不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

駅弁・全国で食中毒。 上関町「核のゴミ」施設・森林伐採へ。  『すずめの戸締まり』Blu-ray&DVD発売開始。 コロナもインフルエンサーも。

2023/09/20/水

 

はてな

20日ジャスコ

 

もくじ

 

うえむらちかさん

 

下のロザンの話ではないが、タレントさんの見の置き方は、大変と思う。

 

 

上関町・核のゴミ置き場

賛否の権限は無いからね。

言うだけタダだけど、国の核政策に盾突いて補助金が止まると困るし。

 

 

きょうから森林伐採期間 上関・中間貯蔵施設立地可能性調査

2023.09.20 19:34

上関町で進められている中間貯蔵施設の立地可能性調査で、中国電力は、ボーリング実施に向け先月、普通林の伐採届を町に提出しています。

伐採が可能な期間はきょう(20日)からで、伐採後、ボーリング調査が始まることとなっています。

伐採届によりますと、伐採は、上関町長島の中国電力所有地南側0.69ヘクタールで計画され伐採後、モノレールを設置するなどしボーリング調査を行います。

中国電力は先月21日に上関町に伐採届けを提出、伐採は、きょうから11月19日までの間に開始しなければいけませんが、きょうは伐採に向けた動きは見られませんでした。

ボーリング調査は11本行う予定で、期間は半年程度を見込んでいます。

ボーリング調査に向けては、今回の伐採届のほか、今後、モノレールの設置やボーリング調査に必要なホースを引くために「法定外公共物の占用許可申請」も提出する予定でボーリング調査の開始にはまだ時間がかかる見通しです。

なお、過去の気候などを調べる文献調査については中国電力が、上関町から調査容認の回答を受けた先月18日のうちに開始しています。

原発が建てられる頑強な土地なので「大丈夫」という結論がある中で

ポーズというか「やってます感」を出すための、アリバイ工作の面は否めない。

 

 

ロザンの楽屋

【ジャニーズ問題】CM打ち切りの後が重要 - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/09/19

事務所擁護の論調の巻き返しの凄いが勢いなあ、とまでは、さすがに思わないが

「金を出して来た者の責任」という視点は、面白い論理と思った。

でもさ

起用したら「そんな企業に所属するタレントに金を渡す」は間違いではないので

最初に経営体質の変革など、言っておけばよかったという話。

 

 

文春が経営陣のこと何かツイートしていた。(流れて来た。中身は読んでない)

 

チョコレート会社とカカオ農園の話(児童労働)は見聞きしたことある。

ロッテか明治か、パッケージに書いてあったような気がするが覚えていない。

 

東京の会社の「能力や人的資源を超過する仕事量」は、ハラスメントと思った。

 

 

 

駅弁で食中毒

全国各地の北海道フェアーに大打撃となるかも。

 

広島県内でも駅弁メーカーの弁当食べ被害の訴え相次ぐ|NHK 広島のニュース

09月20日 19時34分

青森県八戸市の駅弁メーカーの弁当を食べた人たちが体調不良を訴えている問題で、広島県内のスーパーなどの催事でこの弁当を購入した人からも被害の訴えが相次いでいることがわかりました。

広島市によりますと19日午前、広島市に本社があり大型商業施設などを展開する「イズミ」から、「弁当の購入者の中に体調不良を訴えている人がいる」と連絡があったということです。

それによりますと、イズミは今月16日と17日に開催した北海道の弁当の催事で、青森県八戸市の駅弁メーカー「吉田屋」が作った、「北海道産特選いくらの贅沢丼」を広島市内の6つの店舗で合計119個を販売しましたが、弁当を購入した複数の人から、下痢やおう吐などの被害の訴えが相次いでいるということです。

「吉田屋」が作った弁当をめぐっては、東北や関東などで購入した人からも同様の被害の訴えが出ていて、広島市は詳しい原因を調べています。

広島市は、該当する弁当を食べないことや、すでに食べて体調がすぐれない人は保健所に連絡するよう呼びかけています。

また、広島県呉市が管轄する保健所でも、同じ弁当を食べた複数の人が体調不良を訴えているということです。

発送元や輸送中の冷蔵設備が故障した状態だったのかな。

それにしては全国的な被害なので、製造時の不具合なんだろうな。

 

 

 

 

www.htv.jp

 

 

青森のメーカーの弁当で体調不良 県内でも食中毒の疑い|NHK 山口県のニュース

09月20日 16時33分

青森県八戸市の駅弁メーカーが製造した弁当を食べた全国の客が体調不良を訴えている問題で、山口県内でもショッピングモールでこの弁当を購入した10人程度が被害を訴えていることがわかり、県は食中毒の疑いがあるとして詳しく調べています。

青森県八戸市の駅弁メーカー「吉田屋」をめぐっては、この会社が製造した弁当を食べた全国の少なくとも100人が、下痢やおう吐などの体調不良を訴えているのが確認されています。

八戸市の保健所から情報提供を受けた山口県によりますと、9月16日と17日に県内に11店舗ある「ゆめタウン」などでこの会社の弁当が販売され、このうち10人程度が体調不良を訴えているということです。

対象となっている商品は「北海道産特選いくらの贅沢丼」で、県内では2日間で238個が販売されたということです。

被害を訴えている人がどの店舗で購入したかはわかっていませんが、これまでのところ県内で重症者はいないということです。

県はこの弁当が原因の食中毒の疑いがあるとして詳しく調べるとともに、この弁当を食べて体調が悪くなった人がいたら最寄りの保健所に相談するよう呼びかけています。

 

 

kry.co.jp

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

八戸市の弁当で体調不良 被害は東北や関東で数百人に及ぶか|NHK 青森県のニュース

09月20日 12時35分

青森県八戸市の駅弁メーカー、「吉田屋」の弁当を食べたおよそ100人が体調不良を訴えている問題で、弁当は東北や関東のスーパーで開催された弁当のイベントで販売されていたことが分かりました。

保健所は被害は数百人に及ぶおそれもあるとみて詳しいいきさつや原因を調べています。

八戸市保健所によりますと、今月17日、八戸市の駅弁メーカー、「吉田屋」の弁当を食べた複数の人が体調不良を訴えていると連絡があり、19日午前までに福島県などでおよそ100人が下痢やおう吐などを訴えているということです。

保健所によりますと、弁当は青森県内の駅などのほか、県外のスーパーで開催された弁当のイベントで販売されていたことが分かりました。

このうち福島県内を中心にスーパーを展開する「ヨークベニマル」によりますと、今月16日、東北や関東の240店舗で開催したイベントで吉田屋の海鮮弁当1000個余りを販売していて、これまでに39人から「ごはんが糸を引いている」や「変な臭いがする」といった申し出があったということです。

また、埼玉県を中心にスーパーを展開する「ヤオコー」では、今月16日、関東の180店舗で開催したイベントで海鮮弁当を1200個余り販売し、これまでに21人から体調不良の情報が寄せられたということです。

八戸市保健所は、被害は少なくとも数百人に上るとみていて、詳しいいきさつや原因について調べています。

「糸を引く」って、普通は敬遠すると思う状況だが、皆さん書いてるように

ご当地グルメって、そういうものなのかな?」という感じで食べたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JNN(TBS系列)のアカウント名、一瞬どこか分からないのでやめて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

食中毒といえば雪印

 

 

商品不良に関するお詫び | 吉田屋 創業明治二十五年 | 駅弁 青森 八戸

September 20, 2023

トップページじゃないんだね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

【山口】県内でも新型コロナワクチン秋接種始まる|山口朝日放送

 

 

www3.nhk.or.jp

新型コロナ 平均感染者数16.24人 2週連続で減少|NHK 山口県のニュース

09月20日 17時09分

県内の9月17日までの1週間の、新型コロナウイルスの平均感染者数は16.24人で、前の週から0.81人減り、2週連続で減少となりました。

山口県は定点観測している新型コロナの感染者数などを毎週水曜日に発表していて、9月17日までの1週間に県内66の医療機関で診断を受けた感染者はあわせて1072人でした。

保健所の管内別では多い順に岩国管内が229人、宇部管内が177人、山口管内が166人、下関管内が127人、周南管内が123人、防府管内が100人、柳井管内が79人、長門管内が41人、萩管内が30人となっています。

また、1医療機関あたりの平均の感染者数では16.24人で前の週の17.05人から0.81人減り、2週連続の減少となりました。

保健所の管内別では、多い順に岩国管内が28.63人、山口管内が20.75人、防府管内が20人、宇部管内が17.7人、柳井管内が15.8人、長門管内が13.67人、周南管内が11.18人、萩管内が10人、下関管内が9.77人となっています。
県は感染状況について「小学校などでは依然、新型コロナによる学級閉鎖が出ているため、引き続き基本的な感染対策を続けてほしい」と話しています。

また、県内ではインフルエンザの感染も広がっていて、9月17日までの1週間に県内66の医療機関で診断を受けた感染者は平均9.55人と、県が注意報レベルとしている平均10人に迫っています。

特に山口管内では、平均25.38人と警報レベルの30人に近い水準となっていて、県は新型コロナと同様に感染対策の徹底を呼びかけています。

 

コロナやワクチンに関してツイート(ポスト)すると

 

中国新聞のX(旧Twitter)に粘着する、市長の信者の罵詈雑言のように

アンチが群れになって誹謗中傷するので

 

もうしなくなったのかな?

それって、暴力に対する敗北宣言だよね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

しおりんソロ曲

 

 

しおりん座長

 

 

屋根裏のラジャー 

 

 

すずめの戸締まり