不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島高速5号「二葉山トンネル」掘削再開していた。

 

 

広島高速5号二葉山トンネル掘削作業1カ月ぶり再開 大型掘削機カッター破損で全16枚交換 | 中国新聞デジタル

2023/11/13(最終更新: 2023/11/13)

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区)の建設で事業主体の広島高速道路公社(同区)は13日、掘削作業を1カ月ぶりに再開した。大型掘削機が破損した可能性があるとして停止していた。

残り174文字(全文:263文字)
このページは会員限定コンテンツです。

見つけた。

 

 

https://twitter.com/search?q=二葉山トンネル

在広マスゴミ、そんなに興味が無いかね。

 

掘削の中断と再開は、年中行事とはいえ

二葉山トンネル | 中国新聞デジタル

イッタラー(えっくっさー)のように気軽に叩ける格好の標的なのに。(言い方)

 

 

地盤・地質が読めない中で掘り進めるのだから

お金かかるけど、カッターの刃をじゃんじゃん交換して掘るしかないのだろうな。

 

 

トンネルマンの技術者の皆さんは、とにかく安全第一で。

 

 

広島高速5号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

住宅地の直下はあと10mぐらいなのかな。

そこを抜けて山の区間に入ったら、調布のように落盤していいという話ではないが

地盤が沈下して被害が大きい住宅地区間を早く抜けられるといいね。

 

掘り抜けたら、団地で暮らす皆さんも当面の不安材料は無くなると思う。