不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宇都宮ライトレール開業。 ももクロちゃん「@ JAM EXPO 2023」出演。 世界陸上・女子やり投げ・北口榛花選手優勝。

2023/08/26/土

 

はてな

 

地球が「上関町への核のゴミ一時(永久)保管施設やめろ」って言ってる幻聴。

 

 

もくじ

 

世界陸上

素晴らしい。

 

陸上の個人競技は、体格差が如実に出るので仕方ない面はあるにせよ

日本全国に作られている陸上競技場の数の割に、国際大会の成績がパッとしない

というのが、私の思い込み。

オリンピックの陸上競技・日本人メダリスト一覧 - Wikipedia

世界陸上競技選手権大会 - Wikipedia

4×100mリレー、ハンマー投げ競歩やり投げ、などでメダルを獲っているし

3位以内ではなかったが、決勝に進出した「ファイナリスト」は多いはず。

 

コンスタントに表彰台に上るようになれば、週末以外に使われない陸上競技場も

無駄なハコモノと蔑視されずに済む。

 

平日に学生が、授業や放課後に陸上の専用設備を使える環境があるのが大事。

一般的な学校には、ウレタン舗装の陸上トラックは無いからね。

投てき競技も、安全が担保されない環境では十分な練習ができない。

 

なので

サッカーやラグビーなども専用のグラウンド設備が必要。

投てき競技では、トラックの内側(ピッチ・芝生)が荒れ凹む・穴が開くので

フットボール系の選手が、時に選手生命を奪うほどの怪我を負うため。

 

 

音楽も、多目的ホールよりも専用ホールがいい。

建て替え前の大阪フェスティバルホールと、ザ・シンフォニーホール

(多分)大阪市音楽団(当時)の演奏を聴いたと思う。

いや、大フィルだったかも(だめじゃん)。

曲目は異なっていた(と思う)が

フェスの音響が優れていると言っても、カッチリパッキリしていた。(うっすい記憶)

オーケストラ専用ホールの響きは、マイルドだった。(うっすい記憶)

(15年ぐらい前のうっすい記憶。もはや当てにならない)

 

学生時代も、普段は広い教室で合奏していたが、時々ホールを借りていた。

超断片的な知識だが『響け!ユーフォニアム』で、コンクールのトランペットソロの

担当を決めるのに、ホールを借りて、演奏を聴いて、部員が奏者を決める時のように

響きや音色が教室とはまるで異なって聴こえる(はず)ので、本物は大事。

広島市内に2000席クラスのクラシック専用ホールがあればね。

需要が無いのだろう。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

こんな国の連中にホイホイ尻尾を振るしかない旅行業界って気の毒とは思う。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宇都宮ライトレール開業

宇都宮市ってどこ?

 

クイズ番組で時々、中国地方5県、四国4県、九州は何県ある?など回答できず

嘲笑される場面はあるが

(東北6県は東京に近いので芸能人でも書ける東北地方 - Wikipedia

西日本から見ると北関東は、東京という目立つ存在があるので印象が薄い気はする。

 

東京人を5年半ぐらいやったが、北関東の3県は殆ど縁が無かった。

【ニュース深層】北関東3県、不名誉ワースト3のワケを茨城、栃木、群馬の産経支局員が徹底分析 ついでに隠れた魅力も紹介(1/4ページ) - 産経ニュース

2016/11/17 07:00

ブランド総合研究所 - Wikipedia

魅力度ランキングの発表と合わせて順位の改善に寄与するコンサルティング事業を受注することはマッチポンプではないかとの見方もあるが

幾つも観光地はあるが、東京を支える労働力の供給地という印象。

 

 

宇都宮市(うつのみやし)のあらまし|宇都宮市公式Webサイト

 

 

芳賀・宇都宮LRT|宇都宮市公式Webサイト

芳賀は「はが」と読む。

芳賀町公式ホームページ

「はがまち」と読む。

 

 

宇都宮ライトレール株式会社

会社概要|宇都宮ライトレール株式会社

4    常務取締役(安全統括管理者)    中尾 正俊(元 広島電鉄㈱常務取締役)

先日、中国新聞に載っていた人だ。

www.chugoku-np.co.jp

 

 

【公式】宇都宮ライトレール(株) (@u_lightrail) / X

(多忙で更新できてない)

 

宇都宮ライトレール - Wikipedia

既存路線の延伸、改良を伴わない全くの新規路線としてライトレールが建設されるのは日本初の事例であり、それまで路面電車が存在しなかった都市へ軌道法に基づいた路線が開通するのは1948年(昭和23年)の富山地方鉄道伏木線(現: 万葉線高岡軌道線)以来となる[6][7]。

 

 

無職の暇人、ググる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、かんのさん出現。

 

 

 

 

 

 

 

 

開業前に歩く(笑)

 

 

 

広島県警公安委員会)は「軌道敷内諸車乗り入れ禁止」をしているので

本来なら定時性や速達性は高いと思うが

周囲のクルマが爆速・暴走、車道はサーキットなので、速さは感じないし

電車優先信号も、そんな機能しているとも思えない切り替わりのタイミングだし

右折車が軌道敷内で停車して電車の通過を妨害するのは日常だし

ダラダラ乗り降りする客(電停ホームが狭い面もある)が遅滞させるし

行政というよりは、町の気質やドライバーの人間性という気はする。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

@ JAM EXPO 2023

野球場のような過酷な環境ではなく屋内でのフェス・イベントなので

快適かどうかは分からないが、安全性は高い。

 

<AMEFURASSHI>

 

佐々木彩夏

 

<浪江女子発組合>

AMEFURASSHI の4人は、1日2ステージ。

あーりん は1日3ステージ。

(恐らく他の掛け持ち歌手も複数回あるのだろう)

 

ももクロ

 

 

エビ中

 

他のスタダのグループも出てた。

 

 

TEAM SHACH 

城島高原パーク│大分県別府市・湯布院の間に位置する遊園地

 

 

すずめの戸締まり

2003年8月26日の「20歳」ハタチなのか。若いなあ。いいなあ。可能性は無限大。

おめでとうございます。

 

 

WOWOWでポノックの作品が放送されます

絶対面白いこと確定の声。