乗継割引制度、こんなイメージ。
リレーのイラスト(大人) | かわいいフリー素材集 いらすとや
ジャージ姿の女性が男性にリレーのバトンを渡そうとしているイラストです。
公開日:2016/07/16
青が在来線特急、赤が新幹線。
実際はこっちか。
割引シールの貼られたお肉のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
割引シールが貼られたパック詰めの肉のイラストです。
公開日:2018/08/20
(何でもあるねすごい)
新幹線と在来線の乗継割引│きっぷのルール:JRおでかけネット
【ニュースリリース】新幹線と在来線特急列車との「乗継割引」の廃止についてhttps://t.co/Msl3QV4eLv
— JR東海News【公式】 (@JRCentral_OFL) 2023年9月22日
JR西日本ニュース【公式】 (@news_jrwest) / X
なし
新幹線と在来線特急列車との「乗継割引」の終了について:JR西日本
2023年9月22日
【速報】
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) 2023年9月22日
JR東日本
新幹線〜在来線特急 #乗継割引
来春で全面廃止
といっても、JR東管内で
乗継割引が適用される乗継駅は
新青森、長岡、新潟、長野、
直江津(上越妙高)だけと
なっていました。#JR東日本 #日テレ鉄道部 pic.twitter.com/AxU59i0tML
JR東日本以外に
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) 2023年9月22日
JR東海 JR西日本 JR北海道も
新幹線〜在来線特急等 #乗継割引 廃止を発表。
これでJRグループから
乗継割引は全廃に。
国鉄時代から続いた制度が
また一つ消えることになります https://t.co/p6dUtAkaKF
【速報】
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) 2023年9月22日
北陸新幹線延伸区間 特急料金認可申請
東京〜福井 15810円(現在16340円)
東京〜敦賀 16360円(現在17550円)
大阪〜福井 7290円(現在6140円)
大阪〜金沢 9410円(現在7790円)
大阪〜富山 10290円(現在9590円)
(大人普通車指定席 運賃込み 通常期)
乗継割引は廃止#北陸新幹線 #敦賀延伸 pic.twitter.com/56SaV8lu59
<JR西日本>新幹線と在来線特急列車との「乗継割引」の終了について 9月22日15時発表 https://t.co/r1pNQIRErL pic.twitter.com/clZhTlsyq1
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) 2023年9月22日
【新幹線×在来線特急「乗継割引」廃止 約60年の歴史に幕 紙のきっぷ減で「役目終わった」】https://t.co/s8dqjrteMs
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2023年9月22日
新幹線×在来線特急「乗継割引」廃止 約60年の歴史に幕 紙のきっぷ減で「役目終わった」 | 乗りものニュース
2023.09.22 乗りものニュース編集部
在来線特急が半額になったんですが……。
在来線特急が半額になった「乗継割引」廃止へ
JR東海は2023年9月22日(金)、新幹線と在来線特急との「乗継割引」を廃止することをそれぞれ発表しました。
新幹線と在来線特急の乗継割引が廃止される(画像:写真AC)。
新幹線と在来線特急を乗り継いだ際に、在来線の特急等料金、指定席料金が半額となる制度です。駅の券売機で発券されるものについて適用されましたが、JR東海によると、会員制ネット予約&チケットレス乗車サービスである「EXサービス」による新幹線利用が、すでに半数を占めている状況などを踏まえたそうです。
代わりに2024年春から、列車や宿泊なども一括して予約が可能な「EX旅先予約」で、在来線特急列車も予約できるお得な商品を用意する予定だといいます。
この乗継割引は1965(昭和40)年、新幹線と在来線特急・急行を乗り継ぐ輸送形態ができるなかで、特急料金の割高感を解消するために設けられた制度だといいます。この年は、全国の主要駅に「みどりの窓口」が開設された年でもありました。それから60年近くがたち、乗継割引は「役目を終えた」(JR東海)と考えているそうです。
なお、乗継割引の廃止はJR東日本もほぼ同時に発表しており、廃止時期はJR東海が「2024年3月16日(土)乗車分から」、JR東日本は「2024年春」としています。JR東日本もまた、ネット予約サービス「えきねっと」によるおトクな商品の拡充に取り組むとしています。
【了】
JR北・東・東海・西、新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」廃止へ 2024年3月#乗り継ぎ割引 #廃止 #鉄道ニュース #鉄道https://t.co/yNwSa2p5eO
— レイルラボ ニュース (@RailLabNews) 2023年9月22日
JR北・東・東海・西、新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」廃止へ 2024年3月 | レイルラボ ニュース
配信: 2023/09/22 15:32
乗継割引の対象「いなほ」E653系 イメージ 2022年02月27日撮影
©レイルラボ もふもふさんJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本は、2024年3月に新幹線と在来線特急列車との「乗継割引」を廃止すると発表しました。JR東海とJR西日本については3月16日(土)乗車分より実施するとしています。
「乗継割引」とは、新幹線と在来線特急列車を乗り継いだ場合に在来線特急料金等が半額となるものです。昨今、新幹線ネットワークの拡大や、インターネット販売等の拡充による販売環境の変化に伴い、利用方法が変化。このため、「乗継割引」の利用が減少していることなどを踏まえ、取り扱いを終了するとのことです。
現在の「乗継割引」の対象は、北海道新幹線 新函館北斗駅、東北新幹線 新青森駅、上越新幹線 長岡駅・新潟駅、北陸新幹線 長野駅・直江津駅、金沢駅、東海道・山陽新幹線 新横浜〜相生間の各駅の対象乗継駅を発着する在来線特急列車です。
各社は今後、インターネット予約サービス等でおトクな商品の販売を行う考えです。
1965年に特急あかつき号が新大阪〜西鹿児島で運転を開始しました。新幹線と連絡することで、東京・名古屋から九州南部への所要時間短縮も実現されました。しかし新幹線と在来線の乗り継ぎでは料金が通算されず、旅客の負担が大幅に増えてしまうため、ここに乗継割引の制度が始められたとのことです。
— スーツ旅行 (現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) (@usiuna7991) 2023年9月22日
JR東海で乗継割引全廃は衝撃的すぎますね…。
— しろはんど (@shirohand_tyhs) 2023年9月22日
京都新大阪は他社の割引を負担する事になるので分かりますが、自社で完結する名古屋駅などは正直残して欲しかったなと思うのが本音です。
ただ豊橋名古屋の新幹線特定特急券で在来線特急を半額にする事が結構あったので、こうなるのも分かる気もします。… https://t.co/Lb433bdd2e
最近、鉄道趣味界隈のワンページマン的なポジションになってきた自覚はありますが、速報考察出しました。
— きょうた@M3秋二展ク35b(鉄道考察+鉄道音楽廃人) (@hiaudio) 2023年9月22日
【速報考察】JR各社の乗り継ぎ割引廃止についてhttps://t.co/TXXY3MSfS3
0:00 情報まとめ
2:19 考察 pic.twitter.com/VZncoxMagZ
魂の叫び幾つか
※金沢駅での乗り継ぎ割引は
— San Rapi (@san_42751942) 2023年9月22日
実施致しません
↑廃止確定https://t.co/fn836JFtOT pic.twitter.com/zAfwqIH3oA
北陸〜京阪神を移動するとき、新幹線延伸開業(&敦賀乗換)によって、特急料金が高くなるのは当然としても、乗継割引廃止の影響をなるべく減らそうとした料金設定を試みたのがわかる🙄
— ふる (@Fue_Rue_) 2023年9月22日
でも、金沢〜大阪で1,620円も値上げなのに途中で乗換えってのもなぁとなる気持ちもわかる pic.twitter.com/nSL1MAzZ5i
乗継割引は直通を廃止した見返りなんだから、それを無くすということは直通復活するってことですよね????()
— いあみん (@maimai_N417sail) 2023年9月22日
北陸新幹線の延伸開業で、関西と北陸を行き来する際の影響が大きいのは分かった。
往復で常磐線特急ひたち号を利用したが
(無職のクセに旅行に出てめっちゃ浮かれとる)
品川駅から東京駅まで東海道新幹線、あるいは、東京駅から上野駅まで東北新幹線
(スーツさんのような利用方法)として
東京駅、あるいは、上野駅の以北でひたち号を利用すれば
特急料金は半額だったのか。な?
個人的には、この制度を利用したことは、無かったかな。
昔、大阪から長崎に行った時は、山陽新幹線+在来線特急かもめ号だったので
適用されたのかな。
885系(白いかもめ号)と787系(黒いかもめ号?)の記憶はある。
そういえば、半券(無効印)は引越が続いて廃棄したのか見当たらない。
広島駅はもう随分と長い期間、特急や急行などの発着は無いし。
(大昔、芸備線に急行ちどり号があった)
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