不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ALSOK杯王将戦・羽生善治九段 対 佐々木勇気八段。 達人戦立川立飛杯・藤井猛九段 対 勝又清和七段 対 塚田泰明九段。

2023/10/10/火

 

はてな

 

もくじ

 

今日の火曜日は中根さんだった。

 

 

ホーユー破産問題

 

RCCニュース (@rcc_dig) / X

 

 

 

広テレが珍しくツイート(ポスト)してるぐらいの大事件。

 

報じるの、これか?

 

倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

2023/09/06(水)

株式会社ホーユー
食堂経営
給食提供を一部停止
一部の事業を停止、自己破産申請を検討中
TDB企業コード:600525012

負債16億7000万円

9/1には事業を停止していたのか。

ホーユーが破産手続き開始「取引先の混乱、深くおわび」 | 中国新聞デジタル

2023/9/25(最終更新: 2023/9/25)

(抜粋)広島県内では、寮生向けの食事がストップした高校で、ホーユーが持ち込んだ大型冷蔵庫などの備品や食材が残っている。破産管財人の弁護士は備品の撤去について「なるべく早期に適切に対応する」としつつ、関係先が多く、相当な時間を要するとした。撤去費用の負担に関しても明言を避けた。

1か月半、時間かかるね。

 

今は無職なので、働いていること、経営することに対して、何かを言うのは失礼だが

コロナ禍を理由に挙げるのは、同業退社や異業種は、存続しているので

やはり「その会社の経営がまずかった」としか思わない。

 

淘汰され、体力のある会社のみ残るのが資本主義社会なのだろう知ったかぶり。

 

サジェスト機能で「夜逃げ」と出るが「あと1週間で破産する」と予告すれば

もう少し現場の混乱は防げたのか

逆に「取り付け騒ぎ」のような事態に陥り食事の提供どころではなかったのか。

たられば。

 

広島県はじめて発注側は、損害賠償請求(違約金)をしているが

何を置いても「まずは従業員のお給料」が先に確保されるので

賠償や、今日仮に移動した什器類のリース代(?)や移動費用などは後回し。

 

役員に対する訴訟で幾らかは取り戻せるかもしれないが、自己破産するだろうから

最後は、税金で穴埋めすることになるだろうね。

 

 

達人戦立川立飛杯 

達人戦立川立飛杯 |棋戦|日本将棋連盟

達人戦立川立飛杯 - Wikipedia

公式戦としての「達人戦」の棋戦参加条件は50歳以上の現役棋士であること[1]としている。出場条件が下限年齢のみである将棋の公式棋戦は史上初である[1]。

失礼ながら、この一般棋戦はノーチェックだった。

ゴルフで言うシニア大会に相当するのかな。

佐藤会長(当時)のお姿、なんとなく覚えは有るが、今季前半は社会復帰に燃えていた。

 

後半も頑張ってるけど、なんかもういいや

 

エラー | ABEMA

第1回達人戦立川立飛杯 藤井九段対勝又七段/塚田九段対第一局勝者
将棋チャンネル

10月10日(火) 09:50 〜 19:00

 

10:00~ 藤井猛九段 対 勝又清和七段

14:00~ 藤井猛九段 対 塚田泰明九段

 

JTプロ公式戦・将棋日本シリーズ」のような感じの公開対局とするのかな。

 

 

 

ALSOK杯王将戦 

 

イーロンが「さらに表示」と余計な機能を付けた理由は

 (PC・スマホのブラウザ表示)

  (小さい画面のスマホアプリはなぜかフルサイズで出る)

有識者の分析によると、表示される文字数を減らして読み易くするためらしい。

画像のハイパーリンク(URLの文字列)も画像に埋め込まれ、非表示となったし

いらんことしい

 

対局は、午前でいきなり佐々木勇気八段が数字を有利に進めていたが

午後に確認すると、羽生善治九段が逆転していた、ような流れだったはず。

羽生善治九段VS佐々木勇気八段 第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ 羽生善治九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年10月10日 18:30

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ 羽生善治九段VS佐々木勇気八段戦が10月10日(火)に行われ、羽生九段が96手で佐々木八段に勝ち、2勝0敗としました。

敗れた佐々木八段は1勝2敗です。

◆第73期ALSOK杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦

ツイッター(X)よりも若干だけ情報量が多いウェブサイト。

 

連投お疲れ様です。

 

 

 

千田翔太七段 と 中村真梨花女流四段 ご結婚おめでとうございます

 

 

千田翔太七段と中村真梨花女流四段が結婚|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年10月10日 16:10

 千田翔太七段(29歳)と中村真梨花女流四段(36歳)の両名より、結婚の報告が参りましたのでご連絡させていただきます。

尚、千田七段は結婚後も千田翔太のまま活動いたします。よろしくお願いいたします。

コメント
私事ですが、9月末に入籍いたしました。 これからも二人で支え合い、楽しく幸せな家庭を築いていきたいと思います。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

プロ野球選手のような姉さん女房(言い方が昭和)なのね。

 

おめでとうございます。

 

()は蛇足と思った。

夫妻の判断が、特定の思想の勢力に利用されないといいな。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

kwkmさんと組長が最後方席で見てたというツイート(ポスト)は散見したはず。