不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

谷村新司さん逝去。 続・ホーユー撤退問題。

2023/10/16/月

 

はてな

 

もくじ

 

余韻を味わい尽くす(笑)

 

 

続・ホーユー撤退問題

↑イーロンが改悪したツイッター表示の仕様変更の悪影響。

 

 

上げ直していた。

「ホーユー」食事提供停止の県立高2校 寮の食事提供を再開|NHK 広島のニュース

10月16日 20時34分

広島市の会社「ホーユー」が学校の寮などで食事の提供を停止した問題で、広島県立高校の2校で、16日、1か月半ぶりに寮の食事の提供が再開されました。

広島市に本社がある「ホーユー」は、学校の学生寮や給食、官公庁の食堂の業務などを手がけてきましたが、9月から各地で食事が提供できなくなり、広島県立高校6校の寮でも食事の提供が停止していました。

このうち、東広島市の西条農業高校と庄原市の西城紫水高校は新たな事業者と契約を結び、6校のうちで最も早く、16日、1か月半ぶりに提供を再開しました。

西条農業高校の寮では、およそ50人の寮生にけさから食事が提供され、朝食ではごはんとみそ汁、豚肉と卵の炒め物などが用意されました。

昼食では、ごはんのほか牛肉のオイスター炒めや小松菜のからしあえなどの料理が提供され、生徒たちは久しぶりの作りたての食事を楽しんでいました。

学校によりますと、9月1日に寮の食事の提供が止まったあとは校内で学食を運営している別の業者や周辺の弁当業者の協力で、1日3食を弁当でまかなってきたということです。

副寮長の3年生、中田路穏さんは「率直にうれしいです。弁当もおいしかったですが、調理員さんが作ってくれるごはんは、心も体も温まります」と話していました。

広島県立高校の寮では、このほかの4校でも再開する上で課題となっていた「ホーユー」の大型調理設備の移動が終わり、いずれも10月23日に提供を再開します。

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / X 

 

 

 

 

 

 

食事提供が突然停止した県立高校 2校で別の業者で再開 広島

2023.10.16 15:54
2学期の開始早々、寮生向けの食事の提供が突然とまっていた広島県立高校6校のうち2校で16日、1か月半ぶりに食事の提供が再開しました。
このうち、庄原市の西城紫水高校の寮では、16日の朝食から食事の提供を再開しました。
9月1日から、広島市の業者「ホーユー」による食事の提供が突然停止していましたが、10月に入り、別の業者と契約を結んでいました。
寮生にとっては、1か月半ぶりの温かい食事です。

■生徒
「温かいご飯が戻ってきてうれしいです」
「お昼の弁当でこれ美味しいとか 言っていたけど、温かい味が全然違いますね」

東広島市の西条農業高校でも、16日の朝食から再開…。
この他の4校は、23日から再開する見通しです。

(2023年10月16日放送)

 

 

 

食事に不自由するのは、人間の本能に直結する。

さすがに1か月半も、コンビニ弁当のような偏った弁当ではなかったとは思うが

学生さんたちと、奔走した学校関係者の苦労は計り知れない。

 

ホーユーの資産(負債)を管理する人(団体)の動きが遅いのは

「倒産の混乱とはそういうもの」なのかもしれないが

1か月半の食事代や人件費「も」きちんと負担するのかな?

 

 

自分とこは学食は無く弁当だった。

大学でも、社会人となっても、弁当男子をやっていたけど

進学して一人暮らしをして

日々の献立の思案と、登校前の弁当作りと、母親のグレイトさを味わった。

 

 

まあ、今それを何十年ぶりかで味わっているんだけどさ。

もう飽きたわ。

早く一人暮らしに戻りたい。

 

 

あと、無給で働かされた従業員への未払い給料の支払いは、進んでいるのだろうか。

泣き寝入りだけは許されない。

 

 

 

谷村新司さん逝去

NHKのお昼のニュースの残り30秒ぐらいで突っ込んで来た訃報。

 

 

東海道・山陽新幹線に乗ると、JR西日本の車両は『いい日旅立ち・西へ』が流れる。

いい日旅立ち・西へ - Wikipedia

あと

JR西日本のキャンペーン「三都物語」のイメージソング[1]。

三都物語 (谷村新司の曲) - Wikipedia

よくCMが流れていた。

 

谷村新司 - Wikipedia

ラジオは聴いていた記憶はある。

谷村新司さんと、ばんばひろふみさんのコンビなら『青春キャンパス』なのかな。

さだまさしさんの『セイ・ヤング』と並んで、夜の楽しみだった。

 

青春時代の歌手というには、自分は余りに子供だったが

ヒゲが似合うダンディな歌手という印象は、ずっと変わらなかった。

合掌。

 

 

ググって、いちばんカッコイイ姿と思った報道。

谷村新司さん死去 74歳 71年「アリス」結成「チャンピオン」「昴-すばる-」「サライ」 - おくやみ : 日刊スポーツ

[2023年10月16日15時13分]

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

MCZ15th NO RULE PARTNERSHIP

 

 

 

 

 

 有安杏果 弾き語りツアー"A Little Harmony Live"

 

 

AMEFURASSHI

 

 

 

柚姫の部屋

 

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

日本将棋連盟羽生善治会長