不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サンフレ】開幕戦は浦和レッズ。 ももクリ2023 day1 。 全国街路樹倒木調査(平和大通り公園)。

2023/12/23/土

 

はてな

世の中はクリスマスムードなのかな?

町から遠いと世俗の出来事が分からない。

昭和の時代、クリスマスケーキとは女性蔑視の言葉だった。

 

熊も窃盗も出る気の毒な、美しく和む町に、栄光あれ。

www.ntv.co.jp

盗人は死刑。

 

 

もくじ

 

サンフレ開幕戦は 浦和レッズ

浦和さん、CWCでは、日本(ACLアジア)と世界(ヨーロッパ、アフリカ)の差を

確認させてもらった感じ。

 

熱心な浦和サポーターがツイッター(X)で速報していたが

例えば、ヴェルディが出場していたら、かつての読売のよしみで

日テレが中継してくれたのかな。

 

 

 

 

PSMのガンバ戦も、開幕戦のレッズ戦も、無事に終わってくれたらいい。

今はそれだけ。

 

 

 

 

 

レノファ山口 はアウェイで 横浜FC

来季はJ1に上がって、2025年シーズンは「Eピース」で試合しよう。

 

 

全国街路樹倒木調査(平和大通り公園)

広島市などでの事故受けた全国倒木調査の結果 公表|NHK 広島のニュース

12月15日 15時15分

広島市をはじめ全国で街路樹が倒れる事故が相次いだことを受け、国が初めて行った倒木の実態調査の結果がまとまり、全国で1年間に平均して5000本余りの倒木が確認されたことがわかりました。

ことし3月と8月に広島市中区平和大通りで街路樹が倒れるなど、全国で倒木が相次いだことを受けて、国土交通省は全国の自治体を対象に初めて実態調査を行い、結果を公表しました。

それによりますと、2018年から去年までの5年間に全国で確認された倒木の数は、1年間の平均でおよそ5200本で、このうち強風などの災害以外の要因によるものはおよそ1500本でした。

広島県では、1年間の平均で9本の倒木があったことがわかりました。

倒木をめぐっては、広島市福山市樹木医による点検が行われて危険な樹木の伐採が進められたほか、三原市では、危険な樹木を見つけた市民がスマートフォンから市役所に通報できるシステムを導入するなど、各地で対策も進められています。

斉藤国土交通大臣は15日の記者会見で、「広島での事故などを契機に調査したが、より効率的・効果的な管理点検の実現に向けて、新技術の開発支援や活用方法の検討を行いたい」と述べました。

 

 

報道発表資料:街路樹の倒木に関する全国調査結果について - 国土交通省

令和5年12月12日

 台風等の災害による倒木が発生している状況を踏まえ、全国の街路樹の倒木に関する調査を実施しました。
 今般、調査結果を以下のとおり、取りまとめましたのでお知らせします。

多いのか少ないのか分からない。

全部の報告が、必要な機関に上がっているとも思わない。

 

 

平和大通りは、樹木医が確認しても、すぐにまた倒木が起きた。

平和大通り沿いでまた倒木 けが人なし|NHK 広島のニュース

08月28日 18時53分

28日午前、広島市中区平和大通り沿いで高さおよそ7メートルの街路樹が倒れました。
平和大通り沿いではことし3月にも街路樹が倒れ、広島市が緊急点検を終えていました。(以下略)

平和大通り再び樹木点検 先月の倒木受け 広島市が1800本 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年9月9日

 広島市中区平和大通りで8月に街路樹が倒れたのを受け、市は8日、通りの樹木約1800本の一斉点検を始めた。樹木医がシロアリ被害を中心に調べ、伐採の必要性などを判断する。月内の完了を目指す。

 初日は樹木医3人が作業。8月28日に折れたトチノキ(高さ約7メートル)が植わっていた緑地帯の近くで、被爆樹木のムクノキを木づちでたたいたり、細い鋼棒を根元に刺したりして状態を確認した。

 市は3月にもクヌギ(高さ約16メートル)の倒木を受けて職員が一斉点検した。将来倒れる可能性のある31本を伐採したが、今回のトチノキについては異常を把握できなかったという。倒木後、シロアリ被害が判明した。

 市から点検を委託されたNPO法人樹木医ひろしま(東区)の工藤徹理事長(66)は「前回調査で分かりにくかったところを樹木医の視点で見つけ出す。必要があれば幹に穴を開ける詳細な調査も考えたい」と話した。(川上裕)

検査項目に不足があったのだったかな。

 

樹木により多少ならず寿命の差はあるだろうが

市内の樹木は、恐らく一斉か、それに近い時期に植えているだろうから

今後もバタバタと倒れるかもね。

 

 

道路を「公園化」して必要以上に、人間がウロウロする状況を作り出すなら

客人が死人となる前に、老木なら伐採、被爆樹木なら支柱の追加など

当たり前の対策が必須。

中国新聞デジタル | 平和大通りの緑地帯がくつろげる公園に グルメ・音楽・大道芸・・・広島市の公園化計画に向け試行イベント

2023/11/4(最終更新: 2023/11/4)
弁当やパンを買い求める人たちでにぎわったグルメコーナー
 広島市中区平和大通り沿いの緑地帯で飲食や音楽を楽しむ「平和大通りフェスタ」が4日、始まった。一帯を「平和大通り公園(仮称)」と位置付け、整備を進める市の方針を受けて、中国新聞社が試行イベントとして開いた。5日まで。

残り395文字(全文:504文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

【公募型プロポーザル】平和大通り公園(仮称)測量及び実施設計業務(5-1) - プロポーザル・コンペの案件情報|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年12月21日更新 

業務概要

 本市では、令和4年3月に策定した「平和大通りの利活用のための基本計画」及び令和5年3月に取りまとめた「平和大通りの利活用のための整備イメージについて」に基づき、官民が連携し、平和大通りの魅力や価値を高める整備及び利活用を進めることとしている。
 本業務は、本市が整備する区域の測量及び実施設計を行うものである。

いきなり平和大通り全線を公園化するのか。

いや、整備の段階を踏むとしても、何度も測量の入札(プロポーザル)が面倒臭いので

一度に済ませようとするのか。

 

 

銀河戦勝戦藤井聡太銀河 対 丸山忠久九段

銀河戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

フライング報道があったのか。

 

凄いな丸山さん。

12冠の一角を崩すの、勢いのある若手や中堅と思っていたが(特に根拠は無い)

まさか大ベテランがもぎ取るとは思わなかった。

羽生会長が7冠の時も、一般棋戦も完全制覇していたのかな。要確認。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクリ2023 day1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るんぱん

お誕生日おめでとうございます!

苦労人るんぱんにも幸あれ。

 

 

理事長+AMEFURASSHI

スタダで最も偉い人。

今は社長さんらしいが(副社長か)アイドル部門(3Bjunior)を統括していたので

スターダストについて | スターダストプロモーション

スターダストプロモーション - Wikipedia

今でも現場に足を運ぶのね。

 

山本昇+AMEFURASSHI

まもちゃんこと山本昇さん。

テレ玉の番組は、ドラマー・音楽の専門家だけあってトークも面白かった。

 

 

 

 

 

屋根裏のラジャー

 

Hulu は加入していない・・・。