不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ(芝張り前の儀式・スタグル・個人寄付金)そろそろ略称も決めませんか?

 

 

もくじ

 

芝張り前の儀式

へぇ。

空から見た 新サッカースタジアム 芝張り前に土慣らし中 さらに高層の駅ビルも出現 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年10月10日(火) 18:29

これまでも広島の街づくりについて、その変化を「広島・進化する街」と題して定期的にお伝えしていきます。進化する広島市の街づくりについて、まずは空から、見つめてみます。

小林康秀キャスター

「きょうは広島駅、サッカースタジアム、そして西広島駅と移動します…。では行ってきます」

「まずは広島駅ですね。日に日に様子が変わっていますから、来るたびに本当に驚きます。南口の新しい駅ビル、外観の姿をしっかりと現しています。」

「西棟は20階建ての高層ビルです。ここはホテルになります。外観はしっかりと出来ているようですね。JR西日本グループのホテルが入ることになっていますが、まだどのブランドが入るのかは発表されていません。」

「建物の上には青い線が縦に何本も入っていますが、これは瀬戸内海の海をイメージしたものです。そして白いタイルもきらきらと光るタイルも使われているようです。水面のきらめきがイメージされています。」

「そして東館と西館の間ですが、ここに広島電鉄の高架が入ってくる予定ですが、線路はこの下の階、2階に収容されます。これからそれで行こうとそれぞれの階のフロアとフロアがつながりますので、この風景はいましか見えません。」

次ページ
サカスタのピッチを土ならし中

 

「サッカースタジアムにやってきました。9月の半ばに屋根が完成しました。こうやって見ると、白い屋根が本当に印象的ですね。円形の広場(スパイラル広場)もはっきりと形が分かります。」

「屋根は南側の城南通り側に膨らんでいるところがよくわかります。先日照明がついたところをお伝えしましたが、屋根には太陽光発電システムが設置されています。全体で480枚設置されています。ここで作られた電気も照明などに使われることになっています。」

「そしてピッチ内をご覧ください、芝が張られる前に土が入れられて、ならされています。かさ上げされると、そのあとに芝が張られるわけですが、まさに今しかみられない景色ですね」

次ページ
西広島の玄関口はアストラムラインの終点へ


西広島駅にやってきました。駅舎の建て替え工事もすでに終わっていて、先月末にロータリーが完成しました。駅舎の目の前にバスの停留所が出来ましたので、JRとバスの乗り降りが楽になりましたね。」

「そしてすぐそばの商店街の道の色が変わりましたね。カラー舗装されたということですね。歩きやすそうな一体感の感じる商店街になるのでしょうね。」

「将来的にはこのロータリーの上までアストラムラインが延伸される。そして商店街の西側に高層マンションを想定している再開発の動きがある。街の様相がまだまだ変わっていきそうです。」

広島駅はこれから広島電鉄の高架乗り入れが本格化。2025年春開業予定です。サッカースタジアムは、来月の芝入れに向けて順調に準備。同時並行で内装工事や大型ビジョンのチェックなどが行われます。西広島駅は2030年前後にアストラムラインが乗り入れる計画です。

 

サカスタ、2枚だけかよ。

 

 

以前は、報道機関でないとヘリコプターで空撮できなかったが

今は、許可を取れば(出してくれるかは別問題)個人でもドローンで空撮できる。

航空安全:無人航空機の飛行許可・承認手続 - 国土交通省

特定飛行に該当する飛行
飛行する空域
以下の空域を飛行する場合、飛行許可申請が必要です。

※ 人口集中地区および空港等の周辺区域の確認はこちらで確認いただけます。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

進入表面のある区域は制限が厳しいのは分かるが

広島ヘリポートはともかく

NHKにも常用で乗り付けするのかな。(アンチによる盗撮から守るため?)

 

 

申請が必要でも、面倒臭い・知ろうとしないで、無許可で飛ばす人ばかりなので

そのうち海外のようにドローンテロも頻発するようになるだろうね。

 

 

スタジアムグルメスタグル

 

 

新サッカースタジアムのグルメは?初の試食会|NHK 広島のニュース

10月11日 19時48分

来年2月に開業する広島市の新しいサッカースタジアムで販売されるグルメの初めての試食会が行われ、担当者がタコスなどの味や食べやすさを確認しました。

今後、試食会を重ねておよそ150種類のメニューを準備することにしています。

来年2月に開業しサンフレッチェの本拠地として使われる新しいサッカースタジアムは、女性や子どもが訪れる割合が多いアメリカのスタジアムを参考に、世界のグルメを楽しめるよう準備が進められていて、常設される17か所の売店で販売するグルメの初めての試食会が、11日、広島市中区で開かれました。

会場には野菜や牛肉がふんだんに入ったメキシカンタコスや、チーズパンとソーセージにカレーのルーをかけたドイツの料理などドリンクやデザートも含めて12品が用意され、サンフレッチェの担当者が試食しました。

試食した人からはタコスは食べる時に中身がこぼれないように包み方を工夫してほしいとか、量を少なめにしてさまざまなメニューを楽しめるようにしたほうがいいといった声が上がっていました。

サンフレッチェではスタジアムの飲食を担当する会社とともに試食会を重ね、来年1月までにおよそ150種類のメニューを完成させることにしています。

サンフレッチェ広島の仙田信吾社長は「今のところ揚げ物など茶色いものが多い感じがしたので議論しながらバリエーションを広げていきたい」と話していました。

 

 

「世界のグルメ」がコンセプト 新サッカースタジアムのグルメ開発を開始 ホームスタジアムとなるサンフレッチェ広島の関係者が試食 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年10月11日(水) 17:07

新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」で提供されるスタジアムグルメの開発が始まりました。コンセプトは「世界のグルメ」です。ホームスタジアムとなるサンフレッチェ広島の関係者も試食しました。

近藤志保 記者

「新しいスタジアムのフードメニューの試食会が開かれています」

2024年2月に開業予定の新スタジアム内の売店の試作メニュー…。コンセプトは「世界のグルメ」です。スタジアム内の飲食サービスを担当するエームサービスがメニューを提案し、サンフレッチェの担当者たちが試食しました。

エームサービス メニュー提案・開設準備担当 加藤栄作 さん
「世界というメニューに対して食べやすさはどうなんだということ念頭に置いてメニューをつくって進んできたのがありましたんで、辛さとか香辛料の強さとか含めご意見いただけたら」

初回の11日は、10品について議論しました。これから試食会を重ねて12月末から1月中旬をめどに、約150品を完成させる予定です。

サンフレッチェ広島 仙田信吾 社長

「ここからいろいろディスカッションして、よりいいものに発展させていくっていう風にうかがっているんで、これがスタートですよね。ちょっとした世界旅行がスタジアムのコンコースの中でできるということで楽しみにしていただきたい」

サッカースタジアムは9月、大屋根の工事が完了し、「エディオンピースウイング広島」のロゴの看板も取り付けられました。今後は照明など設備のテストを断続的に実施し、11月にはピッチの芝が張られる予定です。スタジアムは12月に完成し、2024年2月に開業します。

記者さん可愛い(やめろ)。

 

 

(本体記事は削除)

 

 

 

 

コンセプトは「世界のリーグを食べつくせ!!」 サンフレッチェ広島が新サッカースタジアムで販売予定のグルメ試食会

2023.10.11 19:05
広島市中区にまもなく誕生するサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」。12月の完成に向けて建設工事は大詰めを迎えています。

そんな中…

■木村和美リポート
エディオンピースウイング広島で楽しめる新しいスタジアムグルメの試食会がおこなわれています。コンセプトは世界のグルメです。」

新サッカースタジアムのグルメのコンセプトは「世界のリーグを食べつくせ!!」

世界中で人気があるサッカーを各国の料理を食べながら楽しんでほしいと、ヨーロッパや南米など様々な国の料理を150品あまり考案しました。初めての試食会となる今回は、サンフレッチェ広島の社員がドイツのソーセージを使った料理やメキシコのタコスなど、開発中の10品を試食し採点しました。

サンフレッチェ広島 仙田信吾社長
「広島で食べられなかった世界中のグルメが一堂に会するのは素晴らしいアイデア
Q紫が使われていてサンフレらしさも?
「(ノンアルコールカクテルが)おいしいん。アルコールが入っていてもいいんじゃないかって話もある。」

■エームサービス メニュー提案担当 加藤栄作さん
「今のままでいいメニューと少し改良してよりよいものができそうな意見交換ができた。持ち帰って改良できるものは改良したい。」

スタジアムグルメは、年末から年明け頃に最終的に決定する予定です。2月のスタジアム開業後は2階、3階、5階のコンコースエリアで販売されます。

(2023年10月11日放送)

写真はこれでいいのか?

 

 

(粘着性市長信者は、まだ取り付いていない)

サカスタ売店飲食メニュー、サンフレ社長ら試食 改良重ね年明け発表へ | 中国新聞デジタル

2023/10/11(最終更新: 2023/10/11)

スタジアムグルメの試作品を試食する仙田社長(左から4人目)ら(撮影・宮原滋)

 来年2月開業の「エディオンピースウイング広島」で飲食部門のサービスを受託するエームサービス(東京)は11日、J1サンフレッチェ広島の仙田信吾社長らクラブスタッフを招き、スタジアム内で販売するメニューの試食会を初めて実施した。

残り240文字(全文:353文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

責任者という地位ゆえ仕方ないのだろうが、絵面の年齢層が高め。

客層と合っているのか気になる。

 

 

長居も、花園も、甲子園も、旧国立も、埼玉スタジアムも、ズムスタ

そりゃまあ世間の一般のスーパーの値札よりは値段は高かったが

スタジアムという非日常空間での飲食+クラブの施設利用料サポートの体験は

プライスレス(お値段以上)。

「キャッシュレス」から「プライスレス」へ-「お金」でないと買えないものは、何ですか? |ニッセイ基礎研究所

2017年12月12日

 

 

個人寄付

個人からの寄付5億円超に 新サッカースタジアム|NHK 広島のニュース

10月11日 13時07分

広島市に建設されている新しいサッカースタジアムの完成がことし12月に迫る中、広島市が個人から募っている寄付の総額は、目標のおよそ5倍の5億円に上っています。

建設中の新しいサッカースタジアムの事業費は285億円あまりとなる見通しで、広島市はそのうちの一部を寄付で賄いたいとして、口座振り込みやふるさと納税を通じて個人からの寄付を募っています。

寄付を募り始めた4年前の時点では目標は1億円に設定されていましたが、ことし8月末の時点で寄せられた寄付の総額は、目標のおよそ5倍にあたる5億2000万円あまりに上っています。

広島市は、「想定を上回る寄付が集まり、新しいスタジアムへの関心の高さを実感している。皆さんに愛されるスタジアムになるよう、完成に向けて引き続き安全に工事を進めていきたい」としています。

サッカースタジアムは、ことし12月28日に完成し、来年2月に開業する予定ですが、個人からの寄付は、来年3月末まで受け付けているということです。

 

広島市のページ

サッカースタジアム建設に係る寄附募集 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年10月1日更新

-皆さんと共につくる広島の新たなシンボル- 
サッカースタジアム建設寄附募集

寄附状況(令和5年8月31日現在)
523,450,448円  (個人分)

 

以前に報じられたが、検算したのかな。

個人の寄付、5億円に到達 広島市の新サカスタ建設費用 | 中国新聞デジタル

2023/9/7(最終更新: 2023/9/7)

 

 

そういえば「全銀システム」のシステムトラブルは大丈夫だったのかな。

10/12で治ったらしいが、機器を作る人もSEも凄いと思う。

 

大手企業のSEやってる友人は、業界では凄い地位の高い資格を持っていたが

「正常に動いて当たり前だから」とサラッと言ってたのに惚れた///

 

 

(笑)

 

 

 

サカスタの略称問題

エディオンピースウイング広島

エディオンピースウイング広島 略称 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=エディオンピースウイング広島 略称

正式名称は「広島サッカースタジアム」で

このネーミングライツ名称が発表された時は大喜利が展開されたが

新サカスタ どう呼びたい? エディオンピースウイング広島 SNSで調査 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

 

そのうち、スタジアム運営会社(サンフレッチェ広島か)が決めるのだろうが

来シーズンの日程表を発表するの、J1入れ替え戦の後なので、まだ先の話か。

【公式】2023J1昇格プレーオフ:大会概要:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

サッカーファン一人ひとりに考えがあるので、全員が合意されるものは出て来ない。

皆が「えー?」というものがリリースされると思うが、そのうち慣れる。

 

 

10/13に発表された。