かった。中電幹部が2日に町を訪れ、設置が可能かどうか調査する方針を説明するとみられる。

<関連記事>原発計画進まず中電が配慮か リスク未知数、町内の対立再燃も
<関連記事>核燃料中間貯蔵施設、上関町民の評価割れる 原発推進派から慎重意見も

 2011年に起きた東京電力福島第1原発の事故後、中電の上関原発建設計画は準備工事が中断している。過疎高齢化が進み、財政の厳しい上関町は、中電に新たな地域振興策を求めていた。中電は振興策の回答として中間貯蔵施設の建設を示すもようだ。

 使用済み核燃料の扱いを巡っては、青森県六ケ所村にある日本原燃の再処理工場の稼働が遅れ、電力各社が対応を迫られている。中電は島根原発松江市)で出た燃料を原発構内で貯蔵し、現在は容量の約6割。「まだ余裕がある」とする。

 再稼働に向けて地元同意を得た島根2号機は、24年5月の安全対策工事の完了を予定する。いずれも原子力規制委員会の審査を受けている2号機が再稼働し、3号機が新規稼働すれば使用済み核燃料は増える。中電は将来的に原発の敷地外を含めた貯蔵方法を検討する姿勢を示していた。

 中電は温室効果ガスの削減や経営の安定化に向け、上関原発を建設する方針を維持する。中川賢剛社長は6月の就任会見で「上関原発の開発に取り組む」と明言した。

 上関町の西哲夫町長は中国新聞の取材に「町から中間貯蔵施設の建設を中電に求めたことは一切ない」と説明。中電に求めてきた地域振興策について「まだ回答を受け取っていないので内容にコメントはできない。回答を受け取れば、まずは議会に報告し町議の意見を聞いて判断したい」と述べた。(村上和生、山本祐司)

 中間貯蔵施設 原発で使い終わった核燃料を再び使えるように再処理するまでの間に、一時的に保管する施設。国内では、東京電力日本原子力発電が出資する会社が運営する施設が青森県むつ市にある。

 

 

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (@chugoku_peace) / Twitter

2023 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

報道しない自由。

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

報道しない自由。

 

 

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

報道しない自由。

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

報道しない自由。

 

 

NNNドットコム

報道しない自由。

 

 

一通りチェック。民放各社、NHKの昼のニュース見たろ?

後追い取材に行けよ。

お前らの、その口とその足は、何のために付いてるんだ?

中国電力の本社は歩いて行けるぞ。

 

岩国基地も含め「他県」ということで、関心が無いのだろうが

「原爆」だけ追っかけて満足なら、報道という仕事なんか辞めちまえ。

二度とジャーナリズムとか名乗るなクソが。

 

 

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

報道しない自由。

中電 上関町に「中間貯蔵施設」 建設の可能性調査へ|NHK 山口県のニュース

08月01日 18時38分

中国電力は、原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」を、原発の建設計画が進められている上関町に建設することができるか調査を行う方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

使用済み核燃料をめぐっては、全国の原発にたまり続けている状況で、貯蔵場所の確保が大きな課題となっています。

使用済み核燃料をめぐっては、搬出先になる青森県の再処理工場が完成せず、全国の原発の燃料プールにたまり続けている状況で、ことし3月時点で、全国では77%、中国電力では67%が埋まっています。

関係者によりますと、中国電力は、上関原発の建設計画を進めている上関町の土地の一部に、中間貯蔵施設を建設することができるか調査を行う方針を固めました。

中間貯蔵施設は、原発の燃料プールにたまり続ける使用済み核燃料を原発の構外に一時的に保管するための専用の施設で、調査では、地盤や地質などを調べる見通しです。

中国電力は、2日にも上関町を訪れ、調査する方針を町に説明することにしています。

使用済み核燃料の貯蔵場所の確保は全国で課題となっていて、このうち、関西電力は82%がすでに埋まっているなか、原発が立地する福井県から県外への搬出を求められていて、ことし6月、一部をフランスで再処理する計画を明らかにしていました。
こうしたなか、大手電力でつくる電気事業連合会は、各社の連携を強化し、使用済み核燃料の貯蔵能力を拡大していく考えを示しています。

上関町の西哲夫町長は、NHKの取材に対し、近く中国電力が説明に来ると明らかにしたうえで、「現時点でコメントすることはない」と話しています。

中国電力が上関町に「中間貯蔵施設」を建設することができるか調査を行う方針を固めたという報道を受けて、地元の住民団体、「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の裁判を支援してきた弁護団が抗議声明を発表しました。

それによりますと、「中間貯蔵施設の計画は、上関の豊かな自然を破壊し、山口県民の生命を脅かす重大な問題である」と指摘しています。

そのうえで、「これまで中間貯蔵施設について山口県民は何の議論もしておらず、県民無視の中国電力の態度は決して許されるものではない」と述べています。

上関町では、中国電力から原子力発電所を建設する計画が持ち上がり、41年前(1982年)に、当時の町長が町の活性化を狙って、誘致を表明しました。

町内では、原発にかかる国からの交付金を活用して、道の駅や温泉施設などが相次いで建設されてきましたが、2011年に東京電力福島第一原発の事故が発生し、中国電力は上関原発の工事計画の中断を発表。

計画は、事故から12年がたった今もストップしたままです。

当初の計画では、平成24年6月に工事が始まり、平成30年3月に運転が開始される予定でした。

一方、人口減少や少子高齢化に歯止めがかからず、財政もひっ迫している町は、ことし2月、町長が中国電力に対して新たな地域振興策を求めていて、今回の中間貯蔵施設の建設計画の提案は、こうした町からの要請への回答になる見通しです。

中間貯蔵施設の誘致によって、地元には、「核燃料税」と呼ばれる核燃料の保管量に応じて課される税の収入などが確保できる可能性があるほか、施設の建設工事に伴う労働者の流入といった経済的な効果が期待されます。

一方で、使用済み核燃料は、プルトニウムなどが含まれ、人を寄せ付けない強い放射線を発していることから、専用の金属製の容器に入れて保管することになりますが、こうした核物質の持ち込みを懸念する声もあります。

 

 

中国電力 山口県上関町へ使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を提案へ 2日上関町役場を訪問(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/1(火) 11:40配信

中国電力 山口県上関町へ使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を提案へ 2日上関町役場を訪問

2023.08.01 11:40

 中国電力原子力発電所からでる使用済み核燃料の中間貯蔵施設の上関町内での建設を提案する意向を固めました。2日午前9時、上関町役場を訪れの西町長に中間貯蔵施設の立地に向けた調査を申し入れる予定です。

 上関町は上関原発建設計画を抱えていますが福島第一原発事故以降計画がストップし期待していた原発財源の見通しも立たなくなりました。

 町の財政がひっ迫する中、上関町は中国電力に対して新たな地域振興策を要望していて、その答えとして中間貯蔵施設の建設を提案する形です。

 中間貯蔵施設は使用済み核燃料を再処理する前に一時的に保管する施設です。

 青森県六ケ所村の再処理施設の稼働の見通しが立たない中で、すでに国内の貯蔵容量の80%が埋まっていて、貯蔵能力の拡大が課題となっています。

 1982年に原発建設計画が浮上した上関町。長年、推進派と反対派が激しく対立してきた歴史がありますが、2011年の福島第一原発事故以降は推進・反対の垣根を超えた原発に頼らないまちづくりを進めてきました。そうした中で浮上した新たな原子力施設の立地の可能性、再び対立が激化する可能性もあります。

山口県上関町
山口県の南東部に位置する瀬戸内海に面した室津半島の先端部と、その南側に位置する長島、祝島、八島で形成される町。人口2318人(ことし7月1日現在)。
高齢化率 58・89%

 

 

「議会の考えを聞いて判断していきたい」中間貯蔵施設建設計画に上関町の西哲夫町長(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/1(火) 17:56配信

「議会の考えを聞いて判断していきたい」中間貯蔵施設建設計画に上関町の西哲夫町長

2023.08.01 17:56

 使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設計画について上関町の西哲夫町長は、「中国電力からの申し入れを受けて、議会の考えを聞いて判断していきたい」と話しています。

 中国電力は、2日午前9時、上関町役場を訪れ、西町長に中間貯蔵施設の立地に向けた調査を申し入れる予定です。

 上関町の西哲夫町長は報道陣の取材に対し次の世に話しています。

(上関町 西哲夫町長)
「いままだ受け取っていない段階でコメントをすることは控えさせていただきたいまず中国電力からの申し入れを受けてそして議会の方に皆さんのお考えをうかがって自分としては判断していきたい」
上関町に浮上した新たな原子力施設。

原発推進派、上関町まちづくり連絡協議会古泉直紀事務局長は「どういうことになるのかわからない今の段階でコメントはできない」としています。

一方、原発反対派=上関原発を建てさせない祝島島民の会の清水敏保代表は「やるなら原発を白紙撤回にしてからにしてほしいそうでなければ話し合いに応じるつもりはない抗議していく」と話しています。

 

 

報道しない自由。

中国電力・山口県上関町へ使用済み核燃料中間貯蔵施設の建設 あす提案へ | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月1日(火) 12:45

中国電力は、再処理する前の使用済み核燃料の貯蔵施設の建設を、山口県上関町に提案する方針を固めたことが1日、関係者への取材でわかりました。中国電力は2日にも上関町を訪れて説明します。

関係者によりますと、上関町に提案される、核燃料の中間貯蔵施設とは、使用済みの核燃料を再処理する前に、一時的に保管する施設です。

上関町内では40年以上前から、中国電力による原子力発電所の建設計画があがっていますが、2011年の福島第一原発事故以降、工事は中断したままの状態が続いています。あわせて町内では、人口減少や産業の衰退が叫ばれていて、原発建設計画に推進する立場の西哲夫町長はことし2月、中国電力に対して地域振興策を要望していました。今回の提案は、雇用創出などでこの要望に応えるものとみられます。

2日に中国電力の関係者が上関町役場を訪れて説明し、今後議会にはかられる予定です。

原発計画に反対する「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の清水敏保代表は「原発建設の見通しが読めない中、そんな話はもってのほか」とコメントしています。

中国電力・山口県上関町へ使用済み核燃料中間貯蔵施設の建設 あす提案へ(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

8/1(火) 12:51配信

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

報道しない自由。

【山口】中国電力 上関に中間貯蔵施設提案へ |山口朝日放送

2023-08-01

中国電力は使用済み核燃料の「中間貯蔵施設」を山口県上関町に建設する案を検討していることが分かりました。

2日山口県上関町に説明するものとみられます。

関係者によりますと中国電力原発から出る使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設を山口県上関町内で検討しているという事です。

使用済み核燃料は全国の原発敷地内に仮置きされていますが今年3月の時点で、国内の貯蔵可能容量の77パーセントが埋まっている状況で、貯蔵場所の確保が課題となっています。

一方、山口県上関町は原発建設による町の振興を目指していますが2011年の福島第一原発の事故以降工事は一時中断したままです。

そのため西哲夫町長は今年2月、中国電力に対し地域振興策を要望していました。

中国電力は2日山口県上関町を訪れ地域振興策として中間貯蔵施設の建設を提案するものとみられます。

UPDATE:2023-08-01

 

使用済み核燃料 - Wikipedia

使用済み核燃料には超寿命核種である超ウラン核種や大量の核分裂生成物などが含まれており、その危険性と処理の困難さのため、その処理・処分が世界的な問題となっている。なお、日本においては使用済み核燃料自体は再処理を行うため廃棄するものではない。

原発のゴミ処理の一連は、先送り政治の代表格。

「子や孫の世代に云々!」とかまびすしい逃げ切り世代が、未来に残した宿題。

 

政府の犬(推進派)が、反対・慎重論を軽々しく罵る構図は

便利と言いながらミスや情報漏洩が絶えないマイナンバーカード制度について

「お前らがデジタル化の足を引っ張る」と嘲笑する構図に似てる。

 

 

使用済燃料の貯蔵対策 - 原子燃料サイクル | 電気事業連合会

各社の貯蔵率ってどこにあるんだろ?

「使用済燃料」のいま~核燃料サイクルの推進に向けて|スペシャルコンテンツ|資源エネルギー庁

原子力の安定的な利用に向けて 〜再稼働、核燃料サイクル、使用済燃料の中間貯蔵〜 | 日本のエネルギー事情と原子力政策

 

 

京都大学複合原子力科学研究所

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/myzk0405.pdf

2004 年 5 月 21 日(金)~23 日(日) 於:宮崎県内連続講演会

「使用済み核燃料中間貯蔵施設」とは?

京都大学原子炉実験所 小出 裕章 

 

 

(関西人のゴミがやって来る?)

全国で置き場に困る、特に関電のある福井県が、県外に持ち出せとゴネている。

つまり、関西人の残りカスを、山口県に持って来る訳か。

やはり関西人はクソ。

(いや今回、関西人は貰い事故だな)

隅田川などの花火大会で、ゴミをその場に捨てて帰る、基地外見物客と同じクズ。

万博が来る「夢洲」に持って行けよ。

 

航空戦力の無い=国防に寄与していない関西地方は

若狭湾原発が事故って、琵琶湖の水が飲めなくなったら

核被害の怖さが分かるんじゃね?

 

 

(町政が一企業に乗っ取られる?)

巨大な原発と比べると人数はかなり少ないのだろうが

それでも国じゅうの核のゴミをかき集めて来る(かどうか未定だが)中間貯蔵施設って

何人ぐらいで運営するのかな。

町民2300余人の何割を占めたら、町議や町長を押さえられるのだろうか。

 

埼玉県の川口市が、幾度ものクルド人トルコ人の暴動や暴行で

市政が混乱しているが

小さな町に大量の外人・中国電力の社員が住み付いたら、町政を牛耳れるね。

 

以前にどこかで、社員が有権者の何割かを占めたニュースがあったような。

 

 

(独立戦闘国家やまぐち)

中国やロシア、北朝鮮は、米軍岩国基地を直撃させなくても

上関町の保管施設を巡行・弾道ミサイルで爆撃できれば

放射能汚染・放射線災害を避けるために

米軍は一目散にグアムやハワイに逃げ出すので、基地機能を麻痺させることができる。

日本や台湾を武力で占領するとっかかりを掴める。

 

自衛隊や米軍の基地防衛や、東京はじめ大都市の防衛の他に

原発の防衛も兼ねる(多分)陸上イージスシステムを阻止した連中が

こんな先のことまで考えていたのか。

(ただの偶然)

 

それは悪い冗談としても

上関原発ができると日本政府は、米軍岩国基地の安全は担保できないと思ってる。

なので、山口県が接収して、米軍は別の安全な基地に移転するのがいい。

 

呉の海自の基地・潜水艦施設もこちらに移転して、機雷を散布される

海上封鎖の懸念から逃れる。

 

上関の核のゴミからプルトニウムを抽出して、核兵器を製造する。

 (非核三原則ガー)

 (現状は様々な理由で日本で不可能な再処理をフランスに委託している)

核燃料サイクル - Wikipedia

 (運搬船は核ジャックに遭わないよう武装した巡視船が護衛として同伴する)

核ジャック - Wikipedia

しきしま (巡視船) - Wikipedia

 

敵地攻撃用に、長距離を飛んで行くミサイルにとりあえず核物質を詰め込んでおく。

まさに産地直売(笑)

山口県は、基地・武力と核兵器を持つことで某原子力潜水艦のように

美しい国から独立できる。

 

 

妄想が捗った。

 

 

まあ、保守王国(自民王国)の山口県

世襲(地盤・看板・鞄)や統一教会問題の候補者を容易く当選させる風土なので

大阪府沖縄県のような反政府自治体とはならないよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

藤巻亮太×高城れに

 

 

佐々木彩夏

 

 

井頭愛海