不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東広島市・西条駅前土地区画整理事業の損害賠償費用+遅延損害金 4億5000万円 の補正予算案可決。

 

先日の続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

JR西条駅前の区画整理で住宅を違法に移転 東広島市が4億5000万円の賠償支払いへ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/21(月) 18:44

JR西条駅前の土地区画整理事業を巡り東広島市が住居を違法に移転したとして市に損害賠償費用4億5000万円の支払いを求めた裁判の判決が確定したことをうけ、市議会は費用を盛り込んだ補正予算案を21日可決しました。

この問題はJR西条駅前の土地区画整理事業東広島市が明治期の木造住宅を違法に移転したなどとして、所有者たちが市を訴えていたもので、今月3日、市に損害賠償額およそ2億2500万円を支払うよう命じる判決が確定していました。

さらに工事に着手した2004年からのおよそ19年分の遅延損害金がおよそ2億円に上ることがわかりました。

21日、市は臨時議会を開き損害賠償費用を盛り込んだ補正予算案を提出しましたが、多額の費用に支払いに批判が相次ぎました。

東広島市・乗越耕司市議)

「貴重な税を使って裁判をやって判決を受けて、市としての判断または対応の過ちから、こういった結果になった」

また別の議員からは、「市の言い分だけを主張せず相手の立場に立って丸く収める方法を考えるべき」との指摘もあがりました。

採決の結果、損害賠償費等を盛り込んだ補正予算案は、全会一致で可決されました。

支払いには市民の税金が使われるこの決定に街の人は。

(街の人)

「もっと早い段階で和解できたら、それだけお金も払わずにすんだと思う」

 

 

議会・議員も、市長や役人と同罪なんだけどね。

 

 

マスコミ各社は、原告にも話を聞きに行って改めて言い分を放送しよう。

 

 

それはそれとして、裁判をアピールしている横断幕は撤去するのかな?

和解ではなく市の完敗なので、撤去を要請・命令する法的根拠は無いだろうが

今のままでは、なんか釈然としない。

判決が確定し、お金が支払われたことで、アピールする根拠が失われたと思うが

建物の修復(原状回復?)までは、原告はその主張を続けてもいいのかな。