不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スポーツの日。 津波・地震・踏切事故。 ももクロちゃん・氣志團 Presents「One Night Festival」出演。 広島サカスタ(ビジター通路・騒音は大丈夫?)。

2023/10/09/月

 

はてな

 

もくじ

 

スポーツの日

雨でした。

スポーツの日 (日本) - Wikipedia

「体育」を「スポーツ」に改める動きは、スポーツの日に限ったものではなく、2018年(平成30年)4月1日には日本体育協会が日本スポーツ協会に名称を変更している[12]。また、改正祝日法と同日に可決・成立した改正スポーツ基本法では、「国民体育大会」を2023年から「国民スポーツ大会」に改称することが定められている[10]。

そうそう。

先日の「かごしま国体」でも書いた。

 

ハッピーマンデーとなって日付自体に意味は無くなったが、土日祝が休業の人は

飛び石連休とならずに3連休でレジャーを楽しめる。

受け入れ側の人手不足は深刻らしいけど。

 

 

津波注意報地震

津波地震、広く雨、朝から災害続き。

自然現象なので仕方ないとはいえ、漁船が流された映像もあり

正体不明の地震は、大きな被害が出ないといいな。

 

地球を相手にするだけで大変なのだから

人間同士、イスラム教諸国、ロシア、中国、戦争なんてやってる暇は無いぜ。

 

 

東日本大震災津波の映像を見ると(閲覧注意)海面が異様に盛り上がり

水の固まり(塊)が押し寄せるのが分かる。

 

ツイッター(X)でも過去繰り返し転載されている「うん、無理」のイラスト。

 

 

 

津波情報は断続的に出され、小さいながらも地震も発生し、雨も降るし

立て続けの事態に、ウェザーニュースのキャスターが、若干慌てていたのは

ちょっと可哀想だった。

解説担当の気象予報士が雰囲気を落ち着かせていた。

 

 

踏切事故(踏切支障)

 

みんな落ち着け。

 

 

サカスタ情報

いつもありがとうございます。

 

ビジター専用出入口スロープ、取って付けたような所にあるなあ。

 

私はこの存在を見落としていた。

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年1月21日更新

これには書きこまれていない。

詳細設計から観客流動を計算したら捌けなかったので、設計変更したのかな。

 

防音対策(できるのかな?)しないと、特にビジターチームが勝った時に

(アウェイチームじゃないのか)騒音苦情源となりそう。

 

スタジアム内と直通する開口部があるので音漏れはダイレクトとなるし

広島市は、ちゃんと監督したのかな?

 

サッカースタジアム建設の推進 - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

ニュース | 広島サッカースタジアム等整備事業

 

 

イマナマ

番組は10年目らしい。

出演者 | イマナマ! | RCC

ツイッター(X)でも書いてたが、小林さんはレギュラーではなくなったのかな。

 

イマナマ! - Wikipedia(「イマなまっ!」2014年10月1日開始)

青山アナ同世代に見えない若々しさで(相応の貫禄もあるし)羨ましい。

私は今日からの田村アナが新鮮。(先週の短縮版でも既に登場していたはず)

コメンテーターのレイチェル・ニコルソンさんも初登場だそうで新鮮。

 (ニコ・ニコルソン先生ではない)

 

冒頭わずか10分で東京から割り込み。

相変わらず落ち着かない編成。

同じ時間帯、TSSや広テレも同様にキー局から垂れ流しているようなので

ローカル(天気・ニュース)を続ける強みはあると思うが・・・。

戻って来ても、スタジオと屋外お堀端の岸さんとの間で若干の隙間があったり

CM前の音楽とお天気カメラ(アイキャッチ?)が無くなったり

色々と変わった様子。

16時10分頃に私の休憩時間は終わり。

 

なんとなくRCCは見ているが、屋に入ったことあるのは新しい広テレだけ。

再就職活動で、就職セミナーを開催する貸し会議室があるため。

施設案内 | 広島コンベンションホール & Hybrid スタジオ | 学術会議・株主総会・講演会・展示会・イベント・パーティほか

 

 

続・カープ女子()

芸能人は、肖像や現像それ自体が情報・広告となるので、言動に気を遣うが

たまたま強い時に、ファッションとして応援していた一般人は

3連覇を終え、低空飛行を経て、ふるいにかけて、消えた人が「にわか」。

 

生き残った人は、たまたま女性というだけの「ただのカープファン」。

こっちは、たまたま男性というだけの「ただのカープファン」。

やめないで応援を続ける人は「にわかではない」。

 

クサレマスゴミが勝手に「港区女子」のように、それこそ「レッテルを貼った」だけ。

 

ウチの母のように、出身校から最近の成績などスラスラ出て来る人もいる。

痴呆・ボケ防止。

昨日の打順すら覚えていない私の方が「にわか」と呼ばれても仕方ない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

氣志團 Presents『One Night Festival 〜天挑五歌仙大演會〜』

 

ライブが終わってすぐにプレイリストを上げるようになったの、言われてみたら

レーベルの発信・広報の体制が改善されている気がする。

各社のサブスク(Spotifyは無料だけど)が整備されたのもあるだろうけどね。

 

 

EVENT | TOKYO ARIAKE ARENA

有明アリーナ|競技会場等|大会情報|東京2020大会開催準備|東京都オリンピック・パラリンピック競技大会ホームページ

①「提供:東京都」のクレジットを付してください。
②画像の加工再編集等は行わないでください。

オリンピックレガシーだ。zipでDLさせるのちょっと怖いな。

 

 

ていうか「ナントカアリーナ」増え過ぎ問題。

 

 

 

 

 

 

サントリーは、社長がこの人になって、大阪で美術館事業をやめたり

社会保険を廃止する発言などで、すこぶる評判が悪いが、大丈夫か。

 

 

AMEFURASSHI 

先日モモクロ姉さんは、楽天で始球式をしたが

アメフラはオリックスにお招き頂いた様子。

AMEFURASSHI(アメフラッシ)が特別始球式に登板! | オリックス・バファローズ

2023/10/06 (金)

オリックス・バファローズでは、10月9日(月・祝)福岡ソフトバンクホークス戦の特別始球式に、スターダストプロモーションSTARDUST PLANET」所属のガールズ・グループAMEFURASSHIが下記のとおり登板することとなりましたので、お知らせいたします。

選手との合成ツーショットを楽しむイニング間の人気ビジョン演出で起用されているのは、同グループの楽曲「Tongue Twister」です。歌詞中に登場する「You can do it!! やってみよう!」は、バファローズの今シーズンのキャッチフレーズ「We can do it!」ともリンクし、京セラドーム大阪を明るく盛り上げてくれています。

AMEFURASSHIのメンバーたちは夢のステージである京セラドーム大阪で楽曲が流れていることに大喜び。満を持して京セラドーム大阪初登場が決定しました。

本拠地最終戦、雨天中止とは無縁の京セラドーム大阪でAMEFURASSHIが全力投球してくださいます。

ご縁があるのはよろしいこと。

 

 

TEAM SHACHI

 

 

 

シャチは、グランパスにお呼ばれしたり、昨日は(も)ラグビーワールドカップ

ゲスト出演したり、スタダの営業がんばっている。