不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【 JAF 】チャイルドシートを正しく使おう(法定義務)(子殺し)。

 

もくじ

TSSが取り上げて思い出したニュース。

 

JAF

jaf.or.jp

広島県は444人・71.2%

山口県は203人・81.3%

数字上は、広島県(に来た他県人も含む)の親は、我が子を蔑ろにしている。

 

 

去年は無し。

一昨年にシートベルトの話を取り上げていた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

法定義務

子供を守るチャイルドシート|警察庁Webサイト

チャイルドシートは交通事故の被害から幼児を守ります。

幼児を自動車に乗せて運転する時は必ずチャイルドシートを使用しましょう。

自動車の運転者は、チャイルドシートを使用しない6歳未満の幼児を乗せて、 運転してはならないことが決められています(道路交通法第71条の3第3項)。

未就学児が基準なのね。

 

 

チャイルドシートはいつまで(何歳まで)必要? | JAF

法律による使用義務の年齢は6歳未満でも、身長が140cmに達するまでは使用を推奨

小さい子だと、車内に固定されず、下記の漫画のように放り出される訳だ。

 

 

チャイルドシートコーナートップ | 連ラクダ国土交通省物流・自動車局審査・リコール課)

意外と多くのリコール商品が並んでいる。

 

 

チャイルドシート - Wikipedia

チャイルドシート和製英語: child seat)とは、シートベルトを正しく着用する事ができない子供を自動車に乗車させる際、安全を確保するため身体を座席に固定する装置。英語では一般に Child car seat、Child safety seat などと呼ばれ、乳児用のものはInfant seat、学童用のものはBooster seatと区別されることもある。チャイルドシート和製英語: child seat)とは、シートベルトを正しく着用する事ができない子供を自動車に乗車させる際、安全を確保するため身体を座席に固定する装置。英語では一般に Child car seat、Child safety seat などと呼ばれ、乳児用のものはInfant seat、学童用のものはBooster seatと区別されることもある。

 

 

子殺し

チャイルドシート の検索結果 | 中国新聞デジタル

チャイルドシート使用76% | 中国新聞デジタル

全国調査、過去最高を記録

2023/11/10(最終更新: 2023/11/10)

 警察庁日本自動車連盟(JAF)は10日、6歳未満に義務付けられているチャイルドシートの使用率を全国調査した結果、昨年から1・5ポイント増の76・0%で過去最高だったと発表した。ただ「使い方に問題があるケースも見られた」として適正な利用を呼びかけている。

 JAFによると、調査は6~7月と10月、47都道府県の98カ所で子どもを乗せた自動車約1万台を対象に実施。新型コロナウイルス禍で調査を中止した2020年と21年を除き、4回連続で使用率が増加した。

 

チャイルドシート使用率、広島県内は71%で全国34位 JAFと警察庁が全国調査 | 中国新聞デジタル

2023/11/30(最終更新: 2023/12/3)

チャイルドシートの固定状況を点検するJAF広島支部の職員

 6歳未満の乳幼児に着用義務があるチャイルドシートに関する日本自動車連盟JAF)と警察庁の2023年の全国調査で、県内の使用率は前年比10・1ポイント減の71・2%になり、47都道府県で34位だった。全国平均(76・0%)を7年ぶりに下回り、県警は「使用方法を誤っているケースも目立つ」と分析している。(※記事の最後に47都道府県の使用率一覧があります)

中国地方の他の4県は…
 調査は6~10月、全国98カ所で約1万台を対象にした。トップは愛知県94・3%、ワーストは沖縄県54・0%だった。中国地方の他の4県は

残り2369文字(全文:2615文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島県内のチャイルドシート使用率10%減少 全国平均を下回る | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/7(木) 11:54

県内のチャイルドシートの使用率が、去年に比べて10%減ったことが、JAFなどの調査でわかりました。

調査は6月3日から7月17日までの間JAFと警察庁の合同で、県内3か所で実施されました。
JAF広島支部によりますと、広島県の6歳未満のチャイルドシートの使用率は71・2%でした。
去年の調査より10.1ポイントもの減少となり、全国平均の76・0%を下回りました。
また、広島県を含む全国で、チャイルドシートが正しく車に取り付けられていたのは、61・9%にとどまっています。

JAF広島支部は「チャイルドシートは正しく取り付けていないと最悪の場合、命を落とすこともある。体格に合ったハーネスの位置やねじれを確かめてほしい」と呼び掛けています。

 

ダミー人形とはいえ、なかなか衝撃映像。

 

 

 

子供は贅沢品

チャイルドシート - Google 検索

https://twitter.com/search?q=チャイルドシート

確かに子供は贅沢品。

当事者が言うには自虐・皮肉が効いているが

部外者(私)が言うと、ただの僻みに聞こえるのが不思議。

 

異次元のナントカと言うには、チャイルドシートの購入公費補助はあっていいかも。

 

メルカリやヤフオクの他、ブックオフハードオフ)的なリサイクルショップにも

幾つか見たことあると思うけど、事故に遭った商品かもしれないと思うと

なかなか中古は手を出しづらいと思った。

 

 

 

親は読んだ方がいいお話