不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交通事故を起こしたら? 目撃したら通報義務ある? AEDの訴訟リスク。

 

もくじ

 

交通事故を起こしたら?目撃したら通報義務ある?

交通事故 目撃 義務 - Google 検索

義務はないらしい。

 

交通事故発生! あなたは応急手当できますか?|特集|JAF Mate Online

重要なのは「救命の連鎖」をつなぐこと。そのために知っておきたい応急手当の基礎知識。

2023.09.18

取材協力=武久伸輔(日本赤十字社健康安全課長)/法律監修=弁護士 松居英二/イラスト=後藤範行

目次

応急手当の経験者はわずか3%。救命のためにできることとは?

知っておきたい応急手当の流れと基本

❶周囲・全身の観察、反応の確認

❷協力者を求める、119番通報とAEDの手配

❸呼吸の確認

❹胸骨圧迫

❺人工呼吸

AED

事故発生時にドライバーがすべきこと 

事故発生時にドライバーがすべきこと

(抜粋)

1.事故の続発を防ぐ

2.負傷者の救護

3.警察(110番)へ連絡

4.警察・救急隊が到着したら指示に従う

5.事故についての情報を記録

6.保険会社に事故報告を入れる

 

白抜き文字の数字って、普通にテキスト貼り付けでも再現されるんだね。

 

❶周囲・全身の観察、反応の確認

止血は、感染症の危険性があり、知識と訓練が必要なので、近寄らないと思う。

自分が加害者でもない限り、そんな都合よくビニール袋があるでもなし。

(血、怖いし)

加害者でも迂闊に動かすと致命傷となるのは「救急24時」のような番組で見たので

手伝う場合、まずは「二次災害の防止」に傾注するのかな。

 

❷協力者を求める、119番通報とAEDの手配

「誰か通報して!」では、誰も協力しないので

「あなた!通報して!」と指名するのがいいという話。

AEDを使った救命の手順|AED オムロン ヘルスケア

 

❸呼吸の確認

応急手当の講習を受けないと、このへんの見定めは無理やな。

私が運転免許を取った30年前では、高速教習すら任意(別料金)だったので

応急手当「応急救護と言うのか」の授業も無かったと思うぞ。

応急救護とは。取得時講習や教習所の応急救護講習|チューリッヒ

 

❹胸骨圧迫

いわゆる心臓マッサージ。

動画は沢山ある。

1分間に100~120回で30回、かなりのハイペースだし

「強く」「速く」「絶え間なく」なので、交代要員が必要なのね。

これは福岡市消防局。

【福岡市消防局公式】福岡市消防音楽隊「音楽で学ぼう!心臓マッサージ」恋するフォーチュンクッキー - YouTube

www.youtube.com


福岡チャンネル by Fukuoka city  2022/09/09 

・・・肝心な部分までの前振りが長い(笑)

 

❺人工呼吸

コロナに、インフルエンサーに、性病に、他人の衛生状態が信用できず無理。

実の母でも無理(笑) 笑い声ではないが。

そういえば、接吻って30年ぐらいしてないなあ不謹慎。

 

AED

やり方はマシーンが全自動で教えてくれる。

AEDといえば裁判」電極パッドを貼る際に訴えられる、という都市伝説。

AED 裁判 - Google 検索

実際デマらしいが、法律で不問と記述はされていない様子でリスクはある。

何万回も繰り返される「倒れた女性にAEDを使うのは訴訟リスクがある!」という話 #AED #心肺蘇生法 #緊急医療 - Togetter

 

私のような無職なら、社会的な制裁は大したことないのだろうが

(再就職できなくなる重大なリスクはある)

つまらないことで被告人となり、社会的地位と職を失う人は躊躇うのは理解する。

「AED」のため女性の服を切ったら「痴漢」扱いされた――人命救助でもダメなのか? - 弁護士ドットコム

2014年11月03日 12時30分

10年ぐらい言われ続けている問題なのに、何もしないのは立法や行政の不作為。

刑法か民法か分からないが、免責規定を明記・追加したらいいのにね。

女性にAEDを使うときの注意事項について|ALSOK

 

浜松市消防局の心臓マッサージ+AEDのやり方。

アンパンマンのマーチで心肺蘇生法 - YouTube

www.youtube.com

はままつ動画チャンネル  2023/01/06

 

ゆるキャラがおらん消防局は無いのか?