不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦A級・中村太地八段 対 豊島将之九段。 叡王戦 段位別予選・神谷広志八段 対 佐々木勇気八段 対 稲葉陽八段。 輸送機オスプレイ飛行停止。

2023/12/07/木

 

はてな

 

運が良かった。

中国の土砂なんかには、何が含まれているか分からないからね。

 

もくじ

 

今日のサンフレ

怪我しないようにがんばれ。

かつて元日はサッカー天皇杯の決勝の日だった。時代は変遷するねえ。

 

 

輸送機オスプレイ飛行停止

 

 

米軍 全オスプレイの飛行停止を発表 岩国基地離陸機の墜落受け 海軍・海兵隊も

2023.12.07 10:13

 米軍は6日、全ての輸送機「オスプレイ」の飛行停止を発表しました。

 飛行停止について防衛省7日午前10時40分、「米軍機の運用にあたっては、飛行の安全を確保することが最優先。現在、詳細を確認中であり、米軍と緊密に連携して対応してまいる」と山口県岩国市に連絡しています。

 11月29日に岩国基地を離陸した米空軍オスプレイが鹿児島県沖で墜落し、乗組員8人全員が死亡した事故を受けたものです。

 米空軍は「予備調査の結果、機材の故障の可能性があるが、根本的な墜落原因は現時点で不明。軍人の安全を確保するため更なるリスク軽減策を実施している」としています。

 空軍の対応を受け、海軍・海兵隊も同様にオスプレイの飛行を停止しました。

 現在、日本国内には、普天間基地に24機(米海兵隊MV-22)、横田基地に6機(米空軍CV-22)、木更津駐屯地に14機(陸上自衛隊V-22・暫定配備)のオスプレイが配備されています。

 岩国基地には6日、海兵隊オスプレイ4機が飛来したほか、現在2機の空軍オスプレイが駐機中です。

 米空軍・海軍・海兵隊オスプレイの飛行停止について防衛省・中国四国防衛局は7日午前10時40分、「米軍機の運用にあたっては、飛行の安全を確保することが最優先。現在、詳細を確認中であり、米軍と緊密に連携して対応してまいる」と岩国市に連絡しています。

 岩国基地を抱える岩国市の福田良彦市長は7日、報道陣に対し、「安全を第一とする予防的措置と受け止めている。色々な声がある中で、そういった措置をしたことは適切と考える」と話しました。

■米空軍オスプレイ墜落事故

 11月29日、岩国基地(山口)を離陸した米空軍オスプレイ3機のうち1機が屋久島沖(鹿児島)に墜落。空軍は5日、乗組員8人全員の死亡を認定しました。

 日本国内では初のオスプレイの死亡事故で、開発段階を除くと、オスプレイの事故では過去最多の死亡者数となっています。

 

 

\楽しそうだな/

人が死んでるのに。

アメリカ軍 全世界のオスプレイ飛行停止 “機体に問題あった可能性” | NHK | オスプレイ

2023年12月7日 17時33分 

鹿児島県の屋久島沖でアメリカ空軍の輸送機オスプレイが墜落した事故で、アメリカ軍は調査の結果、機体そのものに問題があった可能性があると明らかにしました。これを受け、アメリカ軍は世界に配備しているすべての種類のオスプレイの飛行を停止したと発表しました。

目次

日本配備の米軍オスプレイは30機

千葉 木更津駐屯地の14機 当面飛行見合わせ

米軍 奄美空港で7日予定の離着陸取りやめ

松野官房長官「米側にさらなる情報提供求めたい」

木原防衛相「引き続き米軍と緊密に連携して対応」

鹿児島県 塩田知事「原因究明と丁寧な情報提供を」

沖縄県 玉城知事「米軍の対応 引き続き注視」

宜野湾市 松川市長「しっかり確認し注視」

佐賀 山口知事「当然の判断 徹底した原因究明と情報開示を」

沖縄の基地 事故後もオスプレイの離着陸相次ぐ

沖縄 宜野湾市の人は

鹿児島 屋久島町の人は

アメリカ空軍の輸送機CV22オスプレイは、乗員8人を乗せ、11月29日に鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。

アメリカ空軍特殊作戦司令部は6日、声明を出し、「初期段階の調査で得られた情報は、機体そのものの問題が事故につながった可能性を示している」と明らかにしました。

その一方で、「問題の原因については現時点ではわかっていない」としています。

これを受けてアメリカ軍は、海兵隊などが使用するMV22を含む、世界に配備しているすべての種類のオスプレイの飛行を停止したと発表しました。

これまでアメリカ軍は、日本国内に配備している空軍のCV22に限定して飛行を停止し、事故の調査の結果、必要があれば追加の措置をとるとしていました。

今回の事故では、乗員8人のうち、これまでに6人の遺体が収容され、行方がわかっていない残る2人の捜索が続けられています。

日本配備の米軍オスプレイは30機 

防衛省によりますと、日本に配備されているアメリカ軍のオスプレイは、11月時点で合わせて30機です。

内訳は、
▽東京の横田基地に配備されている空軍のCV22が、今回事故が起きた機体も含めて6機
▽沖縄の普天間基地に配備されている海兵隊のMV22が24機です。

千葉 木更津駐屯地の14機 当面飛行見合わせ

(以下略)

 

 

米軍、オスプレイ飛行一時停止 | 中国新聞デジタル

屋久島沖事故は機材不具合の疑い

2023/12/7(最終更新: 2023/12/7)

 【ワシントン共同】鹿児島県・屋久島沖の米空軍輸送機CV22オスプレイ墜落事故で、米軍は6日、空軍のほか海軍や海兵隊を含め全てのオスプレイの飛行を一時停止すると発表した。予備調査の結果、機材の不具合により事故が起きた可能性があるとしている。現段階で詳細は不明で、飛行の一時停止により徹底的な調査を実施するとした。

 日本政府は米側に安全性が確認されるまで飛行を停止するよう求めていた。オスプレイはこれまでたびたび機体の問題が指摘され、米国やオーストラリアなどでも死亡事故が発生。米軍は今回の事故直後も運用を続けていたが、安全性に改めて疑問符が付き、飛行停止を迫られた。

 米軍は発表で「飛行停止により原因究明に向けた十分な時間を確保し、運用再開を確実にするための勧告に結び付ける」とした。米兵の安全確保に向けた追加措置を実施すると表明したが、具体的な内容には言及しなかった。同盟国と緊密に連携を図るとも強調した。

 事故後、米国防総省は「整備と点検を終えた後にのみ飛行している」などと説明した。

 

 

 

 

 

「機材の不具合の可能性も」全オスプレイの飛行停止 地元自治体は「適切な措置」

2023.12.07 19:34

岩国基地を離陸したオスプレイが鹿児島県沖で墜落した事故を受け、アメリカ軍は6日、全てのオスプレイを飛行停止とする措置を発表しました。アメリカ軍は、墜落の原因は「機材の不具合の可能性がある」としています。

岩国基地を離陸したアメリカ空軍のオスプレイが鹿児島県沖で墜落し乗組員8人全員が死亡した事故についてアメリカ空軍は6日、「根本的な墜落原因は現時点で不明だが、予備調査の結果、機材の不具合の可能性がある」とし、「軍人の安全を確保するための更なるリスク軽減策」としてオスプレイを飛行停止とすると発表しました。

これを受けアメリカ海軍・海兵隊も同じ対応をとっていてアメリカ軍の全てのオスプレイが飛行停止となりました。

岩国基地には6日海兵隊オスプレイ4機が飛来したほか、墜落した機体と同じ「空軍」のオスプレイ2機が駐機していることも明らかになっています。

(岩国市 福田市長)
「機体そのものの欠陥があったとは報告が上がってないが、予防的措置としての今回の運用停止だと感じている。いろいろな声がある中でそういった措置をしたことは適切と思う」

 

KRY山口放送は日テレ系と思うが、県内ニュースをマメにつぶやいている。

ほぼ休眠アカウントの広テレと大違いで

 

 

 

 

 

 

問題があれば立ち止まれるアメリカ。

問題があっても聞く耳を持たず突っ走る大阪関西万博。

 

 

 

え?飛んでますよね

昨日のKRYにもあった。

【米軍岩国基地】事故後はじめて米海兵隊オスプレイが飛来 新たに空軍オスプレイ2機の駐機も明らかに

2023.12.06 19:37

 岩国基地に6日、鹿児島県での墜落事故後初めてアメリ海兵隊オスプレイ4機が飛来しました。

 また、鹿児島で墜落した機体と同じ空軍のオスプレイ2機が岩国基地に滞在していることが新たに分かりました。

 輸送機オスプレイは11月29日、岩国基地を離陸したアメリカ空軍の機体が鹿児島県沖で墜落、空軍は5日、乗組員8人全員の死亡を認定しました。

 そんな中、岩国基地には6日午前11時ごろ、沖縄・普天間基地所属のアメリカ「海兵隊」のオスプレイ4機が飛来。その後、正午ごろに相次いで離陸しました。

 墜落事故を受け、日本政府は「安全が確認されてからオスプレイを飛行するよう」アメリカ側に要請していますが、アメリカ軍は事故を起こした空軍のオスプレイの飛行を見合わせる一方で、海兵隊・海軍のオスプレイについては運用を継続しています。

 岩国市は防衛省に飛来の目的を照会するとともに、オスプレイの飛行停止をアメリカ側に要請することも検討しています。

 一方で岩国基地にはこのほか、オスプレイ2機の駐機が確認されていて、防衛省は先ほど岩国市に対し、2機は鹿児島で墜落したものと同じ、空軍のオスプレイであると連絡しています。

空軍オスプレイは現在、運用が停止されていることから、2機は当面の間、岩国基地に留まるものとみられます。

 

 

墜落機とともに離陸のオスプレイ2機、岩国基地に駐機か 事故当日、嘉手納へ出発 | 中国新聞デジタル

2023/12/6(最終更新: 2023/12/6)

6日に岩国基地に飛来したオスプレイ4機(読者提供)

 米空軍の輸送機オスプレイが鹿児島県・屋久島沖で11月29日に墜落した事故で、事故機とともに米軍岩国基地山口県岩国市)から嘉手納基地(沖縄県)へ向かったオスプレイとみられる2機が岩国基地に駐機していることが6日、関係者への取材で分かった。

残り385文字(全文:505文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

岩国基地にオスプレイ4機飛来、屋久島沖での墜落事故後初めて [山口県]:朝日新聞デジタル

鈴木史 2023年12月7日 10時15分
 米軍岩国基地山口県岩国市)に6日午前11時15分ごろ、米軍のオスプレイが4機飛来した。市職員が目視で確認した。鹿児島・屋久島沖での米空軍のオスプレイの墜落事故後、初めて。防衛省は事故後、安全が確認されるまでオスプレイの飛行を中止するよう米側に申し入れた。市は飛来の目的を中国四国防衛局に照会した。(鈴木史)

 

 

整備施設のある岩国基地まで回送(?)する段取りがあったので

飛行停止まで1週間もかかったのかな。

 

 

 

空軍仕様と海兵隊仕様では、違う所もあるらしいが

V-22 (航空機) - Wikipedia

V-22の事故 - Wikipedia

オスプレイの事故率は本当に低いのか 米軍の最新データで読み解く(高橋浩祐) - エキスパート - Yahoo!ニュース

12/2(土) 4:00 高橋浩祐米外交・安全保障専門オンライン誌「ディプロマット」東京特派員

根っこは同じ発想の機体なので、母国から遠い小国に派遣された兵士たちは

こんな薄気味悪い機材で仕事するの嫌だろうな。

 

 

日常的に、駐留地の日本人に暴力をふるい飲酒運転や強盗するアメリカ人なんぞ

どっかいけクソクラエな存在だが

軍令は絶対であり、異国でこれに乗ってる件に関しては、ちょっとだけ気の毒に思う。

 

 

リツイート(リポビタン)沢山して楽しそうだな。

人が死んでるのに。

 

へぇ。

アメリカ人のどれだけが本気のキリシタンか知らんけど

仲間を失った慰めになるといいね。

 

借りたら返す。

日本人なら当たり前のこと。

 

 

 

順位戦A級・中村太地八段 対 豊島将之九段

先手番は中村八段、豊島九段は上座。

 

30~70ぐらいを行ったり来たりしていた気がする。

 

どちらも推し棋士なので手放して拍手できないが

個人的宗谷冬司の豊島さんには、やはり永世名人を取って欲しいので

藤井八冠をギャフンと言わせて欲しい。(仮に負けてもギャフンとは言わない)

 

 

叡王戦 段位別予選・神谷広志八段 対 佐々木勇気 八段>

10時回は佐々木勇気八段の勝ち抜け。

 

14時回も勇気八段の勝ち抜け。

勇気さんの勢いか、稲葉さん思わぬ不覚を取ったか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

インフルエンザ警報

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

有馬記念

 

お笑いナタリーじゃなくてよかった。

 

 

ゴジラ-1.0

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター

 

久々に物欲を刺激する逸品。