不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風11号発生。 平和大通りを「公園化」する前に「倒木」が尽きない樹木の再チェックが必要だね。

2023/08/28/月

 

はてな

 

もくじ

 

台風11号発生

マッシュは東北の沖を逸れた。

オルテガはフィリピンから台湾に向かう予想。

しんがりのガイアがマリアナ諸島から沖縄に向かう予想。

 

 

叡王就位式

タイトル戦の就位式という、割と格式高い場と思うが

招かれた理由を理解しきちんとボケて場を和ませるプロの鋼メンタル凄い。

 

 

世界を飛び回る旅人の見解

原発から放出され始めた処理水についての感想 - YouTube

www.youtube.com

スーツ 背広チャンネル  2023/08/27

漁師さんが科学ではない部分で懸念を示すのは、仕方ないと思う。

その他の部外者が「信じたくないものを信じないようにするための資料集め」の

努力は凄いと思うが、ほどなくして、ガセというのを有識者に指摘される。

 

今回も、比較的著名と思われる人やアカウントが、デマを吹聴しているが

親中・媚中という生き方も、なかなか辛いものがあるね。

コロナ禍でも、ウイルスの特性や、ワクチンの副反応でも、嘘・大袈裟・紛らわしい

が絶え間なく流布され、その都度、識者が間違いを指摘していた。

 

 

上関町の「核のゴミ」永久置き場計画は

安全・危険の前に

中国電力の地域以外の関西人のゴミを持ち込むな」という話。

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

平和大通り「公園化」また倒木

いつぞやの続報。のはず。

平和大通り, 公園 の検索結果 - ★不惑で上京 

 

平和大通りの利活用の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年6月1日更新

 本市では、ひろしま都心活性化プランに基づき、平和大通りを人々に平和を実感してもらう空間、また、都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間にしていくため、令和4年3月に策定した「平和大通りの利活用のための基本計画」に基づき、平和大通りの魅力や価値を高める整備及び利活用の取組を進めることとしています。

令和5年  6月  1日  平和大通り公園(仮称)の利活用のためのワークショップを開催します

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

平和大通り「公園化」、にぎわいづくりと「慰霊」どう調和? 広島市が9月にワークショップ開始 | 中国新聞デジタル

2023/8/26

平和大通りの緑地帯に新設されるステージを備えた広場のイメージ

 広島市中心部を東西に貫く平和大通りの緑地帯を公園化する計画で、市は9月、利活用のルール案を考えてもらおうと、市民たちのワークショップを始める。平和記念公園(中区)と比治山公園(南区)を結ぶ「平和の都心回廊」へのリニューアルを進める一方、原爆犠牲者の慰霊碑が点在するエリアだけに、にぎわいづくりには配慮が求められそうだ。

<関連記事>平和大通りの緑地帯を都市公園に 広島市、広場や遊具を設置

 市の計画では、全長約4キロの平和大通りのうち東端の鶴見橋西側から緑大橋東側まで約2・6キロの緑地帯約5・6ヘクタールを、2023年度中に「平和大通り公園(仮称)」として都市公園に位置付ける。一部のエリアは

残り639文字(全文:936文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

平和大通り「また倒木」

平和大通り沿いでまた倒木 けが人なし|NHK 広島のニュース

08月28日 18時53分

28日午前、広島市中区平和大通り沿いで高さおよそ7メートルの街路樹が倒れました。

平和大通り沿いではことし3月にも街路樹が倒れ、広島市が緊急点検を終えていました。

28日午前11時20分ごろ、広島市中区小町の平和大通り沿いの緑地帯に植えられていた街路樹が倒れるのを広島市が委託している清掃業者が見ていました。

広島市によりますと、倒れたのは高さおよそ7メートルのトチノキで、根もとから高さおよそ1.3メートルのところで折れたということです。

けがをした人はいませんでした。

午後2時ごろ樹木医が点検したところ、シロアリの発生により幹の中心部が腐り、倒れたとみられるということです。

平和大通り沿いでは、ことし3月にも高さおよそ16メートルの街路樹が倒れ、車道にいた車1台のフロントガラスやリアガラスが割れるなどの被害が発生しています。
これを受けて市は平和大通りの街路樹、1800本余りを緊急点検した結果、264本が部分的に衰弱していることが分かり、このうち伐採が望ましいと判断された31本の樹木を伐採しましたが、今回倒れたトチノキは含まれていませんでした。

木を管理する中区維持管理課は「3月に続き半年もたたないうちにまた倒木し、市民に不安を与えてしまい申し訳なく思っています。くわしい原因を今後調査する必要があると考えている」と話しています。

 

 

 

 

 

樹木医や造園業は、自然を相手にする商売なので、完璧を求めるのは酷な気もするが

「こないだ検査したやん」と言われたら、返す言葉は無いだろうな。

 

 

広島市は、公園での営利集金を目的に、人を集める気があるなら

安全面は絶対に疎かにできないけど、どうするうんだろ?

 

以前に見たのは、樹木医や、道路管理を委託された業者さんは

打音検査をしていた気がする。

 

確実に確認するなら、全部の樹木を輪切りにして中の様子を確かめるしかないので

現実的には、非破壊検査などずるのかな?

非破壊検査 - Wikipedia

樹木にレントゲン撮影・X線や超音波を放射しもよいのは分からないけど。

 

形状がアンバランスな樹木は、添え木というか支えを追加するとか。

春先によく見られる、枝垂れ桜の支柱のような感じ。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上さん、れにちゃんに何やらせとん?

 

 

木曜日か金曜日には、どこかの大きな本屋に行きたいなあ。