不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初雪・サンフレ・サカスタ・悲喜こもごも。 胡子大祭(えべっさん。11/18~20)開催中。 そういえば宮島口の渋滞回避で山陽道が半額中。

2023/11/18/土

 

はてな

 

もくじ

 

初雪

日本道路交通情報センター:JARTIC

iHighway :: ハイウェイ交通情報

場所が書いてある。合格。

 

場所が分からない。失格。

 

松雪彩花キャスターが初雪を伝えていて、ニヤッとした。

 

合格。

 

 

サンフレ・サカスタ・悲喜こもごも

職人技

 

いつもありがとうございます。

 

場所が分かる。合格。

 

A.CITY

エディスタに続く坂道、紫ののぼり掲げて17年 サンフレ25日最終戦、地元のA.CITY住民に万感の思い | 中国新聞デジタル

2023/11/18(最終更新: 2023/11/18)

サンフレロードでのぼりを持ち、看板の設置場所を仲間に説明する飯田さん(右端)(撮影・天畠智則)
 「サンフレのあるまち」が合言葉だった。サッカーJ1サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアム広島広島市安佐南区)の地元「A.CITY」。住民はスタジアムへ続く約300メートルの坂道「サンフレロード」に17年間、紫ののぼりを掲げ、観客を迎えてきた。25日の最後のホームゲームに合わせてメッセージ看板も設置し、感謝や惜別の思いを伝える。

残り772文字(全文:942文字)
このページは会員限定コンテンツです。

エディスタに続く坂道、紫ののぼり掲げて17年 サンフレ25日最終戦、地元のA.CITY住民に万感の思い(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/18(土) 10:03配信

サンフレロードでのぼりを持ち、看板の設置場所を仲間に説明する飯田さん(右端)

 「サンフレのあるまち」が合言葉だった。サッカーJ1サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアム広島広島市安佐南区)の地元「A.CITY」。住民はスタジアムへ続く約300メートルの坂道「サンフレロード」に17年間、紫ののぼりを掲げ、観客を迎えてきた。25日の最後のホームゲームに合わせてメッセージ看板も設置し、感謝や惜別の思いを伝える。

<地図>エディオンスタジアム広島サンフレロード

 A.CITY自治会役員の飯田邦人さん(84)が16日、サンフレロードで仲間3人に看板の設置場所について説明した。飯田さんは「サンフレは住民の心の支えだった」とぽつり。共に歩んだ17年の歳月が頭をよぎった。

 マンション17棟で構成し、約3千人が暮らすA.CITY。サンフレとの結びつきが強まったきっかけは2007年にさかのぼる。当時の住民で、後にサンフレ監督を務めた沢田謙太郎さん(53)=現育成部長=の「地元で盛り上げてほしい」とのオファーに、飯田さんたちが応えた。

 自治会で800人の応援団をつくって観戦に出向き、試合前のピッチではサッカーボールを模した子どもみこしで練り歩いた。管理会社と協議して空き地を整備し、試合日に350台分の駐車場として開放。住民も誘導に当たった。サンフレ側も自治会の文化祭に毎年参加し、抽選会やゲームで盛り上げた。

 本拠地移転が決まった後の昨年12月。自治会が開いた移転を惜しむ集まりに、元選手で双子の森崎和幸さん(42)、浩司さん(42)の姿もあった。2人からは住民への感謝の言葉、選手全員のサイン入りユニホームが贈られた。

 「そんな濃密な関係の始まりがのぼりだった」と飯田さん。坂道をサンフレロードと名付け、ホームゲームのたびに100本ののぼりを立てた。自治会有志が担い、一度も欠かさなかった。

 1週間後に迫る最終戦。飯田さんは「のぼりを立てるのもこれきりと思うと、寂しいという言葉しかない」と目を潤ませる。こみ上げる思いは、看板のメッセージに込めた。<感謝 ありがとう さようなら 栄光あれ>

 

野村不動産なのに、なぜ「A」なのかという、そこはかとない疑問は、当時あった。

A.CITY - Wikipedia

A.CITY自治会

エディオンスタジアム広島広島広域公園陸上競技場

Google マップ

ナフコ西風新都店」の最寄りで「サンフレロード」(かな?)は帰路に通る。

 

愛車()を運転するまで、西風新都は地平線よりも先にある遥か彼方の土地だった。

 

 

サンフレ30年間の活動の中で、観音も含め、試合会場の周辺の住民や事業者等が

集客時の混雑や声援などの騒音を理解し、雰囲気作りなどで支えてくれたことには

感謝する。

足かけ20年間(もあったのか・・・)モメ続けた専スタ問題の中で

広島のサッカースタジアム構想 - Wikipedia

公営住宅の住民が「総音源・汚染源がやって来る」と反対しているように

hirospo.com

blog.livedoor.jp

安佐南区の住民も、一部とはいえ反対していた。

1万人が動く興行が無くなり、生活環境・体感治安の面では改善されるが

軒先パーキングや、ロードサイド店舗など営利事業者は痛手かもね。

blog.domesoccer.jp

現地と移転先とで、常に反対派に翻弄されてきた記憶はある。

 

毎日1000人が動く学校や事業所等が移転する方が、よほど打撃だろうけど。

 

 

なので

広島財界・市・県が、喉元過ぎれば熱さを忘れている所に

冷や水を浴びせる形で

こけら落としの開業イベントは、違和感あるほど静寂な内容として

「反対の中で作らせてもらい感謝している」

「声援は我慢して欲しい」

ことを、内外に知らしめて欲しい訳よ。

 

中心市街地活性化等を理由に、都心部へのスタジアム計画は幾つか(も)目にする。

広島を反面教師として、近隣対策は念入りにして欲しい訳よ。

 

広島も、苛烈な反対闘争を経て、相当な根回し・懐柔策を提供しているとは

ネットの噂で見てたけど。要出典。

 

これから出来る!全国のサッカー新スタジアム構想 | FOOTBALL RECORDS

2017/12/09     2023/10/06

 

だいたい反対派で、読者や地域に偏向報道するのは、地元の新聞社。

サッカースタジアムを活かしたまちづくりについて:静岡市

最終更新日: 2023年4月7日

【静岡市清水区の新サッカースタジアム構想】資金はどこから?建設はまだ先?|静岡新聞アットエス

更新日:2023年8月16日

 

練馬区じゃなくて葛飾区なのか。

葛飾区 サッカースタジアム建設目指し 運動場を取得の方針|NHK 首都圏のニュース

01月23日 17時04分

代々木公園の案はポシャったのかな。

新・国立競技場を球技専用に改修する計画は陸連の横槍で頓挫したし

首都の特別区部に、Jリーグ規格の専用スタジアムが無いのは

確かに日本のサッカー文化を象徴している気はする。

東京23区内初となるJ1基準のサッカー専用スタジアム建設へ 葛飾区がJR新小岩駅近くの運動場を取得する方針を表明 : ドメサカブログ

2023.01.24 00:05

 

広島は「カープとそれ以外」という土地であっても、曲がりなりにもJ1クラブがあり

優勝3回という実績をもって、行政と財界が重い腰を上げたが

区部にはクラブが無いので(スタジアムが無いので当たり前だけどね)

そういう「作るために必要な動機」が無い。

先にスタジアムありきで、クラブ=長期利用者どうするん?という話。

(吹田のパナスタはガンバ大阪が48年間も賃貸する形)

市立吹田サッカースタジアム - Wikipedia

葛飾区にもサッカークラブがあって大口借り主には困らなそうだが

J1規格を見込める収支を確保できないと、クラブの存亡問題となるので

(金沢のゴースタが1万人からスタートした理由)

この計画も、使えるチームが確保できないと、有耶無耶で終わりそうな気はする。

・・・寂しいこと言うなよ。

 

 

胡子大祭(えべっさん。11/18~20)開催中

 

 

 

「胡子大祭」「えべっさん」開催に伴う交通規制について - 広島中央警察署 | 広島県警察

掲載日2023年11月7日

(地図が拡大できない)

 

告知が上手じゃない気がするが、用務の人に届けばいいか。

 

 

 

去年の様子。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

そういえば宮島口の渋滞回避で山陽道が半額中

役所も忘れてる。

 

正確には「山陽道」ではなく「広島岩国道路」だけどね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

観劇して感激(お作法)

自分は、映画館だが、お喋りや電話の経験はある。

このような粗相をする人は、自分のことと思っていないので、届かない。

そもそも、そういう人は、こういう話に関心が無い。

悲しいね。

 

 

アド街

 

 

れんれんお誕生日

 

お誕生日おめでとうございます!