不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

猛暑でタイヤ破裂。もうしょうがない。 パンク応急修理キットは使えるか?

 

もくじ

 

猛暑でタイヤ破裂もうしょうがない

猛暑でタイヤ破裂も 危険性4台に1台 JAFが教える対策は | 毎日新聞

毎日新聞 2023/8/26 08:00(最終更新 8/26 12:02) 1615文字

破裂したタイヤ=福岡県大野城市で2023年8月14日午後0時12分、宗岡敬介撮影
写真一覧

 猛暑が続くこの夏、急増しているのが破裂やパンクなどタイヤのトラブルだ。車の4台に1台がトラブルの原因を抱えているとのデータがある中、厳しい暑さが引き金となる可能性も指摘されている。では、どうすれば防げるのか。日本自動車連盟JAF)の出動に同行した。

 「いきなり車がガタガタした。窓を開けて確認すると、タイヤがバースト(破裂)していた」

 8月14日、福岡県大野城市JAFの救援を依頼した会社員の男性(42)=同県飯塚市=が説明した。運転中だった男性は車を止めようと慌ててハンドルを左に切り、他の車と接触する事故を起こしていた。

 幸い、事故によるけが人はいなかった。男性は「速度が出ていたら危なかった」と振り返った。

 JAFによると、タイヤ関連のトラブルから要請された7月のロードサービス件数は、全国で4万1789件。前年同月に比べて2091件増えている。

タイヤ関連のJAFのロードサービス件数

 もちろん、増加した一因には新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、人の移動が増えたことも関係したとみられる。ただ、コロナ禍前の2019年7月(3万7436件)と比較しても上回っており、過去5年間で最も高い水準だ。

 タイヤのトラブルの大きな原因となるのは、空気圧の不足だ。

 空気圧が低い状態で高速走行をすると、タイヤがたわんで波状に変形する「スタンディングウエーブ現象」が発生。この状態のまま走行を続けると、タイヤが発熱して破裂にもつながるからだ。

 一般社団法人「日本自動車タイヤ協会」(東京)によると、タイヤの空気圧は月5%ほど自然に低下する。同協会が16~22年に高速道路のサービスエリア(SA)などで実施した調査によると、4台に1台の車で空気圧が適正な値を下回っていた。

 加えて、JAFによると、この夏の連日の暑さもトラブル増加の一因として考えられる。タイヤの破裂は路面とタイヤの温度が上昇することで引き起こされるといい、猛暑が続けば路面温度が上がり、破裂の危険性も高まるという。

 気象庁によると、福岡市の23年7月の最高気温で真夏日(30度以上)とならなかったのは31日中1日のみ。実際、JAF福岡支部(同市早良区)が7月に受けたタイヤ関連の救援依頼は2809件と、前年同月より428件増えている。

 では、どのような対策をしたらいいのか。

 記者が活動に同行したJAF福岡支部の進藤章さん(41)は、空気圧などタイヤの「日常点検」の重要性を挙げる。目安は月1回の点検という。

破裂したタイヤを外すJAFの隊員=福岡県大野城市で2023年8月14日午前11時24分、宗岡敬介撮影

 冒頭で大野城市から救援を依頼していた男性も、空気圧を最後に点検したのは22年末と半年以上前だった。破裂したタイヤは使い始めてから5年ほど。ガソリン代の高騰もあり、給油はセルフ式のガソリンスタンドが専らで、タイヤの空気圧を自分でチェックした経験はなかった。

 進藤さんは「セルフ式のガソリンスタンドが増え、点検の機会は減っているかもしれないが、空気圧のチェックは必要だ」と話す。

 適正な空気圧(指定空気圧)は通常、運転席側のドア付近か給油口などに貼ってあるシールに書かれている。空気圧以外でも、タイヤの溝に亀裂がないかなど目視での点検が有効だ。

 タイヤ以外ではこの時期、バッテリーを巡るトラブルも多い。暑さでエアコンの使用が増えるからだ。

 23年7月のバッテリー上がりによるJAFへの救援依頼は全国で6万4471件と、前年同月より3538件増加。7月としては過去5年間で最多だった。進藤さんは「バッテリーの平均寿命は3年ほど。バッテリー液は透明であるほど良く、状態を確認してほしい」とアドバイスする。

 記者が同行した8月14日はお盆シーズンで、普段はあまり運転しないドライバーも多く、JAFの隊員にとっては繁忙期。この日も、車のレッカー移動が終わるとすぐに、次の救援依頼が飛び込んだ。「点検をすることが、楽しいお出かけになる」。進藤さんは汗を拭いながら、次の現場へと向かっていった。【宗岡敬介】

 

 

 

 

 

 

 

軽々しく他人を馬鹿にする人が、パンク・バーストさせて、渋滞を引き起こす。

 

 

セルフ式ではな、フルサービス式のガソリンスタンドの利用は

ペーパードライバー脱出1回目の給油で利用したのみで、以後はずっとセルフ。

 

フル時代全盛期に「余計な物品」「無駄な整備推奨」の営業が敬遠され偏見たので

セルフ式が支持を集めたのだと思う。

(人件費削減なんだろうけど)

(セルフでも添加剤?の営業などするスタンドある。やめてほしい)

 

その結果、劣悪タイヤの交換など、本当の勝機を逸したの、自業自得と思った。

 

その結果、事故が増えたら、そうも言ってられないのだけど

少なくともマイカーレベルなら、メンテナンスフリー(メンテナンスレス)に近い

信頼性のある機械なので、逆に車検制度は必要と思う。

 

万全に整備したのに「古い」というだけで毎年、車検を強要するのは変と思うが。

 

 

皆が皆、車に興味があって、自分で整備できる訳ではない。

車は、自己顕示欲の塊であってもステータスでは無い。

 

日常の足でしかなく、靴底が剝がれたら靴を買い替えるような感覚。

 

 

 

夏タイヤと冬タイヤの履き替えの半年ごとに

車屋さんで、外観のチェックや空気圧の適正化をしてもらう。

エンジンオイルの点検などもやってくれる。必要なら補充してもらう。当然有償。

 

夏タイヤは確か前回、新品に交換した。

製造年月(何週目というやつ)から5年か7年だったか経過していて

スリップサインはまだ大丈夫だったが、改めて確認すると溝も浅かったし。

 

当日その場でのタイヤの交換は、サクッといかないのYouTuberを見て知っていたので

冬タイヤへの履き替えの時に預けて、後日に引き取りに伺った。

ホイールからタイヤを外すのは、専用の機械や工具でできても、手数がかかる。

半年先に使うものを即日持ち帰る必要もないのでね。

 

前のオーナー様が、なぜかインチアップしているので値が張る。

私は走り屋ではないので、お値段以上の価値を見出せない。

しかし、今更ホイール・タイヤを正規のサイズに戻すのも無駄金だし。

 

ヤフオクとかメルカリに売りに出して、その金で正規インチにしようかな。

 

 

 

【自動車 タイヤ 空気圧 計】のおすすめ人気ランキング - モノタロウ

https://www.amazon.co.jp/s?k=自動車 空気圧計 日本製

空気圧を測るだけなら、1000円以下で買えるのか。

 

タイヤの空気圧点検と充填方法 | JAF クルマ何でも質問箱

 

 

動かす前に一周して目視するし、動き出してすぐブレーキが効くか確認する。

幾ら社会から必要とされる多忙な人でも、その程度はして欲しい。

 

 

 

パンク応急修理キットは使えるか?

 

パンク応急修理キットでどこまで修理できる?【JAFユーザーテスト】 - YouTube

www.youtube.com

JAF Channel  2022/07/21

 

昔はテンパータイヤ・スペアタイヤが当たり前だったが

我が愛車()も、修理キットしかない。

 

YouTubeのコメントにもあったが

映画『ルパン三世 カリオストロの城』で、次元大介がルパンに文句を言ってた

フィアット500の「スペアタイヤが丸坊主」は、分からない時代なんだね。

ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

 

 

使わないシーズンのタイヤ(夏ならスタッドレスタイヤ)を1本積んでおくの

賢いと思った。

まあまあそれなりの重量はあるけど。

あと

輪留め・クロスレンチの扱い方・ナットを外す順番・ジャッキアップポイントなど

色々な車載工具を扱えて、段取りを覚えていないと、履き替えできない。

タイヤ交換の方法 - タイヤ交換 - タイヤを知る(乗用車用) - 株式会社ブリヂストン

ロックナットなので、対応するソケットのあるトルクレンチが必要なのか。

 

ロードサービス一択だな。(典型的なダメドライバー)