不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島空港】宮島口など直行バス社会実験。 【岩国基地】フレンドシップデー来年は5月5日開催 / 米兵また暴力事件(治外法権)。 【北九州空港】滑走路延長工事は来月開始。

 

もくじ

 

【広島空港】直行バス社会実験

広島空港

広島空港 - Wikipedia

 

広島空港へ直結バス、宮島口とアルパーク&ジ・アウトレット広島との往復 広島県など12月1日から実証実験 | 中国新聞デジタル

2023/11/21(最終更新: 2023/11/21)

 広島県などは12月1日、広島空港(広島県三原市)と県西部の観光地や大型商業施設を結ぶ直通バスの実証実験を始める。交通アクセスを改善することで、先進7カ国首脳会議(G7サミット)の開催効果で増加傾向にある訪日客や県西部の住民の選択肢を増やし、空港の利用者増を図る。

残り569文字(全文:701文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島空港の利便性向上 宮島口を結ぶバス直行便を実証実験へ|NHK 広島のニュース

11月21日 12時35分

広島空港の利便性を向上させようと、県は空港の運営会社などと協力し空港と廿日市市の宮島口などを結ぶバスの直行便の実証実験を行うことになりました。

これは21日、湯崎知事が定例記者会見で発表しました。

それによりますと、インバウンドを含めた観光需要の高まりを受けて、広島空港の利便性を向上させるため、空港と廿日市市の宮島口とを結ぶバスの直行便の実証実験を、始めるということです。

また、県西部から首都圏へのビジネス利用の需要などを踏まえ、広島市西区の「アルパーク」から佐伯区の「ジ アウトレット広島」を経由して空港まで結ぶ便の実証実験も行われます。

実証実験は12月1日から1年間行われ、空港と宮島口は1日4往復で、片道4000円、空港とアルパーク、ジ アウトレット広島は1日2往復で片道3000円を予定しているということです。

所要時間はいずれも片道60分ほどで、ジ アウトレット広島から乗車する場合は、駐車場を無料で利用できるということです。

県などは実証実験での需要や採算性を見極めたうえで、来年12月の本格運用の開始を目指すとしています。

湯崎知事は会見で「空港を利用する県民や国内外から訪れる方々がより便利で快適に移動できるアクセスネットワークの構築をはかっていく」と述べました。

 

 

 

広島空港と宮島口を結ぶ直行バスの実証実験へ 湯崎知事「広島空港の中枢性を一層高める」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/21(火) 18:20

広島県の湯崎知事は21日の会見で広島空港と廿日市市の宮島口や県西部の商業施設を結ぶ直行バスの実証実験を来月から始めることを明らかにしました。

広島県・湯崎 英彦 知事】
中四国地方における広島空港の中枢性を一層高めるため、空港の地理的優位性と広域道路網を活かして、より便利で快適に移動できる空港アクセスネットワークの構築を図ってまいります」

来月から始める実証実験では広島空港と廿日市市宮島口を1時間で結ぶ直行バスを1日4往復・8便運行します。

バスは9人乗りで基本料金は4000円ですが、1週間前までに予約した先着2人に最大500円が割引されます。

また、手ぶらで宮島観光を楽しめるように宮島口のフェリー乗り場付近で手荷物を預けられるほか、宿泊先のホテルまで運ぶサービスも始めます。

このほか、広島空港と広島市西区アルパークや佐伯区のジアウトレット広島を結ぶバスも運行し、利用者は、何泊でも無料で、商業施設に駐車できるということです。

県は、この実証実験を1年間行った後、利用者の反応をみてバスの大きさなどを決め本格的な運行につなげる予定です。

 

 

宮島口・広島空港を結ぶ「直行バス」12月から運行開始|広テレ!NEWS NNN

2023年11月21日 20:05

広島県は広島空港と宮島口を結ぶ直行バスの運行を2023年12月から始めると発表しました。

湯崎英彦 知事
中四国地方における広島空港の中枢性を一層高めるためより便利で快適に移動できる空港アクセスネットワークの構築を図る」

広島空港と宮島口を1時間で結ぶ直行バスは実証実験として1日8便運行します。料金は3500円からで主に観光客の利用をねらいます。また、手ぶらで宮島観光ができるように手荷物を空港からホテルまで配送するサービスも始めます。このほか、広島市佐伯区の商業施設に無料でマイカーを止めてバスで空港に向かう路線も設けます。県は1年間の実証実験後、本格的な運行を目指します。


□□□スタジオ解説□□□

宮島口と広島空港を結ぶ路線は空港から広島駅まで行き、JRで移動する場合と比べて直行バスにより30分程度の短縮になります。羽田空港からだと、午前10時までに宮島口に到着することが可能となります。

もう一つは、広島市西区の「アルパーク」から、佐伯区の「ジ・アウトレット広島」を経由して広島空港を結ぶ路線です。こちらは主に県西部に住む人の利用を見込んでいて、年間6000人の利用を目指します。

【2023年11月21日 放送】

 

 

空港リリース。

広島空港からのお知らせ 12/1「広島空港⇔宮島口」線および「広島空港⇔ジ アウトレット広島・アルパーク」線の運行開始について(2023年11月21日更新) | 広島空港

2023/11/21

2023年12月1日(金)より、「広島空港⇔宮島口」線および「広島空港⇔ジ アウトレット広島・アルパーク」線の運行が開始されますので、お知らせいたします。

新路線のポイント
<広島空港⇔宮島口>
①広島空港から宮島口に直行!面倒な乗り換えなしで移動できます。
②事前WEB予約で安心!列に並ばなくても乗車できます。(予約受付はこちらから)
③手ぶらで宮島観光を楽しもう!手荷物預かりサービス・宿泊施設(一部)への手荷物配送サービスをご利用できます。

<広島空港⇔ジ アウトレット広島・アルパーク
アルパーク(JR新井口駅徒歩3分)から広島空港に直行!広島市西部・廿日市エリアからの利用が便利になります。
パーク&ライドラクラク!ジ アウトレット広島のパーク&ライド用駐車場を無料で利用できます。

運行日
2023年12月1日(金)~

運行時刻・運賃等
「広島空港⇔宮島口」線の時刻表・運賃はこちらをご覧ください。
「広島空港⇔ジ アウトレット広島・アルパーク」線の時刻表・運賃はこちらをご覧ください。

広島空港の乗り場は、2番乗り場です。
お問い合わせ先:ひろでんモビリティサービス 082-208-5750

事前予約
ご利用の際は、乗車日の前日までに予約が必要です。(当日空席があれば乗車可能です。)
予約受付はこちら

 

 

検索結果一覧 | 広島県

令和5年11月の記者発表資料 - 記者発表資料 | 広島県

11月21日

広島空港のアクセスがより便利で快適に!宮島口・広島西部との直行バス路線が12/1~運行開始します〔空港振興課〕 (PDFファイル)(5.33MB)

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/556117.pdf

 

 

 

広島県(公共)による、山口県の民間企業(第三セクター)への民業圧迫

 

 

パークアンドライド(無料駐車場)、ジ・アウトレットは実施するのに

アルパークは無いのか。ケチだな。

 

 

広島市都心部広島バスセンターからは・・・

広島空港(見た目だけ民営化)までは約55分

交通アクセス ルート・所要時間|広島空港

岩国錦帯橋空港第三セクター会社)までは約82分

バスでのアクセス | 岩国錦帯橋空港

山陽道が通行止めとならずスムーズに往来できれば、言うほど不便ではない。

 

世界遺産・宮島へは、便数はともかく、物理的な距離は岩国の方が断然近いので

宮島へのアクセス - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

等加工)

東京から空路で来広する際、旅慣れた人は使い分けしている。

広島空港と岩国空港どっちが便利?目的地に合わせて利用空港決定を|広島の格安航空券・LCCの比較検索予約サイト【トラベリスト】

あと

広島市西部・太田川放水路廿日市市大竹市など山口県側は

心理的にも本郷より岩国の方が近いので、同県内といえど使わないだろう。

 

JR山陽本線広電宮島線、そして各種路線バスの交通結節点となるアルパーク

ジャンボタクシータイプの小型車とはいえ、直行バスを出すのは

西の県外に流れる県民旅客を、県の税金を用いて、県の施設に誘導する策略。

 

 

逆に

山口県が、ゆめタウン廿日市や、ジ・アウトレット広島を拠点に

岩国錦帯橋空港行きバスの社会実験をしたら、小瀬川を挟んで戦争になるか。

・・・県境を跨ぐので許認可権限や営業免許的な話で無理かも。

 

 

 

有識者のツイート見つけた。

 

 

 

岩国基地】FSDフレンドシップデー

米海兵隊岩国航空基地

海上自衛隊岩国航空基地

岩国飛行場 - Wikipedia

「日常」が戻って来た。

 

人流往来による汚染も戻って来る(コロナ脳)。

岩国基地の日米親善デー 来年は5月5日に開催へ

2023.11.22 17:04

米軍岩国基地は22日、基地を一般に開放する「日米親善デー」(海上自衛隊と共催)を2024年5月5日(日)に開催する予定と発表しました。

航空機の地上展示や航空ショーを実施する予定ですが、詳細は調整中としています。

「日米親善デー」は2020年以降、新型コロナウイルスの影響で3年連続中止となっていましたが、ことし4月、4年ぶりに開催。県内外から約6万2000人が来場しました。

米軍岩国基地は「岩国という地域の一員として、海上自衛隊とともに基地のゲートを開放し、基地を受け入れて下さっている国の皆様と日米ふたつの文化を分かち合えることは大いなる喜び」などとコメントしています。

 

 

岩国基地フレンドシップデー、2024年は5月5日開催 | 中国新聞デジタル

2023/11/22(最終更新: 2023/11/22)

多くの人でにぎわった4月のフレンドシップデー
 岩国市の米軍岩国基地海上自衛隊岩国基地は22日、基地を一般公開するイベント「フレンドシップデー」を2024年5月5日に開くと発表した。航空機の地上展示と空中でのパフォーマンスを予定している。

残り183文字(全文:280文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国基地開放 来年5月5日 フレンドシップデー | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年11月23日

 岩国市の米軍岩国基地海上自衛隊岩国基地は22日、基地を一般公開するイベント「フレンドシップデー」を来年5月5日に開くと発表した。航空機の地上展示と空中でのパフォーマンスを予定している。

 イベントの具体的な内容は詳細が固まり次第、公表する。米軍岩国基地は「娯楽性に満ち、文化の豊かな多様性を味わうイベントとなる」としている。

 フレンドシップデーは春の大型連休の恒例行事。新型コロナウイルスの影響で4年ぶりとなった今年は、広島市での先進7カ国首脳会議(G7サミット)開催(5月19~21日)を考慮して4月15日に催し、約6万2千人が訪れた。

(2023年11月23日朝刊掲載)

 

 

https://yama.minato-yamaguchi.co.jp/e-yama/articles/66599

来年5月5日にフレンドシップデー/米軍岩国基地 / 山口新聞 電子版

2023年11月23日 06時00分

 

 

 

米兵また暴力事件

これも残念な日常。

【独自】米軍人が店舗に侵入し店の男性ともみ合いに・・・男性が大けが~軍人の身柄は米軍が確保~山口・岩国

 2023.11.22 18:00

 今月18日未明、アメリカ軍の軍人の男が岩国市内の店舗に侵入し、店の男性ともみ合いになった結果、男性が大けがをしていたことがわかりました。男の身柄はアメリカ軍が確保していて、アメリカ軍は取材に対し「我々の価値観に反する行動」とコメントしています。

 被害関係者などによりますと、今月18日午前2時ごろ、岩国市内の美容院兼飲食店に若い外国人の男が裏口の扉から侵入したということです。

 物音に気付いた店の67歳の男性が、男ともみ合いになり、男性は転倒。全身打撲や頭を切るなどの大けがを負いました。

(男性の妻は)
「私が来たときに(夫は)雨のように血が出ていた。私自身怒りがある、正直」

 男はその後、駆けつけた他のアメリカ人らに取り押さえられ、警察が連行しました。

 アメリカ軍岩国基地は取材に対し、この男が「軍人」であると認め、「身柄は現在、アメリカ軍で確保している。今回の疑いがかけられている行動は、我々の価値観に反するもの」などと回答しています。

 この店舗ではタオルを温める機械やシャワーなどが壊され、事件当日は休業を余儀なくされたということです。

 岩国市では今月4日にもアメリ海兵隊の男が路上で76歳の女性の顔面を殴り打撲を負わせた疑いで逮捕・送検されています。

(男性の妻は)
「この間70代の女性が殴られたのは報道で知ったがそれから何日かしてまさか自分の店が被害に遭うとは思っていなかった。早急な対応をしてほしいのときちんとした事実を公表してほしい」

 岩国警察署は「個別の事案については答えられない」としています。

治外法権

日本の警察も、マスゴミにベラベラ喋るし、国民の知る権利を安易に阻害するし

二枚舌。

 

 

https://twitter.com/ChugokuShimbun

米軍人が店に侵入、男性にけがさせる 山口県岩国市 米軍が身柄確保 | 中国新聞デジタル

2023/11/22(最終更新: 2023/11/22)
米軍岩国基地
 米軍岩国基地がある山口県岩国市で18日未明、米軍の軍人の男が店舗に侵入し、店の男性(67)ともみ合いになって額にけがを負わせていたことが22日、分かった。男の身柄は米軍が確保している。

残り399文字(全文:492文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

https://twitter.com/tysnews

米軍岩国基地の軍人 午前3時前に店に侵入か 店のシャワーで水を出す姿目撃 もみ合い店主がケガ 山口県岩国市 | tysニュース | tysテレビ山口

2023年11月23日(木) 12:32

山口県岩国市内の店舗でアメリカ軍岩国基地の軍人の男が暴れて店主の男性ともみ合いになり、店主が額を縫うなどのケガをしました。

被害者の男性によると事件は今月18日の午前2時50分ごろ岩国市麻里布町の店舗で発生しました。

店の奥のほうで物音がすることに男性が気づきのぞいたところ、店の裏口から入って来たとみられる男が店内のシャワーの水を出しているのを目撃しました。

男ともみ合ううちに男性は全身を打ち額を縫うケガをしました。

店に侵入したのはアメリカ軍岩国基地の軍人で、男性と近くの店の人たちが男を取り押さえ、警察に引き渡したということです。

基地報道部によるとこの軍人の身柄はアメリカ軍で確保していて取材に対し、「今回の疑いがかけられている行動は我々の価値観に反するものである」と回答しました。

市は、あすにも、基地や国に事実関係を確認するとしています。

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

トロールも「やってます感」

米軍岩国基地、繁華街パトロールと門限見直し実施へ 相次ぐ米兵事件受け

 2023.11.21 11:53

 米軍岩国基地山口県岩国市)所属の米兵らによる事件が相次いでいることを受け、米軍が市内繁華街のパトロールや門限の見直しを進めていることが21日、わかりました。

 これは岩国市の福田市長が定例会見で明らかにしたもので、新たな取り組みについては18日、リチャード・ラスノック米軍岩国基地司令官から報告を受けたということです。

 それによりますと、米軍は新たに、岩国市の麻里布・川下の2地区で迷彩柄の制服を着た米兵数名によるパトロールを18日から開始しました。今後の実施期間については明らかにされていません。

 また「リバティー制度」と呼ばれる米兵の外出・飲酒の規制についても見直しを進めているということです。

 岩国市では4日、米海兵隊兵長の男(21)が麻里布町の路上で高齢女性(76)の顔を殴り、全治2週間の打撲を負わせた疑いで逮捕・送検されるなど、去年以降、飲酒を伴う米軍関係者の事件が相次いでいます。

こんな暴力野郎ども、さっさと日米地位協定を改して

日本の裁判にかけて最長期の実刑を出して

日本の刑務所で服役して(日本の税金で生き延びるの癪に障るなあ)

海兵隊は不名誉除隊として本国に強制送還して

アメリカの大地で野垂れ死にさえればいい。

 

日米同盟の邪魔は排除。

絡む人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

映画『帰ってきた あぶない刑事』

法で裁けない奴等を、正しい判断で成敗して欲しい。

 

 

北九州空港】滑走路延長

北九州空港

北九州空港 - Wikipedia

国内で9番目、九州では最初かつ唯一の24時間空港として運用している。

岩国基地治外法権なので除外して、日本で数少ない24時間営業の空港。

長崎空港も同様に離れ小島なのに24時間ではないのね。

 

北九州空港 3000メートルへの延長工事 来月2日開始へ|NHK 北九州のニュース

11月22日 16時49分

北九州空港の滑走路を現在の2500メートルから3000メートルに延長する工事が、来月2日から始まることになりました。

北九州空港の滑走路は、北九州市や福岡県の要望を受け、大型の貨物機が安全に運航できるよう国土交通省が現在の2500メートルから3000メートルに延長する計画で、およそ130億円の総事業費が見込まれています。

国土交通省北九州港湾・空港整備事務所によりますと、今月27日から建設用の大型機械を搬入し、来月2日に着工するということです。

当面は、延長部分となる滑走路の南端から500メートルの敷地一帯の造成を行う予定です。

また、来年度からは滑走路や誘導路の建設に取りかかることにしています。

延長後の滑走路の供用開始は4年後の令和9年8月31日となっています。

国土交通省北九州港湾・空港整備事務所の清山貴俊第二工務課長は「航空機の飛行に影響が出ないように配慮しながら早期の供用開始に向けて工事を安全に進めていきたい」としています。

北九州空港は九州で唯一24時間の運用が可能で、北九州市が物流の拠点化を進めています。

滑走路が延長されれば大型貨物機の長距離運航も可能になり、さらなる機能強化が期待されます。

 

 

 

過去にも振り返ったが、確か1回だけ行った気がする。

広島空港はともかく、岩国錦帯橋空港よりも、山口宇部空港よりも

もしかしたら、インフラの充実感では福岡空港よりも遠いので

(グーグルマップ配色が変わった)

北九州空港を使う場面は無いだろうが

岩国や宇部のような沿岸ではなく、関空のような完全な海上空港だったので

騒音被害はかなり低いだろうなーと思ったはず。

 

やはり立地の選定は大事だね。