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【自転車】事故多発地域(信号を守ろう)
広島で自転車事故多発ワーストの地域、危機感じた小学生の「大人も見習ってほしい」問題意識 | 中国新聞デジタル
広島大付属小の小橋里緒さん、自作マップで自転車の安全利用呼びかけ
2023/12/10(最終更新: 2023/12/10)
自転車事故が多発する出汐町交差点で、横山課長㊧から通行時の注意点を聞く小橋さん
広島大付属小(広島市南区)4年小橋里緒さん(9)=南区=が、広島南署や地域住民への取材をもとに、自転車の安全利用を呼びかけるマップを作った。南区は自転車事故の多発地域。「地元の人に危険な場所やルールを知ってもらえれば、事故は減る」との願いを込めた。
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12/10(日) 14:18配信
自転車事故が多発する出汐町交差点で、横山課長(左)から通行時の注意点を聞く小橋さん
広島大付属小(広島市南区)4年小橋里緒さん(9)=南区=が、広島南署や地域住民への取材をもとに、自転車の安全利用を呼びかけるマップを作った。南区は自転車事故の多発地域。「地元の人に危険な場所やルールを知ってもらえれば、事故は減る」との願いを込めた。
【画像】小橋さんが作った交通安全マップ
縦約110センチ、横約80センチの模造紙に自宅周辺の地図を記し、交通事故が多発する出汐町交差点や交通量の多い道など危険箇所を紹介。道路標識や写真もちりばめ、「朝・夕は抜け道で車が多い」「信号機がないので気をつけて」などと訴える。「安全利用五則」と題し、ヘルメット着用や夜のライト点灯など乗車時の注意点もまとめた。
スピードの出た自転車と歩行者が行き交う朝の通学路を危ないと感じたのが作ったきっかけだ。広島南署に取材を申し込み、同署から状況を知る住民の紹介も受けるなどして取材を進めた。
同署によると、管内では1~10月に、自転車が絡む人身事故が90件発生した。事故全体に占める割合は3割を超え、県内ワースト。物損事故も780件起きた。高校も多く、通勤・通学や帰宅時間の夕方が目立つ。同署交通1課の横山由紀子課長は「まだ4年生なのにしっかり問題意識を持っている。大人も見習ってほしい」と話す。
マップは、立命館大歴史都市防災研究所(京都市)主催の「地域の安全安心マップコンテスト」で入選し、研究所のホームページなどに掲載されている。小橋さんは「誰が被害者や加害者になるか分からない。急いで運転しないでいいよう、時間にゆとりを持ってほしい」と呼びかける。
さすが優秀な付属の子。
特別に変形した交差点ではないが、地図を見たら分かるように
実家の周辺からは想像を絶する(笑)車線数が凄いので、最初は焦った。
GoogleMapの航空地図で予習したのも懐かしい。
4方向の右折レーンのうち、広島駅・広大病院方面から南行きの右折のみ
1車線しかないので、稀に直進レーン(皆実町方面)から曲がって来る人もいる。
あと現地、若干ほんのり交差点の中心に向かって上り勾配なの関係してるかな。
赤信号を守らない自転車は確かに珍しくない。
車が右折矢印信号で進行すると、当然前方の安全は確認するが進路を塞がれるので
特に右後方から突っ込んで来られると困ることになる。
県警の指導
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/485715.pdf
市道中広宇品線(駅前大橋南詰交差点~出汐町交差点)駅北に行く時は
こちらを迂回するので通行するが、特筆するほど危険とは感じないものの
(いつも、どこも、デルタ内は危険がいっぱい)
➢ 選定理由
・ 広島駅から通学・通勤での自転車利用者が多い
・ 駅前大橋南詰交差点と出汐町交差点は,自転車関連事故が多発
している
(H29~R3合計:駅前大橋南詰交差点10件,出汐町交差点11件)
・ 自転車利用者のルール違反やマナーについての要望多数
出汐町交差点付近に学校も多いし、交差点の自転車店は近隣界隈では有名だし
高い需要ゆえの事故の多さかもね。
日本損害保険協会からも「ワースト1」認定
ワースト1:出汐町交差点|事故多発交差点マップ (2022年版)|日本損害保険協会
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【右折直進事故】
事故要因:
安全確認不足での信号無視や前方不注意により、対向からの右折車両と衝突した。
予防方策:
信号のある交差点では必ず信号に従い、減速して、他の車両の動きにも十分注意して通行する。また、右折時は、対向車両や車両の間をすり抜ける二輪車等にも注意する。
【左折事故】
事故要因:
車両が左折する際に、横断中の自転車の発見が遅れたことにより自転車に衝突した。
予防方策:
左折時はスピードを落とし、左折先の横断歩道上の安全確認を徹底する。
クルマの話だけど。
直進は赤信号、右折は矢印信号、と切り替わっても直進車は2台ぐらい
何食わぬ顔で交差点に侵入して来る。
その結果、右折の車列が滞留することになる。
で、右折矢印信号が消えても(止まれ!)焦らしプレイされた数台が右折を続け
交差する道路の青信号(進んでもいいよ)を支障し、滞留を増長する。
その繰り返し。
基本的に赤信号は守られない
今は車を運転している立場とはいえ、自転車を悪く言うつもりはない。
交通マナーやモラルが破綻しているのは昭和の時代も変わらない。
車、特に大型車は、赤信号に切り替わっても平気で交差点に突っ込んで来る。
ミニバンなどはただ横柄なだけ。
貨物の重量ゆえ停止までに長い距離を必要とするのは分かるが
交差する道路から、見切り発車した車や歩行者がいたら、確実に轢き殺す。
自主防災マップ
身の回りの範囲(通学範囲・生活範囲だったかな)で、ハザードマップを作る
学外授業のような行事は、手伝ったことある。
いざという時のために「自主防災マップ」をつくろう! | 株式会社ゼンリン
「防災・安全」の他に「交通」の視点に特化して学習することは
小さい子が自分の力で、自分や友達を守るためには、いいかもね。
(すぐ感化される初老)
【自転車】骨伝導イヤホン(合法違法グレー)
【自転車で骨伝導イヤホン 県警見解】https://t.co/uLBh9FOKyS
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2023年12月10日
ヤフコメは非表示して見てない。
どういう基準でヤフーはネットに流すのだろうね。
耳の穴を塞がない「骨伝導イヤホン」普及進む 自転車乗車時に着用しても良い? 警察に確認すると… | BSSニュース | BSS山陰放送 (1ページ)
2023年12月10日(日) 06:32
この数年で普及が進んでいる「骨伝導イヤホン」をご存知でしょうか。
耳の穴を塞がず、名前の通り、骨を振動させて音を伝えるイヤホンです。
耳の穴を塞がないということで、音量によっては周りの音も聞こえやすいのですが、自転車に乗る時も使って良いのでしょうか? 警察に確認してみると…
鳥取県米子市内の家電量販店。
イヤホンコーナーの一角には「耳をふさがないイヤホンコーナー」が設置されていました。
そこに並ぶのは様々な種類の「骨伝導イヤホン」。
どういった特徴があるのでしょうか。エディオン米子店 石戸康之さん
「骨伝導イヤホンは、耳を塞がずに使っていただくことができます。周りの音を聞きながら、音楽等を楽しんでいただくことができる。それによって、耳の中を痛めることもなく、かゆみ等もなく、ストレスなく使っていただける、そういった特徴が一番大きいと思います」そもそも、一般的なイヤホンは鼓膜を振動させて音を伝えます。
一方、骨伝導イヤホンは骨を振動させて音を伝えるため、耳の穴をふさがずに音を聞くことができるというわけです。次ページ アイテム数急増…使用感・音質は?
そんな骨伝導イヤホンは、この数年でアイテム数が急激に増えたといいます。
エディオン米子店 石戸康之さん
「最初のうちは当店でも2~3種類ぐらいしかありませんでしたが、今となっては20種類近く品ぞろえをそろえております」ランニングやウォーキングなど、でスポーツをする人、テレワークをする人、高齢者などから需要が高いということ。
気になる使用感や音質はどうなのか。実際に試してみると…小崎純佳キャスター
「音楽を聞きながら、周りの音も聞こえるというのが新鮮ですね。音質もきれいです。そしてフィット感も良いですし、全然ずり落ちないです」次ページ 自転車に乗る際の着用はOK? 島根県警の回答は…
この骨伝導イヤホン。
耳の穴を塞がないということですが、自転車に乗る際は着用しても良いのでしょうか?島根県警に尋ねてみると…
島根県警の担当者
「島根県道路交通法施行細則には、『イヤホン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態で車両を運転しないこと』と規定されています。片耳イヤホン、骨伝導イヤホンであっても、規定に該当するような使用は禁止されています」交通違反になるかどうかは、各都道府県によって異なるそうです。
島根県と鳥取県の場合、イヤホンを着けているかが問題ではなく、「安全な運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態」だと交通違反になるということです。
違反した場合は5万円以下の罰金が科される可能性があるということです。
鳥取島根両県警では、音楽などを聞きながら自転車に乗れば、緊急自動車のサイレン音や警察官の指示の声など、安全運転に必要な音や声が聞こえにくくなったり、意識が音楽などに集中し運転がおろそかになったりして、交通違反や交通事故を誘発する可能性もあるため、音量にかかわらずイヤホンを使用しての運転は控え、安全運転に努めてほしいと呼びかけています。
横顔が美しい女性アナウンサーですね。
https://twitter.com/search?q=自転車 骨伝導 イヤホン
有識者の見解。
フィルターのプラグイン(?)を入れているので
くだらない青色認証バッジのアカウントのリプライは非表示とされている。
ちょうど広告のツイート(ポスト)が表示された。凄いなイーロン。
ビクターの耳をふさがないイヤホン新登場!
— Victor(Japan) (@victor_brand_jp) 2023年11月10日
✨ HA‐NP50T ✨
音楽を聴きながら、周りの音が聞こえて安心✨
👟仕事や散歩、ジョギングやジムでも大活躍。
🔋 最大38時間再生のロングバッテリー
この冬から、あなたも「ながら聴き」イヤホンで、
ライフスタイルが変わります。
イヤホンの使用については「その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項」として、都道府県がそれぞれ交通規則や条例で定めています。
多くの自治体で、自転車走行時におけるイヤホン使用が禁止されていますのでご説明します。
そうそう、有識者の誰かも言及していたが、条例で定めているので
自治体が変わると取り締まりも変わる。
自転車に限定して話をするのでややこしくなるが、自動車も同じ。
カーラジオを流していても、車外の音が聞こえる=危険察知できれば問題ないし
車外から聞こえるほどズンドコ爆音を撒き散らす=車外の音が車内で聞こえない車は
当然、取り締まりの対象となるだろうし。
補聴器(医療機器)の警察官の誤認
時々、ツイッター(X)で、耳の不自由な人が
自転車の運転時に補聴器(医療器具)を使用していて、交通警察から咎められたと
憤る事案が報告されるように、見た目では判別できない生活必需品。
メガネと同様に補聴器も、運転免許の条件となる医療機器。
クルマの運転で音楽イヤホンを耳栓状態にする理由が分からないが
耳が不自由な人が、運転というか生活するために補聴器(医療機器)をすることは
何ら珍しくない。
警察官の交通取り締まり行為が、障害者に対する人権侵害につながるため
一律に装着禁止と書かず「聞こえるか否か」と曖昧にしている面はあるだろうね。
糊代というか、ハンドルの遊びというか。
自転車に耳を塞いで乗る自殺行為
最近は自転車に乗っていないが、運転していると、知らない間に横付けされる。
窓を少し開けて運転しているとはいえ、稀にヒヤッとする。
当たる前に気が付くので、必要な安全確認はできているとは思っている。
逆に(逆に?)
自転車が耳を塞いで運転して、もし事故に遭ったら、過失割合は不利になるだろうね。
スマホながら運転も厳罰化(自動車運転処罰法 危険運転致死傷罪の適用)
【議論】スマホながら運転も危険運転 政府検討、自民が提言https://t.co/7drViQVN5W
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2023年12月9日
悪質な運転による死傷者を伴う交通事故に、危険運転致死傷罪を適用する要件の緩和を検討しているという。同罪が適用されない事案が問題視されており、自動車運転処罰法の改正を視野に入れるとのこと。 pic.twitter.com/iTKEQZM2zn
<独自>スマホながら運転も危険運転 政府検討、自民が提言https://t.co/OCviZYKGmT
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2023年12月9日
政府が、悪質な運転による死傷者を伴う交通事故に危険運転致死傷罪を適用する要件の緩和を検討している。
<独自>スマホながら運転も危険運転 政府検討、自民が提言 - 産経ニュース
2023/12/9 16:52
政府が、悪質な運転による死傷者を伴う交通事故に危険運転致死傷罪を適用する要件の緩和を検討していることが9日、分かった。厳密な要件によって同罪が適用されない事案が問題視されているためで、自動車運転処罰法の改正を視野に入れる。故意性によってはスマートフォンを操作しながらの運転も危険運転として厳罰化を検討する。複数の政府関係者が明らかにした。
危険運転致死傷罪の要件には、アルコールや薬物の影響により正常な運転が困難▽制御困難な高速度で運転▽無免許-などがある。検察や司法が適用に慎重になり、加害者が危険運転致死傷罪(懲役20年以下)に比べて法定刑が軽い過失運転致死傷罪(懲役7年以下)に問われ、問題となるケースが多い。
自民党の交通安全対策特別委員会の危険運転致死傷のあり方検討プロジェクトチーム(座長・平沢勝栄元復興相)は6日、提言をまとめた。危険運転致死傷罪について「国民の常識と法の適用に大きな乖離(かいり)がある」「要件が分かりにくく、立証のハードルが高い」と見直しを求めている。
また、法定の最高速度を大幅に上回る異常な高速度運転に対し、適用を拡充する法改正を含む措置を求めている。現行は対象となっていないスマホを操作しながらの運転については、「悪質・危険な運転行為として、故意犯に準じてより厳しい処罰をもって対処すべきだ」とPT内で議論があったと明記した。
自民は14日にも提言を決定し、岸田文雄首相が近く受け取る方針。法務省が法改正の是非を巡る有識者会議を開く方向で調整している。
車両すべて「自転車」も「電動キックボード」にも適用するよね当然?
先日もエントリーしたが、スマホ片手運転はザラ。
特にミニバン。
自転車事故の高額賠償事例
自転車保険の相場の「最高3億円」って、どの事故(事件)が発端だったかな。
「1億円」はコレのはず。
親に9500万円賠償命令 小5自転車が女性はねる - 日本経済新聞
2013年7月5日 12:27
これかな?
高裁で3億5千万円(既払込み)の高額和解|交通事故の重度後遺障害相談
(日時不明)
保険会社ってやはり胸糞悪いな。それが仕事とはいえ。
危険運転致死傷罪
危険運転致死傷罪が適用される場合とは? | JAF クルマ何でも質問箱
[Q]危険運転致死傷罪が適用される場合とは?
[A]「危険運転致死傷罪」は同法第2条に規定され、以下の行為を行い人を負傷させた者は15年以下の懲役、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処することになりました。
また、2011年4月に栃木県鹿沼市で児童6人が死亡したクレーン車事故では、運転者がてんかんの持病を隠して運転免許証を取得したにもかかわらず(運転免許に関する欠格条項問題も参照)、同法の適用条件外で適用が見送られた[24]。これを受け、遺族らが持病隠しによる免許取得につき、危険運転罪の適用による厳罰化を求めて、約17万人の署名を法務大臣に提出した。法務大臣小川敏夫は、法改正を行うとこれまで過失犯で処理していたものが故意犯に近い量刑になるということもあり、いますぐ法改正を行うとは言えないと述べている[25]。
さらに2012年4月に、京都府亀岡市で無免許運転の自動車が集団登校の列に突っ込み、生徒と保護者が死傷した事故でも、無免許運転・少年法の理由で適用が見送られており、今後の課題になっている[26]。また、2015年6月に大阪・ミナミで飲酒運転によって3人を死傷させた運転者に対しても、「事故原因は飲酒運転ではなく、アクセルとブレーキの踏み間違えによるもの」との理由付けで、危険運転致死傷罪の適用が見送られている[27]が、事故被害者の遺族からは、この判決への批判が強い[28]。
「てんかん無罪 - Google 検索」は、ネットスラングとして定着しているが
適切な治療や服薬等で運転免許証を取得することはできる。
祇園と亀岡の凄惨な事故
以下の事故は立て続けに発生し、当時の関西人(私)にとってトラウマと同時に
加害者と司法に対する激しい憤りを覚えた事故(事件)。
2012年(平成24年)4月12日
祇園暴走10年 てんかん患者「事故起こせば厳しい非難が」、偏見への恐怖|社会|地域のニュース|京都新聞
2022年4月13日 11:00
2012年(平成24年)4月23日
京都・亀岡集団登校事故10年、遺族ら法要 「今も苦しい」悲しみ吐露|社会|地域のニュース|京都新聞
2022年4月23日 11:27
自動車産業への忖度
「無免許運転」は、エンジン始動の条件に、運転免許証のIC情報を読み込むとか
顔写真と連動(顔認証)とすればいいし
(車検条件とすれば2~3年以内に全車に搭載される)
「飲酒運転」は、アルコール検知器によるチェックを条件とすればいいし
(バスやトラックの点呼のようなやつ)
(営業さんが何回も乗り降りする毎にやるの面倒だけど)
装置のお値段が凄そうだが、ハードウェア的な実現性はある。
一般的な感覚(誰?)で、危険と分かる状況でも
国土交通省や警察は事故抑止の装置を義務化しない
司法は判決が甘い・厳罰を適用しない
のは
エリートな生活だったり、人を捌く世界しか知らないなど、世間知らずだし
日本の基幹産業でありこの国の未来に対して大きな発言力のある
自動車産業に対する、政治も含めた忖度もあるよきっと。
(はい、陰謀論のできあがり)
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