不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

首都高タンクローリー横転事故の原因は白色のワンボックスカー?ミニバン? ノールック車線変更は死刑。

 

ブックマークしていた。

 

後ろ、見てないのかな?

 

【独自】タンクローリーが激しく横転!直前に白い車が車線変更…ドラレコが捉えた事故直前の“原因”|FNNプライムオンライン

2023年10月6日 金曜 午後6:20

東京・江戸川区首都高速を走行していたタンクローリーが横転する事故があった。事故の影響で一時、首都高速7号線一之江出入口が封鎖された。

付近の車が撮影した事故の瞬間を見ると、タンクローリーが横転した直前、1台の車が突然車線変更していたことがわかった。

タンクローリーが激しく横転する一部始終
東京・江戸川区首都高速を走行中の車から撮影された事故の瞬間映像。

前を走るタンクローリーが…、
高速の出口へ車線変更した際、激しく車体を揺らし横転。

別のカメラが捉えた横転後のタンクローリーの様子だ。

撮影した車内:
大丈夫かこれ?

高速の出口をふさぐように横たわるタンクローリー

この事故の影響で一時、首都高速7号小松川線の一之江出入口2車線が封鎖された。

出口付近で突然の車線変更した白い車
なぜタンクローリーは横転したのだろうか。
動画をよく見てみると…、

横転直前、タンクローリーの左側を走る白い車が、急にハンドルを切り、車線を越えてきたように見える。

突然のタンクローリー横転。

その一部始終を目撃していた人はこう話す。

目撃者:
タンクローリーが)出口に差しかかった時に、一番左の白い車が車線変更した。避けようとして壁に当たって、突然ひっくり返ったのでびっくりした。

目撃者によると、タンクローリーは、突然車線変更してきた白い車を避けるためにハンドルを切り、バランスを崩したという。

警視庁によると、この事故によるけが人はいなかったということだ。
(「イット!」10月6日放送より)

日時が分からない記事。

 

タンクローリーの運転手、ケガしなかったの。よかった。

ワンボックスカー?ミニバン?ハイエースに見えるが特定するのは避けるか。

 

 

事故は先月に発生。

怪我人なし、炎上なし、で、全国では流れなかったのかな。

 

 

江戸川区 首都高速 タンクローリー 横転 - Google 検索

容疑者は、まだ見つかっていない様子。

 

 

提供されたドライブレコーダーの動画がないと

タンクローリーのドライバーのハンドル操作のミスとされていたかもしれない。

映像提供は、お互い様。

 

自分は幸い、このような事故に直面したことは無いが

警察から目撃情報と映像が欲しいと言われたら提供してもいいとは思っている。

原本のマイクロSDカードが欲しいと言われたら嫌だな。

変な鼻歌で嫌な気分を紛らわせたり、社会への恨みつらみを吐いているから(笑)

 

 

 

自分は、直前横断の経験は、ほとんど無いと思うが

西広島バイパスの下り方向、五日市ICの出口(オフランプ)はメッカかも。

Google マップ(メッカとか今センシティブな言葉だな)

井口台からの下り坂を、追越車線を全速力で駆け下りてきた車が

私の目の前=走行車線を跨いで出口2車線に突っ込んでいくの、まあまあ見る。

走行車線から出口に向かう車と交錯する時もあり、まあまあヒヤッとする。

 

こんなやつ。

急な車線変更 高速出口 分岐 大型トラック目線 - YouTube

www.youtube.com

Mr-TKO Truck Channel 2023/10/07 

 

 

今はセンシティブな言葉となったが・・・道路は戦場、運転は戦争。

そして、この戦=危険からは、逃げるが勝ち。

 

 

 

タンクローリーの横転事故といえば、2008年、15年前の炎上事故。

熊野町ジャンクション火災事故 - Wikipedia

失敗事例 > 首都高タンクローリー衝突炎上

 

首都高ローリー炎上事故に45億円請求…「万が一」に備え各社警戒|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙

2008年10月28日

 

ニュース「首都高炎上の運送会社に32億円の賠償命令、使用者責任について」 : 企業法務ナビ

2016/07/19

 

首都高炎上事故の運送会社、33億円賠償しきれず破産手続き

2016年8月17日 (水)

 

 

白い車は早く捕まって欲しい。

タンクローリーの会社は、この車に損害賠償請求して欲しい。