不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

オスプレイの訓練は安全? エクスプレス予約・サービス改悪? 山陰本線(JR嵯峨野線)混雑緩和? スポーツで感動?

2023/08/25/金

 

はてな

 

「感動した!」は、良くも悪くも小泉首相を表現する言葉。

見てる人が感じるもので、アスリートが提供するものではない、ということね。

 

今「世界陸上」やってるが、オリンピックなど世界大会では選手の派遣に

競技団体への国の補助金=間接的に税金が投入されているとのことで

昭和の時代は随分と悲壮感があったのは、覚えている。

 

「反省してまーす」のような態度は、どんなに実績があってもダメだが

国内予選を勝ち上がった選手は、自由に納得できる競技をして欲しいよね。

 

【慶応高校の応援】賛否について - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/08/25

慶應高校の「選手」を悪者にしなように、丁寧に言葉を選んでいた。

 

「応援」については、トレンドワードを席巻するほど、騒々しかった。

試合もツイッターバトルも、ちゃんと見てないけど(見てないんかい)

騒音への批判を逆批判する人はカッコ悪かった。

 

甲子園・高校野球が「高校生の部活」という範囲を逸脱して

全試合生中継というプロの興行よりも大きな出来事。

特集されたスポーツ雑誌が幾つも刊行され、専門のテレビ番組も放送される。

地方予選も、確か準決勝・決勝は生中継される。

昭和から変わらない日本の季節の風物詩。

 

宇治原さんが言うように、関西勢が勝ち上がれば応援で贔屓があるのも通常運転。

 (なので、遠方から来た対戦相手を自然と応援する形)

菅ちゃんの言うように、関西以外の学校はアウェイ感はあると思う。

地方予選の段階で、何万人もの大観衆の中でプレーすることなど、無いからね。

 

あと、負けたの選手が「応援は関係なかった」と言うの、分かる気はする。

少年時代しか勝ち負けをするスポーツをしていなかったが

負けて悔しいのは単純に相手が上手な話。

「聞こえなかった」は言っても「応援に邪魔され負けた」のような趣旨は

慶應の選手に失礼だものね。

 

 

もくじ

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

パフォーマンスにしか見えないなあ。

しないよりマシなんだろうけど、核物質の意味不明な広域移動にも関わらず

知事や広島市長が先頭に立って反対を言わないし

広島にとっては、しょせん「他県」の出来事、なんだよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

オスプレイの訓練は安全?

たまたま見つけた。

小川原湖のオスプレイ2回目訓練終了|青森ニュース|Web東奥

2023年8月24日

小川原湖で訓練を行うCV22オスプレイ=23日午後5時36分、東北町
 在日米軍は23日、小川原湖青森県東北町)で、東京・横田基地所属の輸送機「CV22オスプレイ」による2回目の救難訓練を終了した。21日の初日に続き、最終日のこの日もトラブルはなかった。

読者会員になると、記事が読み放題

小川原湖は、三沢基地に隣接する湖沼。

小川原湖 - Wikipedia

 

燃料タンクを投棄したのは別の湖沼か。

三沢基地 の検索結果 - ★不惑で上京

 

ググる

岩国錦帯橋空港と同じ軍民共用空港で「三沢空港」を併設。

三沢飛行場 - Wikipedia

なお、軍民共用という特性から、空港施設(ターミナルビル)や敷地境界付近からの飛行機などの撮影には制約が多い[5]。

 

イーロンがツイッターをメチャクチャにする前は

青色バッジ(認証アカウント)は「一定の身元確認」として機能しており

報道機関のニュースアカウントも選別できたが

今「X」では、「課金してまでツイッター(X)やってるような人」なので

 (それが収益となるのでデマツイートが跋扈する)

探しにくくなり、使いにくくなった。

 

 

陸上自衛隊木更津駐屯地にも常駐しているが、引っかからなかった。

陸上自衛隊オスプレイの暫定配備|千葉県木更津市公式ホームページ

オスプレイは色々と言われる機体だが

配備すると中国に不利益となるので反対する人がいる論は、納得している。

静岡県知事が、根拠無くリニア中央新幹線を反対するような。

 

普通のヘリコプターでも墜落し、貴重な隊員を失っているので

国家は、自衛隊にきちんと予算を付けて、技術者を養成して、整備の時間を取って

万全を期して、諸外国からの侵攻に備えて欲しいね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

エクスプレス予約・サービス改悪?

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042922.pdf

ニュースリリース

2023.08.25    商品・サービス    【社長会見】2023年10月1日、「エクスプレス予約」「スマートEX」で新たなサービスを開始します!971.9KB

 

 

JR西日本ニュース【公式】 (@news_jrwest) / X

2023年10月1日、「エクスプレス予約」「スマートEX」で新たなサービスを開始します!:JR西日本

2023年8月25日

 

 

https://twitter.com/search?q=エクスプレス予約

https://twitter.com/search?q=スマートEX

https://twitter.com/search?q=グリーンプログラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J-WESTカード(クレカ)の年会費が1,100円。

年会費|J-WESTカード:WESTERポータル

各種の支払いでずっと使い続けているので、これはこのまま。

 

エクスプレス予約の年会費も1,100円。

年会費について|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

新幹線は、今は年に1回から2回ぐらいかな。

面接で使ってたけど最近は全然。

なので「エクスプレス予約」会員は、手放してもいいかも。

関西人時代は、帰郷とお上りで頻繁に(といっても月1回とか)使っていたが

東京人となって、こっちに戻って、新幹線は見るものになった。

やれやれ・・・

 

 

ポイントでグリーン車に乗ったのは、多分2回。

グリーンプログラム|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

関西人時代、冠婚葬祭で毎週のように乗ってた時があった。

近鉄特急はセルフサービスとなったが、切符拝見の時に「おしぼり」もらった。

他に、普通車が売り切れで、仕方なくグリーン車を買ったのは1回はあると思うが

もう忘れた。

 

 

 

値上げする・サービスダウンするなら、まずはサーバーの設備投資が最優先かもね。

東海道新幹線が3日間も大混乱することなど、滅多にないと思うが

どんな過酷な状況でも「つながる」は当たり前にできて欲しい。

 

友人窓口を無くして、ネット経由での自己責任による手続きを強制しているのは

鉄道会社の勝手・都合なのだから

何のために会費を払っているのか分からないよ。

 

そんな、1年のうち360日は使わない無駄な設備投資をしたくないので

「旅行するか”検討を”」と言ってた訳だが。

「旅行やめろ」とまでは言ってなかったと思うが

細かいことはどうでもいいや。

 

 

 

山陰本線(JR嵯峨野線)混雑緩和?

パンク状態のJR嵯峨野線、9月も混雑対策 シルバーウィークは「大増便&大増結」 | 乗りものニュース

2023.08.25 乗りものニュース編集部

4・6両編成を6・8両編成へ。

(写真)

JR嵯峨野線保津峡付近(画像:写真AC)。

 京都駅から嵯峨嵐山方面へ向かうJR嵯峨野線は2023年9月も、臨時列車の運行や一部列車の増結を行います。同線では観光需要の復調を背景に、特に土休日の混雑が激しくなり、利用者からは「乗り切れない」といった声も聞かれていました。増便などの内容は以下の通りです(本数は1日あたり)。

【9月の3連休(16日〈土〉~18日〈月・祝〉)】
・臨時列車:10本
・増結する列車:57本

【3連休以外の9月】
○平日
・臨時列車:なし
・増結する列車:26本

○土休日
・臨時列車:6本
・増結する列車:34本

 臨時列車の運行区間は、京都~嵯峨嵐山・亀岡間。増結は、4・6両編成を6・8両編成とするものです。

 なお現行でも混雑緩和のため、列車直の補助シート利用に制限が設けられています。JR西日本は10月以降の運行計画について、「ご利用にあわせて臨時列車の運転および両数を増やす列車の本数を拡大する予定です。詳細については、決まり次第お知らせします」としています。

【了】

やっと、重い腰を上げた。

まだまだ「儲かる」路線のようで何より。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

「代々木無限大記念日」ライブ音源配信スタート

 

ノートパソコンのショボいスピーカーでも、よく聴こえる。

 

 

ももたさん

 

 

玉井さん・愛来さん

 

 

TEAM SHACHI

 

 

屋根裏のラジャー

初号試写おめでとうございます。

 

年末年始はヤマトと激突する形。

 

宇宙戦艦ヤマト(原作シリーズ)

伊武雅刀さんといえば初代デスラーだが『復活篇』のゴルイ提督も印象深い。