不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

命名権「エディオンスタジアム広島」から「ホットスタッフフィールド広島」へ。

 

もくじ

 

エディオンスタジアム広島

 

聖人佐藤寿人伝説

佐藤寿人さんから「ありがとう」 夫婦でエディスタボランティア、選手からの感謝の言葉を原動力に | 中国新聞デジタル

2023/11/21(最終更新: 2023/11/21)

エディオンスタジアム広島のピッチで、ボランティア活動の思い出を語る砂田さん夫妻(撮影・藤井康正)

 サポーターや選手からの感謝の言葉が原動力だった。広島市東区の会社員砂田忠士さん(64)、保育士めぐみさん(56)夫妻はサッカーJ1サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアム広島安佐南区)で長年、ゲート係や会場案内などのボランティア活動を続けてきた。多くの来場が見込まれる25日の最終戦を控え、「サポーターが混乱なく応援できるよう支える」と意気込む。

青山選手がピッチ上で優勝カップを持たせてくれた思い出も
 今月中旬、夫妻はスタジアムのピッチに立ち、裏方の日々を振り返った。忠士さんは「気持ちよく応援してもらうと、大きな力を生み出している感覚になった」。

残り596文字(全文:848文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

移転が決まり、着工し、いよいよ姿が見え始めてから、手のひら返しのように

「これだけ地域住民が愛着を持ったのに、なぜ移転するのか」という記事が増えた。

(被害妄想)

 

地域住民にも愛されたのだが

育んだサンフレ愛、紫の花に束ねて 25日最終戦のエディスタ周辺に2400本、住民有志で世話 | 中国新聞デジタル

2023/11/22(最終更新: 2023/11/22)

エディオンスタジアム広島(奥)そばの花壇で、紫や白のナデシコに見入る谷平さん㊨たち(撮影・天畠智則)
 紫の花がクラブへの思いを束ねてきた。サッカーJ1サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアム広島広島市安佐南区)のある広島広域公園を花で彩ってきたのは、近くの住民有志だ。Jリーグが開幕した30年前、試合日の渋滞などに不満も抱いた地域は年月をかけてサンフレ色に染まり、今は本拠地移転を惜しむまでになった。

残り697文字(全文:851文字)
このページは会員限定コンテンツです。

サッカーを必ず落とす所に中国新聞の真髄を見た。

 

いかんせん立地がね。

ビッグアーチよりも到達が困難な会場は、日本にはまだあると思うが

サッカークラブ(会社)が、立地のみならず設備面でも経営して行けないと

がっかりするスタジアムなので、遅かれ早かれこうなったと思う。

 

あの鹿島アントラーズですら、東日本大震災による損傷があったとはいえ

鹿島スタジアムを離れることを模索している。

新スタジアムプロジェクトの進捗ご報告について | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

2023.05.30(火)

茨城県立カシマサッカースタジアム - Wikipedia

1993年(平成5年)完成のベテラン。

広島広域公園陸上競技場 - Wikipedia

1992年(平成4年)完成のベテラン。

バブル崩壊ギリギリ前。失われた30年間をがんばってきたスタジアムたち。

 

終戦は満席かな?

「完売」ではなく「終了」という所に、苦しい台所事情が見え隠れ。

あらゆる部分で人手不足の中(おかしいなあ・・・)

シャトルバスの運転手の手配や、警備員の増強など、おいそれとはいかない。

 

 

サンフレのエディスタ最終戦、3万人以上が目撃か 25日の入場券販売終了・バス増便 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2023/11/22(最終更新: 09:01)

エディオンスタジアム広島

 J1サンフレッチェ広島エディオンスタジアム広島広島市安佐南区)を本拠地として戦う最後の試合となる25日のG大阪戦は、8年ぶりの3万人超えが見込まれる。指定席に加え、サポーターゾーンも売り切れ、クラブは22日、入場券の販売を終了すると発表。輸送バスの増便など万全の対策を練る。

残り365文字(全文:505文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

廃線が決まったらローカル線に群がる乗り鉄撮り鉄と同列に扱うと

甚だ失礼かもしれないが、この気持ちは分かる。

 

 

自分も、真人間だったら「物は試しで」チケットを買い求めたと思う。

結局、ビッグアーチナフコに行ったついでに外観を見ただけとなった。

 

とはいえ、解体される訳ではないので、今後も入場する機会はあると思う。

旧国立競技場で、学生さんの記録会に無料で入場できたの思い出した。

 

サッカー輸送

前も書いたが、広電にとって輸送量が安定しないサッカー輸送は重荷だったのか

臨時収入というか特需だったのか。

 

今後は、既存の交通機関(JR線、広電市内線、路線バス、アストラムライン)や

徒歩でもJR駅から行ける距離なので、シャトルバス輸送は無くなる。

 

イオンモールやフジグランなど巨大な駐車スペースを抱える商業施設が

パークアンドライド(バスライド)サービスなどすると

「Eピース」周辺への違法駐車・路上駐車が減る・・・かな?

 

 

ホットスタッフフィールド広島

「エディオンスタジアム」から「ホットスタッフフィールド」に 広島広域公園陸上競技場の新名称、2024年3月1日から | 中国新聞デジタル

2023/11/22

3月1日から名称が「ホットスタッフフィールド広島」に変わる広島広域公園陸上競技場
 広島市の施設である広島広域公園陸上競技場安佐南区)について、2024年3月1日からの命名権を人材派遣のホットスタッフ広島が取得することが21日、分かった。名称は「エディオンスタジアム広島」から「ホットスタッフフィールド広島」へ変わる。

残り174文字(全文:293文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

エディオンスタジアム広島が2024年3月から「ホットスタッフフィールド広島」に名称変更 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.22(水) 11:48

広島市安佐南区エディオンスタジアムについて、2024年3月から名称が「ホットスタッフフィールド広島」に変わることとなりました。

広島市は、2024年2月末で契約満了となる命名権について、人材派遣会社のホットスタッフ広島が新たに取得したと発表しました。命名権料は年720万円で、期間は2024年3月からの6年間です。

2013年以降は年3300万円でエディオンが取得していましたが、広島市サンフレッチェの本拠地が中区のサッカースタジアムに変わることから条件を引き下げて公募していました。

2024年3月以降は名称が「ホットスタッフフィールド広島」に変更され、一般の利用拡大やコンサートなどイベント誘致に力を入れていきたいとしています。

 

 

広島市・広域公園陸上競技場の名称は「ホットスタッフフィールド広島」|広テレ!NEWS NNN

2023年11月22日 12:16

広島市の広域公園陸上競技場の2024年3月からの名称は、「ホットスタッフフィールド広島」に決まりました。

広島市安佐南区の広域公園陸上競技場の命名権は、2013年から家電量販のエディオンが取得し、エディオンスタジアム広島として親しまれてきました。広島市は、契約が2024年2月で切れるため新たな取得者を募っていましたが、複数の提案の中から社会貢献度や金額などを検討し、人材派遣会社の「ホットスタッフ広島」に決めました。

名称は「ホットスタッフフィールド広島」で、命名権料は年間720万円、2024年3月から6年間、使用されます。

【2023年11月22日 放送】

 

 

募集広告

広島広域公園陸上競技場の命名権取得者の募集(令和5年8月25日~令和5年10月10日) - 広島市の公園・緑地|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年9月22日更新

 

決定公告

(決定のリリース即日で出すのか。広島市の運営、少しマトモになったなあ)

広島広域公園陸上競技場の命名権取得者の決定について - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和5年(2023年)11月22日(水)
都市整備局緑化推進部緑政課

(抜粋)

  広島広域公園陸上競技場命名権取得者を公募(公募期間:令和5年8月25日から10月10日まで)し、次のとおり命名権取得者及び呼称を決定しましたのでお知らせします。

1 命名権取得者及び呼称等について

対象施設    広島広域公園陸上競技場

命名権取得者    株式会社ホットスタッフ広島

呼称    ホットスタッフフィールド広島

命名権料    1年当たり720万円(消費税及び地方消費税含む)

呼称使用期間    令和6年3月1日~令和12年2月28日(6年間)

※ 令和5年12月26日(火)に命名権契約締結式を実施します(詳細は別途お知らせします。)。

 

今はエディオンが年間3,300万円をお支払いしているそうな。

それが3分の1に随分とディスカウントしたが、今の大口借り主であるサンフレ以外に

陸上のイベントなど思った以上に使われているので

11月から募集開始のスポーツイベント事業について | 広島広域公園(エディオンスタジアム広島)

土ではない「本物」の全天候型舗装路の陸上トラックを安価に借りられることから

まだまだ安泰と思うよ。

交通機関(足)も複数あり、学生でも「本物」を体験できる競技環境は大きい。

 

 

あなたに近い派遣会社ホットスタッフ

関西でも東京でもこっちでも「貴方の働く意識だと派遣会社は合わない」と

面接や転職コーディネーターなどに言われたので

登録することはないなあ・・・

学生バイトの頃はあちこちの部署に行ったことはあったが

大人になってからは、1か所でチームで働くのが性に合ってた気はする。

 

ホットスタッフ広島拠点詳細 | 派遣の仕事・求人はホットスタッフ【HOT犬索(ほっとけんさく)】

prtimes.jp

CMは面白いが、母と見ると気が滅入る。

有効求人倍率完全失業率など、景気のニュースを見るといたたまれない。

(じゃあブログ書いてないでさっさとどこにでも働けよ)

 

ネーミングライツは面倒臭い

命名権 - Wikipedia

1990年代後半以降、スポーツ、文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した。

割と古くから導入されているのね。

古い地図は仕方ないとしてカーナビなども皆さん結構、困っていると思う。

 (アップデートを有償でさせるカーナビ業界の謀略だ言い方)

看板や案内図、道路標識などを、いちいち書き換える必要もあるし。

そこで新たなお金が発生するので、経済が回るという話なんだろうけど

なんか割に合わない気がする。

 

結局自分は「ビッグアーチ」と呼んでる。すまんエディオン

「京セラドーム大阪」の矛盾には笑った。

結局「大阪ドーム」「福岡ドーム」「西武ドーム」「ナゴヤドーム」・・・

その点「フクダ電子アリーナ」は(契約まで紆余曲折だったらしいが)スマートだった。

フクダ電子アリーナ - Wikipedia

日本のスポーツスタジアムで、施設の使用開始当初から命名権の使用を開始するという初めてのケースである。

 

マツダスタジアムズムスタ)も開業当初からなので、違和感なかったように。

 

 

エディオンピースウイング広島の呼び方

条例上は「広島サッカースタジアム」でいいのかな?

広島サッカースタジアム条例

広島サッカースタジアム条例施行規則

Jリーグの運営上は「Eピース」だが、ファンや一般は「エディピー」なのかな。

「ピースウイング」や「エピオン」でもいいと思うが

 

 

広島市の命名権導入施設一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年9月15日更新

命名権料が有意義に使われているといいね。