不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【宮島】観光公害「グリーンスローモビリティ実証実験」(予告・12/11~)(オーバーツーリズム)。

 

もくじ

 

宮島

宮島観光に一役!?「グリスロ」って何? 実証実験が来週スタート 廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.05(火) 18:49

矢田息吹記者「横幅細いこの乗り物が宮島の新たな観光につながるかもしれません」

宮島を走るこの乗り物はグリーンスローモビリティ、略して「グリスロ」と呼ばれる小型電気自動車です。この「グリスロ」は4人乗りと7人乗りの2台があり、最高時速20km未満で走りながらゆっくりと宮島の景色を楽しむことができます。

矢田記者「速度があまり早くないので風が心地よいです。車幅が細いので狭い道でもスイスイ進めます」

5日は試乗会実際に乗った観光客は「乗り心地いい、楽しい!」

来週からはこの「グリスロ」を使ったガイドツアーの実証実験がスタート。ツアーには厳島神社などの世界遺産を巡る「歴史コース」と海水浴場などがある包ヶ浦や緑にたたずむ奥の院を巡る「海」や「山」の3つのコースがあります。

廿日市市民「スピード感が車より遅くてゆっくり観光できる。きょうはちょっと寒かったので風が感じられる。春とか秋とかに良さそう」

今年宮島を訪れた観光客は統計が残る1964年以降過去最多に迫る勢いです。

廿日市市 ゼロカーボン推進室 藤重邦隆さん「みなさん桟橋を降りて右側の神社の方に行くが、左に行けば瀬戸内海を見渡せるロケーションのいい場所がある。グリスロを使って新たな宮島の魅力を発見してほしい」

宮島観光の新たな魅力発見に一役買う存在になるか期待が高まります。

 

 

 

宮島で初めて「グリーンスローモビリティ」実証実験 「静かで開放的」新しい乗り物体験 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/5(火) 18:47

連日多くの観光客が訪れている「宮島」。島の環境に配慮した取り組みを模索する中、今回”初めて”、グリーンスローモビリティの実証実験が始まります。

【五十川記者】
宮島桟橋の入り口に目をひく白い車体がとまっています。ゴルフカートのような形をしています、前にはナンバープレートもついています」

持続可能な観光の取組みを進める廿日市市が導入の可能性を探る「グリーンスローモビリティ」。

五十川「よろしくお願いします。段差も低いですから…すぐのれますね」
担当者「出発します!」

時速20キロ未満で公道を走ることができ、電動で走るため環境への負荷が少ないのが特徴です。

【五十川記者】
「振動がありません。アスファルトの上は特に電動音も小さいし…」
「景色もいいですね。開放的ですね。もみじ饅頭の焼いている香ばしい香りも漂ってきて…」
「前から車がきましたけども…すれ違うのもストレスなくいけますね。宮島はこういう狭い通りが多いですから、ゴルフカートのようなコンパクトさが利点になりますね」
「こんにちは~。挨拶をしたくなるような解放感が旅情をそそります。ふれあいもいいですね。宮島ならではです」
「ああ~シカがいます。窓がないという解放感があるからこそ。シカさんおーい!あ!こっち向いていますね、窓がないからよく聞こえます」

今年4月に環境省の「ゼロカーボンパーク」に登録された「宮島」。

廿日市市は環境に優しい移動手段も課題の一つとなる中、この”グリスロ”を活用したガイドツアーの実証実験を行い、新たなアクティビティとしての可能性を探ろうとしています。

廿日市市ゼロカーボン推進室・藤重邦隆 室長補佐】
「ガイド付きツアーがどれくらいのニーズがあるか、地元の方々にこのグリスロというものをしっかりと理解していただくことが、まずは課題になるかなと思う」

5日は実証実験で運転する地元のガイドなどが操作方法などを学ぶ講習会が行われました。

【担当者】
「幼児や乳児の方は抱っこされて乗られると思うので一人としてカウントしていただいて…。雷発生時は直ちに使用を中止してください」

そして、来週月曜日から始まる本番を前に地元住民や観光客らが試乗…。

【宮島の住民】
「手軽で重宝するんじゃないかと思う」
【観光客】
「おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来た時に、こういうので家族みんな乗って観光できたら楽しいんだろうなと思った」

大聖院などまちなかを巡る「歴史コース」や包ヶ浦などを巡る「海コース」など3つのツアーを設定した宮島で”初めて”の取り組み。
車両は定員3人乗りと6人乗りの2種類用意され、運賃は無料ですが電話で事前予約が必要です。

ネット予約じゃないんかーい。

 

 

グリーンスローモビリティに乗って宮島を巡ろう♪廿日市市が12/11から実証実験 | 【公式】西広島タイムス 広島県西部(広島市・廿日市ほか)の地域情報サイト

2023年12月6日2023年12月7日約3分

廿日市市が12月5日に開いた試乗体験会の様子

環境負荷の少ない小型電気自動車「グリーンスローモビリティ(通称グリスロ)」を活用したアクティビティ事業の立ち上げを目指し、廿日市市が宮島で実証実験を開始します。

市は、最高時速19kmの低速で走るグリスロで島内の歴史スポットや自然コースを巡るツアーを予定。今回の実験で4人乗りと7人乗りの2台を使用します。

実施日は12月11日(月)〜14日(木)、21日(木)、25日(月)〜28日(木)、来年1月9日(火)〜11日(木)、15日(月)〜19日(金)、22日(月)〜24日(水)。運賃は無料。体験した乗客に満足度などのアンケートに答えてもらい、事業導入の可能性を検討します。

ツアーは宮島桟橋前広場を出発

ツアーは、町屋通りを走り嚴島神社など世界遺産を巡る「歴史コース」、包ヶ浦自然公園周辺へ向かう「海コース」、多々良林道や奥の院などの自然を感じる「山コース」の3つ。所要時間はそれぞれ90分間で、ガイドが運転しながら案内します。

晴れた日は車のサイドを開放できるグリスロ。乗車中は、島内の景色と同時に香りや風も楽しめます。市が12月5日に開いた試乗体験会では、町屋通りですれ違う島民に乗客が声を掛けられるなど、観光地をより身近に感じる一場面も見られました。

ツアーは誰でも参加可能。時間は実施日の午前10時〜と午後2時〜。予定コースは下記の通り。

(日程表・以下略)

12月11日から、と明記したの、西広島タイムスだけか。

 

 

宮島グリーンスローモビリティ実証実験の実施 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年11月29日更新

趣旨
 廿日市市では、2022(令和4)年6月9日に「ゼロカーボンシティ」に挑戦することを宣言し、市民、事業者、行政の「オールはつかいち」で2050年カーボンニュートラルの実現に取り組むこととしています。

 また、今年度4月には宮島が環境省により「ゼロカーボンパーク」に登録されています。「ゼロカーボンパーク」とは、国立公園において持続可能な観光の取組に進めるものですが、環境に優しい移動手段も課題の一つとされています。

 そこで、この度宮島にて環境に優しい移動手段として各地において導入、検討が進められているグリスロの実証実験を実施することになりました。

グリスロとは?
 グリーンスローモビリティ(グリスロ)とは、「(1)時速20キロメートル未満」で公道を走ることができる、「(2)電動者を活用」した、「(3)小さな移動サービス」になります。

※イメージ写真

実証内容

(地図・ちらし略)

 

廿日市市でも路線バスの無い地域ってあると思うが、順番としてどうなんだろ。

 

遊園地のアトラクションレベルの広さなら、実用に耐えうる実績はありそうだが

中山間地の足としての利用は、少なくとも、あんなマシーンでは無理だな。

 

 

一部の人・国籍だけ儲かるライドシェアを解禁して

「便利に小銭稼ぎか」「強盗や凶悪犯罪に遭うか」という殺伐とした社会に

なっていくのかな?

 

 

 

富裕層の外国人観光客インバウンド様に、宮島でキャッシュを撒き散らしてもらい

本土側は、おこぼれを拾うように日本人に分け与えるのが

政治と市役所の仕事なのかもね。

 

 

グリーンスローモビリティとは何ですか? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q]グリーンスローモビリティとは何ですか?

[A]時速20km未満で公道を走ることができる電気自動車を活用した、小さな移動サービスです。

・環境問題と、地域の諸課題を同時解決するためのモビリティサービス。

自治体などでの住民サービスとしての運用を想定している。

・用途や利用目的に応じた車種選定が可能。

 

 

グリスロ - Google 検索

グリーンスローモビリティ - Google 検索

 

https://twitter.com/search?q=グリスロ

https://twitter.com/search?q=グリーンスローモビリティ

 

 

佐賀県伊万里市

 

東京都葛飾

 

鳥取県若桜

 

 

随分と前からやってたんだ。知らんかった。

 

尾道市

 

宮崎市

 

福山市