不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【自転車】「青切符」導入へ。 【原付免許】見た目125ccまでOKへ(新基準原付)。危険な外国人の一掃まだ?

 

目次

 

【自転車】も「青切符」導入へ

自転車の交通違反に青切符導入 反則金は5千~1万2千円 | 共同通信

2023/12/21

青切符交付制度導入後の自転車取り締まりイメージ

 自転車の交通ルールや取り締まりの在り方を議論してきた警察庁有識者検討会は21日、16歳以上の交通違反に交通反則切符(青切符)を交付する制度を導入するとの中間報告をまとめた。信号無視などの違反をした利用者に反則金納付の通告が可能になり、金額は5千~1万2千円ほどを想定。走行中の携帯電話使用(ながら運転)や酒気帯びには罰則を新設し、酒気帯びは交通切符(赤切符)対象とした。

 来年1月に検討会がまとめる最終報告を受け、警察庁は道交法改正案の通常国会提出を目指す。

 現状は悪質性が低い違反は「指導警告票」の交付にとどめ、悪質性が高い違反には赤切符を交付している。

© 一般社団法人共同通信社

ここは「イヤホン運転」は見ないんだ。

 

 

 

自転車「青切符」導入へ 反則金は5000円から1万2000円程度想定 | NHK | ニュース深掘り

2023年12月21日 16時39分 

自転車の交通違反の取締りが大きく変わることになります。

自転車の悪質な交通違反が後を絶たないことから、警察庁は、反則金を課すいわゆる「青切符」による取締りを導入する方針を固めました。

100余りの違反が対象に。何をしたら違反になる?反則金は?

目次

どう変わるの?「青切符」取締りの対象は?反則金は?

導入の背景 自転車に違反行為も多く

現在 違反の多くに罰則伴わず

“ルール知っていても守れていない” 実効性ある取締りが課題

専門家「その違反が危ないと気付かせてくれる機会に」

(画像抜粋)

「信号無視」日常。乱横断も含め動くシケイン

「徐行せず歩道通行」日常。というか車も平気で歩道に乗り上げる。

「一時不停止」日常。車には気の毒だが自転車は弾き飛ばされて死んだ方がいい。

大通りを横切る人も左右ノールックだからね。ABS作動するぐらい急ブレーキ踏んだ。

「携帯電話使用」さすがにキッズは見ないが大人や高校生はよく見る。

側溝の穴に引っかかって派手に転倒して欲しい。

「右側通行」距離にもよるが、1街区100m程度なら歩道内”徐行”ならいいと思う。

車道に出ると逆走で違反となる。

 

 

自転車反則金、26年にも導入 信号無視5000~6000円想定 - 日本経済新聞

2023年12月21日 10:09 (2023年12月21日 18:13更新)

(交通警察官の皆さんありがとうございまし)

自転車の交通違反の取り締まりにあたる警察官(21日、東京都江戸川区

自転車の交通違反の取り締まりに「反則金」が導入される見通しとなった。警察庁有識者検討会が21日までに中間報告書をまとめ提言した。16歳以上の運転者が対象で、信号無視などの反則金は原動機付き自転車と同様に5千〜6千円となる見込み。違反が横行する走行マナーの改善に向け、取り締まり方法を大きく見直す。

警察庁は2024年の通常国会道路交通法改正案の提出を目指す。法整備の手続きが順調に進めば、26年にも自転車への反則金が導入される見通し。

反則金モータリゼーション時代の1967年に創設された交通反則通告制度に基づく。定型的な交通違反について一定の期間内に反則金を納付すれば刑事罰を科されない仕組みで、すでに自動車や原付きには導入されている。違反者には交通反則切符(青切符)が交付されるが、自転車は対象外となっていた。

警察庁は8月に有識者検討会を立ち上げ、自転車への反則金の導入議論などを進めてきた。背景の1つは違反行為の摘発の増加だ。

自転車の交通違反の取り締まりには現在、刑事手続きの対象となる交通切符(赤切符)が主に使われている。全国の警察による摘発件数は2022年に2万4549件に上り、13年から3倍以上に増えた。

赤切符は刑事処分を前提とした捜査が必要で、警察と違反者双方に一定の負担がかかる。起訴に至る例も極めて少なく、効果的な取り締まりのあり方が課題だった。

事故も目立つ。警察庁によると22年は国内で自転車関連の交通事故が6万9985件発生した。全交通事故に占める割合は23.3%となり上昇傾向にある。

新たな制度では、赤切符の代わりに青切符を交付して違反処理の迅速化を図る。対象は原付き免許が取得可能な16歳以上で、反則とする違反行為は約115種類を想定する。このうち信号無視や指定場所での一時不停止など交通事故の原因となったり、悪質性や危険性が高かったりする約10の違反行為を取り締まりの重点対象とする。

取り締まりは2段階の想定で、違反行為を見つけた警察官がまず「指導警告」を実施する。その後も繰り返されるなど悪質な場合に青切符を交付する。主に通勤・通学時間帯や駅周辺など利用者が多い状況で取り締まる。

警察庁幹部は「あくまで違反行為の改善が目的。やみくもに取り締まるわけではない」と強調する。ただし、危険性が高い場合などには1回目の違反行為で青切符交付の可能性もあるとしている。

反則金の金額は改正道交法の成立後、政令で定める。警察庁によると原付きと同程度とする見通しだ。原付きは信号無視が5千〜6千円、右側通行や歩道通行といった通行区分違反は6千円とされている。自転車の違反行為の多くは5千〜6千円の反則金が設定されるとみられる。

警察庁によると、米国や英国、イタリアなどの欧米諸国でも大半の自転車の交通違反は日本の反則金に近い金銭的制裁を選べる仕組みが取り入れられている。信号無視など定型的で軽微な違反が対象で、違反処理にかかる負担軽減も導入の背景にある。

警察庁は24年1月下旬にまとまる検討会の最終報告書も踏まえ、次期通常国会に道交法改正案の提出を目指す。自転車の反則金制度は周知期間を考慮し、施行時期を改正法の公布から2年以内とする見込みだ。

一方、より危険性が高い酒酔い運転などの違反行為は、引き続き赤切符で取り締まる。法改正では自転車の酒気帯び運転や運転中の携帯電話使用に関する罰則も新たに設ける方針だ。

このほか官民連携の協議会を国レベルで立ち上げ、交通安全教育に関する指針をつくる。自転車は免許不要で交通ルールを学ぶ機会が少ない。子どもや成人、高齢者と世代に応じた安全教育のあり方を示す方向だ。改正法案では、車道の自転車と間隔を取って安全な速度で走ることを自動車側の義務とするなども盛り込む。

 

青切符とは?赤切符との違い

青切符とは。赤切符との違い。無視するとどうなる?|チューリッヒ

交通反則通告制度(青キップ)は、どういう制度なの? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q]交通反則通告制度(青キップ)は、どういう制度なの?

[A]比較的軽微な交通違反を反則行為とし、罰則適用に代えて反則金の納付という方法で処理するものです。

・交通反則通告制度は軽微な交通違反反則金の納付で処理する。

反則金仮納付書交付後、期日内に反則金の納付で手続きは完了。

・仮納付書の期限が過ぎたら、通告書で反則金納付の通知を受ける。

 

交通違反の青切符と赤切符の違い - 交通事故・違反の法務相談室

自転車運転の赤切符で前科はつく?厳罰化のポイントを弁護士が解説 |刑事事件に強いヴィクトワール法律事務所 (第一東京弁護士会所属)

 

警察はこれまで、自転車の違反を軽微としてスルーしていたが

そうも言ってられなくなったが

現行の「赤切符」(罰金)では前科が付くので

より安価(?)な「青切符」(反則金)を導入した訳ね。

 

自分も年に1回ぐらい実家の電動アシスト付き自転車に乗るけど

もちろん自転車保険に加入済み。

最高3億円まで補償で事故し放題(だめです)。

 

電動キックボードの取り締まりは?

厳しくするのだろうか?

警察庁や警視庁は緩和の落ち度を認めたくないので、メンツのため

見て見ぬふり=違反の摘発数は上がらない、をするかもしれない。

 

 

【原付免許】で(見た目)125ccまでOKへ。

125CCの「新原付」認可 新排ガス規制で見直しへ - 産経ニュース

2023/12/21 10:45

新しい排ガス規制に適合した原動機付自転車(ミニバイク)について、警察庁有識者検討会は21日、出力制限を条件に、総排気量125cc以下の二輪車を「適当」とする報告書をまとめた。結論を踏まえて道交法施行規則を改正する方針で、それまでは現行の原付免許で新原付を運転できるようにする。

総排気量50cc以下で設計最高速度50キロを超える現行の「一般原動機付自転車」は、全国で約450万台(昨年7月時点)が利用されている。だが7年11月から新たに導入される第4次排ガス規制に適合しないため、新しい基準での原付の認可の是非を、大学教授や業界団体で構成する有識者検討会で議論してきた。

検討会は、最高出力を4キロワット以下にした制御した125cc以下の「小型自動二輪車」の試乗会を実施。安全性や運転しやすさは現行の原付と同程度であると確認した。今後、違法な出力アップなどの不正改造対策を具体化させる。

報告書は、出力制限なしの車体と判別可能とするため、ナンバープレートなどの工夫も検討が必要とした。警察庁は「出力制御していない車体はは原付免許で運転できないことを周知していく」としている。

 

 

原付き免許 規則見直しへ 一定条件満たした総排気量125cc以下バイクも運転可能に | NHK

2023年12月21日 10時49分

道路交通法で、総排気量が50CC以下のバイクを指す「原付きバイク」について、警察庁は、一定の条件を満たした125CC以下のバイクについても区分の中に加え、原付き免許で運転できるよう、規則を見直す方針を固めました。再来年に予定される排ガスの規制基準強化に伴う対応です。

「原付き免許」で運転できる「原付きバイク」は、現在の道路交通法では、総排気量が50CC以下の二輪車を指しますが、再来年の11月以降、排ガスの規制基準が強化され、現在のエンジン性能のものは、新たに生産できなくなります。

このため警察庁は、専門家を交えた会議を設置して、「原付きバイク」の区分に総排気量が125CC以下のバイクを含めることについて、検討してきました。

メーカーが試作したバイクの試乗などを重ねた結果、『最高出力を4キロワット以下に制御した125CC以下のバイク』は、加速力などの特性が、現在の50CC以下のものと同等であることが実証されたとして、これを新たに原付きバイクの区分の中に加え、原付き免許でも運転できるようにする方針を固めました。

排ガス規制が始まる再来年11月までに道路交通法の施行規則を改正し、公布することにしています。

一方、最高出力が制御されていない125CC以下のバイクの運転には、引き続き、普通二輪免許が必要になることから、今後、周知を図ることにしています。

 

故意に「原付免許」のまま「非制御車」に乗る人が横行するだろうな。

それは今でも「無免許運転」という形で社会に存在するけど。

 

 

二宮さんなどバイクユーチューバーが以前から指摘していた法改正というか

私には、改正か、改悪か、分からない件。

 

エンジンは見た目125㏄(原付2種)だが

出力を抑制された(≒4kw)車種に限り、今の50cc(原付1種)と変わらないと見なされ

原付免許で乗れる訳ね。

 

現行の50ccエンジンは新しい規制の「4kw」を上回る製品もあると

有識者は指摘している。へぇ。

 

原付1種なので

・最高速度は30キロ(危ない)

二段階右折(邪魔くさい)

・2人乗りもダメ(当たり前)

と、いわゆるバイクと比べ使い勝手が悪いのも継承されると。

 

 

ファミリーバイク特約は125ccまで対応なのね。

ファミリーバイク特約とは? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q]ファミリーバイク特約とは?

[A]契約の自動車を主に使用する人とその家族が、原動機付自転車に乗っている場合に有効な特約です。

・記名被保険者とその家族が、原動機付自転車の乗車時に有効な特約。

・排気量125㏄以下の二輪、50㏄以下の三輪以上の自動車が対象になる。

・人身傷害事故が補償されるものと、自損事故が対象のタイプがある。

 

 

原付免許125ccの車種が決まりました - YouTube

www.youtube.com


二宮祥平ホワイトベース  2023/12/01

 

 

最新解説

シン・原付(125cc)の発売日が25年11月に決まりました「新基準原付」 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース 2023/12/23

 

報道発表資料|警察庁Webサイト

2023年12月21日
二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」報告書について

www.npa.go.jp

報告書概要(92KB)切り抜き

ほんとだ「シン・基準原付」ならぬ「新基準原付」だ。

 

 

特定小型原付=電動キックボードで「判別の分かり易さ」や「自賠責保険義務」等で

周知に失敗しているので、今度はヘマしないようにお願いしたい。

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について 警視庁

特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

 

信玄付き新原付のコスト(不正改造防止技術)とリスク(免許取り消し)に見合う

リターン(スピードアップ)については、なるほどと思ったが

電動キックボードは、ここまでの対策が無いので、爆速不正改造してそう。

そういう人は、単独転倒事故で死んで欲しい。

 

 

自分は普通自動二輪免許はあるので(400ccまでOK)

二段階右折など面倒臭い原付(1種)に、わざわざ乗らないだろうが

原付2種、125ccのPCXのような小さなスクーターはあるかも。

近所の人が乗ってる。

 

 

危険な外国人に対策する保険

暴走・外国人等ナンバーなし自転車型電動バイクが酷すぎる!事故から家族を助ける「人身傷害交通乗用具事故特約」モーター駆動自転車 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2023/12/16

 

買う外国人は馬鹿で無責任な生き物なので

乗る奴を厳罰に処するのは当然だが

売る側(法人・個人)も厳罰(例えば無期懲役)にするのも賛成。

 

某S社(笑)

ググった。

人身傷害交通乗用具事故特約 - Google 検索

ほんと1社しか出て来ない。

補償内容 | 【公式】損保ジャパン

人身傷害交通乗用具事故保険(自動車運転中対象外)
歩いているときのクルマとの事故や自転車に乗っているときの事故などにより、ケガをされた場合の治療費などについて、保険金をお支払いします。

(抜粋)

●事故事例

歩いているときに、自転車にぶつかられてケガをしてしまった。
自転車に乗っているときにクルマとぶつかってケガをし、後遺障害が残ってしまった。
自転車を運転中、強風が吹いて転倒し、ケガをしてしまった。
エスカレーターが急停止して、転落してしまいケガをしてしまった。
バスに搭乗中、バスの運転手が運転を誤ってバスが横転し、ケガをしてしまった。
電車、飛行機や船に搭乗中、急激な揺れにより転倒し、ケガをしてしまった。

「自分が乗り物に運転していない」がキモなのね。

 

他者が追随していないのは、保険金詐欺が横行した結果らしい。

外国人がクズなのは事実として

昔から日本人も、クソみたいな民族なんだよな。

 

大江戸捜査網やハングマンの活躍する国だからな。

 

 

 

保険は「被害者救済」のためと二宮さんは言及しているが

保険会社って、被害者に対して基本的に冷酷。

 

違法加害外国人を、同じ痛い目に遭わせて欲しい。

 

 

在日米軍アメリカ人・Yナンバー・Aナンバーを相手にも適用できるのかな?

日米地位協定治外法権とで、保険自体が無効と扱われそうな気がする。