不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【飲酒運転の撲滅は不可能】「海の中道大橋飲酒運転事故」から17年。 飲酒運転の体験実験。

2023/08/27/日

 

はてな

 

 

もくじ

 

事故は気の毒だ。

確かに、オスプレイの事故のみを抽出するのはアンフェアかもしれないが

機種ごとの10万飛行時間当たりの事故の事実は必要かもね。

10万飛行時間当たりの事故 - Google 検索

 

 

台風のジェットストリームアタック

何でも「3つ」となったら「ジェットストリームアタック」と形容するの

インターネット老人会」「ガノタ」の悪い癖だと思う。

嫌いじゃない。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

増えているらしいが、事実を指摘すると攻撃されるので、各社控えめらしい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

海の中道大橋事故

海の中道大橋 飲酒運転 事故 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=海の中道大橋 飲酒運転 事故

 

福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia

2006年(平成18年)8月25日に福岡市東区海の中道大橋で、市内在住の会社員の乗用車が、飲酒運転をしていた当時福岡市職員の男(当時22歳)の乗用車に追突され博多湾に転落し、会社員の車に同乗していた3児が死亡した事故。

加害者に対しては、危険運転致死傷罪が適用されるかが争点になったが、危険運転致死傷罪道路交通法違反を併合した懲役20年の刑が最高裁にて確定した。

福岡市は被告人を分限免職としたが、この処分に対し福岡市には900件を超える苦情があり、8月28日に山崎広太郎市長が陳謝した。山崎市長は「飲酒運転は厳罰」を表明。2006年9月15日付で被告人を懲戒免職とした[11]。事故後にAに大量の水を飲ませ飲酒運転を隠蔽した22歳の大学生Bが証拠隠滅容疑で、飲酒運転と知りながら同乗した32歳の会社員Cが道路交通法違反(飲酒運転幇助)の容疑で逮捕されたがB・Cとも不起訴となった。

福岡県は飲酒運転に寛容な地域性、というのは

当時の処分の印象として今も残っている。

 

 

ロクな公共交通機関の無い、東京都区内を除く日本のほとんどの地域は

極端に言うと「飲酒運転」か「運転代行」という二者択一。

 

三大都市圏でも最寄り駅から徒歩圏でない所は、日常の通勤は路線バスに頼る。

 

終電・終バスの後は、タクシーが頼りだが

自主的な(怒)残業で、駅まで行ってタクシーで帰宅する時(もちろん自腹)

当時の東京ですら、人手不足から駅でも居ないことがあった。

(真夜中なので需給調整もある)

関西人の頃は、都心部で近くに大企業の本社があったので

そこまで歩いていけばだいたい乗れた。

そして大企業の社員と誤認され、やんわり否定するまでの流れがお約束だった。

 

 

コロナ禍を経て、すっかり景気が回復したようで(ヨカッタ)

タクシー会社からの応募依頼が頻繁に来る。

しかし応募はしない。他人の命を預かって運転できるほど度胸は無い。

 

 

閑話休題

 

 

なくならない飲酒運転 事故17年の一斉取締りで8人検挙|NHK 福岡のニュース

08月26日 12時21分

飲酒運転によって幼いきょうだい3人の命が奪われた福岡市の「海の中道大橋」での事故から17年になったのにあわせて、警察が県内一斉の取締りを行った結果、4人が逮捕されるなど、飲酒運転の検挙が相次ぎました。

平成18年8月25日の夜、福岡市東区の「海の中道大橋」で、5人家族が乗っていた車が飲酒運転の車に追突されて橋から海に落下し、3人の幼いきょうだいの命が奪われました。

事故から17年になったのにあわせ、警察は25日午後5時から26日午前6時までの間、飲酒運転の撲滅に向けた「特別取締り」を県内一斉に行いました。

その結果、飲酒運転の疑いで合わせて8人が検挙され、このうち4人が北九州市吉富町田川市柳川市で、それぞれ酒を飲んだ状態で車を運転したとして、逮捕されたということです。

警察によりますと、福岡県内では先月までに飲酒運転による検挙数が合わせて883件に上り、去年の同じ時期より100件増えているということです。

警察は引き続き徹底した取締りを行っていくとしています。

匿名報道。

 

 

 

 

飲酒運転特別取締り 北九州の男ら4人 飲酒運転の容疑で逮捕|NHK 北九州のニュース

08月26日 11時59分

飲酒運転によって幼いきょうだい3人の命が奪われた福岡市の「海の中道大橋」での事故から17年になったのに合わせて、警察が県内一斉の取締りを行った結果、4人が逮捕されるなど、飲酒運転の検挙が相次ぎました。

平成18年8月25日の夜、福岡市東区の「海の中道大橋」で、5人家族が乗っていた車が飲酒運転の車に追突されて橋から海に落下し、3人の幼いきょうだいの命が奪われました。

事故から17年になったのに合わせ、警察は25日午後5時から26日6時までの間、飲酒運転の撲滅に向けた「特別取締り」を県内一斉に行いました。

その結果、飲酒運転の疑いで合わせて8人が検挙され、このうち4人が北九州市吉富町田川市柳川市で、それぞれ酒を飲んだ状態で車を運転したとして逮捕されたということです。

警察によりますと、福岡県内では先月までに飲酒運転による検挙数が合わせて883件に上り、去年の同じ時期より100件増えているということです。

警察は引き続き徹底した取締りを行っていくとしています。

匿名報道。

 

「缶ビール飲みながら」通報も“飲酒運転”4人逮捕|KBCニュース

08/26 13:44

「飲酒運転撲滅の日」の25日の夕方から26日朝にかけて、福岡県警は県下一斉の特別取り締まりを行い、酒気帯び運転の疑いで男4人を現行犯逮捕しました。

警察によりますと、25日午後5時ごろ、粕屋警察署の管内で「缶ビールを飲みながら車を蛇行運転している」「若松方向に向かっている」という内容の110番通報がありました。

警察が警戒していたところ、およそ1時間後、北九州市八幡西区で通報内容と似た車を発見しました。

運転していたのは自称会社員の武石博容疑者(57)で、吐いた息から基準値のおよそ3倍のアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。

車から、空いた缶ビール2本と未開封の缶ビール2本が押収されています。

警察の調べに対し、武石容疑者は「仕事帰りにコンビニ店で缶ビールを買って飲んだ」と容疑を認めているということです。

このほか、吉富町では会社員の前田翼容疑者(49)、柳川市では会社員の宮原秀一容疑者(43)が、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されています。

田川市では自称飲食店従業員の佐々木凛容疑者(25)が、酒気帯び運転と無免許の疑いで現行犯逮捕されています。

警察の調べに対し、前田容疑者は「酒を飲んでいないので飲酒運転はしていない」と容疑を否認しています。

宮原容疑者は飲酒を認める一方、「酒は抜けていると思った」と容疑を一部否認しています。

佐々木容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということです。

基準値の約6倍 酒気帯び運転容疑で看護師の女逮捕|KBCニュース

08/26 18:27

26日午後、福岡県久留米市で、酒を飲んで車を運転したとして看護師の50歳の女が現行犯逮捕されました。

容疑を認めているということです。

警察によりますと26日午後1時半前、久留米市内の国道で「前輪がパンクしたまま、車が走っている。サイドミラーもない。」と、目撃者から110番通報がありました。

その後、交番のミニパトが、パンクしたまま走る軽乗用車を発見し、車が信号停止した久留米市の通東町交差点で運転していた女を調べたところ、呼気から基準値の6倍近いアルコールを検出し、現行犯逮捕しました。

酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは久留米市津福本町の自称看護師・瀧下雅美容疑者(50)で、「ホテルで赤ワインをグラスで5、6杯飲んだ」と話し、容疑を認めているということです。

実名報道

 

 

海の中道3児死亡事故から17年 飲酒運転撲滅特別取り締まりで8人検挙 - RKBオンライン

2023/08/26 13:04

福岡市の海の中道大橋で3児が死亡した飲酒事故から17年となった25日警察の特別取り締まりが実施されました。

あわせて8人が検挙されています。

飲酒運転撲滅特別取り締まりは県内の繁華街周辺や主要な幹線道路で約700人の警察官により実施されました。

このうち、17年前の8月25日に幼いきょうだい3人が犠牲となる飲酒事故が発生した福岡市東区海の中道大橋では、警察官が1台ずつ車を止めてドライバーの呼気を確認していました。

25日夕方からけさまでの特別取り締まりでは会社員の武石博(たけいし・ひろし)容疑者と前田翼(まえだ・つばさ)容疑者と宮原秀一(みやはら・しゅういち)容疑者、飲食店従業員の佐々木凜(ささき・りん)容疑者が現行犯逮捕されるなど酒気帯び運転の疑いで8人が検挙されています。

実名報道

日本人なのに匿名報道するの、「背景」があるのだろうな。

 

 

 

スピード違反は大事故につながるので「ネズミ捕り」自体は

交通警察の大事な仕事と思うが

物陰に隠れて、コソコソやるのは、セコい面は否めない。

なので

堂々とパトカーの姿を晒して抑止させる方が、警ら・パトロールと同時にてきて

いいのにね。

www.npa.go.jp

 

 

 

飲酒運転の体験実験

福岡県内で増加する飲酒運転 衝突や脱輪も FBS記者が危険性を体験|福岡・佐賀のニュース|FBS福岡放送

2023/08/22 17:44

後を絶たない飲酒運転についてです。ことし福岡県では、去年に比べ逮捕者が増えています。酒を飲んで車を運転すると、どれほど危険なのか。ふだんの運転との違いをFBSの記者が体験しました。

福岡県筑紫野市の自動車学校で21日、『飲酒運転』をテーマに体験型の講習会が開かれました。

酒を飲んで車を運転するとどうなるのか、その危険性を実感してもらおうと、警察や地元の交通安全協会などが企画したものです。

■児玉悠一朗記者
「いまからお酒を飲んでない状態で運転します。」

講習会には、FBSの記者も参加しました。

スラローム』『S字カーブ』『クランク』3つの課題がありましたが、すべて問題なくこなしました。

続いて、記者は酒を飲んだ状態になります。

■児玉記者
「いまからお酒を飲みます、いただきます。」

1時間半で、缶ビール1本とハイボール5本を飲みました。飲み終えてから、すぐに呼気に含まれるアルコールを計測します。

■警察官
「ピーって言って、ピコって変わるまで吹いてください。」

■児玉記者
「数値は0.87出ました。かなり飲んでいます。いま私の状態は運転できる状態ではないです。」

呼気からは、酒気帯び運転となる基準値の6倍近いアルコールが検出されました。この状態で運転するとどうなるのか。自動車学校の協力のもと、実際にハンドルを握りました。

まずは『スラローム』、酒を飲む前は、難なく通過したコースです。

■児玉記者
「あ、だめですか?」
■インストラクター
「当たっていますね。」

カラーコーンにぶつかってしまいました。

また、『クランク』では、左折中に曲がりきれず、ポールに衝突しました。

やり直すためにバックします。

■インストラクター
「いま落ちた、落ちた。」

しかし、気づかないうちに右の後方のタイヤが脱輪してしまいました。

その後も、運転中に眠気に襲われるなど、飲酒の影響が続きました。

■児玉記者
「意識ももうろうとしていて、運転できる状態ではないです。」

■同乗したインストラクター
「(Q.もし公道だったら?)絶対100%事故です。最初は陽気に運転をされていたんですけど、車の揺れとかでだんだん気持ち悪くなられて、速度も速いのか遅いのかも分かっていない、前も見えてない、まっすぐ走るのにもふらふら。」

酒を飲んで車を運転すると、ほかにもスピードの出し過ぎや蛇行運転、さらに、車間距離をつかめなくなるなど、重大な事故につながる恐れがあります。

福岡県内ではことしに入り、7月末までに、酒気帯び運転などの疑いで295人が逮捕され、去年の同じ時期に比べて45人増えています。

福岡市東区の『海の中道大橋』で、3人の子どもの命が奪われた飲酒運転事故から、まもなく17年となりますが、撲滅にはほど遠い状況です。

■筑紫野警察署・前嶋雅一 交通課長
「まだまだ飲酒運転が後を絶たない状況が続いておりますので、県民にアピールできるような施策を行ったり、取り締まりを行ったりして、飲酒運転ゼロを目指していきたいと考えています。」

酒を飲んだらハンドルを握らない、握らせない。そんな当たり前のことを、私たち一人一人が実行することで、飲酒運転はなくすことができます。

 

 

飲酒運転の怖さを記者が体験 福岡県警主催の飲酒運転体験会(テレQ(TVQ九州放送)) - Yahoo!ニュース

8/21(月) 18:14配信 テレQ(TVQ九州放送)

福岡市東区海の中道大橋で、幼いきょうだい3人が犠牲になった飲酒運転事故からまもなく17年です。飲酒運転の恐ろしさを記者が体験してきました。

8月21日、筑紫野自動車学校で行われたのは、警察が主催する飲酒運転の体験会です。警察の立ち合いのもと、実際にビール2本とハイボール1本を飲んで運転を体験します。酒を飲んだあとの記者の呼気からは、基準値の3倍を超えるアルコールが検出されました。

記者:
顔はすごく赤いと思うんですけど。

教官:ずいぶん

記者:
意識としては酔っている感覚はないです。

実際に運転してみると…

記者:
どうでしょう?先ほどと比べて、自分では酔ったつもりはないんですけど・・・

3本のコーンを倒したことに気づかないまま、車は蛇行しながら進みます。そして・・・(脱輪)

さらに・・・(アクセルとブレーキを踏み間違える)


筑紫野自動車学校 谷川 拓郎さん:
ブレーキを踏んでいる感覚だったんでしょうが、ずっとアクセルを踏んでいたので私がずっと止めてました。

運転を終えての感想は・・・

記者:
今まったく酔った感覚がなくてまっすぐ歩けるんです。なんですけど?
教官:全然ダメです。

 

 

記者が飲酒運転体験 気付かず対向車線へ 「大丈夫そう」過信の怖さ | 毎日新聞

毎日新聞 2023/8/25 09:00(最終更新 8/25 10:20) 1546文字

(画像)

福岡県警主催の体験型講習会で、飲酒後に教習コースを運転する河慧琳記者(右)=福岡県筑紫野市で2023年8月21日午前11時47分、佐藤緑平撮影

 飲酒運転で検挙された人のうち約8割が、呼気のアルコール濃度が基準値を大幅に上回る「高濃度者」だった――。福岡県警の分析で、こんな結果が出ている。大半の人が酔った状態を自覚しているはずなのに、なぜハンドルを握ってしまうのか。飲酒運転の体験講習を通じて記者が実感したのは「過信」の怖さだった。

 「飲酒の前後で、どれほど運転内容が変化するかを体験してもらいます」。福岡県筑紫野市の筑紫野自動車学校で21日、体験型講習会があった。地域住民らとともに、毎日新聞の河慧琳記者(26)が参加し、同僚の私(佐藤緑平、29歳)が同乗取材した。

 福岡市では2006年8月、東区の海の中道大橋で飲酒運転の車に追突された車が海中に転落し、乗っていた幼いきょうだい3人が亡くなる事故があった。講習会は、25日で事故から17年となるのを前に、市民に飲酒運転の危険性を体験してもらおうと、県警が主催した。

 体験コースに設けられた課題は「障害物を避けて蛇行運転するスラローム」「S字カーブ」「クランク」の3種類。飲酒していない状態で乗用車のハンドルを握った河記者はいずれも難なく通過した。助手席に座った自動車学校の久保田正二郎副校長からも問題点は指摘されなかった。

 その後、河記者は350ミリリットルの缶ビール1本、梅酒の水割りと焼酎の水割り各1杯を約1時間かけて飲んだ。呼気検査の結果、1リットル当たりのアルコール分は基準値(0・15ミリグラム)の2倍となる0・30ミリグラムに達した。顔が赤らんだ河記者は「手が冷たくなり、動悸(どうき)がする」と話していたが、「意識ははっきりしている。運転もできそうだ」と感じ、運転席に座った。

(画像)

福岡県警主催の体験型講習会で、飲酒後に教習コースでハンドルを握る河慧琳記者=福岡県筑紫野市で2023年8月21日午前11時57分、佐藤緑平撮影

 河記者が車を発進させた後、後部座席の私はすぐに異変に気付いた。コース序盤の直線やカーブで必要以上に加速と減速を繰り返し、その度に体が前後に揺さぶられた。スラロームは障害物にぶつからずに通過したが、S字カーブに入ろうとしたところで助手席の久保田副校長から「ストップ」の声がかかった。

 「カーブに入る速度が飲酒前より速い。曲がる時も大回りしていて、対向車線にはみ出していた」。河記者にとっては思わぬ指摘だったようで驚いた様子だった。久保田副校長は「運転に必要な認知、判断、操作が遅くなっているのに、本人は『安全運転ができている』と思い込んでいる。これが飲酒運転の恐ろしさです」と語る。

 06年の海の中道大橋での事故でも、飲酒運転で追突した元福岡市職員は「酔っていたが、運転は大丈夫だと思った」などと供述していた。

 道路交通法の施行令は、罰則を科す酒気帯び運転の基準値を「呼気1リットル当たりアルコール濃度0・15ミリグラム」と定める。行政処分は、0・15ミリグラム以上0・25ミリグラム未満の場合は90日間の免許停止。0・25ミリグラム以上の場合は「高濃度者」に分類され、2年間の免許取り消しという、さらに重い処分が下される。

 福岡県警によると、22年に飲酒運転の疑いで検挙した1391人のうち、1122人(80・7%)が高濃度者だった。23年も7月末までの検挙者883人中672人(76・1%)が高濃度者で、同じ傾向が続く。

 飲酒運転の常習者は、過去に飲酒して運転した時に運良く事故を起こさず、検挙もされなかったという「成功体験」から同じ行為を繰り返す可能性があるという。自身の運転技術への過信だが、警察庁によると、飲酒運転での交通事故は、死亡事故となる確率が、飲酒なしの事故と比べて約7倍になるとの分析結果もある。

 県警交通指導課の古川洋一次席は「飲酒すれば正常な判断ができないということを前提に、居酒屋には最初から車で行かないなど飲む前のリスク管理を徹底してほしい」と話す。【佐藤緑平】

 

 

 

 

シラフですら「危ねぇ」という場面があるのに

 (自分の判断も、他車・他者の道交法違反な振る舞いも)

酒気帯び・酩酊状態でハンドルを握って無事故で帰る自信が無い。

 

 

飲酒運転したら死刑・・・は無理としても、仮出獄の無い終身刑

一生、誰とも面会禁止。もちろん血縁者や弁護士とも。

独房の中で、死ぬまで誰とも会話禁止。もちろん看守とも。

自分を見つめ直すために何十年も孤独に過ごす刑罰でいいと思う。

 

 

お酒を勧められて断っている男性のイラスト(飲酒運転) | かわいいフリー素材集 いらすとや

禁酒や運転のために、お酒を勧められても「No」と断っている男性のイラストです。

公開日:2014/02/01

 

 

この体験会が終わって「お疲れ様でしたー」と

酩酊状態のままで取材車を運転して帰路についたら、面白いのにね全然面白くない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

しおりん

 

 

さくちゃん

 

 

れんれん

 

 

さきてぃ

 

 

まいまい

 

 

TEAM SHACHI

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

3月のライオン