不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ「エディオンピースウイング広島」略称は「Eピース」に決定。 過労死白書。 入浴時の突然死。 子供たちが危ない。 フクヤマニメ6。

2023/10/13/金

 

はてな

 

自分の反則で与えたPKを自分で防ぐ「大迫半端ない」だった。

前半のみ見た。

 

 

もくじ

 

 

過労死白書

当たり前と思うことをきちんと押さえるのが大事。

 

 

睡眠2時間不足でうつ病疑い3割 過労死白書、幸福感も低下 - 日本経済新聞

2023年10月13日 10:07

政府は13日、2023年版の「過労死等防止対策白書」を閣議決定した。睡眠時間が理想より2時間不足している人は3割がうつ病や不安障害の疑いがあるといった調査結果を公表した。労働時間の増加が睡眠不足と疲労の長期化につながり、うつ傾向を助長すると指摘した。

理想の睡眠時間と実際の時間との差について調査した。うつ病などの疑いがある人の割合は理想の睡眠時間を確保できている人で16.9%だった。理想から2時間不足すると27.7%に増え、3時間不足すると37.1%になった。乖離(かいり)が大きくなるにつれて幸福感も低下する傾向がみられた。

週の労働時間が40時間以上の雇用者のうち、60時間以上だった人は22年に8.9%。前年から0.1ポイント増え、9年ぶりに増加に転じた。週60時間以上働いている人の4割以上が理想の睡眠時間から2時間以上不足していた。

理想の睡眠時間に関しては「7〜8時間未満」をあげる人が最も多かったが、実際の時間は「5〜6時間未満」が最多だった。

白書は労働時間が長いほど疲労が抜けにくく、うつ病の傾向が強くなると示した。前日の疲労を翌朝に持ち越すことが「よくある」と回答した人のうち、4割にうつ病や不安障害の疑いがあった。

 

 

睡眠、6時間未満が4割 過労死白書、労働者1万人調査 | 毎日新聞

毎日新聞 2023/10/13 14:11(最終更新 10/13 14:11) 454文字

理想と実際の睡眠時間

 政府は13日、過労死・過労自殺の現状を分析した2023年版「過労死等防止対策白書」を閣議決定した。労働者約1万人を対象とした大規模な睡眠の実態調査を実施。45・5%は睡眠が6時間に満たないと回答した一方、62・5%が理想は7時間以上と考えており、隔たりが目立った。

 睡眠不足に陥ると肉体の疲労が回復せず、精神にも悪影響がみられると白書は指摘。過労自殺につながりかねない精神障害による労災認定は、22年度に710件で過去最多となり、厚労省の担当者は「長時間労働を是正し睡眠を確保する必要がある」と強調した。

 白書によると、労働者が実際に確保している睡眠時間は、5時間未満との回答が10・0%、5~6時間未満が35・5%、6~7時間未満が35・2%。理想は7~8時間未満が45・4%で最多、8時間以上は17・1%だった。

 睡眠欲求が満たされないほど心の健康を損なう恐れがあり、理想よりも4時間不足している人の27・4%、5時間不足している人の38・5%が「重度のうつ病・不安障害の疑い」があるとされた。(共同)

 

みんな大変。

私は今は気楽。一度鉄道自殺しかけるほど追い込まれたら生き方が変わる。

 

 

ハラスメント

「必要以上に体を触られた」6・6% 芸術・芸能業界、声優や俳優は10%超 過労死白書 - 産経ニュース

2023/10/13 12:18

(お写真)

閣議に臨む(左から)小泉龍司法相、岸田文雄首相、武見敬三厚労相=13日午前、首相官邸(矢島康弘撮影)

令和5年版の過労死等防止対策白書は、芸術や芸能の業界を重点分野とし、セクハラや長時間労働の問題を挙げた。フリーランスの働き手が多く、ある当事者は「自分たちが労働者だという意識が低い」と指摘。仕事への熱意を利用して過酷な働き方を強いる「やりがい搾取」の撲滅を訴える。

白書では芸術や芸能の従事者延べ640人を調査。副業を含めた1週間の拘束・労働時間が60時間以上と回答したのは16・7%で、就業者全体の7・5%を上回った。1カ月の収入が10万円未満との回答は23・6%。「俳優・スタントマン」は33・9%に上った。

ハラスメントに関する質問で全体の6・6%が「仕事の関係者に必要以上に体を触られた」と回答。声優や俳優はいずれも10%を超えた。幸福感は他業種よりも高い傾向が見られた。業界の現状に関し、現代美術家の笠原恵実子さん(60)は「ハラスメントに慣れて当たり前と考え、次世代に継承されてしまう」と危惧する。

 

 

「性的な関係を迫られた」俳優やスタントマンの2割がセクハラなどを経験 「過労死白書」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年10月13日(金) 18:33

厚生労働省が毎年公表している「過労死白書」に初めて芸能界のハラスメント調査の結果が盛り込まれ、俳優やスタントマンのうち20.4パーセントがセクハラなどを受けた経験があることがわかりました。

被害の種類は、▼「性的な関係を迫られた」が11.1パーセントで最も多く、▼「仕事の関係者に必要以上に体を触られた」が10.2パーセント、▼「恥ずかしいと感じるほどの体の露出をさせられた」が9.3パーセントなどとなっています。

また、声優とアナウンサーでも、セクハラなどを受けた人は25.7パーセントに上っています。

政府は、「業界団体などが中心となって、ハラスメント対策を取り組むことが望ましい」としています。

 

ももクロさんはじめスタダのアイドルたちは、事務所に守られて来たと思うが

ジャニーズ事務所の事案はじめ悪い噂は、真偽不明ながら文字が踊る。

 

「替わり(代わり)は幾らでもいる」は我々一般社会のみならず

あらゆる社会ではびこる、権力者・責任者の暴言。

そういう人は、道で転んで「そんなことで」という感じに死んだらいい。

 

 

コンプライアンス何それ、という社会の空気が変わるといいね。

 

 

入浴時の突然死

NHK鹿児島放送局 (@nhk_kagoshima) / X

 

 

実は交通事故死の2.5倍…「入浴時の突然死」防ぐ警戒アラート運用へ 全国初 11月から 法医学グループ 2500件超の事例分析 鹿児島大 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

2023/10/13 18:55

入浴時の警戒情報発出のイメージ(鹿児島大学大学院法医学分野提供)

 鹿児島大大学院法医学分野の研究グループは13日、浴室内での突然死(入浴死)を防ごうと、危険度を知らせる警戒情報(アラート)を出すと発表した。11〜2月、同分野ホームページなどで毎日更新する。同大によると、毎日の気温を基に入浴への注意情報を公表するのは全国初の試み。

 危険度は、県内で警察署がある19地域別に「警戒(赤)」「注意(黄)」「油断禁物(青)」の3段階で示す。当日と翌日分を午後4〜5時ごろに公開する。

 入浴死は、脱衣所と浴室や浴槽内の温度差に伴う血圧変動による不整脈や脳虚血が原因とされている。

 同大によると、県警捜査1課の協力を得て、2006年から14年間の入浴死2689事例を調査。入浴死は年約190例と交通事故死の2.5倍に上り、10万人当たり死亡率で鹿児島は他県より高い傾向がある。

 分析では、約半数が冬季に発生し、時間帯は午後4〜8時が4割を占めた。90%が65歳以上で、死亡場所は自宅が85%。気温との相関関係を見ると、低温で、1日の気温差が大きいほど発生頻度が高いことが分かった。

 分析を基に、地域別に入浴死が発生しやすい最高気温や最低気温、日内の気温差を算出、アラート発出の指標とする。

 林敬人教授は「警戒が必要な日は入浴を控えるほか、脱衣所や浴室の温度差をなくし、掛かり湯をするなど注意して入る目安になる」と説明。「鹿児島で効果があれば、全国に展開できる可能性がある」と期待を込めた。

 

 

年間死者190人…入浴内突然死の予防めざして 鹿児島大学大学院・法医学分野が警戒情報発表へ | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年10月13日(金) 20:07

冬に多くなる「浴室内突然死」=いわゆる入浴死を減らそうと、鹿児島大学大学院・法医学分野が来月から「入浴時警戒情報」を公開すると発表しました。

入浴死について研究しているのは、鹿児島大学大学院・法医学分野の林敬人教授を中心とするチームです。県内では入浴中やその前後に脳梗塞心筋梗塞などで年間およそ190人が亡くなっていて、交通事故による死者のおよそ2.5倍です。

研究チームが県警から14年分のデータ提供を受け、入浴死について県内19の地域ごとに統計解析したところ、冬場の気温が低い日や一日の寒暖差が大きい日に、急激な温度変化による血圧の変化で高齢者が死亡するリスクが高いことが分かりました。

このデータと翌日の予想気温をもとに、入浴時のリスクを「警戒」などの3段階で予報し、「入浴時警戒情報」としてホームページなどで公開します。

鹿児島大学大学院・法医学分野 林敬人教授)「(入浴死者が)県内は他県より意外と多いことが分かり、継続的に評価して、できれば予防法を開発したい」

入浴時警戒情報の発表は毎年11月1日から2月末までの冬限定で、MBCテレビやラジオでも紹介する予定です。

 

今は実家だが、一人暮らしの時は「今、突然死してもいいように」と

電化製品と火の元は、細心の注意を払っていた。

 

 

今は、別に翌朝に目が覚めなくてもいいや、と思いながら、眠りに就いている。

(破滅思考過ぎる)

 

 

子供たちが危ない

子供が犯罪を起こすこともあるが、被害に遭う方が圧倒的に多いだろう。

 

 

 

 

 

下げたくもない頭を下げておけば定年まで安泰。

 

 

広島サカスタの略称は「Eピース」(愛称・通称ではない)

本題。

前日にボヤいたら発表があった(自意識過剰)。

 

みなさん、略称予想は当たりましたか?

当たる訳ねぇ!

 

「エディピ」よかったけどな

あと「エピオン」も。

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / X

RCCニュース (@rcc_dig) / X

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / X

NNNドットコム

 

略称は「Eピース」に決定 新サカスタ「エディオンピースウイング広島」 サンフレが発表 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/13(金) 18:17

サンフレッチェ広島は来年オープンする新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」の略称を、「Eピース」に決めたと発表しました。

広島市中区の中央公園に建設中の新スタジアムは、家電販売大手のエディオン命名権を取得していて、今年6月スタジアムの名称は「エディオンピースウイング広島」に決定していました。

サンフレッチェ広島はJリーグに登録する新スタジアムの略称が「Eピース」になったと発表し、「広島の皆さんに愛され早くなじんでほしい」コメントしています。

【20代男性】
「自分はいいと思います。「Eピース」メッセージ性もある。やっぱり広島なので」

新スタジアムは、12月末に完成し、来年2月にオープンします。

 

 

例の市長の信者の気持ち悪いリプライは無い。

通報ブロックしているので見えないだけかも。

サカスタ 略称は「Eピース」 サンフレが発表 | 中国新聞デジタル

2023/10/13(最終更新: 2023/10/13)

建設中のサッカースタジアムに設置された「エディオンピースウイング広島」の看板

 J1サンフレッチェ広島は13日、来年2月に広島市中区で開業する新本拠地「エディオンピースウイング広島」の略称を「Eピース」に決めたと発表した。Jリーグの日程表などで短縮して表記する際に使う。

残り314文字(全文:410文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新サカスタ 略称は「Eピース」 サンフレが発表(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/13(金) 12:01配信

建設中のサッカースタジアムに設置された「エディオンピースウイング広島」の看板

 J1サンフレッチェ広島は13日、来年2月に広島市中区に開業する新本拠地「エディオンピースウイング広島」の略称を「Eピース」に決めたと発表した。Jリーグの日程表などで短縮して表記する際に使う。

サカスタもある!広島再開発マップ

 クラブによると、本拠地の名称と略称(4文字以内)をJリーグに登録する必要がある。サッカースタジアムの命名権サンフレ筆頭株主である家電量販のエディオン(中区)が取得し、来年2月から10年間、愛称のエディオンピースウイング広島を使用することになっている。

 現在の本拠地であるエディオンスタジアム広島安佐南区)の略称は「Eスタ」で登録している。

 

日程くんが計算する都合もあるのかな。

でも、結局自分は「ビッグアーチ」だし「ズムスタ」なんだよね。

 

ネーミングライツで大金を払うエディオンマツダに失礼な話だが

「皆、知ってるし」という感覚。

 

 

スタジアム情報一覧 | 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)

その点では「ヨドコウ桜スタジアム」の「ヨドコウ」など「まんま100%」なの

うまいことやったと思っている。

「○○スタ」の「スタ」っていらんものね。

 

Jリーグサイドはあくまで「Eピース」だが

自然発生的に「ズムスタ」が出て来たように別の愛称が生まれるかも。

 

 

V・ファーレン長崎の新スタは「ピースタ」

命名権名称、アルファベットなのか。大阪メトロ(Osaka Metro)みたいだな。

 

広島が「エディオンピースウイングスタジアム」だったら

殴り合いで「ピースタ」を奪い合ったかもね。

そこはPKだろ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ガソリン価格

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

明治座・第2回ももクロ 一座特別公演

 

 

東武動物公園

 

 

有安杏果

 

 

AMEFURASSHI・愛来

先日のはなちゃんもあり、4人がそれぞれで活動している。

 

 

 

フクヤマニメ6・ヤマトよ永遠に

いいなあ。

庵野秀明監督のヤマト愛 

ふしぎの海のナディア』で、ニューノーチラス号の発進場面を

丸ごと再現していたのは、当時は不思議だったが

後に「オマージュ」という表現と知り、ニヤっとした。はず。

 

 

 

君たちはどう生きるか

しっかり稼いで次回作の資金となりますように。

 

 

ジブリをうたう

 

 

 

藤井猛九段とは

流れて来た。

愛を感じた。