不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

緊急時は全力でブレーキを踏め。 一方通行はバックで入っても違反。

 

もくじ

 

緊急時は全力でブレーキを踏め

緊急時に急ブレーキを踏めますか? 急制動への心構えと基本を解説|ドライバーのお悩み解決! 菰田潔の運転レッスン|JAF Mate Online

菰田 潔(モータージャーナリスト) 2023.09.11 モデル=土屋怜果

目次

緊急時、あなたは全力でブレーキを踏み込めますか?

急制動は、0.1秒でも早く!車が完全に止まるまで踏み続けましょう

なるべくなら避けたい急ブレーキ危険回避に備えた運転を

www.youtube.com

 

ABSが作動するぐらい、全力で踏み込んだのは、1回か2回か、それぐらい。

先日の爺さんがノールック横断した時は、まだ前方に余裕があった。

 

乗り始めて間もない頃だったと思うが、西バイの出口の下り坂で

前の車が左折するのにノーウインカーで、直進のノリで急停車したので

驚いてブレーキを踏んだ時と思う。

 

追突されなくてよかった。

 

それ以来、どんなにあおり運転されても、十分な車間距離を保持するようになった。

前が開いていれば、追突されても、私が前の車に突っ込む可能性は減る。

 

 

一方通行はバックで入っても違反

一方通行で進入禁止の道路の先に目的地の駐車場が…。そこにバックして入ったら違反?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

あなたの運転、ひょっとしたら違反かも

2023.09.10 監修=松居英二(弁護士)/イラスト=どいまき

(超抜粋)

一方通行の規制は、車両の通行を一方向にすることで道路の危険を防止し、交通の安全と円滑を図ることを目的としてなされています。そのため、バックで進行しても、一方通行の規制がある道路では逆走にあたり、一方通行道路の出口から進入することは進入禁止の違反になります。

 

法律の趣旨からして、言われたら当たり前なのだが

「バックなら合法」という人が一定数いるのは、なかなかの恐怖。

 

そりゃ事故は無くならない。

 

 

急ブレーキのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

急ブレーキで止まった車のイラストです。

公開日:2016/10/31