不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

道の駅に田んぼを作る「道の駅あいお」移転新築・公募型プロポーザル。

 

市長の信者、気持ち悪い。

 

 

おりづるタワーを手がけた著名事務所の案だけど、道の駅に田んぼ必要? 山口市の計画に地元「駐車スペースにして」 | 中国新聞デジタル

2023/10/13(最終更新: 2023/10/13)

公募型プロポーザルで建築設計事務所が示した道の駅あいおの設計イメージ

 山口市が移転新築を計画している道の駅あいお(同市秋穂東)の設計イメージに地元住民から異論が出ている。建物の周りに水田広場を配置するアイデアに「田んぼが必要なのか」などと疑問視する声が強い。おりづるタワー(広島市中区)などを手がけた著名建築家の事務所の案だが、練り直しが避けられない状況となっている。

 市の計画によると、新たな道の駅は現在地の東約400メートルにある市有地約1・2ヘクタールに整備し、2026年度中の開業を目指す。市は本年度、複数業者の案を審査する公募型プロポーザルで基本設計の請負業者を募った。選考を経て8月、特産品販売やトイレなどの建物と水田広場を軸とする案を出した

残り473文字(全文:766文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

道の駅あいお | えびの町「秋穂」山口県山口市

道の駅あいお (@michinoeki_aio) / X

道の駅あいお - Wikipedia

こんな臨海部も「山口市」なのか。平成の大合併の侵食具合って凄いな。

市町村合併・合併トップ - 山口県ホームページ

 

 

地元の人は「田んぼのある地域に更に税金で田んぼを作る」アイデアの絵に

(たたき台のイメージイラストという段階らしい)

お怒りの様子。

 

「なんということでしょう」の番組で

施主が稀に「こんなはずじゃなかった」という回があったように

維持管理=お守りする人が「やってらんねえ」となるようなプランでは

単体で幾ら優秀な作品でも無理。

 

 

記事にある担当課の、まだ決定ではないからという開き直り具合が酷いが

そんな覚悟なら最初から見せるなよ。

なぜ簡単引っ込めるような提案を選定したんだろ。

話に付き合う地元の人もそんな暇じゃないだろ。

検索結果一覧 - 山口市ウェブサイト

山口市「道の駅あいお」移転整備基本計画 - 山口市ウェブサイト

更新日:2023年4月1日更新

<報道資料>道の駅「あいお」移転整備基本設計業務に係る公募型プロポーザルの実施について(農林水産部 農山村づくり推進課) - 山口市ウェブサイト

更新日:2023年5月31日更新

道の駅「あいお」移転整備事業基本設計業務に係る公募型プロポーザルの実施について(8月7日更新) - 山口市ウェブサイト

更新日:2023年8月7日更新

最優秀提案以外は非公開なのね。

 

 

マツダスタジアムは最終選考の5社ぐらい公開していたかな。要出典。

ヤード跡地集客施設等整備事業の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

新球場建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

何年か前に市はホームページを大幅に書き替えてアーカイブを消した。

広島市新球場設計提案競技記録 - Google 検索

 

 

建築家の先生としては

プロポーザル提案=アイデア段階の絵に想定外の反発だったのかもしれないが

どこまで自分の作品を引っ込め、地元の意向を満たす絵を出せるのか

続報に期待。

三分一博志 - Wikipedia

三分一 博志|JIA会員検索|JIA 公益社団法人日本建築家協会

きょうび自社のサイトを持ってないとか逆に凄いな。

信頼と実績で仕事に事欠かないのが伺える。

 

 

「おりづるタワー」の意義はともかく

原爆ドームの背景の都市景観としては悪目立ちしているので

自分は、早く除却しろと前から言ってる。

(今回の事件とは関係ない話)

 

 

去年の記事があった。

山口市、道の駅あいお移転新築へ 敷地4.5倍に、開業25年度 | 中国新聞デジタル

2022/2/10(最終更新: 2022/2/10)

移転新築が決まった道の駅あいお

 山口市は、道の駅あいお(秋穂東)を近くの私有地に移転し新築する。県内外から多くの人が訪れているが、今の店舗は県内の道の駅で最も狭い。移転先は敷地面積が約4・5倍となり、売り場も広げる。2025年度のオープンを目指す。

残り389文字(全文:498文字)
このページは会員限定コンテンツです。