不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

上関町「核のゴミ」貯蔵施設計画・中国電力社員が町民宅を個別訪問(各個撃破)開始。 周辺市町は反対を硬化。

 

中間貯蔵施設 中国電力社員が住民の自宅訪問し説明|NHK 山口県のニュース

08月23日 16時00分

使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を上関町が受け入れる意向を示したことを受けて、中国電力の社員が23日から地元の住民の自宅を訪問し、調査の内容などを説明する活動を始めました。

中国電力が上関町に提案した使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設計画をめぐって8月18日、西哲夫町長は建設に向けた調査を受け入れる考えを表明しました。

これを受けて中国電力は地元の住民に中間貯蔵施設について理解を深めてもらおうと、23日から社員が住民の各家庭を訪問し、調査の内容や施設の安全性などを説明する活動を始めました。

社員はチラシを配りながら、過去の地震津波といったデータを文献で調べるほか、地層や地質を調べるボーリング調査などを行い、あわせて半年ほどかかると説明していました。

また、チラシでは、放射線量や発生熱量が一定程度下がった使用済み核燃料を頑丈な金属の容器に入れて密閉・遮へいするため、容器の表面は手で触っても全く問題ないとしています。

中国電力によりますと、住民からは今後、住民説明会を開いてほしいといった要望や、町の人口が減っているので何とかしてほしいといった意見が寄せられたということです。

中国電力は8月中に一部の離島を除いた町の7割余りにあたるおよそ1000世帯を回ることにしています。

 

アポなし訪問かな。

住民説明会など、反対派がまとまる前に懐柔しようと試みるの、策士だなと思った。

 

賛否はっきりしている人ならともなく、どっちでもいいという住民にとって

いきなり社員が押し掛けて来られたら嫌じゃないかな。

 

文献調査は、原発を作る前提で土地を所有しているのだから、もう終わってるよね。

今回の「ゴミ置き場」計画も、用意周到で、電光石火の速さでここまで進めた。

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / X

中間貯蔵施設調査に向けて中国電力が町民へ施設概要チラシ配布始める(山口県上関町) | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月23日(水) 12:34

原発の使用済みの核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の建設に先だった調査に向けて、中国電力は23日、山口県上関町民に概要を知らせるチラシを配り始めました。

チラシは、中国電力上関原発準備事務所が毎月、戸別訪問して配布している広報誌とともに、23日から配り始めました。中間貯蔵施設の建設に向けた調査の概要や多くあった質問の回答が記されています。中国電力では8月中に町内の約1000世帯での配布を終えることにしています。

中国電力上関原子力発電所準備事務所 内冨恭則広報部長
「現時点では調査をやっていく段階、これから検討もしていきますが、具体的には中間貯蔵施設が何物かということなどは丁寧にお会いしながら、説明していきたい」

また中国電力は、地質などを調べる現地調査に向け、敷地内の森林を伐採するため、21日町へ伐採届を提出しました。準備に1か月以上かかるため、現地調査の具体的な開始時期は今のところ未定としています。

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / X

【山口】上関中間貯蔵施設・文献調査始まる|山口朝日放送

2023-08-23

中国電力は、山口県の上関町で計画している使用済み核燃料の、「中間貯蔵施設」建設に向けた「文献調査」を始めました。

上関町の西哲夫町長は、「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、受け入れると表明しています。

これを受けて中国電力は、調査の一つである「文献調査」を8月18日から始めたということです。

中国電力によると、過去の地震津波などの記録について、学術書や論文などで調べるということです。

また、中国電力はボーリング調査などを行うため、8月21日に森林の伐採届を上関町に提出しました。

伐採を行う30日前までに届け出が必要なもので、町は受理したということです。

UPDATE:2023-08-23

 

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / X

上関・中間貯蔵施設 「過疎地を軽んじないで…」柳井市の離島・平郡島から知事あて反対要望書を郵送

2023.08.23 20:20

 上関町への中間貯蔵施設の建設問題で、柳井市の離島・平郡島自治会長や社会福祉協議会会長らが23日、施設に反対する要望書を知事にあて郵送しました。

 平郡島は、柳井市の南20キロの離島で人口はおよそ240人です。

平郡島は、四国の伊方原発から近く、上関原発の建設予定地、中間貯蔵施設の予定地からの影響も極めて近く受ける」とし郵送した要望書では、村岡知事に、上関町だけでなく周辺2市3町の声を聞いて判断することや、100%の安全を担保できない限りは中間貯蔵施設の建設は認めないよう求めているということです。

 25日には、柳井市にも要望書を提出するということです。

 平郡東地区社会福祉協議会の井上重久会長は「仮に事故が起こった時には、柳井市が壊滅的な被害を受ける、 過疎地を軽んじないでほしい」などと話しています。中国電力は、使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査を上関町で実施する予定です。

 この問題を巡っては、上関原発計画に反対する2市3町の議員連盟が反対の申し入れをしているほか、岩国市の福田良彦市長は「賛成とは言えない」などと発言しています。

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / X

中国電力 中間貯蔵施設の建設 調査本格化|NHK 広島のニュース

08月22日 19時40分

中国電力は、山口県上関町で使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた文献調査を開始し、さらに現地での調査のため、敷地内の森林を伐採する届け出を町に提出したことがわかりました。
調査の動きが本格化しています。

中国電力山口県上関町に提案した使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設をめぐり今月18日、西哲夫町長は建設に向けた調査を受け入れる考えを表明しました。

これを受けて中国電力は、文献による調査をすでに開始し、さらにボーリング調査などを予定している中国電力の敷地内の森林を伐採するため、届け出を21日町に提出したことがわかりました。

この届け出は、森林法で義務づけられていて、森林の伐採が町の「森林整備計画」に適合して適切に行われるか確認するために行われます。

伐採を開始する遅くとも30日前までに提出することが求められていて、上関町は届け出が適切かどうか確認を進めています。

調査の動きが本格化する中、地元からは反対の声もあがっていて、中国電力には丁寧な説明が求められています。

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / X

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

 

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / X

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

中国電力 森林伐採の届け出提出 核燃料「中間貯蔵施設」の建設調査 山口・上関町 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/23(水) 11:04

使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設調査に向けて中国電力は現地での森林伐採の届け出を山口県上関町に提出しました。

中国電力は今月、山口県上関町の所有地の一部で使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設に向けた調査実施を町に申し入れ、西哲夫町長が先週、中国電力に調査受け入れを回答しています。

中国電力は早ければ今年の秋にも現地でのボーリング調査を始める方針で、その準備の一環として現地での森林伐採の届け出を21日付けで町に提出したことがわかりました。

また、過去の資料などを調べる文献調査については町から回答があった18日からすでに取り掛かっているということです。

中国電力は担当者が現地を歩いて地層などを確認する調査も今後実施することにしています。

 

 

NNNドットコム

【福島第一原発の処理水放出】湯崎知事「直接的な影響はない」

 2023.08.22 19:54
東京電力福島第一原発の処理水が早ければ24日にも海洋放出をされることを巡り、湯崎知事は広島県の海産物に対して「直接的な影響はない」との認識を示しました。

岸田文雄首相
「具体的な放出時期については気象、海象条件に支障がなければ、8月24日を見込みます」

処理水の放出に伴う広島県の海産物に対する影響を問われ、湯崎知事は。

広島県 湯崎英彦知事
「日本の海産物全体を例えば輸出・輸入制限するという動きになると、それ(広島も影響を受けること)は 可能性はありますけども、科学的な議論と離れた、政治的な部分となると思うので、それを含めて政府にはしっかりと対応して頂きたいとは思っていますが、直接的な影響というのはそういう意味ではあまりないと 思っています」

岸田首相は、風評被害や漁業関係者の不安に対しては「数十年の長期に渡り責任を持って取り組む」としています。

そっちか。

 

 

広島県知事や広島市長は、上関町の独断専行について、何かモノ申したのかな。