不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロちゃん「サマソニ東京」ご出演。 豪雨水害が何度もあって覚え切れない件と広域避難路。

2023/08/20/日

 

はてな

20日ジャスコ

 

コロナ禍以来、すっかり休日は外出しなくなったので被害は無いが

平日は故障車と思われる立ち往生の車(大型も小型も)が目立つ。

社会から必要とされる人間も機械も疲労が溜まるのだろうな。

私は至って元気。

睡眠も体力を使うので逆に眠れなくて嫌になる。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

平成26年(2014年)8月豪雨から9年

 

 

 

 

 

 

平成26年8月豪雨 - Wikipedia

平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害 - Wikipedia

2014年はまだシティボーイだった。

2018年にこっちに戻ってからも毎年のように豪雨災害があるので

正直、何年に何処が襲来されたか覚えていない。

自宅の庭先まで水が上がって来たの、いつだったかな?

 

 

先日の広域避難路の記事。

八木・緑井の広域避難路、2024年度の完成困難 20日で広島土砂災害9年 | 中国新聞デジタル

2023/8/18(最終更新: 2023/8/18)


国道54号(手前)と山裾の被災地(奥)をつなぐ避難路として建設が進む川の内線=広島市安佐南区(撮影・天畠智則)

 2014年8月の広島土砂災害で被災した広島市安佐南区八木・緑井地区に市が整備中の広域避難路3・2キロのうち、国道54号と接続する0・4キロの整備が24年度中に終わる見通しになった。開通済み区間と合わせ全体の6割程度が整備されるが、残り一部で用地買収が済んでおらず、市が目指す同年度までの完成は困難な情勢だ。災害は20日で発生9年を迎える。

 広域避難路は市道長束八木線(2・8キロ)と、同線から分岐し国道54号につながる市道川の内線(0・4キロ)で構成する。住民が土石流などの危険から早く避難する狙いで、

残り320文字(全文:572文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島土砂災害被災地で広域避難路が部分開通、計画より3年遅れ 広島市安佐南区八木・緑井 | 中国新聞デジタル

2023/4/10

山陽道・緑井より北側の区間

 

 

都市計画道路長束八木線及び長束線の計画見直しについて - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 更新日:2022年4月21日更新

イオンモールより南側・末端区間の変更)

 

 

立ち退き住民に団地仲介 八木・緑井の避難路建設で広島市 | 中国新聞デジタル

2015/10/22(最終更新: 2015/10/22)

 広島市は土砂災害の被災地で新たな避難路となる市道の建設に伴い、土地買収する安佐南区八木、緑井両地区の住民向けに、最寄りの毘沙門台団地の空き家取得を仲介する。地元の社会福祉協議会が集めた物件情報を活用。立ち退き後も近くに住みたいとの要望に応えるとともに、団地の活性化にもつなげる。

山陽道・緑井より北側の区間

 

 

長束八木線の整備を加速 広島市、被災地「復興の骨格」 | 中国新聞デジタル

2014/12/9(最終更新: 2014/12/9)

 広島市は、安佐南区の住宅地を縦断する市道「長束八木線」の整備を加速させる。都市計画決定からおよそ半世紀にもかかわらず、財政難や用地買収の難航で開通区間は3割にとどまっていた。広島土砂災害を受け、八木、緑井地区では避難路と雨水路を兼備する「復興の骨格」として本年度内に事業着手する。市中心部との接続ルートも詰める。 広島市は、安佐南区の住宅地を縦断する市道「長束八木線」の整備を加速させる。都市計画決定からおよそ半世紀にもかかわらず、財政難や用地買収の難航で開通区間は3割にとどまっていた。広島土砂災害を受け、八木、緑井地区では避難路と雨水路を兼備する「復興の骨格」として本年度内に事業着手する。市中心部との接続ルートも詰める。

(全体計画)

道路の新設は、相手のある話なので、計画を立てて終わりではないからね。

 

いずれ立ち退く必要はあるが、用地買収に応じていない権利者にも事情がある。

広島市安佐南区緑井7丁目 付近」も、住宅地の中を貫く。

ひろしま地図ナビ(都市計画情報、地価情報)

次の災害に間に合わなくても、居座った形の権利者等を責めるのは違うと思う。

 

 

 

土砂崩れ・土石流の答えが「道路整備」ということは

大雨への対処は「避難」「逃げる」が前提。

山裾に沿った道路のみならず、山から逃げる方向の道路の整備も肝要ということで

可部線を超える(跨ぐ・潜る)ために四苦八苦している。

 

現状「イオンモール広島祇園」に至る、西原1丁目を左折してのアンダーパスは

 (西原山本線、山本小学校(南)交差点に至る)

  (北東方向から来た道路が更に南東方向に延長される計画)

豪雨時は冠水や土砂の流入で通行できなくなるだろうね。

 

避難場所については、避難民全員を収用する能力がハナから無いことをはじめ

例の感染症や持病など、集まっての避難に抵抗があると

結局は自宅で被災する方を選ぶことになる。

つまり自己責任なんだけど。

 

 

その他の災害も見る。

 

いわゆる「西日本豪雨」は、平成30年(2018年)

平成30年7月豪雨 - Wikipedia

西日本豪雨 (平成30年7月豪雨):JR西日本

 

 

平成26年8月豪雨」に併記された前年・平成25年(2013年)の豪雨

平成25年7月28日の島根県と山口県の大雨 - Wikipedia

余り覚えていない。

 

 

防府市特別養護老人ホームに土石流が流入したのは平成21年(2009年)

平成21年7月中国・九州北部豪雨 - Wikipedia

当時まだ関西人だった。

大雨の数日後に博多に行く用事があり(恐らく)防府市国道262号を跨ぐ

新幹線の高架橋から地上が見えて、道路の一面に土砂が流れていたのを

なんとなく覚えている。

博多で豪州下九州・山口各地の友人の無事を確認し合った。

 

 

錦帯橋の橋脚が流されたのは、平成17年(2005年)「台風14号

平成17年台風第14号 - Wikipedia

ÐQîñ@Q|[g2005@nû災害情報 水害レポート2005 中国地方

特に被害の無かった関西には全然、情報が来なくて苛立ったはず。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

サマソニ

「東京」と言っても「千葉」なんだよね。

ディズニーランドやドイツ村のような詐g...大衆に分かり易いネーミング。

 

TIMETABLE | SUMMER SONIC 2023 公式サイト

 

 

 

 

まいまい

 

 

れんれん

 

 

AMEFURASSHI 

 

 

 

 

 

SWITCHH 特集 ジブリをめぐる冒険