不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦A級・広瀬章人八段 対 菅井竜也八段。 続・藤井聡太八冠。 ヒルナンデスバンド。

2023/10/12/木

 

はてな

 

もくじ

 

保守お疲れ様でした。

クレカが決済できなかったり、Suicaが止まって首都圏や全国で大混乱となったり

時々、キャッシュレス社会の負の一面は見られるが

もう後戻りはできないほど浸透した。

 

大きな現金を持ち歩くには危険な社会に落ちぶれたとも言えるのかな。

各種の非接触型決済は、Suicaの改札機ほどは速くないが、小銭の煩わしさは減る。

 

入金は「待つしかない」が、支払いは「走って届ける」など何とかするしかない。

金銭の債務は「履行不能」ではなく「履行遅滞」として扱われ、確か延滞利息も付いて来る。

債務不履行に関する基礎知識|三井住友トラストL&F

 

 

ヒルナンデス

昼の殺伐としたニュースを回避するために見ている情報番組。

(東京・首都圏の話ばかりで嫌になることもあるけど自己責任www)

 

いつもは13時には切り上げるが、今日は「ヒルナンデスバンド」のコーナーがあり

ナンチャンたちが演奏していたので、30分延長した。

 

新生ヒルナンデス!バンド「オーガスタキャンプ」の前座として参加決定!「Timing〜タイミング〜」のバンドver.に初めて挑戦|日テレTOPICS|日本テレビ

2023.08.31 公開

日テレが、公演を後援しているのかな。

 

「隙間から出て来るスキマスイッチ」笑った。

感動だけで終わらせないのは『ウリナリ』でも見られた日テレの伝統芸能

 

ナンチャンは、その『ウリナリ』のメモリーキャッツでギターを弾いていたが余りの古ゆえ初心者扱いか。

オーケストラと共演するクリスマス企画など幾つかの場面でサックスも吹いていた。

 

大沢あかねさんのドラム、キマっていた。

クリック(返しかな?)のヘッドホンを外していて、屋外でよく皆と合ったなあと

何度か吹奏楽団の行事で屋外で演奏して冷や汗をかいた薄い記憶を思い出した。

 

浦野モモアナウンサーのキーボード、弾けるのもっと映して欲しかった。

ふだん番組を回していて、ゲストが言うことを聞かずに苦労している顔(笑)とは別の顔が見られてカッコよかった。

 

めるるのベース、初心者にハードルは高かった様子。後半は笑顔で可愛かった。

撮影合間の自主練習えらい。短期間に詰め込むのも日テレのバラエティの基本原理。

 

松陰寺がミュージシャンになる夢を挫折したのは何かで知ってた。

今回それが活きて、バンドの骨格となったので、芸能人はあらゆる経験がメシのタネになることが証明された訳よ。

 

木村昴さんのボーカル、「ヒプノシスマイク」なので、とにかくええ声~♪

ミュージカル俳優・歌手としてさすがの表現力に唸った。

ももクロの『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』での「ええ声」にもつながった。

 

ももクロ百田夏菜子、ラジオドラマ企画始動 初回ゲストは木村昴「日常の幸せに目を向けて」 | ORICON NEWS

2020-09-07 18:00 ORICON NEWS

 

シュウペイが浜っ子なの、れにちゃんの横浜市公式の絡みで知っていたかな。

当日は雨だったが、前説でお客さんの大爆笑を誘い、寒い会場の空気を温めた。

 

オーガスタキャンプに「ヒルナンデス!バンド」が前座として出演決定!(9/22 update!) - Augusta Camp 2023 〜SUKIMASWITCH 20th Anniversary〜 powered by 360 Reality Audio

お客さんは1万人と言ってたかな。

前座なので空席はあったものの圧倒される光景での演奏。

 

ふだんのテレビ生放送の方が、カメラの先の視聴者数は桁外れに多いのだろうが

百戦錬磨の芸能人でも緊張していた(浦野アナは平気そうだった)様子。

 

We will rock you」は、木村昴さんと大沢あかねさん大活躍。

フェスのお客さんも、ノッてくれていたように見えた。

 

ブラックビスケッツ「Timing」は、ナンチャンの音楽人生の代名詞。

Timing (曲) - Wikipedia

ファンの片隅としては、J-POPの歴史に傷跡...(笑)ではなく爪痕を残しているとは思う。

いつぞやの音楽特番とは異なるバンドサウンドが良かった。

フリコピしているお客さんもいて、根っからのファンの人に感謝した。

そらまあ私も一部なら、その頃のウリナリモーニング娘。は踊れるけども。

 

関ジャニ∞横山裕くんが、活動を褒めてくれて嬉しかった。

彼らは本物のバンドマンなので説得力がある。

(出来・不出来については言いたいことはあるだろうが、そこは大人ですから)

事務所の問題でゴタゴタしているのは可哀想だが早く沈静化するといいな。

 

 

 

 

 

母が「また演奏したいか?」というので、Noと言っておいた。

 

 

ナンチャンのインスタグラム。

www.instagram.com

サムネイル画像

 

 

検索すると、ヒルナンデスバンドは何度かステージを経験しているのね。

 

コロナ禍で一度は途絶えてしまったライブの文化の復活に

テレビ局が一役買ってくれると嬉しい。

 

 

 

事故

改めて言う程の話じゃないけど事故が多いね。

国道など毎日どこかで起きているけど、

 

 

順位戦A級・広瀬章人八段 対 菅井竜也八段

 

広瀬章人八段VS菅井竜也八段 第82期順位戦A級 菅井竜也八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年10月12日 21:40

第82期順位戦A級で、広瀬章人八段VS菅井竜也八段の対局が10月12日(木)に行われ、菅井八段が100手で広瀬八段に勝ち、3勝1敗としました。

敗れた広瀬八段は1勝3敗です。

◆第82期順位戦 A級対戦表

思いのほか早くに決着がついた。

 

将棋を見始めた頃に、王位のタイトルホルダーだったためか

最近は落ち着いた取り組みだが、いつも全力・血気盛んという菅井八段の印象。

名人戦七番勝負に勝ち上がり、振り飛車の名人が誕生するか、という

いつまでもニワカ見る将ならではの期待は、今でも持っている。

 

 

藤井聡太八冠

 

 

 

 

将棋の世界は、そりゃまあワールドカップと比べたら小さな世界だが

NHKはじめ(テレビ棋戦やってるとはいえ)マスコミ各社が報じるぐらいの

普遍的な価値があるということを今回再確認できて、ニワカとしても嬉しい。

 

今後は「藤井を倒した男」がいつ現れるか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ガソリン価格

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)