不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「第2回 ももクロ一座 特別公演」開幕。 サンフレ・エディスタ最終戦。 達人戦立川立飛杯・決勝。 山陽新幹線も貨物輸送。

2023/11/25/土

 

はてな

 

Twitter(X)貼り付けブログ。

その「X」もプレビューが出ないし、はてな塩沢とき潮時かな。

 

もくじ

 

山陽新幹線も貨物輸送

新幹線で県産品を輸送 山口県で初の実証実験|NHK 山口県のニュース

11月24日 11時57分

物流の停滞が懸念されるいわゆる「2024年問題」が迫る中、トラックに代わって新幹線で県産品を輸送する実証実験が山口県で初めて行われました。

この実証実験は、来年4月、トラックドライバーの時間外労働の規制が強化されることからドライバー不足が進み、物流の停滞が懸念されるいわゆる「2024年問題」に対応しようと山口県JR西日本が行いました。

24日午前8時半ごろ、JR新山口駅のホームには24日朝、萩沖でとれたばかりの鮮魚のセットや山口市の名産の生外郎など、5箱が運び込まれ、新幹線が到着すると、業務員室に積み込まれました。

県産品は正午ごろにJR新大阪駅に到着し、駅で開かれる催しなどで販売されるということです。

新幹線で県産品を輸送する実証実験は他県では行われていますが、山口県内では今回が初めてで、JR西日本などは荷物を運ぶ手順や鮮度がどれほど保たれているかなどを確認した上で、今後も実験を重ねて事業化を目指すことにしています。

県ぶちうまやまぐち推進課の藤田浩義主査は「新幹線での輸送は物流の課題解決の助けになり、鮮度が重要な農林水産物を当日に送れるメリットがある。県外の方にも新鮮な県産品を味わってもらいたい」と話していました。

 

 

物流の2024年問題を見据え...新幹線で県産品を試験輸送

2023.11.24 19:43

トラック運転手の時間外労働の規制が厳格化され荷物の輸送能力不足が懸念されるいわゆる「物流の2024年問題」・・・

この問題を見据え、山口県JR西日本はきょう、新幹線を使って荷物を送る試験輸送を行ないました。

JR新山口駅の新幹線口に運び込まれる荷物。

中身は、新鮮な魚やイチゴなどの県産の食品で、大阪の店舗やマルシェで取り扱われる商品です。

この試験輸送は山口県JR西日本が連携して行なったもので、荷物は新幹線の業務用のスペースに積み込まれ新大阪駅まで運ばれます。

県では物流の2024年問題を見据え、環境への負担軽減や輸送能力の確保を目的に新幹線などの鉄道や、船をもっと活用できないか検討しています。

そしてJR西日本・・・新幹線での輸送は荷物を当日すぐに運べること、また運ぶ時の揺れが少なく食品の鮮度を保ちやすくできることなど利点もあるとしています。

(県ぶちうまやまぐち推進課 藤田浩義主査)
「農林水産物は鮮度が重要なので新幹線輸送は手段の1つとして引き続き検討していきたい」

今後は、関東圏への輸送も含めて引き続き試験を行なっていくとしています。

 

【上関・中間貯蔵施設】伐採着手せず現地調査は振り出しに・・・立地可能性調査容認から3ヶ月

2023.11.25 08:00

 山口県上関町が使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設に向けた調査を容認したのが8月18日・・・あれから約3ヶ月、中国電力は、開始期限が11月19日までだったボーリング調査にむけた伐採の着手を見送り、現地調査に向けた動きは振出しに戻りました。この3か月の動きとは?

 中国電力は、中間貯蔵施設の建設に向けた立地可能性調査の一つとしてボーリング調査を計画しています。  

 ボーリング調査を実施するためには樹木の伐採が必要です。中国電力は、所有地のうち、0.69ヘクタールの伐採を計画、8月21日に伐採届を上関町に提出し、9月20日から伐採が可能となっていました。

 伐採開始の期限は、11月19日まででしたが、中国電力は着手しませんでした。理由について中国電力は「安全に作業を行うため資材の準備などを進めている状況であるため」と説明しています。

【使用済み核燃料中間貯蔵施設建設とは】

 使用済み核燃料の中間貯蔵施設とはどんなものでしょうか?原子力発電所で発電すると使用済みの核燃料が排出されます。この使用済み核燃料を再処理工場に運ぶ前に一時的に保管しておくのが中間貯蔵施設です。国内の例で言うと青森県むつ市にも同様の中間貯蔵施設があり、もし上関にできると、原発敷地外の貯蔵施設は国内で2例目となります。今回、中国電力は「単独での建設・運営は難しいと判断した」として関西電力と共同で開発を進めるとしています。

【上関町で予定される立地可能性調査】

 上関町での立地可能性調査について、中国電力は、3つの調査を実施するとしています。
①気象関係や過去の巨大地震の有無について文献からデータを集める「文献調査」
②地層や地質を観察し地層の分布や地層構造を把握する「地表地質踏査」
③地中から地質サンプルをとり地層の分布や地質構造などを調べる「ボーリング調査」
 中国電力は、文献調査は8月18日にすでに開始していて、地表地質踏査は、ボーリング調査と並行、もしくは開始後に行うとしています。

 立地可能性調査に着手すると、知事が同意するまでの間、国から年間で最大1.4億円の交付金を受けることができ、上関町は今回、約7400万円分を申請、12月補正予算案に盛り込んでいます。

【当初は急ピッチで進んでいた計画が・・・】

 今回、現地調査に向けた動きは振り出しに戻りましたが、調査容認にむけた動きは急ピッチで進みました。中国電力が、上関町に申し入れたのが8月2日。そして西哲夫町長が臨時町議会で調査容認を表明したのが8月18日。その間に全員協議会(8日)が行われたり地元経済界に対する説明会(9日)が開かれたり、さまざまな動きがみられました。

 中国電力は、8月2日時点では現地調査への準備期間は「最低1か月」と説明していて、10月頃にはボーリング調査もはじまるものと思われていましたが、調査どころか、調査に向けた伐採も始まりませんでした。

【周辺自治体からは懸念・・・県は苦言・・・】

 浮上した中間貯蔵施設建設計画に、周辺自治体からは「事前の配慮があってもよかった」など懸念を示す声が聞かれました。

 また中国電力の中川社長の発言に、村岡知事が「遺憾」の意を表す一幕もありました。村岡知事との面会後、報道陣の取材に答えた中川社長は面会内容を次のように説明しました。

中国電力 中川賢剛社長)
「知事からは丁寧な対応を行うように、それから周辺の市町の理解を、説明を行うことでしっかり『理解を得るよう』にというご指示をいただきましたので、そのご指示に従って丁寧な説明を続けて参りたい」

しかし、村岡知事はその翌日の定例会見で・・

(村岡知事)
「説明については十分行っていただきたいということは申し上げましたが、『理解を得るようにしてくれ』とは、申し上げておりません。あたかも、県が進める(推進)側の立場で考えているととられかねない。ミスリードだと思いますんでここは私の基本的な姿勢に大きく関わってくるところですので、明確にしておきたい。遺憾であると思っています」
 
 こうした状況の中、中国電力は、11月28日から、これまでの経緯と中間貯蔵施設について説明するため柳井市平生町周防大島町田布施町の市長、町長を訪問すると発表しています。中国電力では、村岡知事から説明を求められたことなどを受けた訪問だと説明しています。
 

【上関町民は現状をどう思う?】

 現在の状況について、計画に推進、反対、それぞれの立場の人たちはどのように思っているのでしょうか?

(上関町商工会 濵田憲昭会長)
「経済効果をもたらすものと思って皆さんと一緒に。頑張って行こうじゃないかというような3か月間でした」

 上関町商工会の浜田憲昭会長。中間貯蔵施設建設に町の希望を見いだす一人です。調査容認後、中国電力が主催する東海第二原発の使用済み核燃料貯蔵施設の視察にも行きました。計画が前に進むことを心待ちにしています。

(濵田憲昭会長)
「早く調査を進めていただきたい。町の方に色んな人も入ってくるだろうし色んな物事も動いてくる事だろうと思います。こういうビッグチャンスが当町にある、チャンスが生まれてきた以上このチャンスを逃すことなく前に進めていっていただきたい」

(上関原発を建てさせない祝島島民の会 清水敏保代表)
「この3か月間は中間貯蔵施設を持ってくる話があるということで、周知するのと危険なものですから反対していきましょうと話していた」

 上関町祝島の反原発団体=上関原発を建てさせない祝島島民の会代表の清水敏保さん。今回の中間貯蔵施設についても反対の立場です。今は中間貯蔵施設はどういうものか、勉強している状況だといい、まずは町民に説明をするべきだと話します。

(清水敏保代表)
「事前調査とはいってもまたなし崩しみたいな形でやっていく可能性があるので、ちゃんと住民に説明してから進めるべきだと思っています。40年前の原発の時のように対立をしないような形で私たちも気を付けてやっていきたい」

 取材の中で双方、口をそろえるのが「上関の問題だけではない」ということです。

 商工会の会長である濵田さんは周辺の町の商工会にも経済的な説明をし、協力を求めていると話しています。また、反対する清水さんは、町外の人達にも、計画の白紙撤回を求め署名を呼びかけているということです。

【今後予想される動きは?】

 今回、伐採に着手しなかったことで現地調査への動きは振り出しに戻り、中国電力は、伐採届を再び提出する必要があります。

 届け出の再提出の時期について中国電力は「準備作業の状況を踏まえながら検討している」としていますが、伐採届の提出後、伐採が可能になるのは30日後で、少なくとも年内にボーリング調査を開始するのは難しい情勢です。

 ボーリング調査は半年程度かかるとされ、調査を終え、上関が、実際に「適地」かどうかの結論は、来年の後半以降となる見込みです。

 また11月28日からは、中国電力による周辺市町への説明もはじまります。

 原発を使い続けると必ず排出される使用済み核燃料は、現在、日本中の原発にたまり続けている状況です。上関町、山口県だけの話ではない今回の計画。これからどうなっていくのか?注目が集まります。

 

無謀運転や無法横断者を、きっちり裁いてくれるなら

再就職先に運転手という選択肢もある。

実際にスカウトメールも毎日のように来るし、人手不足が凄いのは分かる。

今の技量では何人か殺すので、無理。

 

 

東北新幹線の事例は見聞きした。

新幹線 貨物輸送 - Google 検索

新幹線車両を3両も貨物専用化、魚介類など大宮駅まで輸送…「2024年問題」解決手段に : 読売新聞

2023/06/15 19:30

東海道新幹線の鳥飼車庫の近くに、貨物新幹線構想の準備工事があったが

摂津市にある貨物新幹線の遺構がまもなく解体されます。 | 号外NET 摂津・千里丘・南茨木

2015/11/13 20:03 2019/01/30 13:38

Google マップ

解体された様子。

 

庄原や三次などに、輸出できるぐらい大規模な食料工場(衛生的・効率的)を建設し

芸備線を使って国内のみならず海外にも輸送しよう。

でも

新幹線の圧倒的な速度と正確性があるので勝負できる訳で

全国の拠点や広島空港へは結局、速度面でトラックの方が効率的なんだろうな。

 

 

達人戦立川立飛杯・決勝

 

エラー | ABEMA

第1回達人戦立川立飛杯 準決勝・決勝
将棋チャンネル

11月25日(土) 09:50 〜 22:00

解説:阿久津主税八段

中村太地八段

聞き手:室谷由紀女流三段

 

 

 

 

サンフレの試合と、その後の家の用事で「セルフ表彰式」を見られなかったが

皆さん楽しそうで何より。

 

 

サンフレ・エディスタ最終戦

北村さん

満員のスタジアムでプレー・中継できてよかった。

 

エディオン(親会社)

サンフレエディオンは株主の関係で(も)一蓮托生、いい試合だった。

 

広電

日本道路交通情報センター:JARTIC

多少の混雑・満車はあったようだが、大きな事故もなく終わった様子でよかった。

 

試合

 

 

 

いつも通り、15時までは本業=社会復帰活動。

 

卓人&エディスタのセレモニーは見た。

 

 

 

 

 

 

 

jリーグ 賞金 順位 - Google 検索

【公式】2023年度配分金について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

よく分かんねぇな。

3位なら、6千万円か7千万円ぐらい賞金が出るので次節も負けるなよ。

試合日程 / 結果 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

よりによって満田を負傷させてサンフレの出鼻をくじいた、ラフプレークラブかいな。

怪我させられないようにね。

 

その他

部活動の外部委託政策は、スポーツクラブや施設にお金が落ちるので

部活動 学校外 委託 - Google 検索

商売人は商機と見ているのは間違いない。

 

 

これに限らず平日に、実際に賑わっている様子を私も見ているの

サカスタに奥に追いやった財界・市・県の判断は、誤りではなかったという気はする。

サッカー観戦という目的のある人なら、多少の距離でも克服するが

(今日のエディスタ。埼玉スタジアムなどサッカー会場はどこもまあまあ遠い)

目的の無いような人に、そごうから中央公園まで歩けというのも無理な話。

 

 

サムネイル画像

※スタジアムは解体されません。来年も健在です。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

「第2回 ももクロ一座 特別公演」開幕

 

幾つか、観劇のルール・マナーのツイートが流れて来た。

池袋で舞台を見た時、前のめりにならな、立ち上がらない、などの注意事項や

ノリノリ演出の時の係員の制止の動きなどを、うっすら思い出した。

 

 

 

ふだんの芸能記者・スポーツ記者はマスゴミなんだけど

こういう時は、お世話になっております、と面の皮を厚く手のひら返しできないと

芸能人のファンやってられない。

 

初日おめでとうございます。

 

 

『屋根裏のラジャー』をつくった人たち